黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

完全に出遅れ二番煎じ そして 結構恥ずかしい

このブログ記事(アホでもわかる軍神の育て方(自分メモ用)-天下無双)見て、完全に忘れていた記憶が蘇ってしまったのでネタにさせて頂きます。

結論から言うと以前似た図を書いて完全に放置していたのを思い出した。今描いてネタにしたんじゃねーの?そう思ってくれても結構です、が、これは確か護符の情報を見た際絵にしていたら

あれもこれも説明したくなって図がとてもおさめきれなくてここで投げてしまったんでした。信じる信じないはお任せしますが、ほんと、軍神の説明は、分かりやすく図式にするのにすら難しいと思うんですよ!!!(力説)

gunnshinnzushiki-1.jpg

凝るのすら諦めてるところが悲しいw。実は写してない範囲にこんな文字でビッチリあちこちに文章が敷き詰められていますw

ので図解を諦めたんですよね…。この当時はコスト8で説明してるところも面白い。(実はちゃんと必要源数も計算したあとがありました)結局文章で説明した残骸がこのブログに残っています。

護符についての「予想」(この記事の下の方にある「オマケ」がそれです)

以前軍神の神(?)に軍神について教えて!と訴えてみたことがあるんですが、「難しい!!」って言われました。で、実際に自分であれこれ調べたりやってみたりして、確かに難しすぎて魂が出て行きましたw。しかも、正しく全部把握できてるとも思えないし、結局正解はないのです。思うに、どこで妥協するかが軍神に対する答えだと思うのですよ。

それにしても伊賀さんの図式は可愛い絵柄だ…この味気のない図もちっとは見習いたいものですw。気が向いたら凄くない軍神の作り方パート2あたりやってみたいんですが、きっとこの記事をうpって満足して忘れて終了だと思います。


3月第4週に発生する合戦 (03/25~) 1シーズン目11週目

眠いのでもうちゃちゃっとね

まずは合戦の結果からです。

勝幡合戦は上杉が大勝で勝利。ですが、外郭が尾張に1カ所しか無い為、勝幡のみが織田領から上杉領になります。
若江合戦は織田が大勝で勝利。若江と茨木or岸和田が足利領から織田領になります。
堺合戦は足利が優勢で勝利。堺が三好領から足利領になります。

次に、同盟状況は変化無しです。

最後に合戦です。左は攻撃側です。

揚北(外郭・港) 織田(三好)VS上杉(本願寺・足利) (吉田より遠征)
伊賀上野(中核) 武田(斎藤・本願寺)VS伊賀(三好) (同盟領土・柘植より)
若山(中核) 浅井(今川・斎藤)VS雑賀(朝倉) (根来より)

1件だけ「?」なのがあるんですが、多分発生するんじゃないかな…?どうかな??なんともですけど、多分起きるハズ…

ではねまーす

<追記>
若山を何故発生する、と書いたのかを色々説明致します。

実は、献策は立っていたものの、投票数は「0票」だったんですね、進軍票。以前この状態だと発生した、って知人から(私の勘違いでなければ)聞いた気がしたので、発生するのだろうと思っていました。

だがしかし、それは覚醒になる前の話。そう、まだ献策の締め切りがメンテジャストだった頃です。

意外とギリギリまで投票は拾っています。物凄い遠い過去、まだ鯖が6つか7つかだった頃、私は小数点2ケタくらいの差で献策が勝ったのを本当にギリギリまで拾いきって見届けた頃があります。

だので、聞き違いで無ければ、投票数0で発生した合戦というのは、プレイヤーが見れないタイミングで投票があった可能性があった、ってことなんですが、真実なんて過去過ぎてわからないですし、そもそもそんな事例があったと私が聞き間違いを思い込んでる可能性もかなり高いです。

ともあれ、今回いい例が1個できたなあと思ってたりします。あと、0時締切というのは本当に大きいなあとも思いました。また、紛らわしい日記を載せてしまって、信じてしまった皆様には深くお詫び致します。(/平伏)

初心者市@稲葉山 御来場有難うございました

しまった…誰か撮影班頼んでおけば…良かった…!(ガクリ)

こういうとこがヌケサクでだめです;;当日も色々すみませんでした;;ご報告とかなんか色々と!!

inabaichi-kouhou.jpg

広報マンもほとんど私がやってました、これ私のキャラなんです、不在中に対話頂いた方、すみませんお探しの方ではないのです;;紛らわしくて申し訳ない…。

これが開始1時間くらい前だったかな?む、紋が違う方がちらほらいる、勢力関係なしって言った甲斐があったか…

inabaichi-1.jpg

この辺が直前のSS。お、お、思ったよりいるっ><

始まったくらいが200人くらいで、一番多い時で300人くらいいたかなあ?ワタワタしていてなかなか確認できませんでした;;この辺から何枚かSSをべったべった貼っていきます、名前とか堂々と出しちゃってます許されて!!!

inabaichi-2.jpg

inabaichi-3.jpg

inabaichi-4.jpg

inabaichi-5.jpg

inabaichi-6.jpg

inabaichi-7.jpg

inabaichi-8.jpg

inabaichi-9.jpg

秦野さん、都合ついたんだー!きて下さってありがとございました!!

私は市開催中、ほとんど売り物を見ることができなかったのですが、本当に安価でたくさんのモノを出して頂いてたようで、売り子の皆さん本当に本当にありがとうございました!!(/地に頭をこすりつけて平伏)赤字だああ!!って絶叫してた方もいて、申し訳ないやらその太っ腹っぷりが嬉しいやらで、ほんともうありがとうございます;;

サイコロミニゲームも開催しましたが、ほんと必死でゲーム中のSSが一枚も…なかった…なかったんや…(切腹)本当に申し訳ない;;

夢見て参加して下さった方々、本当にありがとうございました!予選は私と同じ出目を出した人でってしぼったんですけど、

まさかKYの6-6出すとは、流石の自分のネタ体質に噴出するしかありませんでした

それでも3人いてくれて本当によかった、そして決勝に残り優勝商品をゲットした方々を掲載致しますっ

inabaichi-10.jpg

上位3名様の素敵SSッ!3者3様でとてもイイ

3位、澤孔明さん!九光仙100個、お渡ししました!!
inabaichi-11.jpg

2位、臼杵惟隆さん!ご厚意で頂きました装備セット(懐剣・袋・月読勾玉・油)をお渡ししました!!
inabaichi-12.jpg

(ゲーム中名前間違ってすみませんでした…!!><)

そして1位は、赤松健さん!!無双装備セットをお渡ししました!!!おめでとうございました~^^
inabaichi-13.jpg

誰が1位になるか当てゲームで、15人当選されました^^プチおめでとう賞で、万均丹6個・治身露6個(100を頭割り、余りは何かで還元します;;)お渡し致しました!!

ほんとこの辺もたもたとお時間取らせてしまってすみませんでした;;今度は1人でやらないようにします…><

inabaichi-14.jpg

inabaichi-15.jpg

inabaichi-16.jpg

終わった後も市はまだ続いていて、いやほんとに懐かしかった、大声でまだ盛り上げてくれてる人もいてくれて、本当に本当に参加して下さった全ての皆様に有難うございました

私にお疲れ様って対話をいくつか頂きましたがとんでもないです、皆さんがいてくれたからここまで盛り上がったしなんとか無事終わる事もできました、ちゃんと動かずに売り子出してくれたり、安く物を売って下さって、もののふ出身の方に装備売れた!って対話も頂きまして、本当にこれが嬉しくて、やった甲斐あった…!って物凄く感無量でした

斎藤に限らず、ちょっと前は伊賀でも市があったし、市に限らず、勢力やそうじゃなくてもイベントがボチボチ盛り上がっていってほしいものです、コーエーも頑張ってマジで!!!!!!!!!!(力強くお願い)

最後になりましたが、
inabaichi-17.jpg

景品に使って!!!って装備を下さいました不知火ふわり様、君塚里華子様(ほんとりかぽん久しぶり!嬉しかったありがとう!!)、あと犬上小太郎さんに袋を提供して下さった方!!(誰か…聞き忘れてた…本当にごめんなさい…!!)皆さん本当にありがとうございました!!きちんとサイコロイベントで使わせて頂きました!!!

そんで、
inabaichi-18.jpg

うちの一門の一番の太っ腹、店長、じゃなくて立花吟千代さん!!万均丹・治身露・九光仙・そんで無双セットもポンと出す漢っぷりでマジ助かった!!貴方がいないと成り立たなかった;;本当にありがとう!!!また雀荘開いて!!(どさくさ)

あと、臼杵さんから恐ろしく大量の力の源を預かったのですが(ヒィーブルブル)、どなたかユーザーイベントやる時まで大切に預かっておきます!!><私はまたなんかやるのかやらないのか…謎です!基本的に気分屋なので気が向いたらなのです!!;;

最後に重ねに重ねまくってますが、参加してくれた売り子の人、買い手の人、全ての皆様にありがとうございました!!!(/平伏)

取り急ぎ

初心者市@稲葉山、終わったのにまだ売り子とかいて いや本当に懐かしかった 嬉しかったです

来て下さった皆様に本当にありがとう

詳しい記事は明日頑張ってうpします、とりあえずお礼だけは真っ先に載せておきます

お礼を何人かに言われましたが、お礼を言いたいのは私の方ですぜ;;

3月21日土曜日祝日 稲葉山にて初心者市やります

斎藤家イベントです。ハイッ

君も懐かしの稲葉山クルクルをもう一度やってみないか

「もののふサーバーさんいらっしゃ~い!」が趣旨です、勢力問いませ~ん

合戦が発生する可能性がある週なので開始は早めで、1時間からちょっと足が出るくらいの時間を計画しています。

20時30分~開始
21時15分or20分頃~サイコロミニゲーム開始

市は初心者様用を想定したものを売って頂ければ助かります!売り子さま大々募集!!

サイコロミニゲームは「/サイコロ」を使った誰でも出来るゲームです。優勝商品はとっても実利的!初心者さんやお金に困った人はは売ってよし!上覧近い人は使ってよし!!な

九光仙100個!

をご用意しておりますっwあと無双セット(づらとおっぱいセット)もうちの一門の人のご厚意で寄贈していただきました><ありがとうありがとうもう西に足を向けて寝られません(平伏)1位と2位で選んでもらう感じにする予定は未定

あと参加してる人にもなんかできたらなーと考えてますがこれも予定は未定です

とりいそぎこれにてっ!

お礼とお願いと 初心者市@稲葉山

ichisetumei-omake.jpg

おはようございます、当日朝になってしまったorz昨晩はえらいそのウワアアアアアア(どうした)

えーもとい、本日の市について、売り子はこの辺!という場所の説明を

ichisetumei-1.jpg

この辺の建物沿いに並んでくれると嬉しいです!天翔の稲葉山での売買が盛んだった頃はこの周辺で売り子がモリモリいたんですが、他鯖は違ったんだろうか

ichisetumei-2.jpg

両替前もぐるーっと

ichisetumei-3.jpg

交易のとこもぐるーっと、みたいな!そこまで人いないかもしれないけど…w壁沿いに売り手がいて、買い手がそれを見れるような形をとれるといいな!

ichisetumei-4.jpg

この謎の中間の建物?も背にしてくれていいです。君もしっかり店主だ!w

前記事にも書きましたが再度お願い!

売り子さんはなるべく動かないでいてくれると嬉しいです!動く場合は売り表示を下げて頂けると助かります!!

買おうと思ったらどこいったー!?っていうのが起こりやすいので、慣れた人ばっかりの市だとそれでもいいかもですが、今回は初心者(いるのか!?っていうのは私もわからない!!w)さん対象なので、お気遣いして頂けると嬉しいのデス

---------

そんで、色々宣伝してくれた方々に深く深く感謝を致します(/平伏)有難うございました!!!!!!!




ツイッターで呟いて下さったmabooさん、本当にありがとうございました!!!

ブログの方でも、

フシギの國の亞莉栖 HD

告知情報をありがとうございました!!

続・コツコツ。 - 彩とりどり☆煌

君も懐かしの稲葉山クルクルをもう一度 - 知らんけど。

ブログに載せて頂いて、ありがとうございましたっ!!

さて当日、うまくいくかどうかわかりませんが、宜しくお願い致しますううううううううううううううう

3月21日土曜日祝日 初心者市@稲葉山についてのFAQ

少し対話とかつっこみとか頂いたので緊急掲載!

Q:どこの勢力が参加してもかまいませんか?
A:かまいません。斎藤は偶然幸いにも現在敵対している勢力がないので、どこの勢力のどんなレベルな方も安全に美濃も街中もうろつけると思います

~ここでしれっとお願い~
売り子さんの方は、売り表示中はなるべく動かないで下さい。動く場合は売り子マークを降ろして頂けますと幸いです。昔懐かし、両替前付近で蚤の市のようにやれればいいなと思います。本日SS撮って、近日中にこの付近と載せる予定です。

Q:初心者市って具体的に何売ればいいの?
A:ちょっと某氏の某発言を引用します。
シーサー:売り物のことだけど、要は一級品じゃなくて、市に流しても二束三文みたい
シーサー:のを安価で流してもらえるといいそうです
シーサー:生産はよかったけど、入魂鍛錬失敗したのとかそういう感じのだそうで
シーサー:本人、急に振られて落ち着いてないです><
シーサー:以上
機織ぬれば:ちょw


お守り・篭手・足・特殊・武器でウエイトマイナスつかなかった、そのあたりをお安くして頂けると嬉しいかなーと!!!!初心者の方にこの辺が助けになるといいんですが;;

Q:普通にいいものを売ってもいいの?
A:構いませんが、一応初心者市ってのを考慮してくれると助かります!人がたくさんいてワイワイガヤガヤやれたらというのが理想ですっ

増えたら増やしていきます~!!赤!出せる時は出します、対話とかいきなり恥ずかしいわ!!という方はここで匿名コメントや、信書「機織ぬれば」宛でも受け付けております~!!不在赤!(私の別キャラが主に出してます)では対応できません;;スミマセンゴメンナサイ

3月第3週に発生する合戦 (03/18~) 1シーズン目10週目

さーて今週のサザエsンガング ではなくここが折り返し地点になるはずです

まずは合戦の結果からです。

長篠合戦は武田が優勢以上で勝利。長篠が徳川→武田領になります。
大野合戦は今川が大勝で勝利。外郭の大野だけ朝倉→今川領になると思うんですが、大名物はどうなるんでしょう…?これはメンテが明けないと何ともです。

大勝2個条件からすると強制的に取れるのか、希望してないとスルーになるのか??私には何ともなので、メンテ明け注目しようと思います。

次に同盟状況は変化無しです。のはずです。きっと。

最後に合戦です。左は攻撃側です。

勝幡(外郭・港) 上杉(本願寺)VS織田 (鎌倉より遠征)
若江(外郭) 織田VS足利(今川) (同盟領土・葛城より)
堺(中核) 足利(今川)VS三好 (岸和田より)

上杉→織田→足利→三好という構図ですね。

上杉さんが仮に大勝すると、うまくそうなるかどうかは謎ですが(コーエーをいまいち信用できないという意味です)織田さんは外郭を全て失うことになります。優勢以上で勝つと、勝幡が上杉領になります。
織田さん攻め側で大勝すると、大坂の外郭が二か所織田になるわけですが…
足利さんが勝ったり大勝すると、三好さんは本城の危機になるわけですね。
また、織田さんが守備で大勝したとしても、もう1個どこの外郭をゲットできるか激しく謎です(恐らくは相模のどっかなんだろうけど絶対そことは言い切れません、かなりの謎です)。(追記に訂正アリ)

うーん。こうやって脳を整理すると、織田さんが一体どこを選ぶのかが重要な週になった気がしますです。
*2個も勘違いしてたんでこの一文は削除しておきます…

こんな週になっちゃってすみませんが市はなるべく1時間でやりますので宜しくお願い致しますだ…!寝ます!!

<追記>
ボケも甚だしかった!コメントは帰宅したら一気に今来てる分返します!!とりあえずつっこまれたトコだけは…今訂正します…。

まず、守備側で大勝した場合は、領土変化があるのは鎌倉のみでした。これは完全にボケでした恥ずかしい。コメントでも返しますが、ツッコミありがとうございました。

あと、同国内のみの変化なので、別国にある吉田(外郭)は変化ありません!!これもボケも甚だしい。

本当に訂正ありがとうございました!!1人だとやっぱ限界があるorz帰宅したらお礼コメント返しますううううううう

3月21日初心者市やるよについての補足

詳細はこの記事→http://turkey000b00.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

こんな記事書いたら




う、うまくいってないかな><ありがとうございます!ありがとうございます!!貴方が神か!!!恐らくあの方だと思うので、見かけたら頭を地にこすりつけます(平伏)

この記事書いてたらなんか公式の人もりついーとしてくれてたヒギィィィありがとうございますありがとうございます

人が来てくれるのを祈ります、今日も宣伝マンを立たせておきますね…赤!本当に失礼いたしますスミマセンゴメンナサイ

-----------閑話休題-------------

今回は斎藤家としてのイベントですが、なんか遠い昔も自分一人で似たような事をしたようなしてないような

とにかく初心者鯖から既存鯖に来るとモノに困ると思いますのでちょっと一念発起してみました

もののふ鯖の方も新しくキャラ作っちゃった人もおかえりの人もだらだらいる人も、今回は凄いものではなく普段着を探す感じの市にできればなあと思ってます

本当なら合戦の無い週にしたかったんですが、来月頭はP上覧なんですよね…><私が(恐らく)出るというのもありますが(すみませんごめんなさい)、もののふ合流直後がいいかと思いこんな日取りになってしまいました

ので「プチ市」な感じです、合戦の時間にもなるべくかぶらないようにしてみました、景品もちょっといいもの?(凄いいいものじゃないと言いたい)にしたのは「プチ市」だからという言い訳のような><、そんな感じでお願い致します;;

あとサイコロイベについてですが、そんなに人はいないと信じたいんですが、人数次第では1位2位決めの際あえなく敗れた参加者にも楽しめるよう、まあどっちが勝つか丁半(?)みたいなのをやりたいのですが、多すぎたら勝った方にささやかな粗品(心底ささやかです…)は無理かもしれないwまあそこまでいないか…いないよな…wなるべく最後まで楽しめるようにできればなあと思っていますです

宣伝もっともっとお待ちしていますううううう(他力本願)

宣伝

未来日記はのぼんりーだー拾ってくれなかった!

ので3/21日初心者市やります!詳しくはこのブログの未来日記(3/21)をご覧下さい!!誰かワシの代わりにツイッターで呟いてくれぬかガクリ

該当の記事は見つかりませんでした。