黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

1月第4週に発生する合戦 (01/28~)

画像編集がめんどくさいのでもう画像貼りませんw特に希望があれば復活しますが…まあ無いでしょう

私の知人達は走ってる現場にリアルで付き合ってるので全部見てるのは分かってるはずですが、私の知人ではない方々が信じる信じないはお任せします

まずは今週の合戦結果。

上杉大勝で山中と津久井が上杉の領土になります。
織田優勢で、吉田(港)が織田の領土になります。徳川は港を使っての遠征ができなくなりますね。
本願寺大勝で、柘植と喰代or柏原が本願寺の領土になります。
浅井大勝で、北ノ庄と金ヶ崎が浅井の領土になります。
雑賀衆優勢で、吉野が雑賀衆の領土になります。

次に同盟状況は変化無しです。

最後にメンテ明けの合戦。左が攻撃側です。
刈屋(外郭) 武田(本願寺)VS徳川(朝倉)
八王子(属領外郭) 北条(雑賀)VS斎藤(浅井)
若江(外郭) 足利(上杉・今川)VS三好(織田・伊賀忍)

来週は全て陣取戦となります。

ではおやすみなさい。


にほんごーごーかれー(意味不明)

なんか茫然としていた頭でタイトル打ったら凄いどうでもいいタイトルになってしまった。

気を取り直して、大名物探索依頼の「吞取りの日本号」に行ってまいりました。しょっぱい鎧で紛れ込んで来て、「死ぬ!死ぬ!!」(実際何度か死んだが)とヒィヒィ必死でやってきたもので余裕はほとんどなかったんですよ。SS撮らずにぜいぜいしてたら

シーサー [2:烏龍茶 ]:詳しくはタキンコがブログに・・・w

ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

データがほとんど残っていません。ほんとに適当に載せますんで間違ってたらバンバン突っ込んでください。

☆吞取りの日本号☆
陣内での戦闘です。まずは福島正則との戦闘になります。

1福島侍 2蜂須賀なんとか鉄鍛冶 3忘れた侍 4忘れた侍? 5完全に失念鍛冶? 6薬師、お酌ナントカだっけ

守護は5だけかも?

戦闘に入る前にナントカ酒奉行から酒をもらいます。99個ずつもらえると思います。

戦闘に入ります。初期赤超痛いです。私の2軍のヘボ鎧では赤処置されないと一気に死ねます。屈強な鎧鍛冶さんもガッと体力減らされるかもしれません。

あまりに「最初からクライマックス」状態だったので、鎧の奥義防戦極致で開幕を乗り切る事にしたら持ちました。鎧ゴイスー。大丈夫野良には出ない。

1が市松のほにゃらら(…)だったかの特殊使うと酔態度?とやらが上がります。5だったか4だったか、福島のは5だったように記憶してますが違ってたらすみません。プレイヤーは1回飲むと2だったように記憶してます。

この日本号は酔っ払い度の争いでもあります。この「酔態度」が上回る、というか恐らく同値にならないと、敵徒党にダメージを与える事が出来ません。福島では確認できません(というか気が付かなかった)でしたが、次戦闘の母里戦では飲んでも飲んでも敵値以上になれなかったのは確認しました。福島もそうかどうかはわかりませんが。

これ、悲惨なのは敵体力が減った状態で1が特殊技使うと「アッー!ダメージ通らない!!アッー!!!」で味方がバッタバッタ死ぬ祭りが始まります。闘魂が1と3or1と3と4かあるかもしれません。2は確認できず終わってるので何とも。1が死にかけで殺しそびれてアアアアイエエエエエエ!?は一度なってしまいました。凄かった。一番注意したいのは刀さんの放出タイミングですねw1を間に入れないように放出しないともったいないことになります。

とりあえず1さえ落ちれば全般的に生命値は少なめです。酔態度を利用して「フハハー!ギンモヂイイー!!」というスーパーサイヤ人モードをお楽しみください。

福島を倒してゼエゼエ…終わった…と思ったらオリーブ、じゃなく母里太兵衛とも飲み比べ(戦闘)しろって言われますw戦闘のやり方は福島と同じです。名前は失念しましたが、同じく1が特殊技すると酔態度が4上がります。これをこっちも酒飲んで同値にしないとダメージが全くとおりません。

1母里薬師(難治ある痛い) 2忘れた侍 3僧阿修羅槍やってくる 4薬師あんまり覚えてない 5傾奇四象ぐるぐるからの槍攻撃すんげー痛い 6鍛冶守護系かと見せかけてこいつがとてもとても痛い

2が守護系だったっけな…6はあったかどうか完全に失念です。これもまた「最初からクライマックス」だったのでまたもや防戦で開幕をしのぎましたorz

5は後半が痛いので注意すべきは意外に6です。いつもの鍛冶の攻撃力を想像して戦うと痛い目にあいます。痛いだけでそれ以上特記すべき事はないのですが。

酔態度を見ておく人さえ置いとけばあとは普通の戦闘です。1sもマメにいれておいたのが楽でしょうね。1tは意外と入りました。怒り放出する際は息を合わせないと勿体ないことになるので打ち合わせしておきましょう。今回うちのアタックは芸・陣といて、1が落ちてから夜叉使ったらえらい一瞬で戦闘が終わってしまってビックラしました。陣があずかれる恩恵スゴイネ…。

nihongou-1.jpg

見て下さい!あんなに痛い攻撃をしてきた傾奇も一タックルでピカピカに!!(テレビショッピング風に)

白刃?は蓄積が飛ばないそうで…殺陣ほんと覚醒してますよね…

(注意:5の上記生命値はMAX値では無かったと思いますので一応付記しておきます)

<オマケ>
飛刀十文字の紹介画像でハゲ推奨されてた理由を知る。ただこれ青付与の条件がどんだけ差があったのかなかったのかは不明です

magoichi-1.jpg

「飛ばすときぬるっとする」(殺陣・Kさん(70)談)

magoichi-2.jpg

「きっと角のおかげでダメージ出るんですよ^^」(仏門・Tさん(70)談)

初期耐久とか職とか関係あるのか、私の鍛冶があまりにヘボいのかは謎ですw飛ばすのは僧が一番いいかもしれない…?w

yorishiro.jpg

地味だ地味だと思ってたら今週の修正で自己アピールが凄いことなってた…。

せめて考えてるのか考えてないのかだけでも教えて下さい

今日技能が修正されて。これで正常だと思いたいんですけどね。

・傾奇者の技能《感銘の謡》のアイコンと、戦闘中使用した際の地勢アイコンが異なっていた



これ、変更前は、技能実装画面では吉祥と同じアイコンで、実際に戦闘中に貼れるのは獅子とか凪とかの自動アイコンor奥義アイコンと同じアイコンの地勢になってました。

∞は奥義や開幕のみの特殊なアイコンだから、直るのは戦闘中の地勢アイコンだろうと思い込んでたら、修正されたのはなんと技能アイコンの方でした。感銘の謡だけ、蝮避けや験気などと違い同種以外の3つ目として地勢が貼れる事が出来ます。

実際とても便利だし、このままでも問題ないし、士気玉が特殊だから∞なのはわからなくもないのですが、今までの二つ制限を破るくらい特殊な技能か…?というのがどうしても引っかかってしまいます。

いやね、ユーザー的に便利です。このままでもいいんです。頭に来るのは

今までの事(前章まで)の流れをきちんと把握して今回技能修正してるのか…?

という思いがふつふつとわきあがってきてしょうがないのです。

感銘については別に誰も損をしません。むしろ吉祥アイコンに統一されてしまう方がガッカリです。だので怒りの感情を忘れようと思った。

yonsyoukakusei.jpg

無理だった。

・不要な覚醒効果が設定されている技能があった
 「消費気合」を以下の効果に変更しました
  《四象槌・煌》:ウェイト



私はウエイトに絡む職は仙・道・医・鉄・能と持っています。鎧はまだあんまり育ってないのであったかどうかわかりませんすみません。

今までウエイトに必要な値は1減らすのに250でした。4つ減らせるにせよ2つ減らせるにせよウエイト1減に対して250でした。

なんですかこれは。

ちなみに0/2→1/2は250でした。振ってみてこの画面見て鼻水噴きましたよ。そんで一門の人にかなりキレッキレに愚痴ってしまいました。もう一度言う。なんですかこれ。

意図があるならいいんです。言って下さいよ。わかりません。どう考えてこうなったか本当に教えて下さいませんかね。

本当にわからなくなってきました。せめて考えがあるならいい。何も考えてないような仕事にしか見えないから頭にくるだけなんですが私がおかしいんでしょうか。これ、来週修正されるんでしょうか…まさかされないままで正しい挙動だったら…

今回はかなりガックリ来ました。今回の覚醒については全般的に「?」ってのが多い気がしてならないのですが、担当の方でも変わったんでしょうか…。今日修正されましたが、旅人のちきりも西洋長衣も修正前を見た時虚脱しました。やっぱり上記同様に考えてやったものなのかどうかわからなくて。

今回あまりにもひどくありませんか…こういうしょーもないとこでガックリくるのは結構堪えます。

<追記>
計算がおかしいですねw。これ0/2→1/2時も必要ptは500が正しいです。煌技能だからだろ!?でもなく、以前の煌技能でもウエイト1減らすのには250でおkでした。

1月第3週に発生する合戦 (01/21~)

なるべくーちゃちゃっとぉー

まず同盟ですが
伊賀忍-三好
が結ばれるようです

では進軍

上杉
20150120uesugi.jpg

武田
20150120takeda.jpg

北条
20150120houjou.jpg

今川
20150120imagawa.jpg

徳川
20150120tokugawa.jpg

織田
20150120oda.jpg

斎藤
20150120saitou.jpg

本願寺
20150120honganji.jpg

朝倉
20150120asakura.jpg

浅井
20150120asai.jpg

伊賀忍
20150120iga.jpg

足利
20150120ashikaga.jpg

三好
20150120miyoshi.jpg

雑賀衆
20150120saiga.jpg

以上より、1月21日からの合戦は(左攻撃側)
山中(中核) 上杉VS北条
吉田(外郭・港) 織田VS徳川
柘植(外郭) 本願寺VS伊賀
北ノ庄(中核) 浅井VS朝倉
吉野(外郭) 雑賀VS三好

になると思います。注目して頂きたいのは吉田です。2週連続で起こせるんですね…w新仕様はこういう事も起こり得るのか。

また、初の侵攻戦が起こりますね。オンラインマニュアルによると、

侵攻戦の勝敗

侵攻戦は1陣3時間で終了します。
終了時、戦果が敵より1以上多い側が勝利します。

1陣ごとに総戦果10,000を両軍の戦果比で分配し、最終的な総戦果が多い側が合戦に勝利し、領土や大名物を奪取します。
大侵攻戦では、分配する総戦果が20,000になります。



との事なので、戦果比だのである程度の数があれば競る事はできるのでしょうか…?

また、拠点戦と異なり徒党は組めるのか、今回中核ってことは野外フィールドでの合戦でしょうから、野外フィールドが複製されるんですよね…まさか外に出れなくなるなんてありえませんよね…w稼業の材料スクワットの事もあるし、これは流石に合戦場は野外フィールドの複製だと思いますが。

さて初めて起こる、そしてプレイヤーがしないと起こせないw侵攻戦がついにお披露目です。楽しみですね。

最後に援軍だけおさらいしましょうか。

上杉(足利)VS北条
織田VS徳川
本願寺VS伊賀
浅井(今川・斎藤)VS朝倉
雑賀VS三好

合戦が多数発生しているので、3カ所が援軍無しですね。なお、SSにあるとおり、本願寺援軍要請してません。

ではおやすみなさいませ。

<余談>
武田はなんでか「大名物外交承諾進言」が発生してますが、内容はわかりません。

私は一介のぺーぺーです(日常記)

そうすっかり忘れてた、というよりSS撮る余裕すらもなかったんですが。

対人道場だったかにいったんでしたよ。勝ったり負けたりでまあオッサン集団にしてはがんばれたんじゃないでしょうか。ワテクシの都合で早退させて頂きましたが。いい試合だったって書かれてたけどなんかスポーンって負けた気がしなくもない。

んで。この徒党のオヤビンにも、このまごまごさんにも、「ぬればさんとこ」って言われてますが、私はブログを書いてるだけのしがない二等兵です。うちの筆頭は、

hage-1.jpg

このハゲですからー!!!!!w

うむ、いいタイミングでSSが撮れた(満足げ)

私たちはメインは一応いるんですが、割と色んなキャラでウロウロしているため見つけづらいかもしれませんw。ちなみに一門は「サンライズ」です。上覧出場名は原型がうっすらあるのかないのか分からん徒党名で出てますが…。

あといっぱいいるように見えて零細企業です。中の人、意外といないんですよ…大変なんですよ…w。

帰ってきた護符論 考察編その2

何枚か撮り漏れがあるうううううううorz

さて、ここで身を犠牲にしている結果をお見せいたします。サンプル数は多い方がいいだろうという判断で恥ずかしい護符も混じっていますがそこは気にしないで下さいw。

危うく中途半端なものも載せそうになってしまった、価値1-5になったやつらのだけ公開致します。書見さん方式です。後からまとめやすいだろうという判断です。

七福神データ1(マイ鉄)
価値1
matagohu-1.jpg

価値2
matagohu-2.jpg
腕力+1 耐久+1 水属性+1

価値3
matagohu-3.jpg
腕力+1 器用+1 土属性+1 風属性+1

価値4
matagohu-4.jpg
増加値なし

価値5
matagohu-5.jpg
魅力+1 水属性+1

増加値 2/1/1/0/1 1/2/0/1

-----

七福神データ2(マイ能)
価値1・略(鉄と同じです)

価値2
himogohu-2.jpg
火属性+1

価値3
撮り漏れ 
風属性+1

価値4
himogohu-4.jpg
増加値なし

#これは前後逆ではありませんwこいつの4になった時で「あれ!?1個も増えてない!!」って気づいたので、記憶の捏造ではなく、画像が無いだけでこれが正しいです、どっちでも問題はないのですけどw

価値5
himogohu-5.jpg
水属性+1

増加値 0/0/0/0/0 0/1/1/1

-----

アカルちゃんデータ(マイ鎧)

価値1
unagohu-1.jpg

価値2
unagohu-2.jpg
火属性+1

価値3
撮り漏れ
これは全く見てないorz

価値4
unagohu-4.jpg
腕力+1 水属性+1 火属性+1

#これは価値3-4合計値です

価値5
unagohu-5.jpg
魅力+1

増加値 1/0/0/0/1 0/1/2/1

------

…なんか凄い運の格差でてないかこれwwwwww

ちなみにですが、価値1-2くらいまでは全員バラバラにあがってて、3-5(6)くらいまではこの3アカで動いていました

なので敵や構成数によって付与値が変わるのでは?もかなり言いづらい結果になっていると思います。ようはそれも違う。

<追記>
これはもしかしたら可能性があったので否定しておきます。確か生足さんは主にドウマで価値上げしていたと思うんですが、書見さんは何で価値上げしていたのかちょっとわからない。

能と鎧が価値2まで何と戦って上がったのか失念しましたが、鉄は攻城戦のボスで1→2にいった記載が残っています。そんで、3-5はこの通り各人さっぱりめ(鉄は価値3の時何で上がったかわからないんです、主にボスか雑魚かはわかりません)なんですが、6が全員かなり付与1がブワーッってついてるんです。これ、なったの確か九州城4-5やったあたりなんですよね…。

これはもう少し見守っていくことにします。偶然そうなった可能性も十二分にあり得ますので。うな蔵も攻城戦行ってた気がするから、これは気のせいだと思うんだけどなあ…価値上がれば上がるほど雑魚やってる可能性も増えるんだし…。
<追記終了>

やっぱり護符のうp値は運!コスト差は最初のベース値以外意味がない!!でFAなのでしょうか…あまりにも覚醒の章の分霊の説明が詐欺すぎるw。もう少し人柱を続けてみる事にしますが、

分霊、マジでそんなに焦らんでいいよ。軍神をしっかりやる方がいいと思う。その恩恵くらいの感覚でいいんじゃないかな。

帰ってきた護符論 考察編その1

まずは書見の邪魔だ。さんの護符が無事価値20になったので、勝手にその成長記録を数値で載せてみます。写し間違いがあるかもしれませんが…

ベース 12/15/18/17/15 21/16/18/17
価値2 12/15/18/17/15 21/16/19/17 火属性+1
価値3 13/15/18/17/15 21/17/19/17 腕力+1 水属性+1
価値4 13/16/18/17/15 21/18/19/18 耐久+1 水属性+1 風属性+1
価値5 13/16/19/17/15 22/18/19/18 器用+1 土属性+1
価値6 14/16/19/17/15 22/18/20/18 腕力+1 火属性+1
価値7 14/16/19/17/16 22/18/21/18 魅力+1 火属性+1
価値8 15/16/19/18/16 22/18/21/18 腕力+1 知力+1
価値9 15/17/20/18/17 22/19/22/18 耐久+1 魅力+1 水属性+1 火属性+1
価値10 15/17/20/18/17 22/19/22/19 風属性+1
価値11 15/17/21/18/17 22/19/22/19 器用+1
価値12 15/17/21/19/17 22/19/23/19 知力+1 火属性+1
価値13 15/18/21/19/17 22/19/23/20 耐久+1 風属性+1
価値14 15/18/21/19/17 22/19/23/21 風属性+1
価値15 15/18/21/19/18 22/19/23/21 魅力+1
価値16 15/18/22/19/19 22/19/23/21 器用+1 魅力+1
価値17 15/18/22/20/19 22/19/23/21 知力+1
価値18 15/18/22/20/19 23/19/23/21 土属性+1
価値19 15/18/22/20/19 24/19/23/21 土属性+1
価値20 15/18/22/20/19 24/19/23/21 

増加値 3/3/4/3/4 3/3/5/4 計32

元軍神の80時 A/A+/S+/S/S SS/S/S+/S

------

別サンプル

生足様
イザナミ護符データ

増加値 2/7/6/5/3 8/4/6/6 計47

元軍神の80時 A/B/S/S/SS S+/A+/D+/A+

------

うーん?なんだこりゃ。価値20時の変化無しは書見さんだけそうなのか、全員そうなのか、これはデータが取れないと何ともですね。

それにしても、増加値にここまで差がついてるのはなんでだろう…?15も差がある。同じコスト8なのにな。+6くらいはSSついてたらいけるんじゃないかと思ってたけど、なんかそれすら打ち砕かれてしまったw。

思っていたのは、アルファベットが高ければ高いほど、+1が付く確率があるのだろうけど、付くか付かないかは運なんじゃないかと。

コスト8(かある程度のコスト)であれば必ずしもどこか+1が保障されてるのだと思っていたのですが、価値20がどの護符も変化が無いというデータが取れないと、これすらも否定されてしまいます。

護符、調べれば調べるほど泥沼ですね。謎仕様です。

とりあえず現状だと護符は何枚も(何種類も…?)育てていいものなんじゃないかなという気がしています。

<余談>
あくまで非難でも否定でもないです!どうしても引っかかったので付記させて下さい。

分霊の依代の入手が厳しい - とことこ常春

ここによると8000貯めるのに68日かかるとの事ですが、依頼札のオマケが1枚につき道場勲札50が得られます。
また、コメントにありますが、TD依頼に紛れ込めれば、楽して10~15分で勲札ゲットだよ!も可能ですし
特務ボス連発にうまく紛れ込めれば、道場勲札80×2~7も得られます。

ようは68日もかからないので、尻込みしないでほしいなというのが言いたいだけです。私はいつも気が付けば10000超えるよと言うのがでてよくビビります。1-2週に1度、まりちゃんの特務7連発やるかやらないかくらいの頻度です。あと特務札5枚ゲッツの身代わり人形をだいたい週1でやるのが大きいかな。あれ1人複垢で7週できるから好き。

1日で8000とか短期間で8000で得られないじゃん!って考えがちですけど、護符は上記にある通り、ビックリするような恩恵も得られないのでのんびりでいいと思うのです。育成も時間かかるしね。帰参者が即ゲットできないと差が…!というのは生気くらいだと思います。

帰ってきた護符論 今回は前振り

~前回までのあらすじ~
オンラインマニュアルを読まずに分霊システムの仮説を立ててみたらあながち間違ってない気がした(ここまでブログに記載済)

そしてその後
公式のワケミタマの説明を見ているとあまりに違い過ぎないか?

なんかひっかかってたその矢先事件が起きた

SSをまとめる余裕が今全く無い為書くだけにしか留められないが、

七福神護符で価値が上がった際、生気の固定付与以外が全く上昇しない事態が発生したのだ

もののふの日様々であり、人柱はやっぱり大事だと身をもって知ったw

というわけで以前までの説に付記が必要になってきた、恐らくなのだが

・コストの高低には初期付与(軍神の半分値)以外にも影響はあるので、コスト3がコスト8と同じような得はしない
・だが、私たちが予想したような付与アップの仕方ではなさそうだ

今日はもう流石にそろそろ寝ないとヤバイので寝ます。バタリ。

1月第2週に発生する合戦

ああ何もかも懐かしいこの感じ

早馬が城の前に付くとか献策が0時で打ち切られるとか なんで早くそうしなかった馬鹿野郎

というわけで私の山吹というか天翔時代をご存じの方、懐かしいでしょう合戦予報というかもう起こる起こらないそのものの記事です

ちなみに月第1週は必ず上覧が起こる為合戦が発生しません(覚醒の章開始時に仕様変更になりました)

上杉
20150107ue.jpg

武田
20150107take.jpg

北条
20150107hou.jpg

今川
20150107ima.jpg

徳川
20150107toku.jpg

織田
20150107oda.jpg

斎藤
20150107sai.jpg

本願寺
20150107hon.jpg

朝倉
20150107asa.jpg

浅井
20150107asai.jpg

伊賀
20150107iga.jpg

足利
20150107ashi.jpg

三好
20150107miyo.jpg

雑賀
20150107saiga.jpg

載せ方がやりづらいのとSS撮り忘れだったのですが、雑賀は進軍献策が2個出ていて割れています。足利は1個で絞られていたので、旧仕様の通りならば大名物はお互い無いので優位度はお互い無し、その次に献策割合がくるはずなので、雑賀は動けず足利の三好攻めの方が発生するはずです。守備側2個発生は未だかつて発生した事がないし、恐らくはそう言う仕様になっていないはず。なってたら告知してないとユーザーが暴れますしね。

以上より、1月14日からの合戦は(左攻撃側)
犬山(外郭) 武田(墨俣より遠征)VS織田
吉田(外郭・港) 織田VS徳川
八王子(外郭) 斎藤(岩殿山から遠征)VS北条
茨木(外郭) 足利VS三好

が発生するはずです。援軍は織田以外があり(というか織田は同盟が無いか…)なんでええと?

武田(本願寺)VS織田
織田VS徳川(朝倉)
斎藤(浅井)VS北条(雑賀)
足利(今川)VS三好

といった援軍状況でしょうか。侵攻戦は21日~に期待ですかね。

ればすぽ はこの通りSSに基づいた結果のみを皆様にお伝え致します。「東スポ」なみの親しい名前は無いか考えてみたところ、「ぬれスポ」でいいじゃないか!と約2名ほどに言われましたが、無駄な抵抗でちょっとズラしました。レバうまいよね。

ではおやすみなさい。

年明け早々に迷走

…だめだやっぱり公開が恥ずかしい、必死過ぎて…

kagyou-2.jpg

自分の倉庫の飽和しまくってるものから片そう→もう飽和しすぎてどうしていいかわからない→まずレシピ調べるか→ゲーム中色んなキャラ入れ替えたり誰が何稼業持ってるか把握しきれない→もうエクセルでまとめたれ→1稼業やり出すと泥沼に→イマココ

(「普通の人なら『飽和しすぎてどうしたらいいかわからない→全部捨てる』になりますよ」ってツッコまれたけどもっともだ!もっともだ!!私がバカなんだ!!!w)

いやほんと生産つーるがありがたかった…今はもう過去になってるし、提供してる方は今はのぼんやってないみたいだし…orz

よっしゃ自分であれに似たものを!と思ったものの過去cgiかperlかすでに忘れたけど、本当に最初の最初で挫けてしまってそんな知識も技術も無い!wHTMLで吐き出す仕組みまでやってギブアップした記憶があるwwボタン押したらその結果を吐き出すまで行けなかった気がする確かwwごめんなさいアホですwww

(いやでもここまでくらいなら理系も文系も関係ないなあと思いました、ようはヤル気でなんとかなる気がしますがオッサンはもうとしより社会人だから時間も若さも気力もないですorz)

この歳でカマッテちゃんなのは恥ずかしいんですが、心優しいえろい方がいたら

・こういうデータの需要はあるのかどうか
・元データをちょちょっといじるだけでのぼんつーるみたいなのできるすくりぷとやらがあるのかどうか
・エクセルをもうちょい実用的(?)にマクロ(??)とか組んだら喜ぶ人はいるのかどうか
・すでにこういうの考えてやってる最中の人がいるのかどうか

あたり匿名コメントでも私だけに見えるようなコメントでもなんでもいいから教えてほしい…誰も何も希望がなければこのまま以前の通りチラシの裏で済ませます…w6稼業くらいまとめられたかな、ただ2稼業さらえないんですよね…ニューキャラ作ろうかどうか悩んでる最中なのです

なんで時間の無い時のがいろいろやりたい事増えるんだろう…以前の仕様で時間のあった時はのんべんだらりと生きて来たのに!w

(おかげで年明けたのにほとんど戦闘に出ず「コーエー!精査したんかー!!」って時々一門の人とかに愚痴りながらずうっと生産レシピをまとめてる日々です、稼業レベル上げるためにやり始めた事がただの足踏みになっててワロッシュワロッシュ)

該当の記事は見つかりませんでした。