黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

駄文

そんなわけで、以前別の所でブログ書いてました。訳あってFC2のサービスを利用してまたブログを書いています。

なんでx(エックス)やねん、というのは物凄くどうでもいいですが、このブログが私ののぼんブログの5代目だからだったりします。初代は絶対誰も見てないと思うけど…。ドリコムってとこで数か月だけ書いてたはずです。僧が初めて昇進試験したとか、そんな内容書いてたと思います。

2~4代目はお友達の鯖を随分長期間、間借りして書いてましたが、お友達が鯖を撤退する事になり、私のブログも消滅してしまった次第です。

そんなわけで5回も移転してこうやって色々書き綴ってるわけですが、こんな長期間あほだなアとしみじみ。

ここから先は完全に中の人の趣味の話ですが、5代目がエックスというのはこういう理由。

http://www.superhero-movie.com/

いやー仮面ライダーを知らない人にはなんのこっちゃの映画でしかないですが。好きな人間にはたまらん映画でした。

今回はXさんが大活躍やったのもあり、そのまま安直に頂いた次第という。年季が入ったオタクです、はい。

東映特撮は語ると長いのでなるべく自粛しますが、やっぱ新しい俳優に、古い俳優やスタッフが、色々なものを引き継いでいく作品なんやなあとしみじみ思います。最初「このアンチャン達大丈夫か…」と思って見始めるものの、1年も縛られるとそうじゃなくなっていくのが、私が見てて楽しいところです。

「古い人が新しい人に継ぎ」、そうやって長期間続いていく、ってのはのぼんでも色々考えてしまうところです。スタートの環境がすでに違う事を考えてみたら?と思う事が結構色々あるんですが、まあこの辺も言い出すとくどいのでやめておきましょうw。

のぼんの日記の方は現在特記する事があまりありません。いろいろ頂いたネタをそのうち小出ししていこうと思います。

<独り言>
とりあえず「バツ」でも「ダメ」でも、語尾は好きなようにお取りくださいw。


検証したかったのに新たな謎が

新たな謎が…。いや謎でもないか…。あまりお役立ちにはならぬ情報ですが、書き残す事にします。

本日も月3に行ったものの、結果から言うと全敗なのですが、1-2回は私の検証につきあわせたせいなのです…スミマセンorz

検証とは付与をあまり付けないと2の必殺の位はどうなるか。案の定「やってくる頻度が減った」程度でした。開幕から必殺の位を飛ばしてくる場合もありました。初期付与は半自動技能が増えてから、大概付いてるものなので、ほんとに何もない状態ではやるのかどうかは分かりません…w。やはり、来た時に対処するが最大の対処法なのでしょう。

そして2の必殺の位は呪詛数によってパワーアップするのもこの目で確認してきました。これ一体どういう計算してるんやろう。呪詛が付くとつれなくなることはあるくせに(多分釣りにくくなってるはずだが、無くても釣りにくいようには見えたし、少し疑問ではあります)、やっぱり低速呪詛とは思えない。そういや、必殺の位の赤呪詛はそんなに攻撃減になってるともやはり思えない。仙論の蓄積呪詛の場合は呪詛はばっちり低速ですし、赤呪詛はダメージ軽減にもなります。

あの呪詛はただの記号のようなものなのだろうか?武具神楽の逆バージョンのような、防御力を下げる色呪詛…???w言っててなんだかよくわかりません。ぶっちゃけこういう訳の分からない仕様はよしてほしいものです(このヘンな仮説が当たっていれば)。

何故こんな事を言い出したのかというと、こんな事件が…。

tuki3-4.jpg

見づらいタイミングでプリントスクリーンキーを押してしまった。よーく画面をご覧ください。鬼舞の効果で、火属性が180度上昇しています。

すると、武具神楽が付いていた2名が、必殺の位の呪詛を全色弾いているのです。これは一体どういう事でしょう…。

その後の検証で、絶戒程度ではただの膜にもなり得なかった(ド貫通)のは確認済み。すっごく高い魅力とかその他を持ってる人なら分からない。後光なら効くのかどうかもわからない。

そして、今日たまたま出てきた動画で確認できましたが、どこかにレベル2付与が付いていればレジれるのかと言えば答えはノーです。鏡花水月では流石にレベル2緑付与は守られましたが、赤黄色は呪詛が付いていました。

ホントこれは何なんだろう…って書いてたら寝落ちしてたのでwとっとと記事を仕上げて寝ます。

あと、月3というか攻城戦等で死に戻りする際、丹が切れないという現象は私も何度か遭遇しましたが、今日は知人さんが逃げ延びたのに薬が切れるという珍妙現象が発生致しました。これもなんなのでしょうね。

<本日のお詫び>
tuki3-3.jpg

ボケにもほどがある!どうもすみませんでした…。後日、見つけたとこから訂正するように致します。ブログ打ちながら寝落ちしてたんで今日はもう寝ます。

あ、最後に。水攻めを連続行動不能耐性が付くもので止めた場合の1の次行動は天外強化である、でほぼ確実かと思われます。「そんな事ない!」が発生する原因は、やっぱり1の行動キャンセルだと思われます。ではバタリ。

気づいた者は死ぬ

そんなことはないですがw。ネタ日記です。本日初の月の追加1「遊撃隊討伐」へ行ってまいりました。なんか私が1回死んでましたがそんな事はどうでもいいのです(あ、クリアはしてます、軍刀古暗道密仏)。

tukituika1-1.jpg

軍功が無いから大変そうだな…賤ヶ岳の金森ほどではないが僧だらけだな…

いや待て、何かが、何かがおかしいぞ…

tukituika1-2.jpg

構成がおかしいわけじゃない、なんだ、なんなんだこの違和感は!?

tukituika1-3.jpg

tukituika1-4.jpg

お分かりいただけただろうか…。

別に誤字を騒ぐ気はないです、どうでもいいし…w。むしろ大丈夫かなってちょっと心配。それよりなにより、

コーエーさん、ブログのネタをありがとう(照)。

<オマケ>
tukituika1-5.jpg

当たらなければ、守護が抜けてもどうという事もない!

こうですね、わかります!!

神託巫女はからかうまで(終)

タイトルに集約。知人が人身御供になってくれましたが怒られましたw。

S氏:あのさ
S氏:ちゃんと読んだ?
私 :え?
私 :なんかでた?
S氏:月読の情報まで出しか現時点ではわからないですねって言うメッセージ出てたじゃん
S氏:次で、ヤマトタケルあたりが必要になりそうなメッセージも出てたぞ
S氏:つーか
私 :うん
S氏:NPCの返答ちゃんと読めよwwww
私 :そこのへんざっとながしたんだよw
私 :選択肢はかわるのかなーという興味
私 :イザあってもからかうまでかしら
S氏:100%そこまで
S氏:とにかく、手ががりは得られました、「各地のあらぶる神霊」とはおそらく、魔都裏堺な
S氏:どにいる者たちのことだと思います。ただ現時点では、今以上の手がかりは得られないでしょう
私 :3行くらいで読むの投げてるくさいなw
S氏:こう言ってるんだから、何か変わる要素は一切ない
私 :了解です

ちなみに往生際が悪い私は、フヒヒを購入した一門筆頭氏にせがんでイザ(ナギ?)・月読・カグツチと揃ってるとどうなってるか試してもらいましたが、やはり「からかう」まででした、残念w

ただ、「からかう」が選べるようになるには、月・カグ両降神が必要です(憑依?までは必要無し)。凶禍千引もフラグは立てる必要はあります。

さて次は何が必要になるのでしょう…。6月に開放か、もっと手前なのか。早く3陣以降のアップデートの計画が更新されて欲しいものですね。

ほぼ最終(かどうかは謎)

まず結論から

これはもうあちこちで解りきってる事ですが、「必殺の位」の発動後は「四刃殺法」で確定。属性が絡むのかどうかは不明。エフェクトが白いので無属性術扱いな気がしますが、これは妄言レベルです。プレイヤー側の呪詛の数で威力が変わるのかは今回未検証。ただ、仙論の凶報月破でのダメージ軽減はできてたっぽいです。

「必殺の位」はランダムというか、2動画で、2が生きてる間、全体看破を全くしなかったので、全体看破のタイミングで「必殺の位」を発動する可能性はある。残念ながら必ずしもではありません。ですので開幕にやったり、途中でやったりするんだろうなと。ようはNの気分やアルゴでやるようなので、必ずこれといったタイミングでやるものではない、という結論で良いと思います。敏感じゃない看破持ちのNと同様に、付与が付いてるから必ずやる、といったものでも無いので、プレイヤー側はほとんどが呪詛だからやらんだろうという油断もしない方がいいし、付与いっぱい付いてるからヤバイ!と思ったら肋が飛んできた、なんてこともあるので来たら来た時に対処するしかないのかもしれません。

(追記:動画ではやってなかったとはいえ、2は全体看破を「持っていない」と断定はできません。書きそびれてたので追記しておきます。)

水攻めも、何かをしたからやるといった類ではなく、全体術等の選択肢のうちの一つとしてそれを選んでるようです。ですのでこれも水攻めが発動してから対処するしかないと思われます。

水攻めを痺れで止めると強化は恐らくほぼ確定。気合0になってもやるのかどうかはわからないままです。動画にはその状況がありませんでした。

さて、ここからが少し余談ですが。

何らかの状況で1の行動がキャンセルされることがあります。恐らくはこれのせいで色々混乱が起きているのかもしれません。ゆうつべさんにあった動画では、ゴウライを止められて痺れる→何らかの行動がキャンセルされる(行動不能耐性は消えないまま)→天外強化という驚きの出来事が中盤~後半の当りで発生しました。

キャンセル行動までこちらが把握できないのに、これは酷い!w

ですので、天外強化を防ぎたいなら、沈黙or放置が一番確実な方法です。私たちは前回、四象を下げ1は放置で天外強化を全くさせずに終わりましたので、放置はかなり有効です。また、ゆうつべさんの動画では、準備でも沈黙をはじいてたシーンがあったので、割と1の知力は高めかもしれません。(軍さんは付与も呪詛もない状態)

あとは、無駄なsを1に当てない、というのが安定に近づく気がしてきました。気だけ。

最後に妄言ですが、いやこれほんとに妄言レベルです、動画1個からしか判断できなかったので信じないで下さい、前置きしましたよ!

沈黙や死ではない行動キャンセルは、プレイヤーの死に走りやそのインによって起きてる気がしなくも無いがサンプルが1個しかないのであくまで妄言です信じないで下さい

メンテ明けからは毛利安定して倒せた!ブログが増えるといいなと思いここいらで筆を起きます。昨日はログインできず、でもすぐ寝ると朝の3時とかに目を覚ます為、睡眠時間調整の為動画を見てひたすら上記の考察をしていましたとさ。でもまだ眠い。

<追記>
21その他と倒しましたが、1は一度準備に総攻撃があたり、気合0になって止まりました。この準備術がゴウライだったけ水攻めだったかその他だったかは覚えてません。1の復帰後の行動はなにか単体術でした(気合充填ではなかった)。これはただの備忘録として一応付記しておきます。

きっと考えすぎ

だったのかなという結論になってきました、但し「水攻め」と「必殺の位」に限ります

(以下妄想ワールドが展開されております。決して信じないで下さい。)

恐らくですが、○分になったらするという時限性ではないというのは大分確定したんじゃないかなー

私は勝手に、NPCも家臣設定と同じように組まれてるんじゃないかと思っているんですよ(選択肢が多いとか、プレイヤーの家臣設定より、もう少し複雑性はあると思います)。これは完全に思い込みですw信じないで下さいww。時々マメに解呪したりマメに看破する忍者とか見たりするとそう思いこんじゃうんですよね。稀にNの行動かぶるし。

んで、みんなやっぱり手さぐり状態だから、ああじゃないか、こうじゃないか、あ、あれはあてはまった、でドツボになってしまってるのかもしれません。必殺の位を序盤にやった、というコメントを頂かなければ私もこの結論に達しなかったと思うんですがwコメントを下さった方、本当にありがとうございますm(__)m

これは完全にでっち上げの仮定ですが、例えばPの何かの付与に反応するけど何かより優先順位は下とか、恐らくはそういった仮定が正しい気がしてきました。ようはルーチンや蓄積をマメに吐くのではないと言いたいのです。少なくとも必殺の位の方はそうだと思います。

水攻めに関しましても、開幕やってきた(いや多分やってるとこあると思うけど、思い込みかしら)っていう情報が得られたら、必殺の位と同様の設定かと思われます。

必殺の位は四刃殺法と、水攻めは天外強化と(但しこれは条件付き)、セットになってると言っていいんだろうか。四刃ってほぼ確定で必殺の位の後きたんだったかなあ?これは後日動画見直したり、メンテ明け自分で確かめたりするつもりではあります。いつやれるかはハッキリ言えませんが。

天外強化に関しては謎が多いです。水攻めする際にsや気合が0になっても必ずやるのかをもう少し確かめないとなんともです。轟雷等の準備全体術では強化は発動しないのかというのは動画を見てると、ブログに貼られた動画の1の最初からの行動は、轟雷準備→大音響で痺れる→何か全体術準備、だったと記憶しているので(記憶違いで無ければ)、まだ数は少ないので断定はできませんが、可能性としてはあるかもしれません。やっぱりもう少し事例が欲しいですね。

1つだけsしなくても来た、というブログ記事のがあるのもひっかかります。晶なんかでありましたが、4分経った後死ぬ→しばらくして蘇生される→上目2、上目3をご丁寧に発動する、といった具合に、その時点ではできなかったけど、水攻めを止められたのを覚えててやれる時にやったのではないかという可能性はありそうな気はしますが…。

先日URLを記入した動画の下段の方に、

敵巫女詠唱韻→(うんたらかんたら)→1行動(青く光る)→1のバーが来る前に(1の行動がわからない際に)仙論奥義の絶発動→奥義明け強化

という流れがあったはずなのです。記憶が確かならば、ですが!wですので、「水攻めを止めてないのに強化が」というのはこういった流れによる誤解はありそうな気がします。

ああ…これはかなりあくまでも仮定の話です。妄想の範疇を出ません。ご注意下さい。

1が動く→行動が何か確定しない際にsが入る→沈黙が刺さる→しばらく平穏→沈黙とれた→強化ドーン

という可能性が無きにしもあらず。私の妄想力凄いですね、妄想万歳。sを全くしないで来たのかだけは凄く気になる所です。

今日の日記が妄想で終わってしまった。もう寝ないとしんどいので寝ます。

まだ仮説は仮説だった

とりあえず寝る前に記録です。

K氏:ほんでもってB氏が
K氏:教化は気合なくてもやったと言ってました
私 <エー!
K氏:剣風後でしびれたあとにやったと
K氏:水の術がキーなんじゃないかともいってました
私 <ふうむ、ますますわからんな…w
K氏:水の術が入力された時点で行動不能になると
K氏:くるのかもって
私 <なるほどなあ
K氏:まあB氏も完全に把握してるわけじゃなかったので
K氏:一つのデータとしてw
私 <了解っ
私 <やっぱデータ数欲しいなw
私 <動画後で見直すか…けこうもうしんどいけど…w
K氏:w
私 <やっぱサンプル2つじゃたりないw
私 <一つはB氏の言った通り、水攻めの後のsからの天外強化
私 <もう一つは詠唱韻が付いてるので、s前の直前の行動が断定できませんね
K氏:ふむー
K氏:まあとりあえず痺れなければおk!ってことでしょうかw
私 <多分それが一番でしょうね

K氏:あ、あとB氏が時間もあるかもと
K氏:いってました
私 <えっとそれは、水攻めがかな それとも天外がかな 天外は多分無さげな気がします
K氏:強化ですね
私 <強化は発動するには割とバラバラですよね私たちの時は勾玉ついてなかった気もするし
私 <(SSとっておけば…)
私 <ただ、水攻めとセットと考えるなら
私 <可能性はある気もします
K氏:時間ってのがなんともですな
K氏:やったときは2のあと1でしたっけ、すぐ死んだからこなかったのかもしれませんし
私 <213だった気がします
私 <ちなみに動画では5分やその手前でやってるのがあるはず
K氏:ほほー
私 <ですので私たちの状況とは合わないんですよね
K氏:なんともですなぁw
私 <まあ現時点で確実なのは「ほっとけ」なのでしょうねw
K氏:或いは沈黙ですなw
私 <でしょうねえ ブーンやる場合もあるので、確実性はないのでしょうが…
K氏:放置でもまあかてましたしねえ
私 <多分それが一番気楽ですねw

以上より

1の水攻めはもしかしたら時間制か条件制なのか、なんらかの発動条件がありそう
それを止められたらsだろうと気合減少だろうとどういう条件でも「天外強化」をやってくる


という仮説に変更せざるを得なくなりました。動画2個じゃ足りなかった。

死ぬほど眠いので仮説を改めて本日はここまでです。

動画を必死に見てみた

http://ameblo.jp/nob-saori/entry-11802366915.html

http://www.youtube.com/watch?v=UGi3NQ33-q0

自分たちでの検証が今週はムリなので、他人様のお力をお借りする事にしました。一つは見事に自分の仮説が覆されて笑いましたw。まず結論から延べます。

「天外強化」についてはほぼ正解(完全に正しくはない)。
「必殺の位」は完全に誤り。


以下、考察です。

まず「天外強化」について。攻城戦の軍功を全て達成すると、気合が3割だか無い状態でスタート。ですのでs状態であろうと、気合が足りないので、初手大音響では1は痺れ明けは別行動を取ります。

2番目の動画だったか、では割とほぼ気合全開に近い状態(ただし100%ではありません)でも「天外強化」をしていないシーンが確か序盤にあります。

ですので、痺れてる最中に気合が100%(ただもしかしたら95%とかそれくらいの誤差の可能性はあります)になる場合は「天外強化」を行ったのではないでしょうか。連続行動不能耐性が発動のキーなのは間違ってなかったと思います。ただ、気合はもっとモリモリ必要なのは想定外でした。

ですので、気合を削りきれない準備阻害攻撃(痺れの間に100%まで貯まるもの)、または1が気合100%時の痺れ系(金縛り)、絶、睡眠、大音響等の痺れ明け(連続行動耐性?が付いてる場合)は「天外強化」をしてくるのではないでしょうか。この件は恐らくこの仮説で正しいのではないかと思いますが、完全に正しいと言い切れないので取扱いにはご注意下さい。

「必殺の位」に関しては完全に間違いでしたw。これは恥ずかしい恥ずかしい。誤った情報を「まさか…」と思ってしまった皆様がもしもおられましたら、謹んでお詫び申し上げます(/土下座)。

とは言え、蓄積制とは思えません。3回に1回必ずやるルーチン技なのか、時限性なのか、その辺はもう検証するのは疲れました…wすみません。ただ、緑は低速呪詛ではないのは力を込めて言っておきます。恐らくは回避(器用)低下なのではないかと思われます。

見てきた動画では緑・赤・黄の3色がついていたように記憶しています。高魅力で回避できるのか、後光で軽減できるのかまでは確認できていません。2がすぐに死んじゃうし…w、すぐにやってくるところも見れなかったのです。恐らくは時限性ではないかなあと言う気がしています。1の水攻めの青呪詛があって完全に前の方の思い込みが発生してましたw。これは恥ずかしい。

後光が切れる頃っぽいので、5分前後がキーなのかなと。但し初回のみ?2の生命力残割合による発動の可能性も捨てきれないので、これはまだまだ検証が必要かと思われますが、蓄積制ではない、緑呪詛は低速ではない、のだけは確定したかなあと思っています。もしかウエイト+1くらいの呪詛だったらすみません…orz。

情報が欲しいなあ(毛利考察)

少しのぶろぐ巡りをしていたらひっかかったもので。チキンなのでリンクは貼りません。出典は明らかにしておきます。

戦国一睡の夢さん-「鍛えた成果?」より(http://sengokuke.blog.fc2.com/blog-entry-264.html)

問題の通常3毛利さんの術を止めると勾玉がつくという噂ですが,
法さんのsの後,2回の行動は来ませんでした。
sが勾玉に直結するということはないと思われます。



「2回の行動は」からが少しわからないのですが、2回した後にしたのか、その間の行動は毛利は何をしたのか、sをした際の毛利の気合の状態は(ここが一番気になる…)どうだったのか、知りたいところです。

昨日の仮説、うまく伝えきれてないところがありました。大音響は確か準備に当ててなかった事があったと思います。それでも1は「天外強化」してきたはずなのです。ただ記憶違いの可能性は捨てきれませんが…。私は、

毛利はsではなく連続行動不能耐性?ですっけ(ぉぃ)が付いていて(痺れたりした後に付くやつ)、且つ気合があるという条件で「天外強化」をする

と思っています。

あともう一つ。

うろうろにっきさん-「軍団でワッショイしたい」より(http://bee1250.blog.fc2.com/blog-entry-629.html)

ボスのほうはみなさんうまくてかなり奮闘したんですがなかなか勝てず…。やっぱり勾玉つくと厳しいですね。Sしなくても勾玉きたので徒党の方たちと「???」ってなってて、半蔵的なものなんですかねーって話してました。



これも具体的なところが引っかかります。催眠をしたのか、なんだっけなんだっけ暗殺の一刀流かなんかの技って確か確率痺れってあったっけ、とにかく連続行動不能耐性?が1に付いた行動はとっていたのかが気になっています。

もう少し情報が欲しいですね…。sではなく「連続行動不能耐性」(だっけ(もういい))且つ気合の容量がキーだと思うのですが。

昨日の日記で書き忘れた事

攻城戦の事を書き忘れていました。

月2ではいつも泣きながらだったんですがw月3はみんな要領を得たのか、全部(タイムも)達成してクリアしました。薬師や神技の毒消し等、やはり色々兵種があった方が良いように思います。

昨日は、私は月2で忍者の土トンとか使ってましたが、各々の兵種を使って攻略も楽しそうです。全員強いキャラで忍者でゴリ押し戦法もまだ有効ではあるようですけど、鉄砲とかもなかなか強いですよ。

該当の記事は見つかりませんでした。