黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

新仕様の合戦の事(永遠に下書きに)

永遠に下書きのまま終わらない可能性もあります。ご理解下さい。以下殴り書きです。

------

勇士の章 2ndシーズンアップデート

上覧復活ー!?は最初喜んだけど後からどんどんじわじわと不安しかなくなったわけですがw(技能調整のために止まってたんだよね?そこんとこなんとかしたの?どうなの??w)、今回の話題はそこではありません。

■合戦勝利方法の調整
昼、夕方、夜の陣それぞれの獲得戦果により陣ごとの勝敗が決まるシステムから、その日の戦いを一つにし、その合計戦果により勝敗を決めるシステムに変更します。陣の開催時間の変更はありませんが、昼の陣の戦果を夕方の陣、夜の陣に引き継ぎ、夜の陣終了時点での戦果を従来通りに総戦果に分配します。これにより、昼の陣での戦果差を夕方、夜の陣で取り戻せるようになります。



これです。

ほんまに夜取り返せるのか?これだと今までの仕様通り昼間が強いままじゃないのか??と思って、荒くシミュレーションしてみる事にしました。

某戦記が停滞しててアチャー!だったので、適当な値で考えてみる事にします…いや戦記でもさらえないかこれ、これくらいでいいはずだと思うんだけど(自分が見てたのは自所属関係な上、記憶を頼りにしてるので誤差は相当あります)

1stシーズンの概算例(左が勝ってる側)
昼陣例 (戦果:7143)50000VS20000(戦果:2857)
夕陣例 (戦果:6250)50000VS30000(戦果:3750)
夜陣例 (戦果:5455)60000VS50000(戦果:4545)
総合戦果結果
18848 VS 11152
この日で7696の差が付くことになります。

では新仕様で上記の結果はどうなるか。

1日のトータル
160000VS100000
総戦果結果
6154 VS 3846
この日で2308の差が付くことになります。

確かに夜陣で戦果が上回れば取り返しがつくと言えなくもないのですが…。

土日の扱いがどうなるかによりますが、めちゃくちゃ乱暴に考えて1週間で総戦果70000、差が…ええと3で割れないw実装は70000にならない悪寒wwとにかく、これだと23333以上付かないと大勝が取れないわけです。国勢動くんかコレ。

策謀が
追加のやつ

①「奇襲」 対象国の同盟関係と自国の同盟関係を問わず、1対1の合戦を起こすことができる。
②「追い打ち」  合戦に勝利した場合、勝利時に追加で領土を1つ奪う。
大勝時はランダムで1つ領土を奪うことができる。


無くなったやつ

※ 国勢の停滞を招く「堅守」・「背水の陣」を廃止し、



こうなるわけですわ。納得。

ちうわけで、今回の仕様は、昼間や夕陣が重いのではなく、この時間帯にアクティブなユーザーが多い勢力が有利という事だと思います。結局変わる変わらないってよりは、合戦に勝ちたいんや!って人にとってはマゾ仕様になっただけかもしれません。

今期はこの仕様を受け入れて色々考えていかないと生き残っていけない気がします。気だけ。

<追記>
他に書くことなかったのでこれでもう放置。

ようは昼や夕方に人がいる方が強い、は変わらないわけですが、開催時間(昼陣夕陣夜陣)全体に人がいるトコが強いと言いたかったのです。夜に倍くらい人揃えられるとこは夜で巻き返せるかもしれませんが…。次期の同盟の組まれ方によるでしょうか。

2 Comments

井村屋めろん says...""
昼1:夕1.5:夜2、土日は2倍、最終日は10 倍にしようw
2017.04.11 06:56 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
> 昼1:夕1.5:夜2、土日は2倍、最終日は10 倍にしようw

それもそれでめんどくさそうw
2017.04.14 12:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。