黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

かえってこーいよぉー




同じ歌手です。いやあ年月って偉大だ。印象ここまで変わるんだな。

えっと何の話だ?あれなんの話してたっけ??

そんなわけで帰参者です。帰参者シーズンです。はい。

一人寂しく見た目モリモリで攻城戦ノックやってたら、なんか懐かしい人が板ピコーンしてたので

「これはブログのネタいらっしゃいや…!」(セコい)

と意気揚々に乗り込みました。1人だと寂しかったので知人も巻き添えです。酷い。

まあ何の特記事項も無く、攻城戦パートは現役の方とドーンドーンと、ボスも何ともなく終わったのですがやらかした

SS撮ったつもりで撮ってなかった…!!(血涙)

そんなわけでまた1日メンテあったら今度はSS撮るので課金して帰って来て下さい(無茶ぶり)

tencho.jpg

うちの一門にも初代センロン氏が帰参なされました。課金するんだよね?(ニッコリ)

私の探し人も帰参してほしいものですが…無理かな…無理だよね…この時期は淡い期待をつい抱いてしまうので辛いです。


考え方ひとつ

esp.jpg

今はもう浅井さんがザアッといなくなりましたが、メンテ明けは久々に合戦いきました。いた際にこういう発言があったんですが、私もこう思うようにしてます。スパイとか、気にしてたらハゲるで!

chohatsu2.jpg

発言は武士がもうとてもとても長い方です。「今までの事を思うと期待できない」いやわかる、それはそうかもしれん。だけど、鍛冶は挑発2しないとヤバい敵がくるんだと。新しい仕様に対応する侍の技能もきっとくるにちがいないと。そう考えたのが楽しい気もしますけどね。実際斜め上の技能が来る可能性もありますがそこはそれ。なってから考えよう。

gappei-1.jpg

鯖合併するにあたって、元鯖の子を何人か現在の空き枠に入れることにしました。つっても、3アカ1スロ目がメイン、2スロ目がサブで3スロ目はほぼ絶対育成には手が回らないのは明らかなのですが。でも、稼業もあるし、生産専用とかでもいいんだし。

で、戻れる子、あぶれる子といるのでお蔵他の整理にかかったら

怪異の皮(昔のTDとかで出たやつ)とかモリモリ持ってるよ(両手で顔を覆う)

流石争覇あたりで歴史が止まった子達は手強かった、しかも両替?の方話しかけたら「(アップデート時のなんかで)お蔵が50増えましたぞ!」とか言われてなんていうかもう時間を感じる

何度か心折れかけたのですが、シー氏のおかげとかもあって何とか全部やり遂げましたw知行素売りでもえらいいいお金にグッヘッヘ、合併時にいいヘソクリが出てきたものです

気になって気になって

仕方ないので勢いだけで疑問を訴えてみた。



装備ちゃんと描こうとかそんな気概がなくてすみません。

あと生産がとか滅亡がとかよりこんな心配の記事ですみません。

出落ち(いつもの事)

とりあえず書けるネタが少なくて少なくて

仕方がないので小ネタでお茶を濁します

deochi.jpg

だいたい我々は物事を決める時はあれこれやるのがめんどくさくてなんでもサイコロで決めるのですが

だいたいこんなもんです

<オマケ>
usagi-1.jpg

「のぶながさまの股の間あたたかいナリィ…」
「知ってるか?兎の肉ってなァ…鶏肉に近い味がするらしいぜ…」
「ヒッ」

(帰参の人)(あの人達なにやってるのかしら…)

参考→ウサギ肉ってどんな味? - Yahoo!知恵袋

今までのボーダー記事は無かったことになりました

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3006.htm#3006

うん、どっと疲れたよ。お疲れ様私。

一門200に絞る事で、あぶれて移籍するところで多少少ない所を増やして若干調整する気かと思ってたけど

それは過ちだったようだ

何かをとれば何かが被害を蒙るわけで。一門がたくさん残れる事によって、人数が多い所と少ない所の格差が、鯖統合によって一層広がるわけですが、それはいずれ増やすだろう大名でなんとかするつもりなのかな。

合戦の事じゃないよ。手柄のランクインとかそういうやつね。そこもなんか変更するんかな。

まーとりあえずどっと疲れましたわ…私は何をしていたのかな。でも、徒労に終わる方がいいですよこんなこと。

それにしても一つの懸念は、PS2の呪縛から逃れられるとはいえ、安土も分割してたのに、1鯖になることの負荷は、5鯖で可能だったことをなるだけ残しても大丈夫なのかな…w。

まあ、なるようにしかなりませんけどね。

武田のボーダー(但し私知らべ、10月15日現在)

ボーダーは13。そしてごめんなさい。やはり調べないとわかりません。(乱世的に)一門生き残りに一番厳しい大名家は武田でした。

まずは4人未満の一門の足切りからなのですが…。

ichimontakeda-1.jpg

上杉・織田と比べて、武田はかなり少なかった。そしてボーダーはこうなりました。

ichimontakeda-2.jpg

上杉はちょっと差があるので、織田と比較してみて下さい。このランク、各々の数が織田と比べて少ない!武田はなんて屈強な一門が多いのでしょう…これは驚きでした。

ランク13以上且つ5人以上になれそうな一門の数を勘定しますと7(13は2)
この現状でランク13で残れそうな一門の数は累計一門殊勲上位12

もうこれはほぼ13で確定かもしれません。14に近ければ近いほど消滅はギリギリで免れそうですが、15日時点で中央付近にある為、13では安心圏にいるとは言い切れないと思います。

そしてとても残念なことに。

ichimontakeda-3.jpg

ichimontakeda-4.jpg

他鯖のランク13ももう厳しいですが、乱世で、贔屓目に大きく見積もっても、生き残りをかけてランクをあげられそうな一門は3つしかありません。これは驚きでした。

生き残り確定/あやふやライン/ランク1差で人数多い/足りない
織田が3/3/1/22
武田が4/2/1/14

差があるのかと思ったらそうでもなかった。

ギリギリのラインにいる乱世の一門は、もうあまり活動してない他鯖の一門をどかすことができます。ランクが小さい所は、今の所属を取るなら合併か、鯖合併した時に大きな一門に加入か、所属に未練がないなら移籍か。ただ、その選択肢は、他鯖の新規と思われるいくつかの一門も同様の状況のようなのです。乱世だから、と思わず、できればのぼんを楽しく続ける方向で考えていってほしいなと思っています。

少し傲慢に見えるかな…そう見えたらごめんなさい。割と本気でそう思ってここまで頑張って記事をあげてみました。前もって知って、今後どうするか考えたい人の参考になっていたらいいなと思っています。

なお、徳川はボーダー発表はしません。疲れたw。誰か一人でもコメント残して頂ければやりますが、まあしなくても大丈夫かなとは思っています。

さて、もう1個やりたいことがあるのでやってきます。

上杉のボーダー(但し私知らべ、10月15日現在)

結論から。ボーダー一門ランクは6!…ですがこれは変動が織田よりはありそうな気がします。

ichimonuesugi-1.jpg

ランク高いけど5人未満が多かった、且つ3大巨頭(?)の中で一番少なかった故か、2ch予想ボーダーよりかなり下回る結果に。

ichimonuesugi-2.jpg

この通りランク6-9がかなり混戦です。かつランク10以上・5人未満3人以上の一門が11あります。2chの予想通り11付近までもつれ込む可能性もあるかもしれません。

ちなみに。必要一門殊勲(累積)は、

6→309
7→449
8→589
9→729
10→869
11→1009

鯖関係なく団子状態としか言いようがありません…。ランク5-4もチャンスあるかもだし…。最終的にどうなってるのか、一番わからないですね。

*武田のボーダーをうpしたら消える一文。今日中に出来ないかもしれない。しんく102とかなかったか(しろめ)→106だった(吐血)。徳川は正直やろうかどうか迷ってます。

→武田の結果はほぼ織田と同じでした(乱世のギリギリにいる一門も)。詳しくは明日。もうだめねる。

あと、ボーダーだけではなくもう1個やりたいことが。「桜」と「櫻」が作業をよく止めてくれて泣きそうです。

織田のボーダーについての本文あるいは長い補足

さて、まずは何故コメントにある2chとのボーダーと差異が出たのか説明致します。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3006.htm#link8より。

ワールド統合時に、一門の数が1つの勢力に存在できる上限(200個)を超える場合は、
 「一門員数が5人未満の一門」を解散し、その後勢力内の上限(200個)に収まるよう、
 優先度が低い順に一門が解散されます。



恐らくの予想ですが、2chに書き込んだ方はこの作業をなされてないと思います。一門ランクのみで判断すると、確かにボーダーは14かもしれません。というわけでまず5人未満の足切りから開始します。

ichimonpreoda-1.jpg

今までゆるゆる一人一門を確保していたり、人がかなり減った一門を維持していて、且つ今回200制限を食らった国に在籍していた人が実は一番の災難かもしれません。

これでも200を超えるので、次の作業。

  ① 一門員数が5人以上で、累積一門殊勲の高い一門
  ② ①が同じ場合、一門筆頭の最終ログイン日時が新しい一門



累積一門殊勲で一門ランクが決まるので、これは乱暴にランクで判断してよいと思います。そして重複になりますがさっきのSSを。

ichimonpreoda-2.jpg

200のボーダーラインは13でした。ちゃんと左端まで画像いれておくべきでしたね…orz。信じるも信じないもお任せします…。

んで。

5人未満の足切りの方の画像をご覧ください。1アカ3人から、2人までは足せると仮定して

ランク13以上且つ5人以上になれそうな一門の数を勘定しますと13
この現状ではランク13で残れそうな一門の数は累計一門殊勲上位18

よって、10月15日現在ではボーダーは13と言ってよいと思います。

------

さて、次のお話。

ichimonpreoda-3.jpg

左から順に、乱世・山吹・紺碧・萌黄・真紅です。一番上の数字は、ランク14以上且つ5人以上の一門数/現在の各鯖での一門の総数を並べました。どこも半数以上痛手を食らう中、山吹の生存率は凄いですね…。

さて、注目してほしいのはボーダーラインにいるランク13の構成人数です。上記は乱世のみ。うまく一枚の画像に納められませんでしたw。残りは以下の画像に。

ichimonpreoda-4.jpg

真紅の2つ・山吹の1つの一門以外は、ランク8以上13以下で構成人数が30に達している一門はありません。反して、乱世はランク13以下ランク8以上の一門で30以上いる一門は5つあります。+29人のとこが1つ。

んで、ランク8からランク15までにいる必要一門殊勲は3641-589=3052。おおよそ3000とみていいでしょう。

最期にこのブログ。一門存続関係でどんよりしがちなブログを多々見る中、本当にこのブログは私にとって癒しです。

乱世から始める のぼん ☆ 一門消滅 乱世からの逆襲開始! ☆  合戦とかも・・・・。

ちょっとそこまではキチンと調べる余裕が無いので(許されて!)このブログの彼女の勘定があっていれば、人数がごっついとこは1週間で安全圏にのせられますよね。

仮に出せるのが7人までだとしても、おおよそ60pt(少な目の見積もりです)×7人×4回(1か月)=1680。ランク8になりたての589だとしても、14に近い13にまでは達せられます。

足掻くことはできるんです。合併して今から始める手段だってあるでしょう。構成人数的には、ボーダーに近い所は乱世のが有利のように思えますが、気のせいなのかな。

また、既存鯖上位にいる5-6人一門は、億が一他鯖メインだったりで、仮想アカにも残さない構成員が出るかもしれません。出ないかもしれませんw。まだ上位が減る可能性もウッスラですがあるかもしれないのですよ。これはかなり妄言レベルですが。

あとはもう、一門を残すために動くか動かないか。これだけの話だと思います。

------

覚えてたら、かなりの妄言レベルで、200縛りを撤廃しない理由の一つと思われる予想みたいなものを書きたいと思いますが、力尽きて書き忘れる気がしてなりません。

織田のボーダー(但し私知らべ、10月15日現在です)

あとで詳しく別記事を上げます。とりあえず速報。

ichimonpreoda-2.jpg

ボーダー一門ランクは13!

但し、合併がボコボコ行われたり等、以降変動する恐れは十二分にあります。ちょっと一部を確認してこないとハッキリ断言はできませんが、この時点だと累積数が12に近い13が危なく、14に近いとこはギリギリ居残れるかもしれません。

前記事のコメントにあったボーダー14と何故差が出たのか等はご飯とか食べてから説明致します。あと織田に所属している乱世の一門で人数が多くランク9くらいまでのとこは諦めなければ残れるかもしれません!これも後程!!

まず調べようよ

なんかね。凄くイライラしてね。もったいぶるの嫌いだから結論から言うね。

上杉・武田・徳川・織田所属の一門で、ランクがかなり低く国にこだわりの無い一門はとっとと西国に逃げた方がいい。但し足利を除く。って今足利は一門移せないかな。寄合所でざっと見てもわかんなかったや。

このままだと一門が消えると思われます。

20141015 22:00前後付近のデータです。

ichimontoukei-1.jpg

拡大し忘れちゃったや…ちょっと見づらいかな。

徳川のみに関しては、若干足が出た感じです。前提として、ランクが低い一門より先に消えるのは、5人未満の一門です。

参考→一門の取り扱いんとこ見て下さい。

こちらは寄合所の一門とこからの抜粋です

●一門設立数が一定値を超えた場合
○一門は1勢力につき最大200まで設立可能だが、設立数が160以上となった勢力の一門について、下記の条件が満たされた場合、該当する一門は自動解散。
・一門設立から1週間以上経過しているが、プレイヤー数(製品版キャラクター数)が5未満であった場合
※体験版アカウントの状態で一門に加入した後に、製品版アカウントへのアップグレードを行った場合、アップグレード以降に該当キャラクターでゲームに再度ログインしなければ、製品版アカウントのキャラクターとしてカウントされない



以上の事から、徳川家に関しては1人一門や以前はたくさんいたのに現在4人以下の一門で、残りたい一門は、移籍か人数増やすしか手段はありません。レベルが高く人がいない、のでしたら、5人いれば足きりは免れると思います。

一門ランクが低いとこはがんばって上げれば大丈夫かと。残ってて今は誰もいなく活動もしていない一門も恐らくはあるでしょうし。

…さて、問題は上杉・武田・織田についてです。

まだキチンと集計が終わってない状態なので、これはまだ仮説として読んでほしいのですが、人数に差はあれど、消える一門の割合というのはもしかしたらどこの鯖もほぼ変わらないかもしれません。

ようは古い鯖だからといって、全部が一門ランク30以上あるわけでもないし、人数満たしてないとこもあるし、どの鯖でも極小人数の一門と低ランク(恐らく織田は5以下はほぼ危ない)の一門はピンチなのです。

これはまだ中間報告です。どうしても乱世の一門だけ潰される!ってのに物凄い疑問を抱いてたもので、誰の為でもなく私の気になった欲求を満たすための行動です。

ですが、こんな僻地ブログを読んでいる人の為だけに、どのラインがヤバいのか、きちんとまとめたら報告致します。

正直真紅をなめてた。多すぎる。泣きそう。右手死にそう。思ったより時間かかりそうです…トホホ。

該当の記事は見つかりませんでした。