黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

ははなーる だいちーのー ふーとーこーろーにー

「文化祭の時みなさんの合唱が素晴らしかったので」卒業式の時に「大地讃頌」を歌わされたのはいい思い出です。「仰げば尊し」とか「別れの時」とかそういうものを歌うもんじゃないの…?ってずうっと思ってたのですが、つい最近「流浪の民を(卒業式の時)歌った…」って人と出会えました。意外とあるのか。

いきなり何故こんな話題をするのか。

みんなで同じ題でブログ書こうぜ企画

というのを見まして。いやベッケルさんのブログずうっと読んでるんですけどね。

実は見て見ないふりを通そうと思っておりました。なんかいつも私ばっかり反応してキモくないか、という心配もなかったと言えば嘘になりますがw別れの思い出なんて、女々しくて!女々しくて!女々しくて!つらーいよーおー!なんて歌い出してしまいかねなかったので、他のたくさんの方々が書いてくれるに違いないし、私は書かないでおこうと思ってました。

しかし突然考えが変わりました。

なくなるよ!全員集合!!(HP)

なくなるよ!全員集合!!(動画)

別れはしんみりにも悲しくもできますが、明るくもできるんですよね。すっかり忘れてました。思い出話は楽しくした方が懐かしい人は帰ってくるかもしれませんしね!

というわけでパーッと書こう!!

…まではよかったのですが、なんせ私別れって大半がフェードアウトですwwwwwwwwwwwwwwwwww面白おかしくできる話なんか無かった!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

忘れられない思い出って言われてもな…色々ありすぎて困るw。ちょっとダラダラお話してみようと思います。本日偶然にも小田原市があるというのですから、天翔北条の頃の知人の話でもしましょうか。

☆☆☆☆☆宣伝☆☆☆☆☆

(本日小田原市 ここ ご覧ください)


wakare-1.jpg

無印時代かな、天翔北条と言えばこの方ありでした。墓場から始まった覆面市、あれよあれよと大きくなって、一番最後の市は三輪山でやったのもいい思い出ですね。常盤木さんと、岩見さんと2人で始めたって聞いたんだったかなー。誰か生き証人がフォローしてくれると信じますw。私は実は詳しくはしらないのです。

そして分かる人にはもうバレバレであろう、覆面神主と言えばこの人。

wakare-2.jpg

荒井白石さん。私の最愛の知人です。荒井さんから見たら私はミジンコかもしらんけどな!wとにかく隙あらば(ほんとにある時だけだよ!これでも控えてたはずだよ!!w)絡みに行ったものです。

色々「ほんまアホばっかりやってるな…w」って思い出がボロボロ出てきて笑いましたがw語ると長いし、今の時代だと説明がイチイチまんどくさい事も多いので、大きなことだけあげますw。

wakare-3.jpg

荒井さんは色々イベントを行った方でした。毎週富くじをやっていた事もあります。北条を飛び出して朝倉民になっても買いに行ってましたw。これは何回目かのSSのはずですが、とにかく私が横になってるSSが多いなw昔の徒党上覧に出てた人ならご存知の茶バネもいますね…w

wakare-4.jpg

あと花火がまだまだ新しかった頃に行った花火大会のリハーサルのSSです。これ当日動画撮るって聞いてたんで、私は当日は打ち手だったのと、落ちるのが怖かったので(当時ボロいパソコンを使っていたため)確かPS2で花火を打っていたので、花火のSSが全くないんですよね…したら、動画撮影失敗してたというwwwwwwwwwwwwwwwww悔しいのうwwwwwwwwwwwwwwww悔しいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

信長の野望Online~天翔花火大会リハーサル

ニコ動のアカウントが無いと見れませんが、リハーサルのSSだけ残っているようです。このリハーサルの時、私はやむなく欠席しているというwwwwwwwwwwwwwwwwwww荒井さんの動画はいつもことごとくタイミングが悪く、出演した事がなかったりします。

ほんとに熱を持った方です。「おもしろき事無きこの世を面白く」を言わずに行っていた方です。またいつか会えるといいなと思い続けてもう何年経ったろうw。ブログのタイトルにずうっと「メイソウアマソウ」を残してるのは、荒井さんに限らず昔の知人に見つかるようにというのはありますねえ。

荒井さん!もしも見てたら!またトビウオな!!トビウオ!!!(超謎の個人的私信)

wakare-5.jpg

これが花火大会のスタッフ集合SS。この日を最後にひっそりのぼんの世界から去った男がいます。

花火大会が行われるずうっとずうっと前。彼は私のブログを見ていたらしく、ある日突然対話を寄越してきた。何がどうなってそうなったか忘れたけど、いつの間にか知人になっていた。

当時彼も私も勢力の運営に関わってたから国勢の事をああだこうだ話合った。喧嘩もした。くだらない話もいっぱいした。
東西でこっそり落ち合って敵味方でタイマンもやった。私がいつも負けてたw。泣きの一回だけ勝たせてもらったけど。
ずうっとこのまま、というわけにいかなかった。彼に飽きが来てしまったのだ。
薄々は分かってたけど気が付かないふりをしていた。ある日ふりでは終わらなかった。
ほんとにその日が最後だと思う。すうっといなくなったな。

wakare-6.jpg

知る人ぞ知る防衛職人だった。兵種とか無かった頃に徒党を器用に割る事もできた男だ(タイミングや位置によるけど)。

置いていかれた私は年一回彼の事をポエム的に思いだしていたwwwwwwwwwww割とクッソこっぱずかしい思い出なのだがwwwwwwwwwwwwwwwww

だって飽きたら戻ってこない人だもんw知ってるもんwwwwwww

したら数年したある日、見てたとかぬかしやがるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクッソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクッソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww恥ずかしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そう、ブログに気まぐれにコメントを残しやがったのでした。あの時はブログやっててよかったと思いましたw。

今ではのぼんでは付き合いはありませんが、年に数度生存連絡を取り合う茶のみ仲になってます。もうずいぶん長い付き合いになるのう。

割とのぼんで知り合って酒飲み仲間も何人かいるのですが、そういう知人が未だにいるのは幸せな事だと思っています。

縁があればいつかは、を信じて今日も元気に生きている私です。

なんか話がそれた上別れだかなんだかわかんない話になってきたけど、ほんとここまでどえらい時間かかったのでグダグダのまま終わるw

<オマケ>
ほんとのぼんって昔は会話楽しかったですよねっていうSSが出てきたので2枚ほど

wakare-7.jpg

鶏やひよこの絵文字が導入された頃ですねw帰参者キャンペーンも行われてたようです、桜子が帰参者の広場に~とか言う会話が。

wakare-8.jpg

サラミとサライを言い間違えてこの始末。パティシエがうまい棒食ってランク付けしてたテレビ番組を見てたようですね…w。


どうなるメンテ明け

何人か「メンテ明けたら天下分け目の陣営の献策あるのが正しいでしょ?」って対話をもらいました

公式の文だけを読むとそう取れませんが私の読み方がおかしい可能性はあります、何が正しいのか正直さっぱりです

ちなみに今週の合戦結果は朝倉の天下人ptが9万減り、武田の天下人ptが9万増えるだけで順位変動無しと見てよさそうです

メンテ明けどうなるのかしら、一体何が正しいのか、私の直前記事が正しいのなら今川家はどうなるのか

・従属国1国が今川と対戦
・今川が主戦場に参加可能になる

この辺が思いついたのですが、どちらも他国との不公平感が強いです

他にいい案が思いつかないのですが果たして…明日を楽しみにしておきます

追記
策謀ptの増加を忘れてます/(^o^)\

さらに追記

主陣営以外の対戦国の決定
主戦場に参加しない勢力は、天下人番付順位の近しい勢力との合戦が発生します。
※対戦国は決戦期間開始時に確定します。
※盟主陣営に参加しない従属勢力も参加できます。



確定来週でしたーーーーーーーーーーーーorz

天下人、策謀をドスルーしてたので変化はあったのですが、朝倉と徳川の入れ替わりだけだったので多分一個前のブログ通りだと思います…マジで今川さんどうなるんでしょう

今回の天下分け目で気になっている事

タイトルの事は途中で出てきます。今回の記事は、知人が「天下マップで武将やんなきゃwwwwwwwww」(こんな言葉ではなかったですが、以前のままだという趣旨の発言だったのは確かです)などと言ってお茶吹いたので、私自身も書きながら今回の仕様を確認しようと思います。ただ、私の思い込み、読み間違いなども恐らく多大に含まれてしまう可能性もありますので、ツッコミは大歓迎です、その辺は頭に入れて以下お読み頂ければ幸いです。

参考にしたもの
公式-天下分け目の決戦 20170329-20170405
以前のお知らせ-2017.02.15天下分け目の決戦のルール変更と注意事項に関して

1.盟主陣営の決定

天下人番付1位の勢力と同盟国ではない、天下人番付が次に高い順位の勢力が「天下分け目の決戦」で対決する盟主になります。



22日に改めておさらいする予定です。天下人番付1位は本願寺でほぼ確定と思われます(2位との差が200万pt以上あるため)。で、次に高い順位は2位伊達家、3位北条家との差は500万pt以上あるので、この2国の対決になるのは確実だと思われます。

また、盟主同士の戦いの場(主戦場)に参加できる勢力は、その盟主の同盟国2か国と盟主の従属勢力のみになります。



1位本願寺との同盟勢力は徳川家・斎藤家。
2位伊達家との同盟勢力は上杉家・伊賀忍。

■天下分け目の決戦に伴う国勢凍結について
「天下分け目の決戦」に伴う国勢の変動についてご案内いたします。

「盟主陣営の決定期間」の国勢凍結 3月22日(水)~3月29日(水)
以下の国勢の変動が凍結されます

  ・「天下分け目の決戦」の同盟献策を除く全ての献策
  ・通常の合戦の発生並びに、評定クエストによる軍事物資の変動
  ・個人貢献の獲得
  ・朝廷取次役での朝廷への納入による朝廷貢献度の変動
  ・官位、および官職の申請・決定
  ・献策結果による外交状態の変動



20170318-1.jpg

丁寧に献策もすでに選択できなくなってました。だので同盟国が変わる事も恐らくはないので、両陣営もほぼ決定したと思っていいと思います。

また、

また、盟主同士の戦いの場(主戦場)に参加できる勢力は、その盟主の同盟国2か国と盟主の従属勢力のみになります。



とある通り、本願寺には織田家・雑賀衆、伊達家には浅井家が主戦場に参陣可能となっています。

天下分け目のページに<盟主による同盟献策期間>(3月22日~29日)ってあるんですが、この週を以前仕様のそのままの名称にしてるのは、離間の計が発動した場合や、天下分け目の盟主or対決勢力が何らかの事情で同盟枠が埋まっていない場合の処置なのでしょう。

※3月22日(水) 定期メンテナンス開始時点で盟主それぞれに同盟国がない場合は、どちらに味方するか(またはどちらでもよいか)、の同盟献策を行い、同盟国を補完することが出来ます。



とある通り、今回は両勢力とも同盟国が2国あるので、この献策は行われないと思われます。

2.盟主陣営以外の対戦国の決定

主戦場に参加しない勢力は、天下人番付順位の近しい勢力との合戦が発生します。
※対戦国は決戦期間開始時に確定します。
※盟主陣営に参加しない従属勢力も参加できます。



とある通り、今回上記の勢力ではない勢力の方々は、恐らくですが単体勢力VS単体勢力の合戦が発生するのではないかと思われます。同盟国とかも絡むのかな…?とか考えたのですが、書かれてないし、盟主に吸われる同盟の組み方次第で1国足りない、や、これも離間の計などが発動した場合3国VS1国などが発生してしまう可能性もあるので、恐らくは単体VS単体が正しいと思います。

というわけで予想をしてみましょう。ただこれ、今週の合戦結果をドスルーしていますので、翌週変わる可能性も大きいです。

3位 北条家 VS 4位 朝倉家
7位 武田家 VS 8位 真田家
9位 足利家 VS 12位 三好家

…あれ?13位今川家はどうなるの???これが今回物凄く気になってる点です。

■諸戦場
・主戦場に参加しない勢力が参陣可能です。



もしかしたら盟主と対決勢力の従属国は主戦場と諸戦場、両方参加できるのでは?と思ったのですが、これを見る限りアウトな気がします。この処理を如何にするのか、メンテ明けを楽しみにしております。

3.決戦

決戦は「陣取戦」で行います。


土曜日と日曜日の夕方から夜の時間帯は“陣取大戦”が行われ、勝敗による戦果の増加が大きくなります。


■主戦場
・盟主と同盟国2勢力と盟主の従属国が参陣可能です。
・陣ごとの獲得戦果の100%が、総戦果に加算されます。



通常合戦の延長戦みたいな形になりましたが、戦果が割合比ではなく、まんま入るところだけが違うといったとこでしょうか。

■合戦場について
合戦場は川中島をテーマにした「河畔地帯」となります。



今回どこもこのマップくさい…wまあ以前の天下もどこいっても天下マップだったから、こうなってしまうのでしょう。

参加方法
勢力に所属しているプレイヤーキャラクターは、自勢力のNPC“評定衆補佐”より参加できます。浪人のプレイヤーキャラクターは、加担したい勢力の評定衆補佐より参加できます。
※滅亡勢力は元の本拠地の評定衆補佐から参加できます。
※浪人は一度特定の勢力で参加すると、他の勢力からは参加できなくなります。



さて、今回は諸戦場は主戦場と全く関わりがありません。そして単体勢力VS単体勢力の戦いになると思われます。

浪人の方はたくさんの勢力の武将とやれなくなったと思ってよさそうです。

以前の天下の機会を楽しみにされてた方はいると思うし本当に申し訳ないのですが、私はあの仕様どうかなあ…と思ってたので今回こうなったのは私はほっとしています。

4.報酬

「天下分け目の決戦」の各合戦(主戦場以外も含む)で勝利した際に、勝利報酬として《領国銀》を獲得できます。



緒戦場も勝つ意味はあるみたいです。勝利報酬が1陣100くらいだとしても、1週間20陣あると言うことは、ちりも積もればマウンテン(?)のはず。

公式の報酬も載ってますが、「一部」とのことだのでまだあるっぽいですね。載らないって事はいつもどおり系(覚醒の書とか)の可能性も高そうですが、楽しみにしておきます。

ざっとこんなもんかな。新仕様の天下分け目、さてどういう結果になるでしょう。

30週目の今シーズン最後の合戦予想

…と言っても今週は外しようがない感じです。ちょっとよかった。ではいつも通り。

まずは29週目の合戦結果。

<魚津合戦>武田家の大勝。武田家、大名物・松風奪取、魚津制圧。
<雑賀砦合戦>本願寺の大勝。本願寺、雑賀砦制圧。雑賀衆滅亡。
<焼津合戦>朝倉家の勝利。朝倉家、焼津制圧。
<喰代合戦>徳川家の勝利。領土移行無し。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェック。

1位 伊達家 指定策謀阻止→足利家(成功)
2位 本願寺 朝駆け(成功)
3位 北条家 背水の陣(成功)
4位 上杉家 夜襲(成功)
5位 徳川家 夜襲(成功)
6位 朝倉家 指定策謀阻止→武田家(成功)
7位 真田家 夜襲(成功)
8位 武田家 蔵襲撃→北条家(6位朝倉家の阻止により失敗)
9位 雑賀衆 無し
10位 足利家 蔵襲撃→伊達家(1位伊達家の阻止により失敗)
11位 伊賀忍 蔵襲撃→武田家(成功)
12位 斎藤家 朝駆け(成功)
13位 三好家 朝駆け(成功)
14位 今川家 全策謀無効化(成功)

伊賀忍の蔵襲撃は成功した為、武田家の進軍は阻止されました。武田家・足利家の蔵襲撃は失敗です。

では、進軍。天下人順で。

北条家 岩殿山(真田)大名物・大包平侵攻(同盟国領土・八王子より)。援軍要請有。
武田家 坂戸(上杉家)大名物・黒漆塗五枚胴侵攻(自領土・根知より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。今週は北条のみ。

北条家、現在本願寺(27週目敵対)の1枠。進軍先の武田家は上杉家(29週目敵対)と雑賀衆(27週目敵対)の2枠埋まり。27週目敵対の、北条家は本願寺、武田家は雑賀衆の敵対枠が取れるので、合戦は発生します。
(武田家は蔵襲撃の為載せません)

以上の事から来週の合戦は

岩殿山 北条(朝倉・伊賀忍)VS真田(武田)

になるはずです。献策で胃の痛い思いをした全ての皆様方、お疲れ様でした。私も今期献策が始まるまでは運営手伝いだったので言っちゃいます。

------

おまけ情報。

上杉家が三好家に、三好家が上杉家に同盟の打診をしているので、成立するかと思います。

------

天下人。これは本日0時時点のもの。

201703tenkabito.jpg

雑賀の策謀ptや大名物を吸うので本願寺のptが大きく動き、
上杉・武田も大名物奪取で少しptが動き、
朝倉・今川が領地移動で上記より少しptが動く感じかな。

1・2位が動くかどうかはわかりませんが、この上位2勢力は確定でしょうか。あとは天下分け目の仕様が発表されないとなんともですね。報酬とかどうなるんでしょうかねえ…。

今週雑賀衆が滅亡することで、主戦場が3+3の6勢力以外、7勢力という奇数になるんですが、主戦場から漏れた勢力がどうなるのかも気になる所です。

201703marasonomake.jpg

なんか期待されてたから…でも火曜この時間出会う方は、基本ケツ向けになってしまうので恐縮です…w今度会ったらお顔を撮らせてもらいますorz

ではおやすみなさい。

29週目の合戦予想 残るは2週

まずは28週目の合戦結果。

<若山合戦>本願寺の勝利。本願寺、若山制圧。連続進軍1週目成功です。
<新宮合戦>徳川家の勝利。領土変更無し。
<岩殿山合戦>真田家の大勝。真田家、岩殿山制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェック。

1位 伊達家 無し
2位 朝倉家 無し
3位 北条家 無し
4位 徳川家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
5位 本願寺 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
6位 上杉家 背水の陣(成功)
7位 足利家 無し
8位 武田家 無し
9位 真田家 無し
10位 雑賀衆 従属国勧誘(織田家)or背水の陣(2献策上がっています。どちらが何票かは確認できません。恐らくは背水と思われますが、確認はできません)、ですがどちらにせよ徳川家(4位)により阻止されます。(失敗)
11位 三好家 背水の陣(成功)
12位 斎藤家 蔵襲撃→北条家(成功)
13位 伊賀忍 指定策謀阻止→斎藤家(5位本願寺により阻止、失敗)
14位 今川家 背水の陣(成功)

斎藤家の蔵襲撃は成功した為、北条家の進軍は阻止されました。

では、進軍。天下人順で。

伊達家 喰代(徳川家)領土侵攻(同盟国伊賀忍領土・名張より)。
朝倉家 焼津(今川家)領土侵攻(自領土、高天神より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・三日月宗近侵攻(自領土・江戸より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
本願寺 連続進軍により雑賀郷(雑賀衆)侵攻になるはずです。
武田家 魚津(上杉家)大名物・松風侵攻(自領土・根知より)。
雑賀衆 田辺(本願寺)領土侵攻(自領土・雑賀郷より)。
伊賀忍 喰代(徳川家)大名物・鬼丸国綱侵攻(自領土・名張より)。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から。

1位伊達家、現在徳川家(28週目敵対)の1枠。進軍先は徳川家なので合戦発生。
2位朝倉家、現在今川家(26週目敵対)と真田家(28週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は今川家なので合戦発生。
5位本願寺、現在北条家(27週目敵対)と雑賀衆(28週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は雑賀衆なので合戦発生。
9位武田家、現在雑賀衆(27週目敵対)の1枠。対する上杉家は敵対枠無し。よって合戦発生。
10位雑賀衆、現在武田家(27週目敵対)と本願寺(28週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は本願寺なので合戦発生。
13位伊賀忍、現在敵対枠は徳川家(26週目敵対)の1枠。ですが、天下人上位の伊達家の侵攻が勝つので進軍はキャンセル。徳川家との敵対が取れるのみとなります。
(北条家は蔵襲撃の為載せません)

以上の事から来週の合戦は

魚津 武田(真田)VS上杉
焼津 朝倉(北条・三好)VS今川
喰代 伊達(伊賀忍)VS徳川(足利)
国境? 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(三好)

になると思います。全てが陣取、背水の適用は上杉、今川、朝倉家と雑賀衆援軍の三好となります。
最後の国境ですが、連続進軍での国境が発生するかどうかは初のケースなので断言ができません。通常合戦と同様の処理ならば起きると思うのですが…。本城マップなのは確かだと思います。

------

おまけ。大名物の動き。
本願寺、以下全ての不可侵を許可。
斎藤家(大名物・有動刀)、徳川家(大名物・大典太光世)、足利家(大名物・打雲大海)

こんなところかな。

合戦はあと2週、献策は残るはあと1週となりました。最後に何が起こりどういう結果になるのか。見届けたいと思います。

ではおやすみなさい。

余談付記
今川の背水の陣と三好の背水の陣はどうなるんだっけ…今川のが半分残る?両方その%分強化??