黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

<速報>《技能の書》よさらば、対人戦から<11/4~>

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_3353.htm#3353

怒りの要望出した甲斐がありました。


第2シーズン5週目 10月第4週に発生する合戦 (10/28~)

今週頭が痛すぎる…ま、まち、まちがわないようにガハアッ間違えそうで怖い

まずは合戦の結果から。

白石(外郭)は北条家の優勢勝ち。白石が伊達家領から北条家領になります。
江戸(属国外郭)は北条家の大勝。江戸・鎌倉が織田家領から北条家領になります。
勝旗(外郭・港)は斎藤の優勢勝ち。大名物・圧切長谷部が織田家から斎藤家所有になります。
豊原寺(外郭)は浅井家の大勝。大名物・宮王肩衝茶入が朝倉家から浅井家所有へ、豊原寺が朝倉家から浅井家領になります。
宇陀(外郭)は三好家の優勢勝ち。宇陀が伊賀忍領から三好家領になります。

*江戸に関しては、攻守を完全に勘違いしてました。江戸のみ領土変更が正解です。匿名様、昼休みにコメント返しいたしますがありがとうございます。ややこしすぎてよく混乱を起こしますので、ツッコミだけが頼りです。

次に、外交変化です。
同盟
本願寺-斎藤-足利-今川-雑賀-武田-浅井-上杉(-本願寺)

合戦
揚北?(占領外郭) 浅井(上杉・今川)VS伊達 浅井家は同盟領地与板から、伊達家は揚北からの侵攻。
*国境の戦いになるはず、希望大名物は浅井家は村雲江、伊達家は本能寺文琳。
墨俣?(占領外郭) 織田(朝倉)VS斎藤(本願寺・足利) 織田家は占領領地岩村から、斎藤家は領土大垣からの侵攻
*国境の戦いになるはず、希望大名物は織田家無し、斎藤家はにっかり青江。
若江(外郭) 徳川VS三好(北条) 占領領地岸和田より侵攻
柘植(外郭) 雑賀(武田・本願寺)VS伊賀(朝倉) 同盟領地安濃津より侵攻

**さらにボケてた。織田家は兼山(中核)侵攻なので、侵攻戦の可能性もありますが、斎藤家も進軍してる・斎藤家のが大名物ptが上だったので外郭かな?と判断した次第ですがハッキリ言って陣取か侵攻戦かどっちが起こるかわかりません!

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾(pt推移は恐らくメンテ明け直後と信じたい)
今川→上杉 宗祇香炉 許可、不可侵4週(今川家所持数1、pt10000/上杉家所持数3、pt210000)
足利→上杉 不動国行 許可、不可侵4週(足利家所持数1、pt不明/上杉家所持数4、pt不明)
本願寺→武田 本願寺鶴首 許可、不可侵4週(本願寺所持数0、pt0/武田家所持数3、pt210000)
三好→織田 唐物円座 許可、不可侵4週(三好家所持数0、pt0/織田家所持数2、pt不明(圧切長谷部が移動するため))

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>徳川>伊達>織田=斎藤=伊賀=足利=雑賀>武田=上杉>北条>朝倉=三好>今川>本願寺

以上、このポイントにより
与板(外郭) 伊賀VS上杉 同盟占領領土上田より侵攻
こちらは恐らくキャンセルされます。これは物凄く説明しづらいし、私の認識が間違ってるかもしれませんが、
・越前で国境の戦いが優先して起きた(同国内で合戦2勢力は発生しなかった記憶があるんですがかなり自信がない…!)
もしくは
・上田が浅井家の進軍を受けた為
(ごめんなさいあり得ません、これは間違ってると思います)
どちらが正しいか、どれも間違ってるかは分かりません、が起きないと思うんだけどなあああああああああああ
館林(外郭) 三好VS上杉 希望大名物・小笠原一張弓 同盟国領地忍より侵攻
これは徳川が大名物の優位性があるからです。三好家は伊賀とは前週合戦しており、徳川が2枠目を改めて奪いにきた為、こちらはキャンセルになるはず。

FAQ見てみた。

※1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。
※1勢力に2つ以上の勢力が進軍の決議を行った場合、大名物得点が最も高かった勢力が攻撃側となって合戦が発生します。
 大名物得点が同値だった場合は、得票率が最も高かった勢力が攻撃側となり、得票率が同率だった場合は、進言が最も早かった勢力が攻撃側になります。



わかりづらいわー!(ビターン!!)情報古いんじゃー!!

最初の注意書きって多分城砦って仕様になる前の注意書きだと思うんですよねえ…。これは生きてるのか、どう読み取るべきか。

今シーズン2週目のおさらい。
石巻(港・外郭) 上杉VS伊達 領地揚北(港)より侵攻が発生せず。
角田(外郭) 北条VS伊達 領地江戸より侵攻は発生した。
揚北(港・外郭) 伊達VS上杉 領地白石より侵攻は発生した。

これで北条が優先されたのは「1勢力に対して」でしたのよね。今回伊賀が攻めたのは別勢力なのが気になる所です。

だいたい「秘伝のスープ」に継ぎ足ししすぎて文章がおかしくなりすぎてんだよー!バカヤロー!!w

次に国境の戦いについて。

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。

「国境の戦い」が発生する場合、「天下情勢」では自勢力、相手勢力双方の進軍が表示されます。
第3勢力からの攻撃による、防御側としての合戦も同時に発生する場合があり、2つの勢力から攻撃されている表示となる場合もあります。



注目してほしいのは2小節目です。確実にこれ、1勢力目線ですよね。攻撃側が占領勢力、守備側が元々の所有勢力だとどうなのかはまるでわかりません。

私の「同国内で合戦2勢力は発生しなかった記憶」がいつのものかの正しいものだったのか、ただの妄想だったのか、そして今回のパターンは以降の大事な過去事例になるのは間違いないと思います。

悩みすぎた。寝るもう知らん明日わかる!!

ればすぽ特別編 ~果たして結果は如何に~

さて御立会い。今週発生した合戦をおさらいしてみよう。

まず白石。北条家が伊達家に侵攻した。両者戦果はあるものの、どうにも殺伐さが感じられる雰囲気ではないようだ(すっとぼけ)。このペースで終了するなら、白石が北条領になる。尚、大勝しても領土変化は白石だけとなる。

次に江戸。織田家が北条家に対して侵攻したものの、両者ほぼ放棄陣となっている。だが槍働き等ちらほら戦果が発生しており、このペースでは北条家が大勝で終了する可能性がある。大勝すると、鎌倉と韮山が北条領になる。

次、勝幡。斎藤家が織田家に対して侵攻。現在斎藤家が優勢であるが、決して予断を許さない状況にある。領土変化が起こるかどうかはまだ現時点では何とも言えないが、斎藤家が優勢勝ちすると、勝幡が斎藤領になる。大名物が移動する。

<訂正付記>
大名物を希望した優勢勝ちは、領土ではなく大名物が優先されるとのご指摘をゲーム中で頂きました。B様ありがとうございます。ので、大名物・圧切長谷部が織田所有から斎藤家所有になる、のみが正解です。
<訂正付記終わり>


次、豊原寺。浅井家が朝倉家に対して侵攻。現在までの陣で、浅井家大勝で終わる可能性が極めて高い。尚、浅井家は大名物を希望しているので、領土変化は大勝しても豊原寺のみ。大名物奪取まで成功すると、大名物番付で1位がの座がさらに安定する。これは、侵攻時にどの勢力よりも優位度が高いという事になる。

最後に宇陀。三好家が伊賀忍に対して侵攻。現時点ではどちらが勝つのかまだ何とも言えない。

以上により、領土変更が起こりそうな砦は、白石・江戸・豊原寺はほぼ確定。勝幡・宇陀はまだ断定はできない。

では次週の侵攻可能箇所の確認に入ろう。友好勢力と思われる侵攻可能領土は省略する。

上杉家、伊達家の敵対が外れる週。徳川家領の岸和田・吉田(共に外郭・港)、伊達家領の揚北・上田(共に外郭)、が侵攻可能となる。
武田家、上田(外郭)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、三好家の吉野(属領・外郭)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
北条家、伊達家領の岩出山(中核)のみ侵攻可能。
今川家、徳川家領の野田(外郭)・吉田・岸和田(共に外郭・港)、三好家領の茨木(外郭)・多聞山(属領・外郭)が侵攻可能。
徳川家、今川家領の二俣(外郭)・焼津(外郭・港)、本願寺領の七尾(外郭・港)・鳥羽(属領外郭・港)、浅井家領の敦賀(外郭・港)、三好家領の若江(外郭)・堺(中核)、雑賀衆領の根来(外郭)・新宮(外郭・港)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
織田家、斎藤家領の兼山(中核)、大垣(外郭)が侵攻可能。
斎藤家、織田家領の墨俣・岩村(共に外郭)、朝倉家領の金ヶ崎(中核)が侵攻可能。
本願寺、伊達家領の揚北(外郭・港)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、伊賀忍領の柘植(外郭)、三好家の吉野(属領・外郭)が侵攻可能。
朝倉家、斎藤家の大野(外郭)、浅井家の敦賀(外郭・港)が侵攻可能。
浅井家、徳川家領の野田(外郭)・吉田・岸和田(共に外郭・港)、朝倉家領の金ヶ崎(中核)、伊達家領の揚北(外郭・港)・上田(外郭)が侵攻可能。
伊賀忍、上杉家領の与板(外郭)・沼田(属領外郭)、今川家領の焼津(外郭・港)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、本願寺領の吉崎(外郭)・七尾(外郭・港)・安濃津(属領外郭)・鳥羽(属領外郭・港)、浅井家の敦賀(外郭・港)、雑賀衆領の新宮(外郭・港)が侵攻可能。
足利家、徳川家領の野田(外郭)・吉田・岸和田(共に外郭・港)、三好家領の茨木・多聞山(外郭)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
三好家、足利家の宇治・伏見(外郭)が侵攻可能。
雑賀衆、徳川家領の吉田・岸和田(共に外郭・港)、伊賀忍領の柘植(外郭)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
伊達家、上杉家領の与板(外郭)・沼田(属領外郭)、今川家領の焼津(外郭・港)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、本願寺領の吉崎(外郭)・七尾(外郭・港)・安濃津(属領外郭)・鳥羽(属領外郭・港)、浅井家の敦賀(外郭・港)、雑賀衆領の新宮(外郭・港)が侵攻可能。

#これで全部かと思うが、漏れがあったり「これ無理だろ?」って箇所があるかもしれない。どうか遠慮なくコメントを。1人だとどうしても見落としが起こる…。また、軍資金や馬や他が貯まりきらず遠征や港攻めが出来ない可能性を全く考慮していないのはご留意頂きたい。

最後におさらいしておきたい大名物pt。
浅井>徳川>伊達>織田=斎藤=伊賀=足利=雑賀>武田=上杉>北条>朝倉=三好>今川>本願寺

上杉を確認し切れてないが、恐らくはこれで合ってる…はずである。これらを踏まえた上で、各国がどのような選択をするのか、注目していきたい。

<蛇足>
伊達家を上回る侵攻が出来る浅井家、斎藤家と織田家の動向あたりが翌週の重要な動きだと思われますね。伊賀が意外とフリー(洒落じゃないよ…)に動けるんですが、援軍伊達家を抑えられた無謀な侵攻は、拠点を落としかねない所が難しいかもしれません。

それにしても、こういうの面白そうに書ける才能が私には全然ない事がよくわかりました。戦国戦略批評様、こっそり応援してますので、私よりわかりやすく且つ面白い更新を楽しみに待っています。

<蛇足付記>
斎藤VS織田の結果を領土>大名物と思っていた為、(正しくは大名物>領土)勝幡が領土変更がある前提で考えています。ので織田侵攻の数点は間違っている…とは思います、がせいぜい北条か斎藤しか現時点では織田を攻める事ができないので、大きな差はないかと思われます。
<訂正付記終わり>

この何とも言えない気持ち

また合戦おこる。の続きです。  - 大内君の日記

私は以前の鯖で朝倉家にいました。以前書いた記事の通り、最初は北条家にいたんですが、滅亡を期に移籍しました。推挙値1もらって移籍した直後

「じゃあこれで合戦にこれるね!」えっw
「上司誰ですか!?」えっと、朝倉景健さんみたいです
「ああ…」何故にそんなお通夜みたく!?w

*中老配置の後陣武将で、相手が押せ押せの際は開始5分あれば上司がいなくなるという場所でした、昔の合戦は上司が落ちると合戦場でたら戻れなかったんですよね…w

そんなこんなで色々あって、いつの間にやら運営書記とかやったんですが。土俵際の国力から何とか盛り返した際、当時は今より浪人になるのが厳しくて、援軍さんが頼りだった頃があったんですが。これも顕著でした。めちゃくちゃ負けてても来てくれる人はいますが、勝ち出すと見たこと無い人がモリモリ増えるんですよね。

どういう状況か忘れましたが、当時の敵対国本願寺さんと自国のガチ(お互い援軍なし)になった際、凄く自国がほわってなった瞬間があったのを今でも覚えています。だので、この記事読んで、なんか凄く胸が痛かったです。

色々あって今は斎藤家でお世話になっていますが、過去所属していた北条家や朝倉家は気にならないわけではありません。

さて今週は、先週朝倉家で見た浪人の援軍さんが、どれくらい朝倉家の合戦に行かれるんでしょうね。とすっとぼけてみる。

但しこれは、反対側の我々も言える事です。それは分かっています。あしからず。

これも12年くらいやってるゲームの、時代の流れかもしれませんけどね。でも、浪人の仕様、というか、自由移籍の仕様、というか。次シーズンまでにはもう少し考慮していただきたいものです。

#んー、昼休みだと推敲しきれてない部分があるのでそのうちうpしなおします。忘れるかもしれませんw。

##急いでまた上げ直しました。多分荒い文章のままとなっています。すみません。

<蛇足 19:25頃追加>
援軍の方がありがたくないわけではありません。どんな形にしてもどんな理由でも有難いのも事実です。

稀にどうしようもなくやりきれない気持ちが沸くのもまた事実です。

ですが、それを決して否定したいわけでもありません。プレイヤーとしてどのような楽しみ方もあってもおかしくないのですから。

なかなかこういう言いづらい気持ちを言える機会がないもので、たまには吐き出してみたというそれだけです。

第2シーズン4週目 10月第3週に発生する合戦 (10/21~)

合戦お疲れ様でしたーーーーーーーーと言って寝てしまいたいが更新だー!!!!!

まずは合戦の結果からです。

墨俣(外郭)は織田の大勝。斎藤領の墨俣と大垣or岩村が織田領になります。
大野(外郭)は斎藤の優勢勝ち。朝倉領の大野が斎藤領になります。

次に、外交変化です。
同盟
本願寺-斎藤-足利-今川-浅井-上杉-武田-雑賀


(追記)コピペが残ってましたorzギャフーン 変化無しが正解です。(追記終わり)

合戦
江戸(属国外郭) 織田VS北条 領地鎌倉より侵攻
勝旗(外郭・港) 斎藤(足利・本願寺)VS織田 希望大名物・圧切長谷部 同盟国・本願寺領地長島より侵攻
豊原寺(外郭) 浅井(上杉・今川)VS朝倉 希望大名物・宮王肩衝茶入 領土敦賀より侵攻
宇陀(外郭) 三好VS伊賀 領地吉野より侵攻
白石(外郭) 北条VS伊達 領地角田より侵攻

大名物不可侵申請
今川→上杉 宗祇香炉
本願寺→武田 本願寺鶴首
足利→上杉 不動国行
三好→織田 唐物円座

大名物外交承諾
一応全部見たはずなんですが、漏れがあったのか承諾を見そびれてます。もしかして凍結週に処理されたんでしょうか。すみません。承諾のpt処理はこのメンテ明けなのか?

(追記)
これはなくて正解でした。また見そびれがあった…。先週の大名物は、不可侵申請分は、すでに提出されたものを再度申請してただけで、承諾された以上その不可侵は無効であって当然でした。また、交換の方は伊達が拒否(もしくは投票せず)。交換も成立してません。従って今週は動きなし(許可投票は0)で合っていました。
(追記終わり)

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>徳川>伊達>織田=斎藤=伊賀=足利=雑賀>武田>北条>上杉=朝倉=三好>今川>本願寺

以上、このポイントにより
柘植(外郭) 本願寺(雑賀)VS伊賀 希望大名物・忍秘伝 属国領土安濃津より侵攻
こちらは恐らくキャンセルされます。
上田(外郭) 上杉(武田)VS伊達 希望大名物・村雲江 領地根知より侵攻
今川→上杉の大名物譲渡が確かあったはずなのですが、多分それを換算しても、発生するのは北条VS伊達だと思います。

ちょっと見方が甘かったなー。大名物承諾は見落としててすみませーん;;。あとこの見方が本当に正しいかどうか、大名物の優先度が確定してくれるはず。合ってる事を祈りつつ寝ます。

ハロウィン楽しみですね

他タイトルの兼ね合いもあってか、珍しくギリギリで告知が来ました。

http://www.gamecity.ne.jp/net/campaign/2015halloween/

『お菓子をくれなきゃ食べちゃうぞ!』なんて粋なイベントではなく、案の定「レベル○以上の魔を(以下略)」なイベントのようで、ガッカリしたというかほっとしたというか、そんな感じです。

ところでこのタキシードさん。のぼんのキャラは、特殊なのもいますがだいたいが和風の顔なので、和風の顔にあのタキシードを着る事になります。イケメンタキシードがたくさんいて「キャーv」というのが女子の嗜みなのかもしれませんが、私のようなオッサンなどは、和風の顔にタキシードってなると



漫才師しか浮かばないわけですよ

これはアレですか、「稲葉山で上方演芸会」というプレイヤーイベントを興せという運営からのお達しでしょうか(全然違う)

いやいかんいかん、女子の夢をつぶすような事を言っては、ただでさえ女子ドン引きなネタが最近登場する事が多いのに、これではいけない…

いや待てよ。これは胴装備と言うことは、色染めが可能という事です。色染めが可能。色つきのタキシード。赤染めがピンクっぽいタキシードになってしまったら、イヤミプレイが可能ということですか。これはもう運営に「シェー!」の所作を入れてもらうしかないですか。「イッチョメイッチョメ」があるくらいですし、要望すればやってもらえるに違いない。

あ、私は昭和カラーのおそ松派です。今話題の「さん」の方は、撮ってまで見る気はないです。何やらちょこちょこ騒がしいですが。

だからそんな話題はおいとけと。あと色染めってなんだ。緑、青、黒、豪華…豪華…!?



ゲッツ!

すみませんもうこれしか浮かびません。万が一くじ引きでタキシード出たら豪華で染める気満々です。のでくじ運下さい(切実)

ハロウィンイベント、楽しみですね!!(何かが間違ってる)

☆どうでもいいお願い☆
どなたか、自キャラのタキシード人形をずらっと並べて執事喫茶の楽市作って頂けたら、当方取材に飛んで行きますので是非ともご一報願います。私がもし引き当てたら、薬師(鍛冶フェイス)人形をずらっと並べる気満々です。

待ってたのに肩すかし

ブログ持ってる人が2人いて、少なくとも片方の人は過去やった後の記事あったから、後出しで書こうとワクテカしてたのに、タイミングを逸したのか書いてもらえずショッキング。

shirozeme1.jpg

まあ先週城攻めが来ましたよと言う。過去勢力にいた頃は徒党すら組めねえ!という哀しい現実があったのですが、今回は徒党組めてよかった…w。進軍献策がキッカケだったのか、単に暇つぶしだったのか、その辺なんだったのかブログで言うてくれると思ったのに何もなかった…ので暇つぶしだったんだと思う事にします。

shirozeme2.jpg

こちら、タイミングが悪い時があり、一度叩きそびれたんですが、いざ戦闘出来そうになった際、何と3キャラが無敵のまま寝るからさようなら(無敵のままログアウト、あの消え方回線抜きな気がしなくもない)されました。白文字でごちてる人がいるのはそういう事ですw。

回線抜くのは勝手ですけど、無敵のまま落ちれるのはなんだかな、ですね。お尋ねは無敵にならなくていいと思うんですが。

1人はトラブルがあり(城攻め徒党にいた人が知人の某氏がいたのでその辺の事情は筒抜けでした)降参、残った3人だけ戦闘になったんですけど、なんだかなーみたいな。斎藤のプレイヤーを挑発する作戦だったのなら、ここにいた人間に対しては大成功ですね。

この戦闘終わった後、知人の某氏に「ばかー」なんて言われたんですが、存在が「ばかー」なのか(某氏、すまん…意図がわからんのだw)、実は対話でセクハラされて「ばかー」(さらにすまん…わからんから…!w)だったのか、真意はよくわからないんですけど、この城攻め状況で、相手数人落ちて、不利なとこ叩いて「ばかー」という発言にしか聞こえなかったもんで、脊髄反射で「ならくるな^^」って思わず返してしまいました。どれが本当かわかりませんが、あれは心象よくねえなあと思います。

いやーこういうの懐かしいですねえ。モワンモワン。

このゲームを始めた際は、北条家@天翔にいました。上杉家との対立が激しかった頃、血気盛んな上杉の方々が相模の屯所をあちこち攻められました。こちらも迎撃徒党を組んであちこちに散っていきます。

和やかなとげとげしい周囲会話とか飛び交ってたなあwというのをこれらの出来事の間思い出してました。昔は遠くになりにけり、ですね。

あの頃の私は、属国が落ちそうになった頃、丁度知人が減ったのもあったんだったかな…飛龍実装時、知人がごっそりいなくなったことがあって。それまで合戦怖い絶対イヤプレイヤーだったんですけど、突然の心境の変化で合戦にのめっていくことになります。切欠は、とある人の手助けがしたかったという、それだけでした。

対人もソロQ(ゲリラの鯖方言)も全然うんこだったからwやれることを探すのに必死でしたねえ。とても懐かしいです。あの頃の私をまだ知ってる人がこのゲームにいるようで、色んな意味で震えが止まりません…ガクガクブルブル。

みんなもきづいたことをおたよりしよう!(副題:もしかしたら帰参者向けの内容もちょっとあるかも)

のぼん関係の事で困ってる事があって、自分の方のパッコンに原因があるとずうっと思い込んでいた事が、二人くらいから「それ不具合報告出した方がよくね?」と言われてサポートセンターにメールを出したんですね、ただいまやりとり中なのです

んで、その辺でもろもろあって、サポートセンターからのメールを見直していたのです、投げかけといて返事しそびれてたやつがもりもりあってアチャーとか思ったりなんかして

その中に アレ お前 不義理にもほどが無いかというブツが あれ

kakokue.jpg

な ん だ と

kakokue-1.jpg

天下布武鯖が出来るまで眠っていて、ずうっと報告放置されていた五大明王勧進帳など報告がずうっと残っていたこの過去のメインキャラちゃん(天下布武鯖ができた際に再始動したのは5-6年ぶりくらいと思われる)

kakokue-2.jpg

どれどれ報告してみると

kakokue-3.jpg

ポン!

kakokue-4.jpg

物凄い年跨いだ報告ができたあああああああアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwww

kakokue-5.jpg

無事3つずうっと占領されてた報告も消えました。ヨカッタヨカッタ!!

って言うかメールちゃんと見とけよって話ですね!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやなんかしらんけど物凄いたまってたわHAHAHA

☆ついた報告が残ってて依頼が消えなくて弱ってる昔のキャラをお持ちの皆さん!大黒天に走りましょう!!w

とまあサポセンに不具合の要望すると、ちゃんとメールが返ってくるものです。シヨウジョウノコトハオコタエデキマセンという無碍な答えも多いですが、まあ私のような送ったらそこで満足して返信まともに見てないのは論外ですが(今回は流石にがっつりチェックしてる)、気づいた明らかな不具合はゲーム内からでも、なんかアプリからでも報告しておいた方が良いようです。

頼む、頼むからせめて上覧だけは、できれば対人戦全てで、いや合戦場ででも、巻物使えなくしてかつ消費アイテムにして下さいオナシャス!!!!!!!!!!(こっそりどころか堂々とリンクを貼ってみるテスツ)

っつーかもう上覧15週目なんすけど…なんかこう劇的な変化ないものですか…古の古文書はなんか違うと思います…

見えてるだけが全部じゃない

と思うのでちょっと書き残しておきます。

私の所属斎藤家が合戦でして、よーしパパがんばるんと、昨日初日風邪もらって熱出そうなとこを抑え込みにかかったので欠席orz(ほんともう風邪治り切らずマスクもしないのはやめちくりー!!!)本日からワテクシの合戦でございやんした

前期は敵だったし、来週から雑賀さんは本願寺さんと武田さんと同盟だし、今週のみの援軍だし、正直なところ援軍あんまりきていただけないんじゃないかって不安でした(のぶろぐ見てるとどうしてもねえ)

ところが全然そんなことはなく、来て下さった皆々様方には本当に頭を地に付けるほどの感謝しかありません。足利の皆さん、雑賀の皆さん、浪人の皆さん、援軍感謝です。ワテクシ基本ヘボいので、修理だけは頑張りますので掲示板にいる時は皆さんに頑張って修理しまくりますです。他も勿論がんばるよ;;。

心にどんな思いがあるのかは分かりませんが、それでも厳しい合戦に来て下さる方々がいるのは嬉しい事です。斎藤家もがんばるんしたいですね。私みたいな雑兵が何を言う、とは思いますが…。どうかあと5日間宜しくお願い致します。

それにしても、雪山マップは(天翔時代は朝倉家(敵対国本願寺)にいたもので)色々思い出し過ぎてノスタルジーになってしまいますね。朝起きたら私1人だけで戦場入った途端大名つかれたぽいログがー!殿もってえええええって事があったのは遠い日の思い出です。(目が線)

いまさら突貫だが楽しかった

頻度は減りましたが、私はこれでも野良でプラプラする事もあります。鎧は一度やって怖くなって封印してますが…w

当時強ボスではなく中ボス程度の強さだったのですが、あまりにも釣れないもろいで涙目でした…orzですが、一期一会の軍学さんが本当に上手い方で、全く死者なく危なげなくクリアができたのです。それ以来鎧は野良に出せなくなりました…。

というわけで、仙でぶらっと安土城に行って、本当は少人数TD行くつもりだったんですが、何となく冒険板見に行ってみたら、あれ、仙論でも強きものの依頼が見えるぞ…!?という私は今までになかったw事態の嬉しさに速攻で応募してしまったという。

tsuyokimo-1.jpg

個人上覧や徒党上覧で見た事ある方が徒党に…。こ、これはあんまりにもアレな事ができない!と実はけっこう緊張してました。全くそうは見えないSSしかなかったのですが。

tsuyokimo1-2.jpg

1回折れたんだっけな…?2回かな…?長丁場になってしまったけどイザナギまで完走できましたヤッター!実は初めての事でした。割と死に戻りも何度かあったけど、皆さん粘り腰が強かったー。おらも頑張れた…はず。

構成は士刀雅法鉄仙仏。もう特化の縛りなくいけそうですよね。

見ての通り長丁場になっちゃったから、いずれうちらの一門で行く時は、二日に分けて行こうと思います。オッサン徒党で5時間かかるかもはキツい…w。

<追記>
画像を修正しました。気づいてた人は忘れて下さいorz(2015.10.13 19:24)

該当の記事は見つかりませんでした。