黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

小田原同窓会@天翔北条家

池さんごめんね~!!転載します><

あれ?こないだもやってなかった?って思った方、そうなんです。またなんです。

信長の野望オンライン、現在、帰参者キャンペーン中です。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/campaign/kisan2015_2/index.htm


そしてこれに乗じて、以前プレイされていた皆様で
『同窓会』をしようという企画がもちあがっております。

 8月1日(土)〜週末土日 私設会話「小田原同窓会」にて。

現在のところ、特にイベントなどは企画されていませんが、
昔なつかしいフィールドを旅するもよし。
小田原で常咲の桜を愛でるもよし。
旧知の間柄であれば昔話に花が咲くこと必定。

お時間許しますれば是非是非ご参加のほどを…


〜〜現在プレイされていない方へご注意〜〜
 ・帰参してから14日間のみアカウントが有効になります。
  ご帰参はご計画的に…。

 ・ワールド名変更、ワールド統合を経て、現在は「天翔記」(山吹)ワールドはなくなり、
  「天下布武」ワールドのみとなっています。
  ログインの際お気を付け下さいませ。



8/1~になってますが、もう稼働してるらしいYO!

かえってきてる人いるのかなあ…以前に池さんと平野さんには会えたけど…。

私は色々な事情で途中で斎藤家@紺碧になり、メインキャラも変わってしまったので、妙な躊躇いが発生しwwwww(だ、だって紋が違うから…ついね…w)なかなか入れないのだけど、近々ぷらっといこうかな…!!

大好きだったあの人はきっと来ないんだろうなア…生きていてくれれば、生きているよって聞ければ、本当にそれだけでいいんだけど(;ω;)グスングスン

もう何年越しもの願いなんだけど、のぼんの七夕さん叶えてくれませんかね…


カーとなってヒューとなってストーン

なんのこっちゃいな、って話ですが、ようは一晩たったらちょっと冷静になりました、みたいな感じです。

今期、天下人得点は、領土数?砦数??で不公平に開始されました

史実の切り取り時上仕方ないとはいえ、もしかしたら大きなとこを他のトコが狙っていくことが起きていくかもしれないし、やってみるしかなかったのでしょうけど、結果はこの現状でした

私は属領がある勢力と無い勢力でこうなったような気もしたんですが

もしか私が思い込んでた通り、次期属領が全部独立して各勢力になっていったらどうなったでしょう

思った通り別れるでしょうか

私の記憶が確かなら、遠江だったかどこかは一体どの大名が?みたく言われてた記憶があるし、マイナーなとこに人が来るのかどうか、そこが例えば(あくまで例えばです!!)有名な大名、織田や武田にフルボッコにされやすくなるのでは、という懸念にも至ると思うのです

そして、きっと天下までこうだろうというこの現状、ある程度すると外郭だけ取り合って動きが何も起きなくなる不毛なシーズンしか続かない可能性もある

陣取戦が発生しやすい属領を、2シーズン目で消すのは諸々足りなかったのかな…と思えてきたのです

今は亡き大決戦もある程度は続いたし、侵攻戦、目に見えるのはあまり好意的ではないものが多いように思えますが、恐らくは(ブログとかWebに向かって発しない人を含めた)全員に嫌われてるわけでもない…だろうし…多分w

もう少し試行錯誤するんだろうなあと思っているのです

昨日必死にティザーサイトの文言画像の一部を写したのに、今日見たら一文変わってて噴きだしましたw

旧「新シーズンの開幕時に、天下人得点の初期値を調整し、勢力間のバランスを取ります。」
今現在「天下人得点の初期値を見直す為、個人の活動が国勢に与える影響を大幅に拡大します。」

ちょおまwwwwwwwwwwwww

バランスはいいとして、1砦落ちたらどうなるとか、そういうとこは領土の差がある国をどうするんだという…何か心配しか浮かばないのですがwスタート位置を何とかする方向性なのはわかりました

あと、私はニコ生を見てないのでなんともなんですが、仙台(伊達家の市街?)は広いなんてのをニコ生の感想でチラホラ見た気がします。他の市街も広さが調整されるなら、この何とも言えない何も起きない期間が減ってくれる…といいな…みたいな

現在分かっているのは15勢力という中途半端さも気になります。今回も含めて、今までは14勢力という割り切れる数字で天下は行われてきました。

「天下人得点を調整する」とある以上、途中参入の大名家があるのは考えにくいし、奇数にしてるのは意味があるのか…?そういや今年の東西は中立武将っていたよな…??あと今回の天下って「特別枠」なるものも存在します。もしかしたら、組しない選択肢も入ってくるのか…いやいやそんなシステムになれるのかどうか、妄想がすぎないか…なんか考えだけが先走ってしまいますw

とりあえず、最初はンモー!ンモー!!って牛みたいに怒ってたけどw「安直に有名どこ追加しちゃうぞ☆」っていう重大発表ではないんだろうなあ、と私は思えてきたというのをつらつらと書いてみました。何となく運営とプレイヤーの齟齬が恐ろしく長期間続いてるような国勢ですが、次期はなんらか変化が起こるとよいのですけどね…。

コジンガーコジンノコウケンドガーはちょっと心配ですが、うまく作用してくれと祈るばかりです。

ワカメがそれなりにルール変わってた

http://www.gamecity.ne.jp/nol/tenka/2015/

盟主決め時から国勢停滞も確定しました

なんか色々調整頑張ってる感があるのは伝わってくるんですが(色々変更があるので合戦よくいく人は見といたのがいいかも)

武将がバッタバッタ死にやすいのさえ何とかしてくれれば

ここはイベントじゃなくて合戦場だってちったあ伝わってくれると信じたいものです。ほんまもう前回と去年今年の東西の悲劇は勘弁して下さい、心底うんざりです…。

流石にキレていいですか

ニコニコは見れなかったけど、情報かき集めてみていやこれはびっくりしたびっくりした

「新勢力は伊達家のみ」(伝聞ですがそうなんですよね?)

え?マジで??

覚醒の章(第一陣のどっか)に書いてた

次回の天下統一以降、新たな大名家がこれまで属国として扱われていた地を拠点に登場する予定です。どの大名家が、どの地に現れるのか。続報にご期待ください。

あの、これは、どこ行ったんですか…?きっと生放送で言い忘れただけですよね?そうですよね??

新シーズンの開幕時に、天下人得点の初期値を調整し、勢力間のバランスを取ります。

(2ndアップグレードのページの画像)

………ダメだこれは……!!!!!!!!!!!!!

せめて、「1陣の属国が~」云々は立ち消えになったか、実は属国なくしますとか、以降なんとかしますとか、何とか言ってくださいませんか!?

流石に愕然としました。

7月第4週の合戦も

無 い

結局色々詰んでるんですよねえ

・本城しか残ってない側は仕掛けたら大敗が出来ない背水の陣(大敗したら滅亡だから)
・本城を攻める側は2週間せせこましい侵攻戦を強いられる(1週間目勝てばだけど)

分け目までこんな不毛な状態が続くんでしょうか

そんで一揃え。天下人ボーナスがあるの?ないの??そんなとこみたいな何かでした。どうだったんだろう。今週も武田が一揃えになるかもしれない。ちゃんと調べてなかったけど多分なる。と思う。

明日はニコニコの発表会ですが、ティザーサイトのあの出し方、私は「何か売る」と踏んでますが、新章かまさかのぼん2…いやのぼん全国版!?w色々妄想は尽きませんが、今後の追加要素だけという可能性も無きにしもあらずっちゃそうです。

でもぉ、たいがいぃ、いや語尾伸ばすの気持ち悪い。もとい、今までゲストが来た時ってのは新章発表会の時では…!?と思うんですよね。今回プレイヤーの声優さんとそうじゃない声優さんって言う偶然か狙ってかの対比の2人だし。妙な期待をしてしまうんだけど、期待したらやっぱり負けかなー。うーん。

追加パックにしてももう色々行き詰まり過ぎてると思うんだよねえ…。はてさて明日の結果やいかに。

7月第3週アップデート週の合戦は

な い

特に同盟とかも変わりないはずです

国土変化は柏原が今川領になるくらいですね

んで

今週の大名物さんは
大名物交換
上杉→武田 村正(希望) 童子切安綱(譲渡)
武田→上杉 童子切安綱(希望) 村正(譲渡)

大名物外交承諾
上杉→武田 蜻蛉切(交換) 九十九髪茄子(譲渡) を許可
武田→上杉 九十九髪茄子(交換) 蜻蛉切(譲渡) を許可

一揃えチェックは忘れましたが、武田の方も何か一揃えになるのかな、とりあえず来週は初の大名物交換が行われ、一揃え(茄子)が成立します。何か起きるのか何も起きないのか、はてさてどうなることやら。

まさかの神主大勝利?

lucky.jpg




まさかこんなところで神主が勝利するとは…!(違います)

これがもし真逆で巫女だったら、また全国のカミシュが枕を涙で濡らすとこでしたよ…w

「巫女募集 神主×」これもまた懐かしいのぼん一ページですね。

7月11日はフリープレイがあるよ!あるんだったら!!

だからみんなかえってきていいんだからねっ!バカッ!!…ウッオゲー

#無理にツンデレしたら無理がありすぎました

ikesan-1.jpg

争覇ぶりの知人さんと新星ぶりの知人さんがぶらり帰って来てたよおおおおおおおおおおオオオオオオオオオオオ(嬉)

「天翔」「北条」で無印の頃いた人はまず知らない方はいない(はず)なお二方です;;

戻って来てる!という風の噂を辿り凄い勢いで小田原におしかけてしまいました、前と違って警護に襲われないから安心だね!w

ikesan-2.jpg

小田原の両替でモコモコ

懐かしい時間を過ごしました…いやとにかく懐かしい、お二人は戻って来てたんですが、私はブチブチ短い途切れはあったもののほぼずうっといたわけです。

「ニホンオオカミのような」

とか言われて噴いたw。そうか、もう徐々に絶滅危惧種かもしれませんね…無印からのプレイヤーって…(震え声)

久々に土曜にもののふデーが来るから、また懐かしい人に会いたいなあ…会いたいなあ…;;

まあゲームで会えなくても酒飲み他、リアルで会ってる方は何人かいるんですけどね…wでもゲームで会うとやっぱり懐かしいだろうなあ。キャラでも会ってみたいものです。

------

<素晴らしきオッサン一門>

元々天翔北条だったんですが、時間が経って色々あって、今は統一されたサーバーの、斎藤のオッサン一門で元気にやってます。

maku-2.jpg

ええもうすっかりオッサンになって(涙)。「いや、全然変わってないよ?」とか言われたのがショック大きいので、そういう事にしておいてあげて下さい。

ichigyou.jpg

週が明けるとここずうっと月3だし、なんか楽しい話題をしなくては…!と思って頑張った結果がこれだよ…!!w御大の手厳しい愛情のおかげで今日も生きてゆけます。

来週の以降の事ようやっと細かめに(怒)

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3271.htm#3271

・「天下分け目の決戦」開催時期について

 「天下分け目の決戦」に関し、盟主候補による開催決定の献策開始は、最短で2015年7月29日(水)からとなります。

 当初は、こちらでお知らせの通り、新たな国勢がスタートしてから20週経過以降に、
 盟主の条件を満たす勢力がいれば「天下分け目の決戦」を起こせる予定でしたが、
 この度8月初旬にイベントの開催を予定しており、このイベントの期間が決戦期間と重複する可能性があるため、
 どちらもより多くの方にお楽しみいただけますよう、「天下分け目の決戦」の献策開始週を調整いたします。



…私がセル完全体になりそうになった気持ちがわかりますか!(誰もわからんわ)

20週数えてたのはなんだったんだという…なんだったんだという…(もういい)フッジッサーン/^o^\

まあもう過ぎたるは及ばざるがごとしとしトシチャンデース!ハエハエカッカッカー(壊)いやすみませんもう忘れましょう

気持ちを切り替えまして、来週は改めて

柏原(陣取のはず)が発生します、今川(足利・浅井)VS伊賀のはずです、今更なので綺麗にはまとめませんw
合戦は最短であと2?3??週になってしまったのかな、はてさてここからどうなるのでしょう

------

話しは変わりまして、今週は初の大名物交渉が発生しました

daimeibutu-1.jpg

両方合意の上での交換だと思われます、この交換が成立すると

daimeibutu-2.jpg


初だと思われる「一揃え」が成立するわけですが、今週はそれの許可するしないという献策は発生してないようだので、翌々週結果が出る…のかな、ハッキリとは言い切れませんが多分そうなるんじゃないかと思いたい。

一揃えが成立することで、何か起きるのか、何も起きないのか、ちょっと注目してみようかなと思います。

たまには怒っていいかしら

*この記事は突然消える可能性があるのを前置きしておきます。

以前私はカレーの話をしたと思うんですが、まあ十中八九この記事は読んでないと思うんですが、どうにも誤認されてしまったようでして。本当ならそこのブログのコメントに残したいんですが、以下続く文が恐ろしく助長になりそうだし、本人の気分を悪くするのもアレですので自分のブログだけで済ますことにします。お察し下さい。

私のブログが目障りなら
お手数ですが…ご自身で表示されないように×して下さい(泣)
すがりさんと同じ意見の方もお願いします。



そういうのは書き手が読み手にお願いする事ではありません。読み手が「信長に関係ないやんけ!」とか「うっわムカムカする、これ以上読んだらもうだめだキレそう」とかそういう判断によってするものです。

カレー記事で×ボタンのやり方を書いた後に4コマツイートを貼らせてもらいましたが、あれはあくまで読み手の自衛の方法であり、

「私は誰かにとって気分の悪くなる事書くけど気に入らない人はスルーして下さい」

という意図でカレー記事を書いたのではありません。そういう意図が広まってしまうと非常に癪なので自ブログのみで訴えておきます。

元々私は「嫌なら読むな」という無責任マイルールが凄まじく大嫌いなのです。




(今回とちょっとはずれてる気はするけど、「ネットに何か書く」という事は大差ないだろうと思うのでブログに引用させていただきました)

自分だけ自由に書いといて、反対意見はしりましぇーん!というのはあまりにも無責任だと思います。書き手が自由に物を言っていいなら、その自由に言ったものに対して自由な(好意的・否定的・その他色んな諸々)反応はあって当然な事です。自由な反応に対応できないというのなら、反応する全員に束縛を求めるのではなく、自分が自由にできる空間に壁を作ったのがいいと思うんですけどね。

自由と自分勝手は全く違います。とんでもない誤認です。オッサン的にどうなのとしか思えず、ついついこのような記事を書いてしまいました。お恥ずかしい話です。

勿論私のこの記事も、気分悪くする人間が出るかもしれないのは覚悟で書いていますよ。あしからず。相手を批判するというのは、そういう事なのです。自分も、反対するだろう誰かも、時間や精神的疲労等々を費やす覚悟がないとやるべきではないと私は思います。

該当の記事は見つかりませんでした。