黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

新技能公開~ブツブツ言うよ!忍者編~

誰も見てないだろうしもういいかな…wあと17日したらわかるんだしwwとは思いつつも分かってる事だけでもまとめとくのもいいか…公式画像だもんね、テキストじゃないもんね…wwwともう1職くらい頑張ってみる、すっとぼけで2職持ってる鍛冶の方やりたい気もするけど!wwww

忍者上位→無明の毒/幻影痺れ切り/全体看破・参/士気看破

・無明の毒→無明?毒はまあ今まである毒技能(生命継続ダメージ)だと予想しますが…無明って事は付加効果がありそうな感じですね
・幻影痺れ切り→これはおそらくは「【渡辺P】「覚醒の章」の新技能ですが、拡張パックなので、新しい効果の技能を入れます。その一つが「罠」をイメージした技能追加です。事前に使用しておき、条件を満たせば自動発動。準備をしたら自動的に痺れ斬り等、特定の術攻撃に対し、術攻撃で反撃。といったような技能です。 」(公式ツイッター渡辺Pツイート20140924)の痺れ切りの方じゃないかなア、多分。
・全体看破・参→割愛ッ!しかしこうやってまとめていくと、やっぱ付与+なんか状態(罠?)打消しの可能性が高そう。
・士気看破→どう見ても士気玉看破ですやね!w忍者さんは付与・地勢・士気(後もしかしたら状態?)看破って大変だなあおい!(地勢看破滅多に見ねえけど!!w)

忍法→透獄/暴風飛旋脚/黒荊・煌/乱れ麻痺針

透獄→流石に造語だったw想像もつかん技ですね。「投獄」にひっかけた造語ですよねえ…。空蝉地獄…?wいやないか。わからん!
暴風飛旋脚→恐らくは天破連脚の上位…?似た別の技??忍法は持ってない(というか今忍者が手持ちにいなくなった)のでサッパリですすみません。
黒荊・煌→流石に割愛。
乱れ麻痺針→「特化忍法の新奥義。敵全体に攻撃を行い、物理攻撃を受けると行動不能になる状態を付与します。」知人さんが言ってたんですが、手裏剣でもオッケーなのでしょうかねえ。とは言え連続行動不能耐性????が付いた状態で僧・薬師が準備したらどうなるの???それでも痺れるの?????謎技能…。

暗殺術→影斬/影法師/術封じ・煌/常闇の霧

影斬→影法師を踏まえると、同様分身を作って二度敵を斬る技なのでしょうか。術忍の四身殺法とは…。
影法師→「特化暗殺術の新技能。自身の分身を作り出し、一定間隔で全体看破・弐や怨毒の刃等の技能を実行させます。」等?全体看破が弐のとこが使えるのかどうか。怨毒で斬る技能があるってことは影斬は違う技…??
術封じ・煌→割愛。
常闇の霧→暗殺の奥義ですが、うーん、霧?全体に発動しそうな技っぽいですが…。似た技能が過去無さそうなので全く予想が付きませんね…。相手全体ランダムとか、目標定まらなくなる系になるイメージですが…。

忍術→葬華遁術/変わり身指揮/減殺の術・煌/闇遁の術

葬華遁術→「【渡辺P】本日の技能をズバリのコーナーです!忍術の新技能ですが、属性を選択して発動できるものになります。敵単体に選択した属性ダメージと呪詛を与え、術攻撃力低下状態を付与します。なお、術攻撃力低下状態というのは、覚醒の章で新たに追加される効果です。」(公式ツイッター渡辺Pのツイートより、20141104)罠術よりいいな…。
変わり身指揮→「特化忍術の新技能。指定した味方が持つ陣営技能を、士気玉を消費せずに発動します。」(公式より)これは大玉がいきなり使えるのか、味方が陣営技能を積んでなくても発動するのか、気合はどれだけ食うのかにかかってる気がするんですが、大忙しの忍術さんに行ける暇があるのかという疑問もあったりします…。
減殺の術・煌→割愛。
闇遁の術→暗殺に続く「闇」です。えらい闇プッシュですけど、状態付与なのでしょうかね…?

忍者はより忍者らしく、にしたような印象があります。ただ自動技能がどこまで使えるのか、も鍵になりそうな気もしますね。


軍師4体やってきたん

私は今回鉄・道というノーキンズで参加。鉄子は鉄砲間違えて持ってきてしまって私は必死でしたww

そんなわけで今日は珍しく21時開幕からいれたので武将武将イエーイワーオしてきて、運よく軍師4体をやれたのでなんとか倒して来ました

2014wakame-6.jpg

相変わらずの寸止め体質です…どれ使ってもこうなるのはもはや呪いとしか

三好さんの軍師は序盤に鉄砲がろりっこにドーンして、その直後凶風きて無念の旗折れw残念無念。機会があればもう一度やりたいものです。

2014wakame-8.jpg

今日の御大。なんか妙にテンション高かった…?w

2014wakame-7.jpg

グラコロバーガーに対しての発言。私の発言は「小麦粉に小麦粉をはさんでる」と続きますw。そう思うと凄い炭水化物バーガーですね…コロッケ系バーガー全般そうですがww。

新技能公開~ブツブツ言うよ!陰陽師編~

流石に3体も持ってる以上陰陽だけはブツブツ言っておきたい!w

陰陽上位→八門遁甲・弐/彗星陣/結界・伍/光の壁

八門遁甲・弐→八門遁甲の威力が上がるのか、付加効果が付くのか…まさかの物理耐性下げ来る…?いやないかな…
彗星陣→また「陣」が来たよ…陣って何なの…シュウテンの上位か…?想像がつかない
結界・伍→今更伍…???????黄色付与付いたりしてねwって知人さんが言ってたんですけど、結界・四に付加効果が濃厚かなあ、と私も思います。
光の壁→ナンダコレw他のRPGで見る技名みたいww無属性術のみ減殺とか…?単体か全体かも気になる所ですが予想の斜め上の技能だったりして…。

陰陽道→万物斉同/不承反術/四象槌・煌/黄龍陣

万物斉同→これに名前が近いのは「万物化生」(奥義)ですねえ。こちらは荘子の言葉らしく?「万物斉同(ばんぶつせいどう、繁体字: 萬物齊同)とは、荘子が唱えた、万物は道の観点からみれば等価であるという思想である。」(Wikiより)とありました。うーん?白△付与系ぽいですけどすでに色んなのがあるから予想が難しい!減殺すら無効にする白△とかなのでしょうか…あり得ないと思うけど…。
不承反術→「特化陰陽道の新技能。単体術ダメージを受けた際、術者に対して術による反撃を行う状態を自身に付与します。」(公式より)罠技能ってやつですね。
四象槌・煌→…もはや何も言えない…。
黄龍陣→また陣だよおおおおおおおおお、前まで「太極陣」もそりゃあったけどさ…。これ系の奥義なのか?黄龍(竜)って「四神の中心的存在、または、四神の長とも呼ばれている。」(Wikiより)だそうですが、無属性なのか、高い属性選んでの太極系の奥義なのか…ウーン…。

仙道→途絶/天一神遊行/煉気掌・煌/吸功法

途絶→禁呪・絶の上位でしょうねw夢の不動貫通…いやナイナイ…ww付加効果付きの絶なのでしょうか。
天一神遊行→造語か?と思ったらあったwこちらを参考に)どうも阻害系のようですね。奥義を見てると白呪詛系の可能性が高い気がしますが、呪詛付きの単体術の可能性も?
煉気掌・煌→…………こーえええええええええええええええええええええ(血涙)
吸功法→「特化仙道の新奥義。無属性呪詛が成功するか、死亡させた回数を蓄積する状態を自身に付与します。使用後、蓄積値を開放する特殊技能を使用できるようになります。」孫市に封とか入る訳ないんですけどっw呪縛とか打てとww仙道の太極のようなものですかね。それにしても、凶方系の蓄積、ハッショーと奥義の攻撃系の蓄積、そして今回の特殊蓄積、蓄積多すぎてもうね…。

召喚術→式鬼転成・攻/妖/呪/癒 /使役術・伍/凶荒符/神将召喚・煌/四柱推命

これ、きっと召喚だけ特化目録が2個なんじゃないかなw式鬼~で4つあるとか。覚醒的に召喚超強化?目録で5項目ってあり得ないだろうしなあ。

式鬼転成・攻/妖/呪/癒→今回護式がハブられてるとこも気になりますね。式符作成の新しいのが来てないから、今までの式符を覚醒仕様にする技能なのでしょうかね。野外系なのか、戦闘中にやるのか。戦闘中なら、ひと手間取らせる対価はあるんでしょうか…。
使役術・伍→「特化召喚術の新技能。式神召喚と同時に、自身に術の効果を上昇させる状態を付与します。さらに、式神が攻撃指定に従って行動するようになります。」後文がほんとに召喚の方待望ですよね…!
凶荒符→呪縛符の上位ですよねえきっと…。付加効果はあるんでしょうか。
神将召喚・煌→奥義の煌…?少なくとも他の2特化よりいいと思う…!!><使いどころがあるかどうかは知らんが。
四柱推命→占いでおなじみの言葉ですね。「四柱推命(しちゅうすいめい)は、中国で陰陽五行説を元にして生まれた人の命運を推察する方法である。」だそうです(Wikiより)。奥義だし、のぼんではそういうのじゃなくて、上記の天成した式神で百鬼夜行アタックとか、そういうのかなと思うんですが、占いみたく効果がランダムで変わるとかそういう器用な技能なら面白そうだと思うんですがどうなんだろうw。

各個特性を生かした強化ってとこでしょうか。罠技能が道以外にもあるのか気になりますね。

新技能公開~ブツブツ言うよ!神職編~

起きたら案の定飽きてきた!ここで終わるかもしれないけど陰陽師はちょっと…言いたい…かも…センロンさんなんなの…

神職上位→大祓詞/星霜清浄/全体解呪・四/神速詠唱の儀

大祓詞→大祓の神威(古神典奥義)を思い出したんですが、でも「大祓詞」って「犯した罪(神道の観念による「罪」であり、犯罪とは意味合いが異なる)・穢れを祓うために唱えられた祝詞」の事らしいのです。(wikiより)不動すら貫通する何かなのか、耐性低下か状態異常か何かを解くのか、どちらかなのでしょうかね?
星霜清浄→傾奇と共通にある上位技能です。これがさっぱり見当つかないのですよね。「清浄」とあるからにはやっぱり解呪系なのかなアと思うんですが…。ちなみに、「星霜」は「としつき。年月。歳月(さいげつ)。」(コトバンクより)年月?星??士気玉に関する技能だったりするのかな…???
全体解呪・四→妄想済みなので割愛。神職だけ共通上位技能が2つあるんですよね。神職にやる事詰め込んで身動き取れなくさせる意向なのでしょうか…(ナイナイ)
神速詠唱の儀→ナンダコレw。kp来たら勝手に詠唱しちゃうぞ技能(罠技能?)くさいですが、果たして?

神道→天照の耀き/月光の矢/満月祭儀・煌/天つ残光

天照の耀き→変換だと「かがやき」でしか出ませんが!「きらめき」なんですか!!wそういう無粋なツッコミは置いといて、まあ今までの天照の上位ですよね。ダメージは上がるんでしょうが、何か新たな効果は付くのでしょうか。
月光の矢→新月の矢の上位か、全く別効果の技能なのか…多分前者なんだろうなあ。
満月祭儀・煌→割愛。これは煌入れるなら通常の方だけ入れとくわwにしかならない気がしますが…。煌技能特有の微妙なオマケは付くのかな。
天つ残光→「特化神道の新奥義。使用後、一定間隔で敵全体に術攻撃を行い、術耐性と物理耐性を低下させます。」(公式より)この両耐性低下が凶悪なんですよねえ、神典。全体にってすげえな…。

古神道→神気招福/天神招風/神儀招嵐・煌/詠唱の祓

神気招福→名前が近い技能は「神気天授」(奥義)ですねえ…。これに近い技なのでしょうか。「招福」ってあるくらいだから耐性上がったりするのかな。無いかな。
天神招風→「特化古神道の新技能。敵単体に風属性の術攻撃を放ち、行動毎に気合ダメージを受ける状態を付与します。」(公式より)単体なのがもったいないかなア。ただ、現在分かる範囲ではこれを解除できそうなのが古神の緑キラしかなさそうですよね…。解呪や清浄はこの辺に絡むのか?
神儀招嵐・煌→割愛。ただこれ、相手に付くのがレベル2白呪詛なら…ゴクリ。無いだろうけど。
詠唱の祓→奥義ですよね。しかも祓?二者詠唱レベル2?それとも不動とか付く詠唱奥義??それともこれらの妄想を覆す斜め上の技能???予想がつきません。

雅楽→継続の連歌/眠りの連歌/大音響・煌/招福の祝詞

継続の連歌→「特化雅楽の新技能。味方一人の付与をレベル2にして効果時間を増加させ、連歌状態を上昇させます。対象の連歌状態が高いほど、効果が上昇します。」(公式より)「連歌状態」が今までの「継続の歌」と違うところですよねエ。それにしても状態増えすぎだろ。アイコンどうするんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
眠りの連歌→上記を踏まえた「連歌状態」というのがキーぽいよなア…。ただ、これら両方とも「切れたら意味がない」ところが引っかかります。クソ忙しい雅楽がその状態を継続できる暇があるのか、追加される看破や星霜清浄はこれらの技能に絡むのかあたりが気になりますね。
大音響・煌→コーエーアホだろ。大玉1個消費でありますように。とは言え大音響2個、しかも1個は1回しか使えないものをつっこむかという疑問も沸く。入れないよなあ。
招福の祝詞→古神にも出てきた「招福」という単語が雅楽の奥義にも。神職特有の何かがあがる(付与?耐性上昇??)奥義なのでしょうかね?御霊の神歌に似た奥義なのでしょうか…。

最後に書こうと思ってたけど、投げそうだし今書こう。全般的にアゲアゲ仕様な気がします、今回の新技能追加。どんどん大味なダメージになっていくのかな…経験値みたいに、敵の生命力も合わせてだけどw全ての値の調整をできないものかなあと天下に入った時から割とずうっと思っています。(ようは今までの数値が100%とするなら、全部を80%程度にするとか。なんかダメージの値が80000とかって不思議な感覚でw。単に私が慣れきれてないだけの話なのですが)

母さんが夜なべしてついに

日記も少々。あまりにもささやかな達成自己満足記事ですw。

tugihagi.jpg

つぎはぎからの脱出!闘志の断片、天下のptの様々な他報酬の誘惑を我慢して、現在あるほとんどのすべてを継糸にしてようやくここまできましたw

合戦も全くではないですがほとんど行かず、イベントになる前の拠点戦も本当にポツラポツラしかいかず、だったので、今までのイベントのptも継糸が選択肢にあるものには主にそこにつぎ込みましたwまだ手縫いかよpgrレベルだと思いますがwwwwwwwwwいや本当に私は凄く嬉しいw

天装、いや転成以前のSSは撮ったのに、肝心の手縫いのSS撮り忘れてるw連射パッドにしていたとはいえ疲れ切っていたんでしょう…ww記事も夜中遅くまでかいてましたし、アホの極みですね。

2014wakame-5.jpg

チミ達寸止め寸止めうるさいんじゃあああああ(ムキー)(仙論さん(70)談)

怒りの為か(嘘)ブレて撮れてて面白かったw天下戦でも相変わらず寸止め体質発揮中です。

新技能公開~ブツブツ言うよ!僧編~

私一人だけが空回りして盛り上がるこの謎企画、楽しいですか?楽しいです!w

僧上位→妙法蓮華/合掌法輪・参/全体解呪・四/無窮

・妙法蓮華→どう見ても蓮華の上位でしょうけど、「妙法」ってついてるとこが気になりますね。修験の妙童鬼法の劣化版だったりするのでしょうか。激しい妄想ですが。
・合掌法輪・参→ハイきましたよ合掌上位。キラ消しでも付くのか何が付帯されるのか、個人的には激しく期待。
・全体解呪・四→先ほど妄想したので割愛。
・無窮→どー考えても無為の上位だよなあ…。2体かけられるのか他に何かつくのか全くの別技能なのか、はたして。

僧兵→豪槍二連撃/破戒・不殺生/金剛力・煌/閻羅王槍撃

・豪槍二連撃→どう見ても僧兵連撃上位です本当にありがとうございます。何か付帯効果は付くんだろうか。まさか全く違う技能なわけが…ないよな…w。
・破戒・不殺生→破「界」ではないんですよねえ。「不殺生」なあたりから、1分くらいの全員ヘブン状態!…すみません、全員極楽状態とか、継続技能の一種なのでしょうか。全員に極楽結界を貼る、だとすでに奥義であるので、結界の無い極楽状態かなあと思ったんですが、これは今現在思っても無い効果が正解かもしれません。
・金剛力・煌→割愛。「僧兵さん玉貯めて下さい!;;」とかいう事態が発生するんだろうか。多分ない。
・閻羅王槍撃→「特化僧兵の新奥義。敵単体に蓄積値を加算した近接攻撃を行い、与えたダメージに応じて味方全体の生命力を回復します。」(公式より)閻魔の奥義版、といったところでしょうか。

仏門→徳積みの心/釈迦三尊/倶会一処・煌/輪廻

・徳積みの心→名前からして慈愛の心の上位技能でしょうなあ。回復量の純粋増なのか、4の効果に何か付与されるのか。結界枚数が1枚増えるとか…ありえるぅー(オネエ口調で)
・釈迦三尊→「特化仏門の新技能。使用後、一定間隔で味方全体の生命力を回復します。」(公式より)罠技能というか継続技能ですけど、SSがテラ孔雀っぽい後光で腹筋が死ぬ
・倶会一処・煌→「仏門の新技能です。士気大玉を1つ消費して、致死ダメージを一度だけ防ぐ結界を自身に張る技能となります。」(公式ツイッター渡辺Pツイートより(20141108))倶会一処が貼り直しできるのは大きいとは思うんですが、煌技能、しかも大玉にする必要はあったのだろうか…。
・輪廻→奥義でしょうけど一体何に生まれ変わるというのだろうw。でもまあ恐らくは死ぬ前にかけといたら勝手に蘇るとかそういう技能だと予測しますが、それなら不死鳥あたり付けといたのがわかりやすいし。輪廻って「何度も転生する(生まれ変わる)事」なんですよね…しかし変わるとすれば何に?ほんとこの技能だけは妄想でご飯3杯くらいいけそうなのですが、実装されたら「ズコー!」な技能であるような気もしてなりません。

密教→黒縄地獄・弐/絶界/孔雀明王・煌/叫喚地獄

・黒縄地獄・弐→弐ですよ…?堅忍不抜・弐が結界付きになったってことは、単純に2体蘇生不可(だとしたらあまりにも使いづらい技能だよなw)ではなく、付加効果のある黒縄と考えるべきなのでしょう。今日「破り付とか…?」(止めをさせる技能になる)とか徒党で盛り上がったのですが、どうにも「救命も利かない」が一番濃厚な気がしてなりません。流石にこれは勘弁して欲しい所ですが、果たして。
・絶界→「特化密教の新技能。対象の結界を破壊する術攻撃を放ち、一定時間結界を貼れなくなる状態を付与します。」(公式より)武士道さんがあまりにも辛すぎるだろうコレ。清浄とか祓いってまさかこういう状態の解除の可能性が微レ存だったりするんでしょうか。ハッまさか全体解呪4がこういう技能の解除に…いやまさか…
・孔雀明王・煌→割愛。これも気合がしんどい時にいけるというのはいいと思うんですけど、開幕からいけない(恐らく)とかやっぱり使いどころが難しそう。小玉3つか大玉か。
(付記:朝起きて読み直してビックリした。いけるわけがないだろう。夜中ウトウトしながら記事書くからだ。アホですねw)
・叫喚地獄→奥義なのは間違いなさそうなのですが、阿鼻地獄の奥義版の可能性もありそうですが、地獄の意味的に全く異なるもののようなのでそうとも言いきれなさそうです。叫ばずにいられない地獄w確実に呪い系なのは間違いなさそうですが、一体どのような奥義なのでしょうか…。

やっぱりすごく時間食う…wあと6職、ヤル気は続くのか寝たら忘れるのかww

新技能公開~ブツブツ言うよ!侍編~

早い話が妄想の独り言w

侍上位→追の刃・壱/挑発・参/全体看破・参/勇往邁進

・追の刃、って追込撃を想像してしまいます。道の玄女に対応する技なんでしょうか。当たってたら武芸さん超コワイ。
・挑発・参。鍛冶の挑発・弐改、から想像すると、もしかして2体+士気玉一つ減らし可能性もある気が…。3体挑発なのだろうか。どうなのだろうか。
(うpしてから気づいたけど、鍛冶の挑発・弐改と同じなら同じ名前の技能が入るわwアホかwwやっぱ3体釣りの可能性が高そうですね)
・全体看破・参、は先ほど妄想したので割愛。
・勇往邁進…?goo辞書によると、「意味や解説。恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること。▽「勇往」は勇んで行くこと。「邁進」は勇敢に突き進んで行くこと。元気よく前進すること。 」まさかの猪突猛s(以下続きはワッフルワッフル)もとい、一意の上位なのでしょうか?

武士道→行雲流水/一虚一実/心頭滅却・煌/金甌無欠

・行雲流水→「空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。」(goo辞書)…さっぱりわからんwwwww妄想を働かせると、相手側の釣り無効になるような効果なのでしょうか…?継続系の技能なのか??
・一虚一実→「からになったかと思うと急に満ちたりして、変化を予測しにくいこと。」(goo辞書)…もっとわからんwwwwwww変化を予測しづらい?ランダム系??妄想しすぎ???w
・心頭滅却・煌→割愛。ただ、気合カラッケツ時に使えるのは地味にいい技能な気もします。入れる枠があるのかどうかは知らない。
・金甌無欠→「特化武士道の新奥義。物理攻撃、及び術による生命ダメージを気合ダメージに変換する結界を張ります。」(公式より)これ、ほんとになんで奥義なんでしょうね…。対人の方で欲しい技能な気がしてなりませんがどうなのでしょう。ワテクシ侍が持ちキャラにいないのです…。

軍学→軍師の才覚/堅忍不抜・弐/扇情挑発・煌/四聖陣

・軍師の才覚→全く想像がつかないwwwww堅忍が新技能としてあるので、もしかしたら継続技能の可能性が…?と見せかけてニコイチorサンコイチ技能でしたー!!の可能性も否めない気が。
・堅忍不抜・弐→「特化軍学の新技能。堅忍不抜・改の技能に加え、味方にも結界を貼ります。」(公式より)これで盾鍛冶サンもカッチカチやぞ!って事なのでしょうか。それくらい相手も強くなるのかしらん?
・扇情挑発・煌→割愛。
・四聖陣→位置からして奥義なんでしょうけど、はて…?陣??レベル2色付与全員にドーンとか??w「4」からの安直な発想ですw。四聖って4人の仏さん系(?)みたいな意味ぽいので、4つの何かの恩恵ってこういう事かなアと思うんですが蓋を開けたら全然違ってた!なんてあるから信じないで下さい。妄想です。

武芸→月薙/二刀流・皆伝/剣戟構え・煌/夜叉顕現

・月薙→「特化武芸の新技能。敵単体に近接攻撃を行い、術耐性を低下させ、さらに次の攻撃のダメージを増加させます。」(公式より)当たらなければどうt(ry)という技能なのか。でも最近武芸さんの攻撃ほとんど避けれませんよねえ…怖いヨ!!><
・二刀流・皆伝→「応用」「極意」ときて今回「皆伝」です。皆伝?安直に考えると、防御力減が無くなる可能性も高そうですが、斜め上を行くのが我らのコーエー、油断がなりません。何が正解なのでしょうか…。
・剣戟構え・煌→割愛。流石に意味が分からない…。玉使ってまでやる特殊な効果は付くんでしょうか…。
・夜叉顕現→「武芸伝の奥義技能をズバリ!一定時間、蓄積値の上限が2万になり、与えたダメージがそのまま蓄積されるようになります。」(公式ツイッター渡辺Pツイートより(20141014))武芸だけ2個も判明してるw。これ、奥義発動までに物理耐性って多分下がってますよね。使いますよね。陰陽の陣営とか合わせたらかなり気持ちいい奥義になる気がするんですけど…。

1職だけでえらい時間食ったw。飽きなければこのまま他職も続行してみますが途中で投げ出す可能性も高いです。

新技能公開~とりあえずこれだけ~

知人さんに言われて気づいたけど、釈迦三尊SSの後光っぷりが凄くて苦しいくらいむせた

http://www.gamecity.ne.jp/nol/kakusei/index1_5.htm

少し違う切り口で取り上げてみます

侍・忍 共通上位 全体看破・参
僧・薬・神 共通上位 全体解呪・四
神・傾 共通上位 星霜清浄

傾に看破3が来ず神と共通の技能が突っ込まれてるところが気になりますね。

看破3は単純に考えると付与3つ看破?かと思いますが、解呪3がキラ+呪詛2個消去だった事を思うと、数ではないような気がします

最初はキラ+付与2個消去なのかな?と考えたのですが、解呪4と看破3が一気に来てるのが気になります。雅楽の超強化(継続のホニャララ)が来てるあたり、シー先生が時々プッシュしてるレベル2解呪・看破ついにクルー!?…可能性もありますね

勿論まだこれは妄想の範疇の話ですw

それにしても「祓」とか「清浄」とかは一体なんなのでしょうか…。さっぱり分からない事ばかりでワクテカしますね。

とりあえず一旦切り上げ。もう少し細かくは後程ブツブツやるつもりです。

稼業公開

http://www.gamecity.ne.jp/nol/kakusei/index1_3.htm

書きだして自分の頭をまとめます、公式に書かれている職なので、棍棒は僧も装備できるぞ!とかそういうツッコミはご勘弁

刀匠→刀剣(侍・傾)
暗器匠→妖刀(陰・忍)と懐剣と手裏剣
棒杖棍匠→棍棒(鍛・薬)と錫杖(薬)
鉄砲匠→鉄砲(鍛・侍)と弾丸
弓匠→弓(神・侍)と矢
長柄匠→槍・薙刀(侍・僧・鍛・薬・傾)
具足師→侍・鍛の胴体装備と頭装備と手甲(兜とか?)
呉服師→僧・薬の胴装備と頭装備とお守り(長絹とか?)
縫箔師→神・陰の胴装備と頭装備と首飾り
軽鎧師→忍・傾の胴装備と頭装備と履物
数奇者→特殊装備品と茶器と立物と耳飾りなどの装飾品(髭も?)
医者→強壮薬や回復薬など(薬全般?)
研磨師→付与石や入魂材
家具職人→家具と入れ物(袋?)
伐採職人→木材系アイテム収集と柄等生産
薬草摘み→植物系アイテム収集と薬等材料生産
採集職人→生産アイテム収集と糸等材料生産
採掘師→生産鉱物系アイテム収集と鋼等材料生産

…これでちったあ見やすいか!w複数作れて美味しいぜ~と思うのだけど、稼業レベル振りはどうも各々生産物毎に割れるかも?ので、結局どこか一つに絞る事になるんじゃないかなw

昔凄い一職生産極めてた知人がいたんですが、そういう生産超スキー!な方は今(でも大変だけど…)以上に生産たくさんできていいんじゃないかなーとワテクシは思っていたりします

職縛りが無くなるのはなあ…という寂しさも分かるんですが、割合にして何%かは知らないけどw生産潜在振り切れてる人もいたと思うんですねえ、そういう人が楽しくなるならアリかなーと

結局リーマンは1個ほどほどに上げるのが精一杯なのだからw中間材料で細かく稼ぐもよし、何か一稼業コツコツやるもよし、全くやらないのを継続するもよしwwかえって面白くなると思うんですけどね

採取とか生産のミニゲームはモバイルでもできませんか!!!!!!!!!!!!!><

スーパー(以下略)

だいたいどうでもいい事を最後に書くもので、自分もたいていそうしてたと思うんですが、咳だけがなかなか治らず時々オッサンの歯磨き時の嗚咽のような「オゲー」になりそうな咳まで出る(分かりづらい)ので、八つ当たり気分で今日はどうでもいい事から先に書きます。どうでもいいブログを読みたくない人は他の有益なブログを見に行きましょう。

さて、ワテクシの薬師「りらっクマ」氏。キャピルン(女子)薬師は一門にすでに2人いたので、男で且つオッサンを作るのはすでに決めてました。なんでそうなる?わかりません。

ほぼ同時に作ったのが「秋田またぎ」(命名:サイコロ抽選により決まったシーサー先生)だったので、「熊」関連で付けるのも自分の中で決定済み。本当はこの名前を付ける気満々でした。アテクシ、アニメの「サンレッド」結構ハマってたもので…wかよ子さ~ん

で、いざキャラメイクに入った際、ふと浮かんだこやつの存在。「オッサンにこの名前ってあり得なくて面白いだろうけど、有名キャラだしどうせ通らんだろうw」と思って冗談半分で付けてしまったら通ってしまって。あっさり通って「え!?」ってなってたらうっかり連打してしまい、最終確認時「いいえ」を押すつもりで「はい」を押してたというww

あとで気づいたわけですけど、本家はオールカタカナだと。なんで「ドラえもん」みたいな間違った覚え方をしていたのか、自分でもこれはわかりません。

さてさて、それで今回名前がかぶってしまったわけで。恐らく「リラックマすっごいすき!だけどほんとの名前はもう取られてる><仕方ないからちょっと変えて付けよう;;」という方がいらっしゃったんでしょうね。私のようなネタで名づけてしまった人が勝てないのは当然だったのかもしれませんw。

最初は当初付ける予定だった名前に改名しようと思ってたのですが、直前の日記にあったとおり、風邪を引いて寝込んでしまったんですね。だんだん考えるのが面倒になってきてwwwwwwwwwwwwwwwwそして病床時にうっかりこのブログを読んでしまったのがいけなかった。

2014wakame-3.jpg

おわかりいただけただろうか。

2014wakame-4.jpg

おわかりいただけただろうか。

ようは一文字だけひらがなをカタカナにしましたとさ!wよほど思考回路が死んでいたと思われる。

>>>>>>>>>>>さて本編<<<<<<<<<<<<<

アテクシ前回の天下ワカメはリアルが本当に死んでいて全くログインできない状態だったので、それはもう遠足を待つ浮かれた子供のようにはしゃいでいました

どんなのだろー!ってワクテカして、でもマシンにちょっと不安のある方がいるのでなるだけ下へ下へと戦場に潜ったんですが、なんか…東西のデジャビュ…以前もこうだったんですか?w

でも確か「武将やったらアカーン!!!」という酷い仕様だったと伝え聞いてるので、そうじゃないだけいいのかなと思い我々も武将武将イエーイウワーオしてきました

2014wakame-1.jpg

超勝寺さんこんばんは。

2014wakame-2.jpg

むせて死ぬかと思った(誇張無)(風邪の為)

こんな感じでサンライズらしくゆるーく天下分け目を過ごして行けたらなあと思っています。

該当の記事は見つかりませんでした。