黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

4月第3週に発生する合戦 (04/15~) 1シーズン目13週目

うーん今週は難しかった。

まず合戦の結果から。

茨木合戦は上杉が大勝で勝利。茨木と若江が織田領から上杉領になります。
高野山合戦は斎藤が大勝で勝利。高野山が雑賀領から斎藤領になります。

次に、同盟は変化無しです。

最後に合戦です。

上ノ郷(中核) 武田(斎藤・本願寺)VS織田(奪取領土・長篠より)
多聞山(外郭) 足利(今川・斎藤)VS三好(伊賀忍)(自国領土・宇治より)

FAQにちゃんとありましたわ…。

「侵攻戦」が発生する条件について教えてください

丁度こことほぼ同じケースがコレ。上記より引用しています。

【 中核から中核へ進軍した場合 】
3 清洲(織田領)から熱田(徳川領)に進軍:本拠地がある本国ではないため、陣取戦が発生します。



もしや侵攻戦が起こるのでは…?って疑ってかかってたのですが、見事に否定されててよかったです。よって、起こるのは両方とも陣取戦になるはずです。陣取が起きなければ、このFAQ出して運営にキレていいレベルだと思います。

では、おやすみなさい。

でーきーたー!!(どうがっぽいなにか)

SS連打したもの(動画から作ったんじゃないと言いたい)をなんとかアニメっぽくできないか!?って奮闘してようやっと1個できました

testdouga-1.gif


う、うまくいくかな…

背後で冷たく見守るてんちょがいい味出してます

懐古厨(オッサンの上覧の思い出話)

とにかくお前はいくつブログを読んでいるんだ、というのをよく言われるんですが、これでも意外と絞って読んでるんですけどね…w

今回はひそかに
つるりんさんのブログ
赤城さんのブログ
まごさんのブログ

を読んでました。初めて一門とかの仲間とかで上覧出てみた!って記事が、なんかこう、ノスタルジーになってしまったというか。これだからイヤですね歳を取ったオッサンというのはw。

私は実は第1回の上覧から出ています。「出てみよう!」と知人に誘われて出ました。極楽なんて合戦で「入ってないの!?」みたく言われて「え!?なんで生命1になっても生き延びる技能が大事なの!?」っていうくらい対人ド素人だったのにねw(私は当時仏門僧でした)僧という存在が貴重(知人に少なかった)だけで誘われたようなものですがw

その中のキー人物が実は対人が大の苦手で、中日に体調を崩すほどになってしまい、ギブアップ宣言をしてしまったので途中で終了になったのでした。懐かしいなw。

そこからはちょっとあいまいです。多分初回の個人は出たような気がします。初回-2回目の持込、2回目の配布徒党は多分出ていないです。で、2回目か3回目の個人は登録し忘れるという痛恨のミスw。今でも付き合いがある現在のシー先生(当時別キャラ)の冷やかしにいったのはよく覚えてます。

3回目の配布上覧は、現在のシー先生は某有名徒党の赤!で参加、私は同じく直前日に出た赤!に飛び込んで、某僧兵さんが党首の徒党に紛れ込みました。あれもあれで大変だったけど楽しかったな。

で、この時に「次さあ、折角だから知人集めて出てみない?」ってどっちが言い出したか忘れましたが、それが今までのクソ長い時間の始まりになろうとは。

懐かしいSSが出てきましたよ…w懐かしすぎて涙がちょちょ切れそうですww。

takisannotituite.jpg

上位の名前もまた懐かしくてお茶吹きますw。最終日に撮ったものではありませんねこれ。この当時は11日という長丁場だので、意外と勝ち数がありました。また、徒党数も多かったので、似た実力のとこと多く戦えたのもあるんでしょうね。今は中の下の方にいても、なんらかのきっかけで「アアイエ!?ナンデ1位!?ナンデ!?」というカードも発生してしまうので、やっぱり上覧は色々と見直してほしいと思うのです…w。

また凄い懐かしいSSをもう一つ。

3thamaterasu-myoken3-5.jpg

すだこ、元気かな…w。妙3仲間だったクライブが、なんでか忘れたけど、「妙3にいる人達でSSとらないか」って言われてホイホイ参加したのがこのSSです。小太狼さんとかみんなみんな、懐かしいなー!懐かしすぎて口から血を噴きそうです。

私の集合SSってこれが初だったような気がします。それから毎度やるようになって、こうやって知人の輪が凄い勢いで広がってしまったので、ある程度のとこで手放したかったんですよねw。今はましろん♪さんに投げましたが、ブログやってる人にやってもらって、同じように輪が広がってほしいなと思うのですヨ。オッサンが延々やるものじゃないと思ってますww。

何もかも、最初からいきなり凄い結果は出ないものだと思います。うちらの徒党も最初からずうっと和気藹々だったわけじゃありませんwそらもういろいろありますww。でもやっぱ、いい事ばっかりじゃない事もひっくるめて、トータルでいい事のが上回れば楽しくなるもんだと、そういうもんだとおっさんは思うんですよね。

対人はちょっとなーって人もいるし、上記の知人のように「どうしてもダメ!」って人もいると思いますwが、ちょっとでも興味があったら、一度参加してみるのも楽しいものですよ。知人の思わぬ一面を見れたりもするかもしれませんw。険悪になってしまうかもしれません。でも一勝してしまうと、なんともいえないものもあるものです。上位陣の凄いスペックにドン引きになってwあそこまでなれるものなのかーって目を遠くさせるのもよいものです。

いやーやっぱ上覧寂しくなったよ…。新仕様の実験場としか思えないのもあるので、ほんまなんかなんでもいいので変化いれてもらえませんかねえ。参加人数1人増やせるようになりました!とかそんなんでいいです。あ、あと対戦相手の組み方も、参加数が随分減ってるのでこれは急務で見直してほしいですw。

あの頃まで戻れば、とは言いませんが、せめてもう少しだけ参加しやすいようになってほしいですね。ワテクシは対人上覧、昔も今も好きなので、寂しくなっていくのがちょっとネ。

14回目らしい素戔嗚之演 7日目 色々と燃え尽きた

14thsusanowo-11.jpg

1面じゃないとダメー!とのことだので綺麗どころから開始w。

やっと色々SSが晒せる…!wもろもろ一気に書いていきます

まずは最終日の結果。ぽやさまにもあるけどな!w

第1試合 与板メン ○
第2試合 劇団死期 ×
第3試合 トリプルアクセル ×
第4試合 祇園 ×
第5試合 必殺仕事人 ○
第6試合 八重桜・柔 ×

最終日は気負い過ぎたと思います…。上位陣に、こっちは似たような攻めで、向こうはこっちの前を踏まえた作戦でいかれてて、それに気づくのが遅すぎてアッー!になった感じがします。色々勿体なかったけど、今回はこれが我々の力ということだったのでしょう。

それにしても、いつもは泣かされてきた上位陣に、いくつか土を付けれたのはよい成果だったと思います。あとで載せますが完全に力技でしたがw。次はもうちょい(覚醒が)未熟な連中を鍛えたいものですね…。4月8日のパッチで随分緩和されましたし。

次に、自分たちの徒党についてちょろちょろと。

14thsusanowo-4.jpg

徒党の名前はいつも筆頭氏に一任してるんですが、この時面子も決まってたのにどうしてぬれスポにしたのかと

そう、実は今回ぬれさんはあえて出しませんでした。名前だけ出ているというw。

14thsusanowo-7.jpg

メンバー紹介(順適当)
日坂水柯(軍)
古田くん(芸)
戸次吟千代(芸)
シーサー(古)
富野由悠季(仏)
機織すおう(道)
揚羽浅吉(鉄)
安彦良和(鉄)
朽木冥子(陣)

やられる前にやれ!がコンセプトだったので、小手先をやらかそうとしてアッー!の仙よりもう打っとけ!!の道で出ることにしましたwこれが良かった時もあったし仙だったら…!って時もあったので結局一長一短でしたw

元々は違う名前だったんですが、改名できるにあたって、手持ち陰陽師の名前を統一しておきました。姓が「機織」で下の名前は全部和色名です。濡れ場じゃなくて濡羽な!wwwwwwwwwwwwすおうも和色名なのですが、一門では大不評です。元々はカサゴという魚の名前がついてました。

14thsusanowo-6.jpg

今回はMAX時中の人が7人という、いつもの人手不足の時に比べたら涙がちょちょぎれるくらい嬉しかったですね…!wだいたい足りないので泣けてきます。

某拙僧が元々この時期が死にそうなのは知ってましたが、「筆頭がインしてこないんだ…」と寂しそうなAAさんがいたので、今回かっさらってみたら出て頂けることになったので、助っ人に来て頂きました。うちのメイン鉄砲は今回珍しく控えです。数試合だけ出たので、見た方はレアです。

14thsusanowo-5.jpg

見た目が若干華やかですが、(いやほんと毎回真面目に打ち合わせはしてたんですよ…マジで…w)こんな感じでも軽く流してくれるのがオッサン徒党のありがたいところです。今回は色々と気楽にやれた気がします。とにかく中の人が多いというのは…ほんまにな、ほんまにな!!(血涙)

で、シー先生は雅だった頃もありましたが(今でも雅の時も多いですがw)元々は実は古神典だったのです。このコンセプトで徒党を作った際、雅に対抗しよう!という昔の血を思い出しw決して楽ではない古でえらい奮闘してもらいました。全行程終わった後に「雅じゃないって疲れるな…w」と言ってたのが印象的でした。マジでお疲れ様。

勿論他のみんなもお疲れ様でした。とにかく今回はアタッカーズはのびのびやれてたようで何よりです。ハゲも大変でしたね…代わりも全くいない回復1で、ストレスもすごかったことでしょうwお疲れ様です。

最後に駄文でも。

14thsusanowo-10.jpg

今回3位に食い込んだ「トリプルアクセル」、こまち氏以外にも私は知っている方が3人いらっしゃいます。

うちも殺陣が1人いたんですが、「飛刀はw1で出ます!」って聞いて複数いたらすげーな、と思ったんですが、まさか4人も揃えてくるとこが出るとは驚きでしたw。

十中八九作戦を立てたのは(ピー)さんだと思ってますが、元々は音響も操っていた方。故にこの徒党の構想ができたのだと思います(注:勝手な予想です)。堂々の3位入賞、おめでとうございました。多分最初から最終日の形になってたら、もう少しわからなかったんじゃないかなという気がします。

上覧に出ていた全ての方々、応援していた全ての方々、一週間本当にお疲れ様でした!

<オマケ>
14thsusanowo-8.jpg

いつもの根城でいつものようにいじけてたらやたら寄り添われてたんですが、もしかして鳩胸さんからの刺客だったのでしょうかハアハア。徒党会話に必死でほとんど絡めなかった…。

14thsusanowo-9.jpg

逢華さんは一試合だけ応援に来て頂けたのですが、その際の試合、終わった後全員の話を照合すると、物凄くラッキーが重なっての勝利だったので、応援めちゃくちゃ感謝してたのを、徒党員全員に変わってお伝えしておきまする!w

詳しくは明日!

FC2がさっきまで鯖落ちしてて…ううっこれ寝床で打ってます

今回雅楽なしで挑んで踏ん張ったものの、最終日残念ながら11位でフィニッシュという結果に

正直悔しい!・゜・(つД`)・゜・でもまあ仕方ないwこの勝率だしなと思うんですが、それでも悔しいのと、徒党減りすぎだという寂しさがぐるぐるします

ここまで減ってるんだから、もう手遅れ過ぎると思うんだけど、やっぱ何かカンフル剤が欲しいです…凄まじいマンネリ感過ぎるでしょこれ

今日は寝ます!詳しくは明日!!

14回目らしい素戔嗚之演 6日目 時間がない

私:なんか
私:つけっぱのてれびで
私:おっぱいがいっぱいならんでるんですが何事ですか
某さん:なんぞwww
私:なんだこれwwwwwwwwww
某さん:テレビつけたらマツコ出てきたじゃないか!w
私:wwwwwwwwwwww
私:えらいさだwwwwwwwwwwwwww


こんなしょーもない話してたらどえらい時間に!今日はもう結果だけ置いて寝ます!!そうだよバカだよ!!!w

第1試合 噛みつく犬 ○
第2試合 誰が軍学やる? ×
第3試合 555 ×
第4試合 ぶらっく ○
第5試合 八重桜・力 ○
第6試合 雅楽は上覧のみ!×

第1試合のことかきたかったのにー;;ねますうううううむりいいいいいいいいいいい

14回目らしい素戔嗚之演 5日目 新喜劇はCoCo壱

訳が分かりません。

長丁場2日目はやはり鬼門でしたwいやあ負けた負けた!

第1試合 徒花 ○
第2試合 タイピングは指1本 ×
第3試合 八重桜・柔 ×
第4試合 八重桜・力 ×
第5試合 祇園 ×
第6試合 誰が軍学やる? ×
第7試合 雅楽は上覧のみ!×
第8試合 国家安コウ ○
第9試合 八重桜・柔 ○

また極端な…wほんとにうちはむらっけが凄い、今日真ん中の時間帯でえらい迷走したのもあるけど、この辺を何とかしたいものです

<今日の徒党会話ハイライト>
私:やっと中途だった寝巻がきれた!!!
徒党員A:新喜劇はCoCo壱でメイン技能にするべきではないと思うんだよね
私:だからwwwwwwww
徒党員A:色々おかしい変換
徒党員B:すごい変換だw
私:いろいろとわざと?w
徒党員C:もうパンイチでいいやん
徒党員D:もはや業界用語ですか
徒党員E:やべえつぼった・・・
徒党員A:ps4の変換おかしいw
私:私も息苦しい
徒党員B:4すげぇぜ、、
徒党員B:わたし3だけど、
徒党員A:3は大概変な顔文字になるw
徒党員B:3だとこれはこれでぜんぜん変換文字ないんだよなあ
徒党員B:そそw
私:わかるわかるww御大ので何度笑ったかww
徒党員B:顔文字がけっこううざい


パンイチが凄いややこしいとこに入ってるのがじわじわくる。

14thsusanowo-3.jpg

ぶちぬいた(満足げ)

14回目らしい素戔嗚之演 4日目 ネタの神は私を見捨てない

まずは告知!を丸パクリ!!wほんと今週今日しか時間ないのよ、できて良かったw

 上覧恒例記念撮影会 

 日時: 4月7日(火) 試合終了後24時~  

 場所: 妙院郷 10番 いつもの建物の前 

出場された方も、観戦&応援に来られた方も、
お気軽にご参加ください(。・ω・)σネ



この記事より引用→http://mashir0n.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

そんなわけで、火曜全部終わったらSSに紛れ込みたい人はゴーゴーですぞ~!

長丁場1日目の結果でござるよ

第1試合 北條水軍 ○
第2試合 \\\乱華/// ○
第3試合 八重桜・力 ○
第4試合 祇園 ○
第5試合 八重桜・柔 ×
第6試合 ぶらっく ×
第7試合 誰が軍学やる? ×
第8試合 劇団死期 ○

何か物凄い極端な結果w勝ち越せてよかった;;

なんか今日ブログ読んだとか極めてとても稀な事言われた気がするんですが、ちゃんと言葉を返せてなかったような;;すみませんごめんなさいありがとうございます、戦国一睡の夢の方だったかなあ、私もちゃっかり読んでまs(間違ってたらどうしよう;;合ってますように><)

14thsusanowo-1.jpg

アッ見ないで下さい本気で僕たち何もないんです何もないんですったら(あるわけがないが)

こんな感じで割となんか絡まれてるような絡まれてないような事態が発生するんですが

私:時々うんこが死ぬほど臭いんだけどなんか病気なのかな
私:ただいま
党員A:食べるもののせいだと思われw
私:それかw
党員B:わたしもいつもすげえ臭いな、さいきん
党員B:あと、だしてもなんかまだのこってるような感覚
党員B:ウォシュレットでビューってやると、まただしたくなって
党員B:また少々でる、
私:ああそれわかる 残糞感
私:すっげわかるwwwwwwwwwww
党員A:食物せんいを・・・・・
党員B:わかってくれる:;w
私:うんwwwwwwマジでそれよくありすぎるwwwwww>ウォシュレット後の排泄
私:あれなんなんだろうね…
党員B:自宅、ウォシュレットじゃないからいっつも会社のトイレのウォシュレットに頼っている…
党員B:あれなんだろうね、


だいたい会話に集中していてそのね。すみませんまたうんこですかという。っていうかネトゲとトイレの関係って密接じゃないですか。皆さんも勝負決まりそうな時に安心したら急に便意や尿意を催したりしませんか!?(どうでもいい事熱弁するな)

14thsusanowo-2.jpg

わーいメルさんにまた会えたよおおおおお!本当は戦闘中の可愛い姿撮ろう!と思って1枚だけ試合開始前に撮っておいた(撮っておいてよかった)んだけど、試合してたら全然そんな余裕の欠片もなかったよおおおおおおおwwwwwwww

そう、この通り久々にお庭に行ってました。行ったんですよ。勝ったり負けたりしたんですけどね。

私一人だけ密書が届かないという事態が発生。

どういうことなの…!どういうことなの…!!コーエーの新手のいじめか…!!!w

もうこうなったら1通ももらわずに終わった方が面白いな!とか考えてるどうしようもない自分がいます。これだからネタ体質は嫌ですね。

14回目らしい素戔嗚之演 3日目 鼻は折られるもの

時間ないねん!マジで結果書くだけが精一杯やねん!!明日いつもよりかなり早起きやねん!!!寝ろって?せやな!!!!結果だけちゃちゃっとかいて寝るわ!!!!!明日こそ宣伝を何とかしたい!!!!!!

今日は22:20~参戦!

第1試合 ぱくぱくもりーん ○
第2試合 のびのび天使 ○
第3試合 トリプルアクセル ○
第4試合 北條水軍 ○
第5試合 祇園 ×

苦し紛れで拾った試合で連勝を伸ばしたものの、最後ベキッと折られましたwそんなもんスね!

明日おら飲んでからの参戦なので非常に心配ですが、やることが実にシンプルなのでどうということはなかった。

14回目らしい素戔嗚之演 2日目 拭き味さらっと

元々月初は忙しいんですが、今日はどっと疲れた上帰路でも疲れた事態が発生したためぐってりなので、またさっぱりめでいきます。

第1試合 与板メン ○
第2試合 甲州六紋銭 ○
第3試合 必殺仕事人 ×
第4試合 琵琶娘 ×
第5試合 与板メン ○
第6試合 ブラック ○

なんか今回特色ある徒党がちらほらいるようで、見に行きたいのにフルで試合をすることが多く、全然見に行けません;;無念です

始まった頃とか面白い徒党多かったですよねえ。僧7とかと当たった時は胸熱でしたw。あの当時は軽く100徒党ありましたが、今は今日現在で46だかくらいしか参加徒党がいません。

変えるなって意見も分かるんですが、マンネリ打破の為に思い切った事をやってほしいですねえ。合戦結構いじってる今だからこそやってほしい。武闘「祭」だけじゃなくて武闘「大会」の方もなんかやらかしてくれませんかね!もっとさまざまな徒党が出やすいようにするにはどうしたらいいんだろうなあ…。

該当の記事は見つかりませんでした。