黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

○○スポの秘密とは(注:ネタ記事です)

雑多に載せます。

毎週主に献策結果を淡々と載せてる(つもり)の「ればすぽ」。あくまで「れば」ですよ。ですが、知人間ではすっかり「ぬれすぽ」で定着してしまっているのですが

nuresupo.jpg

これはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どうでもいい豆知識を皆さんにお届けしました。

新コンテンツがあんまりないので絵巻埋めとかはじめてます

sekigahara.jpg

他にいた一門キャラが急にシャキョーンシャキョーン(達成通知)きてワロタ

相変わらず寸止めになるんですがもうこれはそういう呪いなのでしょうか

sekigahara-2.jpg

名づけだけでも酷いのにさらに止めを刺してくる筆頭氏。

で、最後にしれっと護符の記事を混ぜてみる。それに専心してやって無い為、非常に時間はかかると思いますが考察は続いています。

七福神護符も育ててます。まだ検証には至れませんが、あかるさんの経過をこっそりでもないが載せてみますかね。

ベース
akarugohu-2.jpg

旧護符価値10(ちょっと要確認、SS間違ってないと思うけど…)
akarugohu-3.jpg

新護符価値20
akarugohu-4.jpg

なかなか面白い結果が出たと思います。

ベース/旧(10までのうp値)/新(20までのうp値)

腕力 1/2/6
耐久力 1/1/9
器用さ 1/1/5
知力 1/4/4
魅力 2/1/7

土属性 1/1/6
水属性 1/3/8
火属性 3/5/12
風属性 1/1/4

そこまで誤差は無いハズだが各アルファベット
E/E+/E+/E /D+ E+/E/B/E

覚醒の章の護符の説明

※《護符》の成長速度は、分霊を行った軍神のコストによって変化します。また、《護符》の初期付与値は、分霊の儀式を行った際の軍神の能力によって決まり、各能力値のランクに応じて、その後の成長率が決まります。



まだまだ検証を続けますが、やっとここの説明に近くなりましたね。あと、仕様変更時ブチ切れてしまいましたが、調べたら調べるほど本当に「調整」だったんだな…って理解できた気がします。「ランダム」が「偏るもの」と思えば納得いきました。

面白いのは私のあかる護符の火属性です。コスト3に関わらず12延びてます。ですが、あかるの火属性は元々優秀で「B」なのです。うp確率はコストには関係なく、成長率?(アルファベット)依存です。

コスト8はだいたい育成してるから欲しいとこはA以上とかだから伸びやすい、分霊時の半値は大きいのでコストが高いものを護符にするに越した事はありません。ですが、サブキャラや軍神育成がしんどいキャラはあんまりコストにこだわらず、今回の配布依代で分霊しておいたのがいいと思いますデス。

護符に関しては、色々比較データが揃ったら改めてまとめ直しますが、随分時間はかかると思いますので気長にお待ちください。

前記事の補足

自分メモのようなものです
・国勢はきっちり凍結
・先週の献策を見た所どうやら先々週の結果になってる→同盟処理などは翌週か?
・だけど滅亡による国土変化、同盟消滅などはキッチリ処置済み

…滅亡に対してだけは、凍結の1週の猶予ないとか、酷いなコーエー…

FAQを信じるなら、前記事の「さらに追記」が反映されると思うんですけどねエ、さてどうなるのやら

<追記>
思い返すと、今までも確か領土変化は上覧週に処理はしてて翌週そのままだったんだよなあ。序盤は調べてないから1月は見てない、2月は同盟が固定化されたから変化がなく、たまたま今週がそうなっただけか。

領土変化は滅亡もセットみたいなものだから同時処理されただけなのかなー。考えたらキリがないけど、そういうもんなんだろう、多分。

<さらに追記>
つっこまれて気づきました。そういや関係が「敵対」になってたわ。今川と朝倉が。ということは外交の処理もなされてから凍結をされている、でFAでございます。

記録は残してます。朝倉さんはゴニョゴニョで同盟申請してないはずなんですよね。でも同盟が解けてる様子はない。同盟国は許可はしています。

公式FAQより。

同盟の維持には、同盟を結ぶ時と同様に双方が毎週同盟申請を行う必要があります。
※双方からの同盟申請がなかった場合、その週に同盟関係が解除されます。



…のはずなんですが…。もしかしたら、デフォルトの状態は申請してる状態なんだろうか…。謎な事が多いんですよね、ほんと。私は昔からこういう無駄な事に引っかかってしまう変態なのです。

3月第2週に発生する合戦 (03/11~) 1シーズン目9週目

メンテ明けは家臣上覧が発生します、凍結週です。その翌週の話です。が…領土変更はどうなのかな

まずは合戦の結果からです。

小田原合戦は上杉が大勝以上で勝利しました。北条家は滅亡、従属か客将かを直後のみ選択できます。恐らくは1週間?わかりませんが…。ログインしてさあ決めれ!かもしれないし、なんともです。北条家所属の方で客将したい方はご注意ください。従属は特に選ばなくていいかもですが、

滅亡勢力は滅ぼした勢力に従属します。家紋は元の勢力のままで、評定依頼を受けたり、その国の合戦に参陣したりできますが、献策や昇進には制限がかかります。



との事なので、ここいらへんご注意ください。

次に、同盟状況は変化無しです。

最後に合戦です。左側が攻撃側です。
大野(外郭) 今川(浅井・足利)VS朝倉(雑賀) じんとり
長篠(中核) 武田(斉藤・本願寺)VS徳川 しんこうせん

のはずです。

最後に、今日北条でNに襲われて凄く恥ずかしかったwwwwwwwww北条の方おさがわせしてすみません…orz。重いとしばらくラグって門を背に歩いたはずが逆走しだすのは何故なんだぜえええええええええええええ

ねます…

<追記>
酷い晒しプレイきたこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww寝る前に盛大に噴出したんですがどうしてくれよう。

<さらに追記>
すみません嘘ついた。朝倉家の同盟が両国切れるかもしれません。援軍は今の前週のが採用されるんじゃ?との事なんで、上記の援軍は多分大丈夫のはずです。(20150304 07:50頃追記)

該当の記事は見つかりませんでした。