黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

どーせ数日すれば「なーんだw」なのだろうけど

2つばかり訴えておきます。

1つ。今までの「週間瓦」は確かになくなるけど、だがそれは「今までの」でなくなり違う形態としては続くようである

http://www.gamecity.ne.jp/nol/kakusei/index1_4.htm

このページにある「調査依頼」のSSをご覧ください。藤岡の野郎(…)が話してますがそこに

「大名物」
「週間依頼」
「上覧武術大会」
「秀吉戦記」

とあります。調査依頼、とありますがこれが「大名物」の項なのかな?これが今まであった日単位の代わりのように見えます。報酬がどうなるか、週間依頼が今までのように覚醒ボーナスが付くのか、流石にそこまではまだ新章が始まらないとなんともですが、画面見てると使い回し感プンプンですのでwwwwwww今までと驚くほど変わらないような気はします。気だけ。これらをたくさんこなすと信憑度がホニャララのようですが。

写ってるSSには秀吉戦記も対象になってます。ぶらっといってぶらっとやれてなんとなく勢力に貢献もできる?藤岡屋は藤岡利休の使い(?)に変わるという認識でよいような気がします。気だけ。

2つ。攻城戦は停滞したまま(停滞と信じたい…長宗我部さんこのまま放置プレイ…?w)だけど、代わりにあるのが上覧武闘祭「群雄之演」

「上覧」って名前が付くから、対人の大会のように期間で開かれるものとつい思い込んでしまったのですが、

予選は“妙院郷”にいるNPC“大黒天”から移動できる“三間堂”で行われ、徒党を組んでいればいつでも入場して、挑戦できます。(公式・覚醒の章「その他」より)



三度見くらいしてしまいましたがw「いつでも」なんですよねwwある意味「強きものの妙郷院版」なのでしょうか?流石にいきなり信長徒党とやれ!とかではないだろうと思いますw説明見てるとどうやら段階式のよう?だから、それこそ仲間や募集で集めた知人とチャレンジしていく、攻城戦やまりクエやそういうのと同じノリで出来る感じのナニのような気がします。気だけ。

1つの懸念は、妙郷院絡みのコンテンツなので、もしかしたら月の第1週、すなわちこれまでのコンテンツの上覧(対人、家臣上覧)開催週は閉じられる可能性もあるかもしれません。

あと決勝は観戦できるようですが、プレイヤー手動で発生させるような感じなので、「観戦者募集!」なんて赤!が出たり、三間堂に貼りつく人が出てきたりするのでしょうかね…w。

オマケ。拙僧サンがなんかブツブツ言ってましたが、私も今まで時限式の技ってどう発動するのか凄い色々考えてたりしてました。

低速土竜の場合、それが時限で発動する場合はバーはどう出るのか。最初はもしやプレイヤーが罠発動するまで動けないor罠発動ターン時それをすることになって発動し終るまでコマンドが何もできなくなるのか…?とかいろいろモヤンモヤン考えてたんですが、殺陣の1人共演が出来てる現状を考えると、バスンと仕掛けといてあとは発動してても自由に動ける可能性のがかなり高そうです。

(うまく時間管理その他(一点とか?)しておけば、鉄砲は2連続で対象に攻撃する事も可能だから云々言ってはるのかしらんとか思った)

暗殺の場合はバーが「分身」とか出る可能性高そうだから考える必要無し

医術の自動回復は対象の生命が半分になった時点で即回復する技能だと信じてる(半分になってから医術のバーが光って数行動挟んで回復とかよもやあり得ないよな…!?w)これが私の妄想が正解だったら、ちょっと面白いなと思ってます。そういやホニャララ丹授与って道具使用なのか術扱いなのか…後者だろうけど、そこもちょっと気になりますね。

とにかく、蓋開いてみてからでないと分からない事が多すぎるのですが、今までとは違う何かが出来るようなものであってほしいなあと思います。1つの期待は「壁」技能ですかねえ。

侵攻戦について考えてみた(主に自分の為に)

なんせうっかりさんですから、形にしてまとめないと理解しきれないわけでw。あとは新章になって合戦の取った取られたが盛り上がってほしい、という気持ちも無きにしもあらずです。1シーズンがおよそ4カ月(20週)と決まったようなので(盟主が出れば、らしいですが)、硬直しても面白くないしな、と。

まずこの記事は、侵攻戦について、戦闘のシステムについては全く考えていません。その辺を期待してみてしまった方は、もうこの時点でそっ閉じする事をオススメ致します。

私の遠い過去をご存知の方はもうすでにおられないかと思いますが、以前から合戦については知識は力だと思っています(個人的見解)。今回は侵攻戦についての仕様を知る、には、早く発生させて調べてみる事で有利不利が出てくるのかなと思ったわけです。

まずは侵攻戦はどうすれば起きるのでしょうか。公式の情報から抜粋しますと、

本国
各勢力本拠地の本城と中核に進軍する場合は、侵攻戦が発生します。
属国
全ての領土で陣取戦が発生します。<公式・覚醒の章「国勢」より>



本国攻めでも外郭VS外郭の場合は陣取戦が発生すると思っていい…と思います。恐らく。どの勢力も、本国は外郭→中核→本城を辿らないとならないはずなので、侵攻戦をいち早く起こしたい勢力は、最初の合戦で、中核に至る外郭を落とし切る、初戦が大事になると思います。

大敗すると同じ種類の領土が二つ取られるor領土と大名物が取られる等もあるのですが、ここでそれらを絡めると話が膨張してしまうので、ここはあえて語らないことにします。

拠点戦は死にますが、「港」の概念は生き残るようなので(合戦に必要な“軍事物資”を入手するための戦いだった拠点戦を廃止し、軍事物資は“評定依頼”で入手できるようになります。・内政:軍資金、兵糧、軍用船(公式・覚醒の章「国勢」より)とあるところからの記述)、港を所有してる国は遠征に備えねばならないのも今まで通りのようです。

属国は、公式に書いてる

次回の天下統一以降、新たな大名家がこれまで属国として扱われていた地を拠点に登場する予定です。<公式・覚醒の章「国勢」より>



が全ての属国に適用されれば、侵攻戦は、開幕時はもっとスピーディに発生するようになりますね(どこも本国になるし)。ただ、現状伊勢が外郭からいきなり本城が攻められるという酷いマップなので、属国はどこも本城1中核2外郭3になるのではないかと思われます。

今回はその伊勢をほおっておくか取りに行くかで状況が動きそうですね。侵攻戦が起きないのでスルーされる可能性は高いですが、

・本国に港が無い所は港が持てる
・領土が増えると天下人ポイントが上がり、大名物探索や合戦発生について優位に立てる

美味しい利点もあります。

私は殺伐とした合戦がしたい、というよりは、以前今は亡き天鯖で運営をした時がそうだったのですが、各国の動向から思惑を見るのが物凄い好きというおかしなベクトルの変態なので、今は仲良くしてるけど利害が対立したから決裂、とか、あの国がデカくなったから同盟国となんとかせねばいかん、とか、なんかそういうめまぐるしい動きが起きればなあ…とモワンモワン妄想してしまうわけです。妄想スキーなので。

蓋開けてみたら夢幻と変わらなかったよ!なんて事態にならないといいなあと思っていますw。

hontyugai-s

公式原寸大(すげえでかい)のもありますが、こういうのを作ってどうしたら侵攻戦素早く起きるのかなとか恥ずかしい妄想を展開していましたwバカですねww。属国所領がどこもすでに6つある新マップが実はすでに用意されていたら、私乙カレーすぎるな、と出来上がってから気づきましたwwwwwwwwwwwキャハッ☆

*今ほぼ全部武田紋だからチマチマ修正するのが疲れた!そうだよアホだよ!!w

ちなみに緑が外郭、黄色が中核、赤が本城、赤☆が本国本城、青☆は外郭の港(但し夢幻の時点で)です。加賀が唯一港取っても本城まで遠いんですね。すでに攻めてた勢力さんには「そんなん知ってたわ!アホか!!」って怒られそうなアホな事書いてると思いますがw。

まあ何はともあれ、国勢がはるか以前…みたいには難しいと思うけど、今までとはガラリと変わるようなアップグレードであってほしいな、という私の妄想大声独り言でした。あくまで妄想だよ~!!

ぶしょこれ☆ ~偏り過ぎたこれくしょん~

絵巻とか全く意識してなかったし、同じ武将何度も突っ込んでるしw何も言ってくれなかった人も結構いた為、結果が大分偏っていますが、私が集めた結果を私が満足するために記事うpしますw。お休みの日に1人でいろんな武将突撃すればよかったかなあ…ある意味迷惑この上ないからしなくてよかったか…w

前回があんまりすぎたので今回はちょっとまとめてます。

☆越後☆
2014wakame-echigo.jpg

だいたいの武将は「お前誰!?」ってみたいな事をおっしゃるんですねw。各国そんな感じのメッセージがちらほら見られます。こないだ産まれて初めて無双シリーズやったんですが、直江さんが無双よりは落ち着いてる事言ってた。

☆上野☆
2014wakame-kouduke.jpg

なんと上野武将で開幕時のSSがあったのがこのお方のみでした…。戦闘は確かもう数名はしているはずなのですけどね。赤井さんとか…と思ったけど「照」までは覚えてたけど2人ともそこまで同じだったのでどっちとやったかは分からないwwしかし漏れてるってあなた何を言い出すんですかヤダー!(何がだよ)

☆三河☆
2014wakame-mikawa.jpg

ずうっと所属変えてない人とかこういうの見れないから面白いかな…?と思ってうpしてみたりもしてます。あ、でも東西でも見れるか…?><ま、まあいいや…。酒井さんは何度かチャレンジしましたが陣太鼓は落としてくれませんでした。残念。

☆尾張☆
2014wakame-owari.jpg

滝川さんと丹羽さんがカッコイイ!うpりながら思いましたが、大玉使用するようになったのはともかく、強さの仕様が3年前の前回のままだったのでしょうか…(前回出てないのです)。シーズン制で初の天下が始まる際には調整したのがいいような気がします。

☆越中☆
2014wakame-ettyuu.jpg

属国武将は開幕時のメッセージは出にくいのか元々少ないのか?覚醒になったら、第2シーズンは「新たな大名家がこれまで属国として扱われていた地を拠点に登場する予定です。」(公式より)との事なので、この辺も変わるといいですね。

☆加賀☆
2014wakame-kaga.jpg

狙ってたわけじゃないのになんで本願寺武将SSいっぱいあるんだろう…(全部はいない)なんでか超勝寺さんが3種類あります。私好かれたんだろうか…w

☆越前☆
2014wakame-echizen.jpg

朝倉武将も大概だった。あと1人の3種類武将は真柄直澄さんでした。

☆伊賀☆
2014wakame-iga.jpg

当たり前っちゃ当たり前なのだけど、ほっかむり率高いなw。

☆摂津和泉☆
2014wakame-settsuizumi.jpg

…関西弁1人もいない…。

なんと大和はSSが一枚もありませんでした…orz。いたのかな…?いなかったのかな??どうなのだろう???

こんな感じで、滅多にこんなたくさん武将なんてできるわけないので、何かやれないかと模索した結果がこれでしたw。しかし顔のかき分けとか、他のゲームに流用されてるのか知りませんが、絵を描く人も台詞考える人も、それがお仕事とはいえ大変だなあとしみじみ思ったとか思わなかったとか。

覚醒の章で侵攻戦で部隊に配属されたりした際も、各々なんか言うてくれるのかなw

都市伝説は本当だったのだろうか(意訳:指輪が当たってしまった)

あくまで疑問形。オチはあります。ワカメで色々頑張ってます。ネタ探しではない。多分。

2014wakame-11.jpg

キーボードが腐って来てるのか、最近タイプミスが非常に多いです。「つもった」って言い間違えたらこの返しが来る辺りが流石サンライズだと思います。

2014wakame-12.jpg

とりあえず何かあったら私のせいにしとけば解決してしまうのもサンライズ。あれ?w

2014wakame-13.jpg

みんな昔はそれぞれ合戦に結構行ってたので、思い出話に花が咲く事もあるんですが、私は思い出ズタボロ状態で覚えてない事も多いです。

2014wakame-14.jpg

あちこちのブログにある当たり報告、パパが覆しちゃうぞ!って、ptがモサモサ余ってきた医術で引いてみたら当たっちゃったよ…(ガクガクブルブル)性能のSSは撮り忘れてますが上記のとおりの椿の指輪が当たりです。センロンによこせw。

うちの一門では知魅引けた人が3人いました。鉄でこれ引いた人もw。そういう仕組みになってる…?と穿ってしまいたくもなるんですが、ごめんねネタにしちゃうw、実はそうでもないらしいので当たらなかった人も今回のワカメやってない人もご安心ください。

瀬川るり [1:烏龍茶 ]:全部スカですがなにか!?
機織ぬれば [1:烏龍茶 ]:どうどう


#指輪の話題だったので指輪が全部スカだと思われます

(分かってないのは)共通アカウントに気をつけろ!(もしかしたら私だけ)

自分が安直に考えてGMと散々やりとりしてもFAQ読んでも全くわからなくてwwwwwww

今回PS2終了にあたりWinアカが配布され、ただただ増えていくアカウントを見つめてようやく理解した共通アカウントの事をブログにもあげておこうと思います。もしかして私と同じように分かってない方が1人や2人いてこれ読んでくれるかもしれない、なんておこがましいことを考えていたり…w。いやほんとわかんないよあれ!!私は!!!><

一応公式のFAQも。→http://nol-faq.gamecity.ne.jp/faq/faqview?c=a&aid=1353「共通アカウントとはなんですか?」

kyoutsuu.jpg

HDDレコーダー買おう→どうせならのぼんもできるPS3でいいや、で以前PS3を買ってその際色々あったわけですが、おかげで全く使用しないアカウントが1個存在してるという現状ですw。

きっと今回、PS2が死んで、でもWinアカが配布されて、PS2アカがPS3アカになってしまって、Winのアップグレードだけ買っちゃった!メインキャラいるアカがアップグレードできない!!なんてうっかりさんがもしかしたら1人や2人出るかもしれない!!><な、ないかな…w。

うちの一門のうっかり元祖が確かこれに近いミスやらかしたはずなのでwブログ書いとこうと思った次第です。

覚醒の章にアップグレードする際に、よい子のみんなは、

今使用してるアカウントの対応機種(WinかPS3かPS4か)をしっかり見ておこうネ!!!!特にPS2は公式に載ってる対応機種に化けるから要注意ですよ!!!!!

…おかげで私はPS4持ってないのに1個PS4の覚醒の章アップグレード版買わないといけません…w

新技能公開~ブツブツ言うよ!傾奇者編~

2014wakame-10.jpg

東西の日記も書きたいのに私は何をしているんだwとは言えラストの傾奇者までキターヨー!拍手してくれた誰かの為に(ありがとうございます!誰かに読んでもらえてたようでよかった!!)ラスト一職も終わらせちゃうよっ

軽めに書くと、東西の方はもうすっかり寸止め大会になっててちょっと泣きそうです。あと、ドロップも勿論この機会に狙ってるんですが、みんな「×」とか「土産ナス」とかいう中「手ぶら」をこんな想像してしまった自分はかなり疲れてると思いました。

私一人がとっても楽しい「ぶしょこれ☆」も実はまだ撮り続けてます。そのうち記録を披露します。これは流石にきっと誰も待ってない。私だけが楽しい。ヤッホイ!

傾奇者上位→教唆扇動/星霜清浄/鼓舞激励/初心不可忘

教唆扇動→「教唆=①おしえそそのかすこと。けしかけること。 ②〘法〙 他人をそそのかして,犯意を生じさせること。」(コトバンクより)傾奇はどの職も恐らくは魅力高そうだよなア。魅了の睨みの単体版で傾奇共通バージョンだったりするのでしょうか。
星霜清浄→割愛。過去記事参照。状態解除かなあ…なんなのだろう。
鼓舞激励→まさかの半自動意気衝天・四+大団円・弐!…ナイナイ?とは言えこれニコイチでもあまり嬉しくない気もしますなw
初心不可忘→初心ってなんやねんって思ってたけど、「最初の状態に戻す」解呪系(状態低下解除?)だったりして。傾奇の上位は全部妄言しか話せないw辛いww

四象→龍爪墜牙/仕舞/爛漫の舞・煌/艶麗の舞

龍爪墜牙→「特化四象の新技能。敵単体に近接・術攻撃を行い、術耐性低下状態を付与します。また、選択した属性の四象を上げます。」(公式より)今回は他の四象は下がらないのですね。
仕舞→名前のイメージからすると四象が下がる感じもしますが、どういう技能なのでしょうね…。
爛漫の舞・煌→強ボスでは使いづらいイメージしかないので、これはかなり微妙…。
艶麗の舞→うーん?四象に関する技か攻撃技か。ちょっと想像がつかない…。

地勢→感銘の謡/相殺の謡/吉祥の謡・煌/唯我独尊の謡

感銘の謡→「特化地勢の新技能。士気ゲージの増加量を2倍にする地勢を宿らせます。」(公式より)だがお忘れか、敵の士気ゲージ増加量もニバイニバーイ!!(ネタが古すぎる)こんなの現状だと終わりがけとかにしか使えない気が…。
相殺の謡→「そうさい」って読まないの!?って思った自分が憎い(職業病)。何を一体相殺するというのでしょう…。感銘と真逆の地勢の可能性も高そうですが…。
吉祥の謡・煌→「大玉の陣営使わせろよwwwwwwwwwwwww」って技能じゃないのをちょっと期待したい。無理か。
唯我独尊の謡→唯我独尊のWikiの「誤解」の項に噴いたw。確かに誤解の方が伝わってる気が…。徒党一人一人がハイパー化でもするんでしょうかw。もしかして蜘蛛糸の真逆技能か…?

殺陣→飛刀十文字/啓示~光耀/御剣天國・煌/導音~開花

飛刀十文字→これやろ!なあこれやろ!!w「【渡辺P】ファミ通ドットコム様で掲載していただいているジャイアントスイングはご想像の通り傾奇者の技能です。味方を相手に投げ飛ばす遠距離攻撃です。投げ飛ばした味方の防御力が高い程、威力が上昇します。」(公式ツイッター渡辺Pのツイートより、20141101)盾鍛冶を飛ばす方をつい考えてしまいますが、家臣に「防御力が最も高い味方」を指定すると、状況によっては盾鍛冶より僧兵さんを選ぶ事が起こるそうなんですよ…。もう殺陣は僧兵さんを投げるしかない。あと気になるのは以前漫画にもしましたが、近接か間接か、避けられたら飛ばされた味方は一体どうなるのか…w
啓示~光耀→啓示ってことは、付与技能の可能性が高そうですね。レベル2を数体に、か…?妄想しすぎか??w
御剣天國・煌→これはちょっと割愛…。
導音~開花→「特化殺陣の新奥義。2人共演。特定の回復技能と共演し、味方全体に回復、解呪、合掌を行います。さらに一定間隔で同効果を得られます。」(公式より)凄い奥義だ!と思う反面、また「導音」の奥義なんですねえ…。

殺陣は想像しやすかったのですが、演舞と能楽がちょっと難しいですね…。能楽さんは見えてる範囲では希少価値の状態が続くのでしょうか。相殺の謡の効果が気になります。

新技能公開~ブツブツ言うよ!薬師編~

年末でリアルがしんどい…だがあと2職、誰にも頼まれてないけどwwwwwwww自己満足の為にやるじぇ、物好きな方、いるのかどうかわかりませんがお付き合いくださいw

薬師上位→上騰治癒/即席調合・壱/全体解呪・四/静穏の風

上騰治癒→「上騰=①あがること。たちのぼること。 ②物価などがあがること。」(コトバンクより…治療費上がるー!(違)言葉通りにとらえる?と「治癒の回復力上がった系」だと思うんですが、そうではなく治癒+何か別効果なのでしょうかねえ。今は各々特化の単体回復がかなり使えるので、この技能の効果が気になる所です。
即席調合・壱→壱?弐とか参とかおいおい作る気だろうか。調合と言う単語は今までは生産技能にしか無かったはずなのですが、戦闘中に丹でも作るんですか!?(多分違う)
全体解呪・四→割愛!(遥か前の記事にある~とりあえずこれだけ~をご覧ください)でも、LV2系じゃなく、罠解除とか状態解除とかそっち系の解除のような気が、この関連の記事を上げる度に思います
静穏の風→…………また「静」とか状態戻すような名前来てまんがな!覚醒の章は増える「状態」がキモなのでしょうかね。

医学→神癒丹授与/治癒の根/応急快癒・煌/強靭治療

神癒丹授与→丹授与系は各特化にあるのですが、どれも公式では現在明かされてないところが気になりますね。医術は回復系の丹をドーンするんでしょうか。これ確実に丹必須だよね…w水どころか覚醒から丹必須…ww忘れん坊の私ピンチ!
治癒の根→「特化医学の新技能。味方単体を指定して使用し、対象の生命力が半分になった時、一度だけ自動的に回復します。」(公式より)罠というか継続技能というか。回復量がたいした事なかったらどうしよう…w。
応急快癒・煌→応急快癒「法」では無いのですよねえ。以前の煌技能も相当使い勝手がよかったのですが、今回も薬師はいい技能が入るのでしょうか。
強靭治療→「ごっつい治療やで!!!」みたいな奥義名ですねw。全部マイナス効果とっぱらう凄い回復量の単体回復だったりして。全然違うかもしれないけど。

神通力→活命丹授与/他心通力/生命付与・煌/永命天恵神通

活命丹授与→ほぼ医術の似た技能と同じなので割愛。各々の特化にある○○丹は覚醒の生産・稼業で追加でもされるんですかね。
他心通力→うーん?医術の継続技能の神通版…?全く別の技能なのかなア。
生命付与・煌→生命付与且つ生命力回復だとしたら玉消費しても凄い技だと思うんですが、流石に無いかな…w。それに、ワテクシ神通をキチンと把握してなくて申し訳ないのですが、これが何を上書きし何に負けるのかというのがあったら、モノによっちゃイラネ技能になりそうですね。重ねがけできる生命付与(さらに最大生命量を増やせる技能)だとしたら…ゴクリ(いやきっと無い)
永命天恵神通→「特化神通力の新奥義。味方全体の生命力を回復し、行動毎に生命力が回復する状態を付与します。」(公式より)ほんまこれいい奥義ですね…

修験道→護法丹授与/天狗火/裏鬼門・煌/廻天護摩

護法丹授与→割愛…もう言う事が無い…w
天狗火→「特化修験道の新技能。敵全体の呪詛耐性を解除し、攻撃力と防御力を下げます。」(公式より)黒呪の霧より凄いじゃないですかヤダー!……Nもやってくるかもなのヤダー!!w流石攻める特化ですね。
裏鬼門・煌→…何も言うまい。生命力減るスピードが凄まじいとかなら…いいのにね…。対人だと僧がいたら入れることもなさそうですが(合掌・参とかあるし)。
廻天護摩→廻天がこういう意味なんですけど、なんか凄い回復しそうな奥義ですね…?

分かってる範囲では、僧も薬師も全体回復系があんまり見えないですけど、追加技能はないのか、分かってない部分にすでにあるのか、気になる所ですね。

新技能公開~ブツブツ言うよ!鍛冶屋編~

この記事地味に書くの時間がかかるので、残り3職ドスルーする気満々だったんですが、ちょっととある切欠で気が変わりました。出来得る限り今ある情報を書きとめることにします。

あ。勿論この記事の、公式で公開されてる部分以外は妄言以外の何物でもありません。自分の予想凄い?ってよりは自分の妄言が全然違って「プギャーw」を楽しんでほしい気持ちの方が強いです。当たってたらそれはそれで嬉しくないわけでもないですが。でもきっとコーエーは…ビックリするような…何かを…きっとしこんでる…。

上級心得→攻勢の構え/剛健の構え/挑発・弐改/鋼の壁

攻勢の構え→攻勢闘争心があるのに、構え???サンコイチ技能の悪寒ですね。攻勢闘争心の効果+状態付与と踏みますが、果たして。
剛健の構え→剛健忍耐術g(デジャビュ)(以下略)
挑発・弐改→「【渡辺P】本日の技能をズバリのコーナー!鍛冶屋の上級目録に《挑発・弐改》を追加します。敵二体を対象に挑発をしつつ、相手の士気ゲージを減らす技能です。 」(公式twitter渡辺Pのツイートより、20141025)相手方の士気に絡む技能が忍者に次ぎ、分かる範囲では2職目ですね。「ゲージを減らす」かあ。Nも相当士気玉技能やってくるのか?
鋼の壁→陰陽に「光の壁」があり、鍛冶には「鋼の壁」が。陰陽はきっと術ダメージ減、鍛冶は物理ダメージ減なのかもしれませんね。耐性上昇なのか、状態付与なのか、なんなのでしょうか。

刀鍛冶→勇鼓守衛/英気絶呼/烈震撃・煌/烈焔撃

勇鼓守衛→うーん?似た名前の技能すらないですね。守衛?怒りの技能+何か何かのサンコイチ技能とか新しい効果のある何かか…見当がつきませんね。
英気絶呼→同上。恐らくは単体釣り系の技能だと思うのですが…。
烈震撃・煌→割愛、とは言えません。煌技能には、現状ではあまり気にされてませんが、通常技能にはないオマケがつくのです。これはそのオマケ次第では使える技能かもしれませんね。気合無くても玉あれば出せるし。小玉3個か大玉1個かはわかりませんが。
烈焔撃→「特化刀鍛冶の新奥義。任意の敵二体それぞれに、蓄積値を加算したダメージを与えます。」(公式より)間接なのか近接なのか、釣られたら1体に集中してしまうのか狙撃属性なのか。割と気になる事が多いです。

鎧鍛冶→不動挑発/百錬成鋼・参/我身鍛造・煌/真・不動挑発

不動挑発→「特化鎧鍛冶の新技能。敵単体の注意を引きつけ、自身の行動不能耐性を上昇させます。」(公式より)1人不動+挑発ってとこでしょうか。単体釣り技能が…増える…orz
百錬成鋼・参→弐の技能+αなのでしょう…多分…。状態系かな…?
我身鍛造・煌→…全部釣れるの確定とかなら…無いよな…w
真・不動挑発→なんなんだこの手抜き感あふれる奥義は…w。奥義らしい効果を期待していいんでしょうか。

鉄砲鍛冶→旋回射撃/低速土竜撃ち/狙撃・煌/全力射撃

旋回射撃→制圧の上位なのでしょうか。クルクル回って味方まで撃っちゃうよ!(ナイナイ)でもなんかモーションが笑えるものになりそうで怖い。乱射乱撃みたく痺れ効果再び…?ないかな??
低速土竜撃ち→「特化鉄砲鍛冶の新技能。使用から一定時間経過後に対象に攻撃を行い、同時に結界を解除します。さらに対象が準備中の場合は、麻痺効果を付与します。」(公式より)罠技能ですネ。
狙撃・煌→……………ビミョー…。
全力射撃→奥義なんでしょうけど、士筒以上の効果があるんでしょうかね?これは純粋に楽しみです。

刀が予想付きづらいですね。逆に鎧が同じ名前の技能があるせいでなんか味気ないw。鉄砲は撃つ技能ばっかりだし(付与技能が無いと言いたいw)、なんか凄く三者三様な気がします。

ぶしょこれ☆ ~3行に込められた魂(?)~

序盤戦は余裕が無かったけど日が経つにつれ、「そういやそういうのやってたブログあったな…」と思い、武将戦の開始時の会話SSを撮れる限り撮ってみました。こんな機会でもないとやらないかなと思ってw一気に並べるよ!一気過ぎるよ!!w

2014wakame-9.jpg

なんか画像切るのがめんどくさかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwとっても不親切なブログです。

面白いのが、2度目がちゃんと会話変わるんですね。真柄さんのは2度目のものです。日をまたいでもカウントしてるのかな。絵巻見てコメント出し判断して…ないか、一度負けた本庄さんもメッセージ変わってるしなあ。意外と芸が細かいです。

SS残してる中でベストオブ面白かったで賞は佐久間さん。独り言でかいです。

一番最後は6体で大名タクシーする直前に撮ったものですw6体は全部が痛いのでかなりムリゲーな気がしました。元上司様、準備無し全体術痛かったですw

今日は長文書く気力も時間が無いのですが、このまま素知らぬふりしたい気もしています

該当の記事は見つかりませんでした。