黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

東スポ並の信用度記事「何故国境の合戦は起きなかったのか」

警告:これは正解とは言い切れません。多分間違ってないとは思いますが。

そう、ずうっと引っかかってたのは大名物だったんです。もはや誰も見直さないとこから引用。

進軍の優位性
進軍先が複数の国で重複した場合、大名物の天下人得点が高い勢力が優先されます。



http://www.gamecity.ne.jp/nol/kakusei/index1_4.htmより。

上杉さん、大名物がありません。が伊達を攻めます。
北条さん、大名物があります。伊達を攻めます。

この判定は北条の勝ちで上杉はここで進軍キャンセルされます。

で、伊達の上杉攻めは発生します。

ので別におかしな仕様でもなんでもないです。これが正常な挙動ですね。も少し頭整理しておけばよかった。無念。


第2シーズン2週目 9月最終週に発生する合戦 (9/30~)10:30頃追記

しょっぱなはまとめるのめんどくさすぎて吐血しそうオエー、でも趣味なのでやる

同盟
伊賀-伊達-織田-朝倉(-伊賀)
武田-浅井-上杉-本願寺-足利-斎藤-雑賀-今川(-武田)
北条-三好

合戦
石巻(港・外郭) 上杉VS伊達 領地揚北(港)より侵攻 (攻撃側浪人援軍可)
角田(外郭) 北条VS伊達 領地江戸より侵攻 (攻撃側浪人援軍不可)
揚北(港・外郭) 伊達VS上杉 領地白石より侵攻 (攻撃側浪人援軍可)
鎌倉(港・外郭) 織田VS北条 領地勝幡(港)より侵攻 (攻撃側浪人援軍可)
敦賀(港・外郭) 浅井VS朝倉 領地塩津より侵攻 希望大名物・本能寺文琳 (攻撃側浪人援軍可)
岸和田(港・外郭) 徳川VS三好 領地吉田(港)より侵攻 希望大名物・玉椿 (攻撃側浪人援軍不可)
柏原(外郭) 三好VS伊賀 領地宇陀より侵攻 (攻撃側浪人援軍可)

大名物不可侵申請
本願寺→上杉 白天目
今川→武田 金陀美具足
三好→徳川 玉椿

多分影響なんもないだろう?けど大名物外交承諾進言があったのは織田と徳川

これらは恐らく全部発生します、伊達がえらいかぶっててあれ、これどっか起きないのでは?と思ったのですが国境の戦いは両者攻撃側となるため、

<誤>←10:30追記
織田→北条→伊達←→上杉
浅井→朝倉
徳川→三好→伊賀

こうなる感じです。少し見慣れませんが、伊達は攻撃側にも防衛側にもなるので、こうなるはず、と教えて頂きました。

同盟は今週まだ成立してないので、援軍に行けるのは浪人だけですが、防衛側国と上記上げたところをご参考下さい。

同盟的敵対合戦もいくつか存在するらしいのですが、まあそれは合戦内容と上記の同盟状況で幾分かは判断できるかなと思います。ただ、大名物が絡んだり、以前ほどたやすく保てるとは思えませんけど…。さて今シーズンはどうなっていくのか。

おやすみなさい。

<追記 10:30頃>
国境は発生せずでした。上記の書き方もおかしかったなw国境って書いてなかったorzまあ起きなかったからよかった☆(そういう問題)

教えてもらった人に「ほんとに起きる?」って2度ほど聞いたんですが、自信満々に「起きる」って言われたんでそのまま書いちゃったけど懸念は書いておくべきだったですね…睡魔め

FAQ読んでもよくわかんなかったのです。これはコーエーお得意のあれか、FAQにない仕様があるんでしょうな。多分なんで国境起きないの!?ってメールフォームに突っ込んでもダメな気がします。

<発生した挙動>
織田→北条→伊達→上杉
浅井→朝倉
徳川→三好→伊賀

上杉→伊達はキャンセル

貴様に見せてやる 真の低俗というやつを

タイトルが大層ですが内容は本当にくだらない

teizoku.jpg

うちのブログ本当に内容の落差が酷くて、本当にこのブログの全記事の内容のカオスが私そのものなので、できれば大層に誤解なさらぬよう。

(心の叫び)
「ビデオテープって何ですか^^」なんて質問はあーあーあー聞こえない

(心の叫び2)
文中の伏字は絶対教えない、ちなみにこのSSの前の伏字のソレが似てるといったのはコレです(警告:淑女の皆様は決して飛ばないように)。大昔はこんなんたっかいお金出してビデオでしか見れなかったと思うんだけどなあ。こんなの絶対おかしいよ。

(心の叫び3)
ちなみに兄の「数Ⅱプリント」と書かれたファイルからエロ本を発見した事もある。事故なんや!信じて!!wwwwwwwwwwwwwww

近況でございます

思ってた通り新コンテンツはもはや慣習となりつつあるなと。ノックしてる人はノックに入って、各々なりのとこで躓いて挑んだりとか。気が付けば来週から合戦可能です。起きるのですかね。

mutsu-1.jpg

ここ、混浴ですかドキドキ

陸奥では古地図集めに励んで「憑き物特効うぇうぇw」という日々を送っています。神罰とか全体看破とか取れませぬ。引きの弱さ如何なく発揮です。こんななので水晶玉は「あんなのすっぱいぶどうだよ!ペッ!!」と虚勢を張る日々です。実際時間もったいない…(私が取れる体質じゃないからって意味です)。

実際今週とった指輪の欠片って属性各種(水だけ2個)だぞ。凄いだろ。数やったからステータスのも出たけど、数の割に魅力がやっと2個目だぞ。出るだけ有難いぞ…!orz

水晶玉とった!とか指輪育った!!とか凄いブログの中庶民っぷりを発揮させて頂きます。大丈夫取れない人、君だけじゃない。

ryuusendou-11.jpg

オッサン一門は平日龍1未開通の人を通すのが精一杯です。寂しんスティックってのは遊びスティック並のいかがわしさが(ナイナイ)

kashintd-1.jpg

ちょっぴり攻略情報でも。指輪は育つとこういう値までなる場合もあるらしいです。成功例の方なのかな。つよきも霞んじゃいますね。あとは宝玉枠の取り付けが扇だけなのかどうか、その宝玉枠はつよきもの指輪にも付けられるのかどうかってとこでしょうか。

ブログ見てるとコクセイガーコクセイガーをチラホラ見ますが、思ったことを書いたらどえらい長文になって見苦しかったので全部消しました。不思議なのは国勢には関わらないけど国勢については何か言いたい、でも俺はやらない。「???」しか感想が出ません。上杉さんを批判するのはたやすいですが、上杉さんかて今こうなった時間と過去の内容を考えたことある?苦労せずに今があると思う??としか思えません。但し私は別に親上杉でもないです。あんまりにも上杉側を考えてない意見が多すぎて天邪鬼が出てるだけですので。復帰した人は伊達ばっかりってわけでもないでしょうに…。

仮に、伊達と上杉が組んで、人数で他国を蹂躙しだしたとしたら伊達も一瞬で悪者の仲間入りです。はっきり言ってそんなもんだと思います。正々堂々とかなんて終わった後見た人間が決めるもんですわ。そういう未来は現状もうないため、たらればになりますけど。まあとりあえず蓋開けようよ、話はそれからだ。そんなとこです。

家臣枠ににゅるるん

ryuusendou-6.jpg

ご主人様宴をしてくれないともう働けませんZZZ

そんなわけで、今日は家臣枠(?)に入れてあげよう!という大変ありがたいお誘いがあったので必死で飛びついてきましたというお話です。

ryuusendou-7.jpg

家臣なので噛むのは仕様です(?)。とにかく家臣がんばるんで2の青い不知火さんまではヒョイヒョイと。やっとこうちのメインも3の道が開かれました。ありがたいことです。

ryuusendou-8.jpg

ひょいひょいと…おやw。必死過ぎてこのSSしかありませんでしたw。私はかなりバタバタしてたんですが、全然危なかった事がないわけじゃないけど、割と安定してやれたんじゃないかな…多分やったんじゃないかな(あばばばしすぎです)、確か死者はなく3まで終わってしまいました。∩(´∀`)∩ワショーイ。一門ズでもやってみたい!でもやっぱり時間のある時にっwオッサンズは長引くと死ねる。

ryuusendou-9.jpg

象さんも実は2度ほどチャレンジしてきました。ああ、そこでかーってとこで畳みかけられること2回orz。私の危機察知能力もアレすぎました;;。も少し経験詰みたい…。ワンミスが手遅れになってしまった感じで負けてしまいました。でも絶望感まではなかったな…。また家臣枠チャンスがあったらお願いしたいところですorz。

昨日久々に能楽引っ張り出したわけですが、今回のは能楽に限らず、カブキ全般相性がいいように思います。ここ最近出番がなさすぎたうんこ能学でしたが、よく出てた頃を思い出して、もう少し頑張りたいものですね。

ryuusendou-10.jpg

今日のハイライト。「死なせない!」を一蹴される可哀想な某サンでありましたw。「盾さんはしにましぇん!」くらいだと笑ってもらえたかどうかは謎です。

覚書以外何もない。

そんなわけで、龍2を知人ズでクリアしてきました。ボス前のオロチで一度ワチャーしたけど、経験者2名のおかげで随分楽させてもらえたと思います。アリガタヤアリガタヤ。私も以前鉄ともいっこでやっては来たんですが、あの時は物凄いワタワタしてたから、ただのおみそでした。

*淑女の皆様へ 少し引かれるような会話なのでSSは見ないで飛ばす事をオススメ致します*

auau.jpg

みんなで「(龍2は)最短2時間、3時間は見といていいかも」って言ってるんですが、5体集めてキュッとやるとこも含めてそれくらい見ておかないとダメですね。うちらオッサンしかいないので、平日はとても無理です…ログイン22時以降とかザラだし;;。お休み前で且つヤル気がある時に「行くぞ!」って連れ出さないとどうにもならないとこがほんまもうw。

SSはうちらがオッサンである証拠というかなんというか。武士の情けで全員名前は隠しておいた。

とは言え、そういった時間的(空き時間に簡単に行けないって意味)制限があるのは確かに自分たちにもキツいんですがw、なんかこういうのも一周廻って久しぶりだなアと思うし、否定はしないです。中の人が少ないと祭壇でキュッが確かに大変ではありますが、連射パッドを駆使すれば何とかはなります。1人7アカだけはもうがんばれとしか言いようがないですがw、2人いれば2体と3体だからまだ大丈夫。私みたいな鈍くさいのがいたら、トータルで見たら集めてキュッはかかった時間はあんまり大差ないと思います。

それにしても、今回は全体攻撃が多く、kpも多く、付与はかなりほっとけず、四象が地味にじわじわダメージ上げてくるあたりから、自分たちがどうすればいいかを知るまでは大変かもですが、2までのボスは蘇生してくるとこを見たことがない、完全や完全全体してくるの敵をほとんど見ないあたりは意外と優しいのかもしれない?と錯覚してしまいます。大変なのは多分中の人が少ない場合かもしれません(見切りでやると無駄行動多くなりそうな気がするので、気だけかも)。3以降はまだやってないので何ともです。

ryuusendou-5.jpg

実はまだメインのぬれさんで龍2以降いけてません…orz火陰陽道も足踏みしてますが、ここ水属性はクッソ高いの多そうだし、火も怪しいし(効くのか…?)、火と水陰陽さんは耐性低下付くまで苦労しそうですね…。土と風さんは相性良さそうな感じです。それにしても、今回サブで動かしてる特化のが順調に進んでてなんとなく複雑ですw。

流行の方のまりちゃんを見て来たよ(但し見ただけ)

SS四コマ

ryuusendou-1.jpg

これが顔色悪い方のまりちゃんかー!

ryuusendou-2.jpg

なんか画面から溢れそうなくらい大きいのしかいないネ!

ryuusendou-3.jpg

鱗はひらりと綺麗にかわしたよ!やったね!!

ryuusendou-4.jpg

でも2番目の天狗の一撃で死んじゃった☆

ってエエエエエエエエエエエエエエw

勿論力入れて育ててる鉄鍛冶さんとは比較対象には全くなりませんが(軍神金枠1つもないですゴメンナサイ)、まさか生命10000超えて一撃死するとは

( д)     ゚ ゚

こうしかならなかった…これどないしたらええのんw

今日は初めてかなり変則構成(と思う)で2クリアさせてもらいましたん、うちのおみそキャラが役に立ってよかった…orz早くメインの仙論ちゃんでも2を超えたい、近いうちにみんなでがんばるぞっ!><

事件は安土だけで起こってない!

とりあえず時間が無いので酷く見づらくて済みません。

syoushitsu2.jpg

#某様、勝手に漫画に使ってスミマセン。シー先生には謝らない。

syoushitsu.jpg

私が立っているところが坊主がいたところです。流石に走って行く瞬間は撮れなかった…もうびっくりしたとしかw。

とりあえず月3で出れなくなったとか、安土だけでNPCが消失していたわけでは無かったわけですが、まさか目の前で走って消えるのはちょっと衝撃的過ぎましたw

間違ってたらシー先生が突っ込んでくれるはずなので補足解説。

・御札の力、普通に開始。最初に鍵を受け取って、シー先生が御札を探しに行く。
・だが最初に帰ってきた時か札が何枚か揃ったあとかは不明だが、シー先生だけ坊主が見えなくなる。他6体は見えるのを確認。但し話しかける事はできない。
・真実使用後、壁に走って坊主が消える。その突っ込んだ壁向こうの部屋に坊主がいるのか探しに行こうとするも、扉が開かず探索不可能。

いやー、そりゃね、文句出るだろうけどさ、今までだったらゲーム止めて臨時メンテナンスしてたやない…なんで今回はこのまま無理矢理強行してるのかな…w。できない間のガヤが酷いからこうなったとは思うが。

何にせよ、今週水曜日以降はこんな面白いクエスト進行に影響がある不具合は全部直ってる事を祈りたいものです。

摩利支天に会ってきたよ。(注意:釣りタイトル)

<警告>お探しの情報は十中八九ありません。ご注意を。

摩利支天 - Wikipedia

独眼竜Dで現れて以来、なんでかやたら政宗さんとセットで現れるまりちゃんとシヴァ神。マリさんは時を操る神かと誤解してたら、月と太陽の神なんスね。

そんなわけで、初めて摩利支天に会ってきたよ!倒してきたよ!!…察しのいい人はもうわかるよね!!!

odawara-1.jpg

但し小田原のまりちゃんだがな!w

週末でそこそこ人数いたのでなんかやりたい!でもちょっと決定的なとこが欠いている!

あ、SS無かったw。鍛冶盾2でやれそうなとこってどこぞあるかねえ?で弱体無しの家康はんをやって、そのついでに摩利ちゃんをやってきたというただそれだけです。半端鍛冶でもそこそこ連れてがんばれて良かったよー!!旧Dならうな子もぬるるんとがんばれるヨ。

#誤:家康 正:秀吉 です、本日9/13に2名よりつっこみ頂きました…。

悪い詠唱は出番がありませんでした(内輪ネタ)。

odawara-2.jpg

そういやここではボイス非対応ですね。とりあえずこの状態でボイスあったらイラッ☆としかできないがw。

<不具合報告(真面目に)>
最近ぬれさんだけおかしい事が。大名物依頼で、例えば討伐・関ヶ原とか受けると、延々0/70のまま。追尾してる他のアカは70/70になるのに。Why?

忘却籠ろうとしたら「家臣目付に会え」って行こうとした3アカ全キャラに言われる。Why?進捗までリセットしてたらどうしよう(ガクブル)って思ってたらそんな事なくてほっとした。

そして今日は新たな現象が。

njourann-1.jpg

小田原での画像にある通り、士気ゲージが出ないのはぬれさんだけです。だが技能は使える。何だこの珍現象…。凄く使いづらいのでどうにかならないのか。「技能が白くなったら使えるんじゃw」ってつっこまれたけどw確かにそうなんだけど、それを1回1回確認するのもやっぱめんどくさいのでなんとかならないかな~。

これうちのファイルがおかしいのかな…。どうしたらいいんだろう。でも1キャラだけ変ってのも謎すぎる。

☆本日の有難いお言葉☆
huenai.jpg

<悲報>「乳は揉んだら大きくなる」と言っても女の子の乳は揉めないぞ!テストには出ません。

龍泉洞2についてのオマケ情報 ポロリはない

まず特筆すべきはこれでしょうか。だがしかし知った所でかえって混乱する恐れがある。

祭壇に5体集めてギュッとなる(?)ボスの蛇の方、7がやるのは大音響ではない。

早い話が、低確率ぽいですがレジれます。昨晩やった際、私だけがなんでかレジったのです。直前に痺れた覚えはない。敵も不動耐性?の無いのが1個動いてた気がする。

だが2アカで必死だったのでどうしても確信に至れなかった。2攻略うpブログ、全てに踊る「音響」の文字。私夢でも見てたのか?と思ってたんですが、今日やっとアレは夢で無かった事がわかりましたw(見直してもらって確認してもらえたのと、知人さんがレジれたよ!って言ってくれたからです)。不変があってもなくても関係ないようです。知力が高いからとか云々は関係があるのかどうかわかりません。魅力は、ブログ書かれてる方々も、私設会話で「音響きたwwwwww」って言ってた知人達も、クッソ高い値に違いないので、魅力は十中八九関係ないと思います。「運」で済ませていい気もします。

そうなんです、これ敵も7の痺れ食らって動けるのもいるんですよw(プレイヤー同様低確率と思います)それはあってもなくても、痺れによる行動阻害が難しくなる相手ですね、これは。

大音響の方もこうならないかなア(ボソ)

------

また、2は戦闘中死ぬ→入口戻る→入り口の尼が「2の祭壇まで運んでやるよ感謝しろ(上から目線)」(注意:物凄い曲解です)

ようは容易な死に走り可能。

------

ちなみに蛇しかやってないしタイムアップ来て初戦で死亡したのでこれ以上は何も知りませんw。オッサンズには時間的にキツいクエです…で、でも2終わりまではできるだけ早めにやりたい;;

該当の記事は見つかりませんでした。