黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

フライング合掌

逃亡します(帰省します)明日から休業、帰ってなんか出来事あったら適当に更新します

今年最後の小ネタ

akashi100.jpg

大名物の調査依頼100回(阿修羅とかノックした通算回数らしい)の開封結果です。源・大720をどう見るかですね。宝石はバラ付きがありますが、だいたい平均した値になりますね。

小鳥遊めろん:ヘンタッキーのスタイリッシュ戦闘シーンをうpしておきましょう。
樟葉香佑 :やめてください


流石いう事聞いちゃくれなかった。悔しいので振ったネタにのったSSでもあげておきます。

gasho.jpg

今年、じゃなくて来年も宜しくお願い致します。

matagi-2.jpg

この装備そういや作れるようになってましたっけまだだっけ。鉄鍛冶でスカート系の装備ビラビラさせながら構えるのが好きなので、まり胴装備改装具のプレイヤー配布が一日も早く行われますように。

スポンサーサイト

稼業小ネタ(ほんとにちっちゃい)

kagyou-1.jpg

2個70に達したら3個目でこうなるのか、単にお金払った代償なのかは謎。誰か試して下さい。私は貧乏人なので…(お前)

時々「《早摘み》の効果が発動した!」って何度も何度も出るんですが、1回ごとに何時間減るとか確認し忘れてしまいました。テヘ。1回の採取奥義で3回くらい出た事がありますがなんなんでしょ。

今年の更新はこれで最後にしたくないのですが、割となんでか忙しいのでこれで最後かもしれない。フライングよいお年を(そしてしれっと明後日くらい更新される気がしなくもない)

護符最終章(多分私だけの結論)

でもほぼ間違っては無いと思いますが信じる信じないは貴方次第

何故私が乱暴に結論付けたか、一応その過程も述べておきます

価値1の半数スタートは自分の分、一門筆頭氏の分(教えてくれてありがとう!)、そして書見は邪魔だ。さんの分で確定。

サンプルは1個しかなかったんですが、書見は邪魔だ。さんの価値1~5までの成長過程を見て、

・元の軍神のアルファベットは影響なし
・元の軍神のパラメータから成長するのか、もド初っ端に水属性+1の時点で違うと思った

もうここでランダムだろうなと察しました。そんで、神崎さんのブログ見て、1~20の増えた値を見てほぼ確信したという次第です。

そして自らも実験台にならないとなるまい。もう一つ引っかかっていたのは、付与限界値はあるのかないのかという事でした。元の値1/2スタートなので、もしかしたら元の値を超える事はできないのか…?という懸念があったのです。七福神が護符ペタ出来た時点でこれは無いなと察しましたが。結論は、軍神時の元の値も超えると言えると思います。

というわけで、運よく七福神ペタしてたのが徒党に入れた時(月1-2で)レベラッポーしたので結論です。

shichihukugohu-2.jpg

…水属性上がりやすい仕様なの…?w

以前日記に載せました、

・価値1上がる毎に+1が1~3カ所付く(サンプル3つでは例えば魅・魅・耐等重なって付いたものは見られない)
・価値5か10か15かどこかで+2になる可能性は高いけど、現時点では価値5までは無い(+1である)と言えるかもしれない

でFAじゃないかなあ…多分。

公式にある

レベルアップすると、装備時の能力上昇の割合が高くなります。(オンラインマニュアル「軍神」より)



の割合ってのはおそらくは+1が+2になるとかその程度じゃないかなと思います…神崎さんの結果からの推測です。

以前も述べましたが、護符のレベルアップ毎の+はほぼランダムと言っていいと思うので、廃人さんは好きなとこが高くなるまで何度でもやり直せばいいし、ほどほどの人は元の欲しい値が例えば+20あればあとはオマケと思えばいいし、サブキャラにまで源さけないよバーカバーカなキャラには私のようにドコモダケとか七福神を降ろして「生気300ゲットだぜ!」くらいでいいんじゃないかなと。どのパラメータも最終的に+2~+9くらいの恩恵はもらえるようなので。

軍神に付随したオマケシステムだけど、棲み分けできてみんな+だしなんか可もなく不可もなくてこれはこれでいいんじゃないでしょうか。生気+300はでかいわー(特に軍神回せない子たちにとってありがたい)

<オマケ>七福神降ろしてる子の軍神は金枠一つもありませんので、元のパラメータ見て腕力が伸びやすいとか、そういうのはあるのかもしれませんが、神崎さんのあの魅力の伸びなさを見ると、ランダムの可能性が高そうな気がしてなりません。

ある意味護符は腰袋よりマゾいんでは…?w

さて、2-3試したい事を確認してきました。

shichihukugohu.jpg

元々のパラメータに全く恩恵が無い為、初期値は0スタートです。これを育てて他パラメータに付与が付くのかはもう少しお待ちくださいwメインの裏キャラに降ろしている為ちょっと時間かかるかも。

で、私が前記事でオマケに書いた最少源数で金枠を作った場合の分霊がコレです。

akarugohu.jpg

本気軍神(但しかなり後回しになるので予定はかなり永遠に未定)つくる際に餌にしそうなあかるちゃんで作ってみました。あまり源を割けないあまり動かないキャラで、今までもらった源・大を放出してなんとか金枠になりました。ほとんどあるかないのか分からないレベルで、七福神と大差ないと言えます。

七福神護符が今後成長して付与が付くか付かないか結果次第ですが(でももうほぼ絶対付くと思います)、メインキャラ以外源が割けない人はイベント軍神で十分だと思います。護符はやり直しが何度でも軍神よりは容易くききますから。

ookinigohu2mai.jpg

箱が2個もらえた時点でピンときましたが、分霊の依代さえあれば何度でも同じ軍神を護符ペッタンできます。「なんだよー魅力欲しいのに水属性がモリモリあがりやがってwwwwwwwww」とかなったら早々に貼り変えるとかはアリなのかもしれません。単に育ったからハイ次って感じでもいいんでしょうけど。

勲札8000とかでエーですが気が付いたらたまらないわけでもない値だもんな…。

まあ、こんな感じで、高みを目指す人は何度でもやり直す、そうじゃない場合は生気300+おまけ程度に考えるという、軍神同様妥協点は自分次第、という認識でいいような気がしました。

護符についての「予想」

*当日夕方付記しています。昼更新時できなかった、参考ブログにリンクも貼らせていただきました。

信じる信じないはお任せします。まずは勝手に参考にさせていただいた、「書見の邪魔だ。」ブログの書き手様、そして神崎さん!本当に勝手にすみません;;そしてありがとうございました。

ではもう本題

「書見の邪魔だ」さんとこのデータ
ベース 12/15/18/17/15 21/16/18/17
価値2 12/15/18/17/15 21/16/19/17 火属性+1
価値3 13/15/18/17/15 21/17/19/17 腕力+1 水属性+1
価値4 13/16/18/17/15 21/18/19/18 耐久+1 水属性+1 風属性+1
価値5 13/16/19/17/15 22/18/19/18 器用+1 土属性+1

「生足(神崎)さん」データ
ベース 12/10/15/16/21 19/13/6/13
価値20 14/17/21/21/24 27/17/12/19

増えた値 2/7/6/5/3 8/4/6/6 乱暴に計算してトータル47

サンプル2つの乱暴な結果なので妄言の可能性はありますが、恐らく間違ってないと思いますが信じる信じないは貴方次第。

・護符は価値20までで頭打ち(コレは確定)。
・付与は+1ずつ、1~3箇所、付与される場所はランダムで決まる(未確定要素あり)。
・生気は+300(価値20)の確定付与
・同じ位置で19回連続付くのは凄い確率なので、9近い値がつきたいところに付くと御の字くらいの感覚でよいかなと思います。11とか付いたらその人凄い強運かもしれない。

付く数を1~3箇所のうちど真ん中の2を採用して2×19で付加付与トータルは+38と踏んでました。結果47と意外にあったので、レベルが上がると4か5箇所or2~3箇所(1箇所のみが無くなる)or付与が+2、このどれかの可能性はありそうです。3だと57回。やっぱり途中で変わって、付与1箇所のみが無くなる可能性が一番高そうかな。
(付与+1が1箇所のみになる場合があまりなく、3箇所付くのが若干多い、も考えられますね)

<付記ここから>
FAQオンラインマニュアル読めよwwwwwwwwwwwでしたワロタwwwwwwwwwwwwww
コメントにも書きますが生さんツッコミありがとうございました!レベル20で(現時点では?)ストップなのはすでに公式FAQオンラインマニュアルに明記されておりました。このお・ば・か・さ・ん☆こやつめハハハ~

(大丈夫ですか間違ってましたよ…orz)

また、「レベルアップすると、装備時の能力上昇の割合が高くなります。」ともありますね。上昇の割合が高い?+2になったりするって事でしょうか。すでに記録し忘れてる気が若干しなくもないですが、出来る範囲で自分も価値毎のデータを採った方が方がよさそうです。
<付記ここまで>

結論。元の軍神の付与が高い方がいい事はいいが、ほどほどの軍神で生気300付与を目的、あとオマケくらいの感覚でよいと思う。軍神のベースが例えば元魅力30だと護符価値レベル1は15、元魅力42だと護符スタート21、6の差をどう見るか程度の話。

あとは同じ軍神の護符を作れて取替可能(だと思うが)かどうかを試せば私の調べたい事はほぼ終了です。…って私の自己満足が終わるだけで、これが本当に合ってるかどうかは眉唾物レベルでお願いします。

#…ああこれ、また増やしたくないのに気合増える要素でもありますね。徒党に古or能さんを入れましょう!という遠まわしの推奨なのでしょうか(多分違う)

<オマケ>
生命300だけ欲しい場合の源の数最小の方法。

欲しいパラメータとか攻城戦での神技とか全く何も考えずにやる場合です。奉納具もぶっちぎりで無視します。

用意するもの
(1)コスト3の勾玉4つ、1個が護符にする為に金枠にするやつ、残り3つは金枠にするための「いけにえ」。
(2)護符にする金枠にするのには「神具」が必要。それは寄合所で調べよう。
(3)源をたくさん用意。具体的な数は最後付近で掲載。

まず、コスト3(金枠にするやつ)に、神社の降神ナントカ(巫女)に源を186注入してもらってレベル20にする。「いけにえ」のコスト3も源を186注入してもらってレベル20にする。

次に神格成長をする。いけにえと金枠にするやつを間違えないように。(言ってる私は前科2犯)

金枠にするやつが銅枠になるはず。そんで銅枠のやつを上記の手順で源186つかってレベル20に、いけにえ以下略で銀枠にする。

同じ手順で金枠にする際、神格成長する時に神具よこせっていわれます。持ってればやってくれるから大丈夫。

最後に、金枠になった軍神ちゃんを80にする。源は2682必要。

金枠80になったら分霊ができます。護符にして装備して、あとは頑張って戦闘して護符成長させて生命300ゲットだよ!

以上、最少数は186×6+2682=3798のはず。「もっと軍神ちゃんとしたほうがいいんじゃないの」「コスト8じゃないとちょっと…」とか悩む場合はもっと軍神を調べてるのぶろぐその他を参考にしてね。

<オマケに対する付記>
天狐・ドコモダケ・七福神も分霊はできるようですね(生さんありがとう!!!!)。恐らく大丈夫と思うんですが、生気+300にオールステータスに少しのボーナスを源全く使わずに出来るのはアリだと思います。気が向いたらうちの誰かでドコモダケか七福神で実験してみますが、覚えてやるかどうかは謎…

夜襲(注:非常にくだらない記事です)

くだらなくない事も2-3書く予定ですが。今日のは見難いよ。

調査依頼で信憑性上げたのが探索依頼で未鑑定が出る可能性があがるっぽ。です。勢力でがんばると吉。週間依頼の達成がどれくらい反映するか、信憑性は週リセットかは来週水曜にならんとわからんちんです。

そんなわけで松永行ってきたん。結果から言うと勝てた。徒党で3人くらい鑑定品出た。信憑度21(前後)くらいでこんな感じですがサンプル1個です。

「調査依頼やりまくったら勢力の信憑度上がって未鑑定品が徒党にいっぱい出て、これで女の子にモテモテです!」(陰陽道(70))

みたいな素敵報告がいつか流れる事を期待しておきます。

殺陣のジャイアントスイング、凄いですね。スカート系の装備おぱんつがえらいことになってておっさん噴きだしました。

tuki3-13.jpg

当惑しすぎてとんでもないことを言い出した人が。武士の情けで名前は隠しておきます。

松永、1が妖シュウテン職見てない多分おんみょう(お前)2がおんみょう3がつりさむらい4忍者5カミシュ(4と5逆かもしれない)6薬師、全員男のムサイ徒党でした(どうでもいい)。カミシュが開始は付与黄色青して、体数が減ると緑赤に買えるように見えた。気がします。気だけ。

相手が押すときカミシュ神代?の風→忍者トン→松永猛威とかなったら飯食ってへえこいで寝た方がいいかもしれません。

tuki3-14.jpg

いっぱいSSボタン押してたのにおぱんつチャンスはゲットできませんでしたが見た目なんかヤバいSSが撮れてしまいました。これはおぱんつ撮りそびれたSSです。ちがうこれじゃない。

松永、挑んだ構成は士鎧雅術鉄仙医。途中かなり綱渡りでしたw。よく勝てたと思いますし2度目は当分やりたくない感じw(もうちょいみんな覚醒終わったら別)。後衛の奥義は出せる時に一気に出してしまったのが吉ですね。うちの薬師がうんこなので旗はセンロンが持ってました。

倒した順は26忍者カミシュ31でした。天一は優秀でしたが流れた時涙目でした。1にいかなくてよかった。見間違いでなければ術者沈黙中でも天一は動いてたかもしれません。記憶おぼろげレベルですので信憑度0。ただ、分身は何扱いなのかよくわかりませんね。

治癒の根は回復入力終了時点で対象が死んでたら治癒の根が発動しません。発動時点で体力鬼なければ半分回復するまで回復しやがります。これらの条件のあい中?(入力時点では死んだと判断できず、入力し終って何らかの原因で対象が死んでズレた場合)では回復は流れました。がこれも記憶おぼろげレベル。条件行動は謎だらけで調べるのもパターンが必要でかなりめんどくさいと思われます。これが狙いだった気がしなくもないですけどね。

1は10回攻撃されたら起動ドカーンらしいですが、1を残して最後攻撃かかる前至りや白付与術強化しこんで大玉ドーンしたら、よほど火力が無い徒党でなければドカーンさせずに終わらせることはできるぽいです。勿論刀を入れて、たまったら1を最後にせずおせおせで一気に1を倒せば、あとは作業になるかと思います。

殺陣に話を戻して、付与ばらまくやつすごいすね。鎧の青付与撒いたら月3の天外状態の死にかけ吉川の攻撃も、盾鍛冶以外が受けたのに3000くらいで済んだというのを目の当たりにしてきました。レベル1付与なので看破霧散で瓦解しやすいのが弱点です。

tuki3-15.jpg

おぱんつSSが無いか漁ってみたら、なんか大の男に襲い掛かるちっこい女の子の図(誤解)みたいなSSが出てきて夜中に1人何とも言えない顔になったのは秘密です。

#今日の日記はわざと混線状態にしてわかりづらくしています。意図はありません。そうしたかったからしてみました。

誰か時間を下さい

調べてみたらのぼん初キラッ☆こと煌技能が入ったのって今年の7月の出来事でした

ずっと「早くね?」と思ってたんですが調べて文字にすると新技能がここまで間隔ないのってこれが初めてなのかなどうなのか、次技能があるとするなら随分開きそうですが、状態アイコンを大マジで何とかして下さい

メニューから出して状態見れるけど、戦闘中にアイコンでぱっと一気に把握できなくなったのが結構イラッ☆とするのは私だけですか、っていうかね、ほんとね、状態多すぎやねんアホちゃうか!

tozetsu-1.jpg

私の武器ウエイトマイナスあったかどうか忘れたなorzウエイトが9~10で4つ減らせてウエイト5(10とした場合)、武器と陣形で2個減らせて最短3で打てそうです、だいたい今まで通りですね

隠し覚醒を出す時間が無く今回お見せできませんでしたが、十中八九知力でしょう…これまでの実績からしてw気合は1680固定ぽい

レンコが無い状態で打ってないのですが、ありで私の知力が覚醒しきってないセンロンでこれくらい出ました、恐らくはレンコ無しは今ある1個までの主力の龍脈歳破(覚醒終了)と同等の威力かちょっと上かくらいだと思われます、今後の主力に切り替わる技で間違いなさそうです

とまあこんな形でまとめたいのに全く時間がない泣きそうですwウエイトは特に色々見たいので自分で出来得る限りまとめたいんですが

誰だよ年末に拡張パックなんか売り出すやつはチクショウ

時間が無さすぎです、これから私は出かけるんだ呑んでくるんだようウヒヒ

そんなわけで遅れて少しずつまとめていこうかと、答え合わせもしたいのに…ほんともう4人ぐらい分身したいところですが、自分4人がパソコンにしか殺到しないだろうので結果同じかもしれません

それにしても今回のセンロンの技能は個人的にはガッカリです、私は術攻撃の主力は道を持ってる故だと思いますが、なんで攻撃系技能しかないの、一定時間発動技もなんで攻撃なの…いやまあ私はヘタクソですよ、テクニカル系の技能はうまくできるとは思えませんが、素敵センロンさんを見て「よしっがんばろう!」(そして空回り)というモチベーションになるのに今回は…とても残念無念です

私の愚痴はおいといて、時間が無くて書けない分かった情報を、こんな僻地ブログまで来たあなたにおとどけしましょう
・軍の新技能の不動はめっちゃ長い(4分程度?)、鎧の不動の効果時間をまだ測れてないんですが、徒党全体そこまで効果時間が長い不動ができるのは、今分かってる範囲では軍だけですね(ほとんど調べ切れてないので他職他特化にあったら素敵なイケメンさんどなたか教えて下さい)
・仏の釈迦三尊、ピカピカしすぎじゃね?(効果エフェクトではなく、余裕が無くて見れてないんですが、なんかえらい短間隔で全体回復してる時があるように見えたけど気のせいかもしれない)
・同様、鉄の低速土竜と攻勢の構えを二つ発動させるとバーがめちゃめちゃ占領される(3つ同名連続バーまでは確認)
・雅の連歌、味方にきく方をかけると「ずっと消えなくね?」くらい付与が残りますが、恐らくは「連歌状態が切られず続く」とかなり長時間の効果になるのでしょう、夢幻までの敵だと相手がまず消せないはずなので、盾鍛冶に神明して連歌してとかやると鉄壁になれるかもしれません
・術忍の変わり身指揮は「術ではなく指定できるのは徒党員」「効果は陣営小玉1」(効果時間は測ってない)
・術忍の術威力低下は白呪詛アイコンだった…
・カブキの「鼓舞激励」は7人いるとビックリするくらい士気が増えます。7人生存なら、小玉1.5くらい(但し私の見間違いで無ければ)。
オンラインマニュアルの神職の全体解呪4の説明だけ「味方全体にかけられた呪詛を3つずつ解除する。解呪に成功した場合は、味方の士気を増加させる。」になってるんだけどどういうことなんだ?解呪に成功しないと士気は回復しないのか??消された仕様か見えないだけでこれは残ってるのかも気になる所です。あとどれくらい回復するんだろうか。

士気に関しては傾奇が飛び抜けてツエエなというのがざっと見た感想です。ほとんどの職まだ見れてないのだけどね。

そろそろ行ってきます。飲むよ!!!!!!!!!!!

きょうわかったこと(注:何のためにもならない)

時限技能(一定時間になると発動する技能)置くとバーがもっちゃもちゃするよ。

そんな感じで、まだレベル70にもならず技能も中途な元山吹の連中は諦めて、元紺碧の人の紋の生命を(一番最近作った鎧以外)300にしたり、目録もらったり、皆伝させたり(長期報酬でギリギリいけそう)してたら

あらやだ奥さんもうこんな時間。

あとわかったのは

上騰治癒、水がいらねえ!すげえ!!(そこなのか)でも気合もすげえ!!!w
かわいいおにゃにょこ薬師がやるならともかく、うちのオッサン薬師が新モーションやるとどう見ても忘年会の出し物臭
治癒の根と○○丹は自分には使えない
途絶…なんか…「パキューン☆」に似た臭いを感じたのは私だけですか…(新モーション)
時限技能、忘れた頃に発動するのかと思ったけどなんかそうでもない

うーん。色々言いたい事もあるんですがもう寝ます。

kakusei1stday-2.jpg

にぃ~がさない~ ぱあっとね~ら~い~う~ち~

一応安土の鎧鍛冶ちゃんで検証はしたよという証拠SSだけうpしておきます。煌技能と奥義はできなかった。いやでも煌はパイタッチ…。なんとか明日からちょこちょことまとめていけたらと思います。ばたり。

答え合わせをする前に

かすったり大外れしたりと割と散々たる結果だったわけですが私プギャー

でも流石に上級に玉5技能が来るとか読めるわけがないわ!w

言葉と技能が合ってるような合ってないような技能が(特に武士道…)多かったのも無念でした

ではまたいずれ後程(数日後かもしれない)

おやすみ夢幻 おはよう覚醒

141874171367091.jpg

ちゃんとした絵も描きたかったしこの時間に書きたい事もあったし

でももう寝たくて寝たくてたまらないくらい疲れたからもうこれが限界w

このブログの「白」と「黒」ですが、先に産まれた陰陽が白っぽい色の「生成り」、後に産まれた陰陽が黒色の「濡れ羽」(場じゃねーからな!!w)なのと、陰陽とひっかけてつけています

後者の名前なんか絶対かぶらねーと思ってたのに、某Eテレネトゲアニメの1期の最後見て噴出しました、あっちは濁りませんけど、もちろんこの名前はそこから取ったのではなく和色の黒で気に入ったのを選択して付けました

黒白混淆について長いメンテがあったらダラダラ書こうと思ったけど、それはまた別の機会にいたします。もうだめだ。眠い。絵も本当は陰陽二人でお疲れ様絵をもう少しだけちゃんとかきたかった。

本当は鬼痘魚(オニカサゴ)という三人目もいたりしますが。

前章お疲れ様ブームに無理矢理乗りたかったという強引な更新記事でした。それでは覚醒の章でお会い致しましょう。

該当の記事は見つかりませんでした。