黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

へんじがない ただのしかばねのようだ

dorai-1.jpg

ここ最近うな子(=秋田うなぎ、まだ技能未覚醒の鎧鍛冶)の出番がひっそり増えてきてるんですが、出てきたところでこんな感じ。盾って大器晩成だなとしみじみと思います。釣れない!漏れる!!時々泣きそうにw。

kinzann-3.jpg

周りの手厚い介護でなんとか生き延びてます。毎度こんなタイプミスもがっつり拾う徒党メンズの愛が痛い。

oohebi-1.jpg

流石に魅力1ではないのですがwとても晒せない数値ですみません。世間では生命15000?魅力も900くらいいくとか??世界遠すぎるし、それよりまずぬればさんだろって話だし…うな子が立派になれる日はいつかくるのでしょうか

nijou-2.jpg

あ、鎧の士気玉3つの技能も試してきました。蓄積5000くらいのとこでトキハナツ!したら蓄積が5000くらいありました。な、何を言ってるのか分からないと思うg(ry

恐らくは士気玉と交換で磐石の効果+いくつかの蓄積ゲット技能(5000程度?それとも吐き出しと同値??)のようです。ツカエネーツカエネーと大不評の士気玉技能ですが(確かに使いどころが難しいものもありますが)、さほど使えないか?と思っているワテクシでございます。

ほんとはウチの一門筆頭の鍛冶に今までおんぶにだっこさせてもらってたのですが、リアルタイヘンタイヘンといった状況なので、鎧ならまだ役に立つかもでうな子が引っ張られております。そんなリアルタイヘンな筆頭氏、ぶらりやってくることもあるんですが

nijou-1.jpg

イジメか!w

(解説:私が忘却籠る際(主に10層)、大玉使う前に終わってしまうのでよく陰陽の小玉を仕込んでるんですが、大玉を小玉にすり替えたままで月3に挑んだ事があり、その際に仕込まれたと思われるマクロが暴発した)

izanami-4.jpg

うな子の明日はどっちだ。あ、イザナギはそこそこ一門ズで開通してます。うちのは残り半分くらいか?強きものは足踏みなうです。育ってる盾鍛冶が現状稼働可能なメンツでほとんどいなくて詰みましたw。


悪い夢を見ていた 煌技能についての検証結果

手っ取り早く結論から申し上げる。

沈黙状態からでは無卦も麟鳳亀竜も使用不可。白呪詛からは逃れられない事が判明した。

残念でならない、士気玉3つ使ってのオマケが付く現状維持の技という結果となりました。薬師のみ大勝利?チンキリ来た時とかマジで便利、何故他の技能もそうしてくれなかったんだよ、嘘だと言ってよ!今なら不具合って言ってくれていいんだよ!!wwwwwwwwwwwwwwwwww

(薬師だけ「沈黙下でも~」って書かれてたからイヤな予感がしたんだよう、やっぱり当たってたかチックショオオオオオ)

というわけで証拠写真。道の方は取り忘れましたがこの目で確認しています。嘘だというならお確かめ下さい。お通夜が始まります。

kyouhoumukekou-2.jpg

見ろこの見事な真っ黒っぷり…。星読秘術との差はなんなんだ…。

<オマケ>
kyouhoumukekou-3.jpg

※この後スタッフHさんは針のムシロにされました(殺された)

朧(煌)の上から無卦(煌)は上書きが可能でした

ただ現在私のが覚醒的に開きがあるからという可能性があります、検証が1回だけなので、「可能であるが確実ではない」のはご留意下さい、また無卦を朧が上書きできるかという実験はやってないので、どなたかオナシャスw。

無卦(煌)の呪詛効果は、残念ながら元の無卦の効果と同様らしく、ウエイト+3を本日確認できました。無卦が一定時間レベル2になるだけぽいです。

色々と残念で愕然としながら床に就きます。

もうすでに自己満足の世界になりつつある新技能紹介 陰陽道のみ+α

まず、煌技能の話

威力的にガッカリとの声が大きい煌技能、確かに私も試したり見てみた所、アタック系の技能は煌が付かない技能と威力的には変わらない感じがします

ある程度確認できたものは、
武士が一所+滅却
仙論が無卦レベル2呪詛
陰陽道が麟鳳亀竜 + 周天法
鉄砲が豪放+レベル2赤付与
薬師全般が解呪+その特化の回復技能(沈黙でも可能)

といったように、2個イチのような技能を士気玉3つ消費し戦闘中に1回使う、という認識で良さそうです、軍さんだけは任意2体ですが

そういやすっかり忘れてたけど、陣営技能は沈黙や呪縛でも打てたんじゃなかったっけか気のせいか、士気玉3の技能もそうなら、そういう意味でも戦闘中1回って意外と使いどころはあるかもしれませんね

#公式に「薬師だけ」沈黙下でも使用可能って書いてたので、望みは薄いかもしれないのを追記しておきます、ただどうなんだろう、陣営技能っていまいち何扱いかわかんないんだよね、強化の玉5は沈黙でも可能なのは何度も確認済みです

んで、本日は陰陽道のまとめです。すでに素敵な検証があるけど、おらも一応やっておきます。

比和呪禁法
hiwajukinhou.jpg

自動発動のニコイチ技能とそれ以上書けることは何もないw
隠しが比和の方か呪禁の方かどちらに依存されるかわかりませんが、昨今の流行からして恐らく魅力と予想します(当たってるかどうかは知らん)

陰陽道はニコイチ技能が増えるといろいろ底上げしやすくなるのが怖いかもしれない

森羅万象・弐

お前また撮り忘れかよ
すみませんまた貼り直します

ウエイトは8でした、武器・覚醒(4マイナス?)・車他であ、あれ最短ウエイト2だと思うんだが違うのか
気合は1680で固定値だと思います、気合的にはノーマルより遥かにいいですね
呪詛が付かないあたり対人ではちょっと使いどころは無さそう、雑魚狩り素早くおkって?;;
裏覚醒は恐らくは知力なのかな?森羅(1)がそうなとこからの予想です

ではワテクシもダメージ検証を、私の相手は安土の鍛冶です

shinrakensyo-1.jpg

こちら、五行ありのダメージになります。魚のくせに生意気なダメージですね。

shinrakensyo-2.jpg

無しでこんなもんです。あっやめて生足さんと比べないで、魚はまだまだ育ってないんや…

私は九州とか未だ旧Dよく行くので、助かるっちゃ助かる技能なんですがw

麟鳳亀竜・煌
rinbo-1.jpg

ウエイトは12、覚醒で-4、陣形で-1、武器で-1、最短6ですかね
これも恐らくは裏覚醒は知力なんだろうか…?

生足さんも検証済みですが折角なので自分のも張っておきます、覚醒済のノーマルリンボーちゃん、四象は変化なし、五行あり
rinbo-2.jpg

こちらはノー覚醒のリンボー2です、四象は変化無し、五行はありです
rinbo-3.jpg

やはり、玉を消費し(もしかしたら沈黙状態でも発動可能で)、シュウテンのおまけがつくといった技能という認識でよさそうです

手持ちキャラはあと鎧・鉄・能・医といますがもういらないかな…w億が一コメントが来たらこのような記事をあげますが、なければこれにて新技能に関する記事は閉幕する予定です

神職系がいないのが残念ですが、私には検証以外出来る気がしないw

お持ち帰りでござる

44741164_m.jpg

うまいです!うまいです!!(^q^)

拡散してしまった犯人は俺だ(きっと)、ごめんね☆み

これブログのプロフ画像にしてもいいのかしら(せがむ目で)

すぐ腐る新技能情報だよう 仙論のみ

も、もうなるだけちゃちゃっとやるけどこういう時画像いっぱい貼れるのが諸刃の剣

凶方五黄殺
kyohougooh.jpg

ウエイト何も無しで7
武器で-1車で-1覚醒で-2、最短で開幕ウエイト3で撃てます、今の龍脈歳破と同じですね
予想される隠しは知力でしょう(ほんまかどうかしらん)
相手がどれだけ重くなるか、呪詛3か4かの効果はPで試してないので不明です
ダメージは知力600弱?レンコありで5000ちょい、レンコ無しで3600ちょいくらいでした
覚醒で威力を上げれば龍脈と張るダメージになるのかどうかは今のところは何とも
あと、青の物理耐性低下が付きます、他のと同じで10%程度?でしょうか
気合は1500固定っぽい
呪詛は弾かれる場合もあるっぽいです(一度緑つかなかった気がする)

煉気八将
renkihassyo-2.jpg

なんということでしょうSSの撮り漏れが発覚
これは改めてSSを貼り直します


貼り直しました、気合を調べ損ねたすみません、割合なのは間違いなさそうです、恐らく20%くらい消費です

ウエイトは何も無しで3
蓄積を白付与に変える技能です、今まで呪詛として吐いてたのに今回は付与です
表覚醒は生命力だったので、大などと同じ扱いならば隠しは知力の可能性が高そうです

奥様こちらをご覧下さい

renkihassyo-1.jpg

仙論様ご待望かどうかは知りませんがレベル2白付与でした
「どうせ看破乙だろケッ」っと思ってたのでビックラこきまろ
ちなみにまだ1回しか試せてないのでこれはあくまで仮定ですが
凶方五黄殺で試したところ、1回の蓄積で250程度、4回の蓄積で1000程度のダメ付与のようです
技能によって変わるのか(%制なのか)、ほぼ固定のダメ+なのかは現在不明です
他のえろい仙論様も是非検証お願いします

凶方無卦・煌
kyouhoumukekou.jpg

ウエイトは5でした
これも最終的に減らせますがガンコーの陣とか追加されてるしウエイト1で出すことは可能かな
レベル2の呪詛が付きます
どれだけの重さになるかは不明(N相手なので)、効果時間もまだ不明
最終的にクソ重くなるかどうかはてさて
必ず付くのかどうかもまだわかりませんが士気玉使って後光で弾かれたらちょっと泣ける(付与差に凄い開きがある場合は別だが)

無卦の上位と言う事は、隠しは生命の可能性が高そうです

以上、突撃不完全レポでしたん

<追記>
恐らくどの職も特化も、煌技能は1戦闘1回のみのようです

奥義でよかったんじゃないの

取り急ぎお礼をまずその

ちょっと奥様うちのぬれさんが(歓喜)

ごくごく稀に絵を描くことがあるのですが、勿論描かれた事がないわけでもないのですがまあそう滅多にないイベントなんでございますよあんたそらもう嬉しくて嬉しくて

  。 。
  / /
( Д ) ポポポポーン!!

目玉も飛び出す嬉しさでございます

誰だふとましいとか逞しいとか言い出すヤツはそこに並べ

端数計算してこなかったせいなのかなんかさらにデブったらしくてワロタwwwwwwwワロタ…。マゴイチとかで死に走りとかしてるのにおっかしーなー☆って思ったんだよ柿ようかんうまいです(^q^)

それにしてもなんかえらいかわいく描いてもらえてオッサン恐縮の極み

いつもちゃんと描こうとすると延々と描かないので

この言葉に従いとりあえずお礼を!お礼を!!で必死に描いた

本当はネタ絵も考えてたが時間がもうイッパイイッパイ無念、ネタって言ってもたいしたネタではなく自分の絵が古いのをアピールしようとした絵を描こうとしたんですが出来上がった絵も十分昭和の匂いがするので不用でしたチャハー☆

最近は紙に描くのが多かったせいで(いやほんとアナログのが向いてる気がする、アナログで上手いかと言えばそんなことはなくたいした差があるわけでもないのだが)えらい悪戦苦闘したorz

出す前に言い訳なんだが

祈祷師の服を正面しか撮らなかったから全然よくわからなかった

そんでいつか見た記事を必死に探して描いたのだがオッサン少女趣味は全然ないので華やかさが足りない気がする

ohオッサンここでも地味ですかHAHAHA

ですが短い時間で自分の何かを精一杯トキハナツ!したのでコッソリ置いておきますいやもうコッソリでもなく堂々だけどさ

あと、ごめんな…オッサンやから…ティアラ忘れた(憤死)多分それまでにいろいろナニでアレしてはるのでしょうと踏んでますがいつぞやがハレのいい日になる事を都会の片隅からお祈りしております

ゲームのキャラで描かれてもな^^^^^^^とか思われたら正直すまんかった!!!!!!!!orz









yuzutan.png

12回目らしい天照上覧 書き忘れた事いっぱい

記事あげて風呂入るばっかり考えてた…w。

さて残りのメンツは
 富野由悠季(仏門)
 三崎鬼痘魚(陰陽道)

でした。久々の雅楽無しだったのです。軍はあり。最終日はコシンと武士が抜けてこの2人がインです。カツカツなのがお分かりになるでしょうかw。

大昔古典の凄い人がおっしゃってましたが「古典でもやれる、だが難しい」を久々に痛感した結果となりました。そろそろちょっと考え直す時期かなと!半年後は本気出す!といいな!!wワテクシはヤル気出し過ぎると空回りになって危険なのでこの程度でいいのです。

ほんとの最後に、試合に出てた皆さん、見学なさってた皆さん、ストークしてた皆さん(私だけか)、上覧に関わった全ての皆様お疲れ様でした。

(超私信:ニーサン!(謎)気づいてたけど打ち合わせに必死で反応全くできず無念。いつか見に来てくれてありがとう!!!!嬉しかった!!!!!)

12回目らしい天照最終日 弾幕薄いけど頑張った

さて、もう上覧も終わったのでネタ晴らし、且つ今回のメンバー紹介です。

12thamaterasu-39.jpg

主メンバー(敬称略)
 朽木白夜(武士)
 ぐまたん(軍学)
 べるるん(神典)
 島田敏(古神典)
 安彦良和(鉄砲)
 松崎銀次(術忍)
 りらっクマ(医術)

これまでの日程はこの面子で回していたのですが、ここにきてメンバー2人がリアル都合の為欠席に。そこで控えの面子をつっこんだのですが、欠席のうち1名は武士さんだったのです。そう盾が薄い。さて最終日どうなることやら。

12thamaterasu-33.jpg

本日1試合開始前、妙3がムツゴロウ王国に。ぐまたん逃げて-!

1試合目 LINE中(真紅)

4試合目も再戦したのでそちらでツラツラ記事を書きますが、我々が負けた理由は恐らく上記なのです。メンバーがこの日初めて変わってあばばばばしてたら負けましたw。

2試合目 一番星※(真紅)

攻めがちょっとマズったところで逆にドーンドーンとやられたカッフン。負け。

ううーんどうする?もうやめとく??もう1回!もう1回!!酔っ払いか私。

したらなんとここで組まれないという事態が発生w。自分らも驚きました。掲示板の中央あたりにいるのになんでや…?負けが込むとこうなるんでしょうか。上覧は謎でいっぱいです。

時間ができたのでイソイソと応援に出向いてみた。

12thamaterasu-34.jpg

おっちゃんウソついてないよ!w(証拠写真)なんか有名ブロガーさんが写りこんでた。ゆずたんのファンというので俺も俺もって言っておきました。

12thamaterasu-35.jpg

あ、間違った(ごめんなさいブログ見てます…w)

12thamaterasu-36.jpg

ゆずたーん!!(俺得用)

しかしこの衣装のおにゃにょこは可愛くていいですね。自分じゃ着ないので他人様のを見るのが好きです。ふと付き合いの長い知人に「お前のキャラクターどれも地味な」って言われたのを思い出した。orz

(だから今回道の衣装が迷走したという話は本当かどうかわかりません)

3試合目 関羽とMな仲間たち(紺碧)

ここから色々立て直して、この試合は選択が正解だったと思います。一時ピンチになったのですが、盛り返せてよかった。勝ち。

4試合目 LINE中(真紅)

まずは

雅楽さん
修験さん

から見た我々を…。いやなんか名前隠して頂いて気を使って頂いてすみません。私堂々の全晒しをここでしてますのでなんとなく申し訳ないw。

こちらから見たLINE中さん。すみません、ブログでキャラ名を堂々と出しておられる方は隠していません(*ノノ)。

12thamaterasu-37.jpg

うんそうだね…みんな華やかだね…特にごめんね今回はおっさんで。

そういやここのチームの人が1人いませんね。

12thamaterasu-38.jpg

激写しておきました。

私の方が隠し撮り酷いという話ですね。えへへごめんちゃい。

3試合目の流れで試合をそのまま持っていけました。この日のログ、みんな水に流して下さい。終盤辺り必死過ぎて死にたい。この日2アカだったから。正直我々の方が「勝てた…(ゼエゼエ)」だったのは秘密です。

そんなわけで全日程終了。久々に最後の試合で勝てたのが何よりうれしかったです。ここ最近ずうっと負け終了だったから…w。

12thamaterasu-40.jpg

順位はなんかいつもの20位代ってとこ。そろそろ脱却したいな、「ああしてこう」をマジで考えていきましょう。新技能とにらめっこしておおよそ半年後がんばります。まあその前に配布徒党上覧ですね。

最後に、よそでもネタにされてた人気番付。

12thamaterasu-41.jpg

いつまで準備しとるんじゃーい!!!!!!!!w

12回目らしい天照6日目 ここからが辛い(中の人的に)

11日間は「長い!ダルい!!」って思ってたけど、日曜日に終わる所がよかったな…と、1週間周期になってしみじみ思うようになった俺オッサン。火曜終了って何気にキツいわー。終わった後にダラダラできへんw。

そんなわけで、この日も全く余裕なし!SSの無さに目ん玉剥きました。

1試合目 出国の羅刹(萌黄)

おらんやないか!羅刹さんおらんやないか!!wいやまあ2日目になんでおらんのかアテクシ知ってるわけですが。負けたー!

2試合目 赤備え(山吹)

なんらかの都合で超火力になってた。長い試合だったけど、盾の人が特にがんばってくれてなんとかなったはず。勝った。

3試合目 不揃いな寄せ集め(萌黄)

12thamaterasu-31.jpg

源さん次は是非あのマクロを…(まだ言ってる)

うちの非常に悪い所が出た試合だったと思います。あと私の運の無さもクッソすごかった。負けた。

4試合目 赤備え(山吹)

…都合でメンバー変えた所で相性悪いとこ当たらんでええねんけど…w。凄い速さで負けた。

12thamaterasu-32.jpg

翌日の記事にメンバーを載せますが、偶然一門じゃない人々が撮れた。ここ最近ずうっと来てくれてる朽木さん、ちょっと前から来てくれたぐまさん、そして今回初めてサンライズで参加してくれたべるるんサン。なかなかぐまさんが金ぴかのシーンを収めるのは難易度が高いので貴重な一枚ですw。

12回目らしい天照5日目 そうです俺です

12thamaterasu-25.jpg

日曜はほんまにこれくらい疲れた…。ログインもギリギリだったので本日のイケメン美女コーナーはおやすみです。

1試合目 ぱくぱくもりもり(山吹)

残り15分のアナウンスが出てたはず…。30分くらい試合してたか。ほんともう一時期劣勢に追い込まれたんですけど、ふんばれーってふんばってなんとか逆転できました。よかった、マジでよかった。

もうオッサンなので(結構笑えない)@4分くらいで次の試合できたんですが「無理!スルーで!!おっちゃん無理!!」を押し通して1試合休憩。

2試合目 ダチョウぽい倶楽部(山吹)*多分なんか徒党名違うすみません!

2名ほどイーディさんに反応してた。私はわからないw。試合は勝ったです。

12thamaterasu-26.jpg

ろりっこによるプレッシャー攻撃に耐えた。

3試合目 罵倒してください(真紅)

1、2回目よりは善戦したけど負けた…無念でござる。

4試合目 ダチョウぽい倶楽部(山吹)*多分なんか徒党名ちg(ry

12thamaterasu-27.jpg

なんかよく分からない空間が…。それにしても1試合後に同じとこってのはなんだか。勝ちました。

5試合目 乙女の野望now(萌黄)

もうお互い「またか!」な徒党が増えてきた!困ります!!リベンジ防いで勝ちました。

…とかいうてたら、なんでこうなるの!?って欽ちゃん走りしたくなる事態が。

6試合目 ウルトラマン(仮)(紺碧)

12thamaterasu-28.jpg

愛のためにさんが今回は正面から撮れたwよかったww。ってかえらい上位と当たるなあおい(白目)。

幻さんは私(りらっクマ)が仙論(ぬればさん)と思ってなかったようで、クマに「ぬれ場さん?」(場じゃないです!w)って聞かれたから「そうです」って答えたら

12thamaterasu-29.jpg

とか言われたからもうやれる事が少ないw。ううー自分の最後を見誤ったのが最大級に悔やまれる…orz。私に限らずちょっと個々の判断ミスも目立ちました。スマヌ!負けました。

12thamaterasu-30.jpg

よーしパパ折角だから信長いっぱい撮っちゃうゾ☆って思ってたのに、試合開始は気合入れて、途中は狙われてるからこれでも割と必死に考えて(でも最後を見誤るあたりがかなしい)、死んだあとはオワター!(燃え尽き)ってなってて、ハッと気づいた頃には明太朗さんしか撮れて無かったという。もうね。

あと二日となりましたが、なるべく悔いなくやれればなあと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。