黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

堅城激突(月山富田城通常3)クリア

一言で集約してしまうとこれで終わるのですが、かなり気になる事があります。

まず、本題に入る前に余談を二つ。ただ一つは余談でもないかも。

まず本当に余談の一つ目。クリアした後家康の話を聞いて、月山富田城の話になったのですが、詳しくはまずWikiさんをお読みください。

月山富田城

尼子さんから毛利さんへ移ったお城なんですね。しかし春日山から島根とはビックリな飛び方でした。秀吉の大返しは調べてみたら岡山スタート?だったので、それより西が舞台とは。追憶しっかり読まないとダメですねw。クリアしたあと次は四国?みたいな流れになっていましたが、長宗我部さんが相手になるのでしょうか。

余談ではないかもの二つ目。今回戦闘パートで死んだ際、スタートから戻って走ろうとしたらなんと強制終了、徒党からも脱党してしまい、戦闘に復帰できず徒党も壊滅。申し訳なかった…。私はHDでプレイしてるのですが、夢幻開始の時もこのようにHDだと全く安定しませんでした。特に戦闘に入ると悲惨でしたね。それを思い出し、HDではなくノーマルを立ち上げたら地獄のアップデート量が…w。某珍味アイス(?)の話題などしてなんとか再開すると、死に走りでも強制終了はなくなりました。鯖が安定するまでは、こういったしんどい戦闘はHD版でしない方がいいかもです。

それでは本題なのですが…。こちらもいろいろと気になる事があります。

まず、1についてです。

寄合所やのぶろぐからのまとめです。「止めると『天外強化』をやってくる」
寄合所のコメントから。「tを1に入れると『天外強化』をしてこない」
そして今回我々が遭遇した出来事。「21と落とす際、1の準備に攻撃を当てまくった事による気合無しによる痺れからの復帰後は、『天外強化』を全くしてこなかった。ちなみに何故か気合充填も気合強奪もしてこなかった。」

天外強化は術扱いであるのは確定したと思います。気合充填の有無は残念ながら検証を重ねないとなんともですが、こちらもs系の技で痺れさせた事での『天外強化』は確認済み。3が守護持ちであることも考えると、もしかしたら

気合があまりにも少ないと『天外強化』は出来ないのでは…?

また、仮に気合充填or気合強奪があったとしても、それでs耐性は取れてしまうので、この次の手は『天外強化』で無い可能性は高いように思います。以上から、

1の準備を止めるには、気合を全部削るor沈黙で塞ぐと、『天外強化』はしない

と仮説を立てます。来週にもう一度検証したいですね。私や他の一門員も、これをクリアできる軍団は今回クリアしたキャラしかいないのですw。

そして今回のもう一つのキモ。2についてです。

追記:仮説は動画を見て検証した結果、覆されましたw。ので下記は残念ながらまるで嘘です。今から訂正記事を載せます。→載せました。以下、「必殺の位」についての打ち消し線のあるものは間違いです。記録として残しておきます。

tuki3-1.jpg

この「必殺の位」ですが、どこかで「回数に応じて呪詛を付ける」とあったのですが、それにしては蓄積のマークが存在しません。仙論の技の凶方系であれば、蓄積が存在しないというのは非常にひっかかります。

今回一つヒントがありました。徒党が壊滅した際の出来事です。この「必殺の位」を受け、緑呪詛が付いた後に「大音響」をした後、プレイヤーが動いたら、ほとんどがNより手前に出ました。Nの動きが遅かったといえばそんな事は無かった気がします。私も自分の痺れ後の初手はウエイト1か2(確か2w)だったのは確認済みです。低速の呪詛がついてたらこんなわけはありません。

そういやこの2は侍だったと思い、自分が撮った上のSSをぼんやり眺めてようやく気づきました。

プレイヤー側の付与を、たとえ一人についているものでも、逆転し、それを全員に付ける技だと仮説します。

ちなみに至り系は、至りは逆転しませんが、レベル1呪詛となって、他プレイヤーには付くようです。多分これがしっくりきます。ですので、2が落ちるまでは鎧の至り以外禁止して、2の裏に即解呪いくようにする、もしくは軍学の奥義や能楽の糸立などでガードする、等いろいろ防げる手立てはあると思います。ほんとに逆転かどうかはわかりませんが、アレを食らうと盾さんが「つれない!」と絶叫していたところからの推測です。神明って相当強烈な黄色付与なんでしょうね。ダメージも減少はしてるのでしょうが、耐性下げが入っているのでわかりづらくなってるところがキモなのだと思います。

ですので、2が生き生きしてる間は、神職さんは黙って詠唱解呪マシーンもしくは他の行動をするのが賢明かもしれません。案外一番暇なのは雅楽さんなのかもw。だいたい付与系技能入ってるだろうしな…。

追記:書いた後に気が付きましたが継続がありましたね。雅楽やっぱり優秀だなあ。


今回私たちは、どこかのブログで「演舞さんの四象下げが有効」と見たので、試してみたら割と1は放置してて問題ありませんでした。というわけで減殺も沈黙もない構成で撃破です。士鎧雅演鉄仙医でクリア。死に走りと蘇生はしたように思いますw。

tuki3-2.jpg

私のような鳥頭でも気づくくらいですから、恐らく3はどんどん気軽に倒せるボスになると思います。コーエーが変な修正を加えなければwですが。

最後に、証からは腕貫…ではなく武器がでました。1の方が持っている錫杖です。

raikyuumaha.jpg

雷球魔破杖という代物のようです。完全に融合して下さい!な一品でした。しかし、視覚が派手なのはともかく、杖の後ろの方が完全にマリック並みのトリック状態になっています。上手くとれなかったのですが…w。

raikyuugra.jpg

こんな感じで、後ろについてる玉が浮いているんですよね。これもしかして不具合なのでしょうかw。珍しいグラなんですけど、市ではもう暴落しつつありますw悲しいですね…フフ。

神秘はお察し下さい。

黄泉を守りしものとイザナミと特務と共通サーバダウン

盛り込んでみました。

まず先日日中、何を申し込んでも冒険板から弾かれるという悲しい不具合に遭遇しw、知人さんもたまたまいたので徒党を組んでもらいました。何行こうーどうしようーでとりあえず凶禍のクエをやってみようということに。

私は2アカで必死過ぎた為、SSが一枚も残っていませんでしたw。

構成→士鎧能芸暗道医

意図せず超アタック徒党になっていて、雑魚狩りもラクチンでした。ガッツリ育てている(と思われる)武芸さんはとても強くて頼りになりますね。
「黄泉を守りしもの」は、まず通常依頼の雑魚狩りの通り、60pt30ptを旗の付いてる雑魚で貯めます。すると、普通のチビキでもお馴染みの地点にいる若雷に挑める権利を得る事ができます。

そして戦闘。1若様2火様3析様4-5ゾンビ系動物6武者幽霊鎧?、但し4は完全回復などしてくるので注意です。

もうあちこちで書かれている為私も書く必要が無いかもしれませんが、凶変時代の時限技を時間に関係無くやってきます。固定3000ダメージなので、運悪く連続でくると結構厳しくなると思います。体力厳しい所に火様のビンタや術が一番強烈そうです。

とは言え、私は今回ガンガン行こうぜ!徒党だったため、危なげなく123456という見敵必殺状態で難なくクリア致しました。凪は無し、地勢は験気弁才のみだったと思います。火への阻害(s等)もあったかな、ちょっと覚えてませんwすみません。

本当にあっさりとクリアしたので、そのまま「イザナミ」にも行ってまいりました。あまり丁寧に説明されてるブログがないので、ちょっと説明してみようと思います。

1.旗のついてる敵で60pt30pt貯めます。付いていない敵に「桃隠し:レベル55」というのがいるのでこれも倒します。確率で「清浄な桃」というものが出るので、それを得られるまで狩ります(達成条件にあるはず)。これらも若様地点でやると後々楽だと思います。

2.若様がいたあたりに巫女がいるハズなので、それに話しかけて「葡萄拾い」という青ネームを沸かせます。倒します。強くはないです。確率か確定かはわかりませんが、「清浄な蒲子」というものを落とします。

3.奥?(方向音痴でうまく説明できません…すみませんorz。昔懐かしい目千コースだったと思います)へ進むと、達成条件にある「ヨモツシコメ」青ネームがいます。倒します。ちょっと強いのですが、ここでアイテムから「清浄な蒲子」「清浄な桃」を1に使うと、1が弱体します。昔懐かしい若様クエの要領ですね。終わりがけに教えてもらって「ナンヤテー!」状態でしたw。ログを見直すと54321と倒していました。構成はちょっと覚えてないです。1が準備無し全体術を連発するので、これを弱体させないと後々しんどくなるかもしれません。

4.ここでアクティブ敵ウヨウヨルートからイザナミ直コースと、結界を破ってイザナミコースとに分かれるようです。自分が方向音痴極みなのもありwというかアクティブコースはチラッと見たものの見ないふりをしましたww、堅実な結界破りコースを選びました。こっちを通ると迷子にならなくていいというのが大きい…w(結界を目当てに道を進めばいいので、いや一本道なのですが)。とは言え一度逆走して徒党を混乱させた戦犯はこの党首の私です。

黄泉の石砕き→黄泉の牢番→黄泉の縄切りという順番で結界を破るとイザ様にご対面できます。すべて青ネーム。強くはないですが、生命が多めです。

アクティブルートを通ってないのでそちらでも同じ恩恵を得られるかどうかは謎ですが、結界を破っていった際は、死んでスタートに戻った際、狐がイザのとこへワープしてくれます。イザに苦戦しそうな徒党は、現時点では面倒でも結界ルートをオススメいたします。ヨモツシコメを倒していれば、結界を破らなくても狐が飛ばしてくれるかもしれませんけど、私は現時点では確かめられないので、それは続報を待つことにします。

5.いざイザナミ(寒い)。

1イザ様2伏様3フゥーハッハッハ(大様)4痺れ全体術痛い系骨5回復系骨

説明がアレですみません…w。

最初は5→3からやったら4が大暴れし壊滅。とにかく123がコンビネーションがいいと壊滅寸前or1人確実に死ぬのがキツいです…!

2度目は暗殺さんと、余裕がある時は武士さんがsやgで123を阻害し、54321の順で撃破。能楽さんと暗殺さんは一度ずつ死に走りしてしまいました。ログ見直したら自分がかなりテンパってて凄い恥ずかしい。

注意すべきはイザの毒付き全体術です。生命減少スピードが半端なさすぎる。イザ様の殴りの痛さも健在です。武士さんがいたら1は武士さんに押し付けた方が安全かもしれません。あとは4の発狂モード。痺れと全体術がきついので54より45でもいいかもしれません。かもしれませんばっかりですねw。

今回は蝮で生命減少を回避。回復2で僧さんで合掌とか、能楽さんが神職さんなら不変で痺れ回避とか、いろんな組み合わせでやれそうなボスだと思います。生命がゴンゴン減るので、刀さんでどんどん放出して数減らすとかもいいと思うのですがどうなのでしょう。

それにしても、回復1の超前のめり徒党でよく倒せたと思います。忍者さん武士さんの阻害と徒党の凄い火力のおかげだと思います。あとほんと盾鍛冶さんがすっごく硬かった!頼もしかったです。

日中の部はこの後武器集めを少しだけ、2個前の記事にある神託巫女の検証をして終わりました。

mori-1.jpg


夜は人が揃うまで、特務をちょろちょろと。まずは蛇でタケミカヅチ狙い。結果から言うと出ませんでしたw。

寸止め極、健在です。

そのあとイカや金山にも突撃。何故かデジャビュが発生します。おかしいな。

kinzann-1.jpg


そうこうしてたら揃ったので、今日もがんばって月1-2へ。2の攻城戦をタイムだけのがし、みんな死んでは戻り、死んでは戻りで時間制限少しのこし、泣きながらボス戦へ突撃します。

2体くらい倒して安定してきた、と思った頃、エラーをはきだし自キャラが戻れません。え、なんで、どうして、徒党はどうなった!?と思ってたら共通サーバーが死んでいました。最初は全鯖落ちと思ってましたがw。その後元鯖が健在なのを知り、他のキャラでログイン。

「落ちたの俺だけと思った…w」

みんな同じ焦りをしていたようですw。共通鯖が復帰しても流石にやり直す気力は無くw、そのまま武器集めを残った全員で行いログアウト。

それにしても、サーバーが安定しないのは大変ですねえ。早く安定してほしいなと思います。

いざ武蔵

せっかく写真撮ってきたのに、この端末はサポート対象外だそうですw困りますね。

本日は埼玉県川越市に行ってきました。私鉄企画のウォーキングに参加したのですが、最近は年齢や性別の幅が広がってきた気がします。

川越城などを巡って来ましたが、寺がいっぱいあるのですね。今回通過しかしなかったので、次回の機会を作ってあちこちのお寺をじっくり拝見したいものです。

のぼんでおなじみの星野山も見てきましたw。お寺さんだったのですね。写真をアップロードできないのが残念です。

川越城も入りたいなー。城100スタンプなるものを昔のぼんやってた知人さんが達成したのですが、まあ私は100は厳しそうなのですがw自己満足で30個くらい集めて一人でニヤニヤしようか、悩んでいます。

日記は日が昇ってから

明日はリアル城攻め(お城を見に行く)ので寝ておきます。

武器集めは今日みんなでやったらハイペースになって、46?48??に。やっと折り返し…w

でも次に行きたいとこもできたし、先は長そうです。

では他の昨日のことは明日へ。

ああ神託巫女

PS4のトレジャーボックスを購入された知人さんとの会話より

:イザナギは
:6月まで待たないと
:追加されませんね
:ゲームシティーで予約すれば
:先行ゲットというかたちです

今回はイザナミだけでイザナギは先の実装だったんですね…知らなかった…w

と言うことは神託巫女の話は今回も進行しないのでしょうか

ですが面白い事がわかりました(どうでもいい事かもですが)

神託巫女をからかう条件は
1.千引クエ導入のフラグが立っている事(クエクリアの必要はない)
2.月読(+カグツチ?)の降神が必須(憑依?まではしなくてよい、ゲット済でも降神してなければダメという可能性はあるかもしれません)

今回知人さんに頼んで神託巫女に話かけてもらったのですが、知人さんにはカグツチはゲット済ですが月読はまだとの事。すると「からかう」という選択は出なかったそうなのです。

1は私のキャラで証明しています。2は今回知人さんのキャラで「月読」が必須なのは確定したかと思います。

こういう条件により変化があるということは、クエが発生するかどうかは(恐らくは起きないのでしょうが)謎ですが、ストーリーくらいはある程度進むかもしれません。

どなたか12をクリアしていて、イザナミもゲットしている方が神託巫女に話かけてみて欲しいものです…。

それにしても、自力で月読が未だに全く出た事ないんですが(建御雷は1回だけある)、そういう意味で難易度高いですよ、このクエw。

日記はまた改めて夜中にでも。

神託巫女(続かないけど)と挟撃阻止(月山富田城通常2)

今までずうっと忘れていた規約を今回は入れておきました。いつから忘れてたんだろうw。このブログでは2記事目ですが、お察し下さい。

さて、イザナギイザナミクエと思われてた?神託巫女さん、実は3陣になった際、一番色々進んでるキャラはこの人に一番に話かけたはずなのですが、千引フラグが立ってなかったせいなのか、その時選択肢の一番の上は「イザナギの行方を追う」(?)だったはずです。

ですが、一日経って余所様のブログを拝見させて頂くと、「神託巫女をからかう」という選択肢になってる?アレ?私が見たのと違う??何がフラグなんだろうと思い、本日私も話かけにいったら、からかう事が出来ました。千引に行けるようになって、且つカグを倒すとこうなるのでしょうか。何となく連打したら、2度目のメッセージが違ったので、無意味に連打してみたら

shintaku.jpg

赤枠参考。あらあらどうされましたか…。この時ポップアップで「これ以上話しかけないでおこう」みたいなのがポイーンと出たように記憶しています。これは低確率のメッセージのようで、この後は何度も「ばかっ!」とか言われました。ばかちゃいまんねんあほでんねん。あっほ。

千引のイザナミクエ終了且つイザナギの勾玉持って話せば進展あるんでしょうかね。のぶろぐで見える範囲じゃわからなかった。誰か教えて先行者サンッ

そんなわけで私は本日攻城戦月1-2へ行ってきましたら、他の方のPS4の被害の方が甚大でしたが、PC(HD版)でも攻城戦でやたら落ちる不具合と遭遇。知人のみんなと話していましたが、サーバーの問題じゃないかと。大後悔(字が違います)も影響してるんですかねえ。とりあえずサーバがんばれ超がんばれ。

ボス前の攻城戦がえっらいキツかった。その上私出落ち(PC強制終了)したので、復帰しても誰も徒党に戻す余裕が無く、終わるまで1人ぼっちという状態。そして出る。殺される。戻る。出待ち無言。おうなんて言う無間地獄…。20分クリアだけ達成できず、ボス戦に入る前の私の魂の叫びは

「徒党に入れてくれ!」w

tuki-2.jpg

そんなわけで月2です。

1と2が二刀侍、3が守護系侍、4が僧、5が忍者、6が陰陽です。どこかののぶろぐでも拝見しましたが、1と2が二刀なのに気合削りがついてます。ずっこいですね。

4は割と攻撃も回復も金剛して攻撃もするパーフェクト僧でした。今まで見た中では稀な存在のNな気がします。全体蓮華準備もします。

そう、4と6が実に準備をよくするんですよね。今日はこちらの構成は士鎧雅鉄仙演医。減殺が無いせいか、6はシュウテンしませんでした。永続シュウテンもありません。

1よりも非常にオーソドックスな感じのするボスでしたね。正直攻城戦の難易度と釣り合わないw、地味だけど術を見るのとかに対していいボスだと思います。昨日ほどの危機も無く一発撃破。次は3ですが、攻城戦が怖いですw。

終了後、攻城戦について知人さん達とちょろちょろ話合いました。これからは補助武器忍者でフルボッコだけじゃクリアできないから攻略的に面白くなるかもしれない!という結論に。例えば、兵種鉄砲を育てている一門員さんがおられるのですが、櫓の上の鉄砲Nはその方がある程度掃除をされておられました。騎馬の技能で活躍していた方もいましたし、軍師の催眠が、囲まれた際かなり有効に使えたのを見ました。私は迅速指揮とか入れててノーキン全開だったのは秘密です。

敵も技能を使ってくるので、私は看破を早く覚えたかったりしますw。こんな感じで、各々の兵種を生かす、恐らく本来の目的のw攻城戦が今回の月山富田城なのかなと思いました。私は軍師を育ててるんですが、もう一つ何か70にしてみようかなと考え中です。

最後に、補助武器30個達成。根詰め過ぎたw。まあ火力はあって損ではないので、これからも地味に集めていこうと思います。

月山進攻(月山富田城通常1)

3陣開始共にサービスブログ初めてみました。

ところが奥様聞いて下さいよ、ログインできない祭りが起こってうちの一門もてんやわんや。なかなか一門員が揃わないという悲しい事態に。

dantiduma

もうみんなでだんちづまやろうぜ!w

なんとかログインできない網をかいくぐり、全員揃ったのは夜もかなり遅くなっていたので、月山の1だけやってきました。

tuki-1.jpg

1でも6体いるんですね。1235あと忘れた順番でやってきました。64?

一度軍学さんが走るという事態になってしまい、私が鳥頭で申し訳なく…orz。しかし、今回は攻城戦もキツけりゃもう通常1から大変ですね。6の忍者も闘魂があるのか、最後の方、軍学さんが7000くらいダメージ食らってて目玉出ました(コピー無し)。みんなこの手前の最新神秘があるという前提なのかな。私そのさらに1個手前しかないから涙目です。軍神がんばれってか。まだ金枠1個しかないよ…wマイペースでやっていくしかないですのう(’’。


1侍準備を通すとえらいことになるらしい 2鍛冶なんかつってくる 34僧、3が死にかけてるのにトウキコウリンするアグレッシブさだった、5巫女三連射をよく見たんだけどこっちが結界張ってたせいかな?、6忍者最後の方超痛い

…これでも情報になるんだろうかw1は準備は事前情報で危ないって見てたのでがんばって準備は阻止しました。

こちらは軍刀古暗仙密仏。準備止めれる職がいれば大丈夫かなと思います。それまでのある程度の攻城戦経験も必要かなあとは思いますが…なんせいっこいっこ痛いので。

ちょっとこのままでは凄く残念な軍団なので、地味に補助装備集めを継続(先週くらいから開始)。本日で22個。がんばるん。

該当の記事は見つかりませんでした。