黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

奇特な方々へありがとう、と、うちの人はサラダではないのです(上覧番外編)

ちょっと記事が膨大になりそうなのでまとめは後日

その前にちょっと載せねばならないものを先にあげてしまいます

15thsusanowo-3.jpg

おメルさん!試合中は全くSSを撮る余裕がなく無念、でもなんとかSSは撮れて載せる事ができました、TOPのSSなのでなんとかこれでご勘弁、今回はほんと余裕が無さすぎた

15thsusanowo-4.jpg

ゆずたん!ハアハア、何試合か見に来てくれてありがとう><返事が全く返せずにすみませんずうっとあばばばしてましたorz、招き猫さんにもよろしくお伝えください

先週末のしんどいのはこのブロマイドで乗り越えた(真顔の告白)

15thsusanowo-2.jpg

ほんとは上覧期間中にあげるつもりだったのでベタが凄いですw。ぱくもりチームの夜桜さん、こんなブログに載りたいとは奇特なwちゃんと決めのとこが撮れたので載せておきますYO!UIまで気が回らなかったのはご勘弁

------

さて、タキさんチーム時代はちらほら巫女はいましたが、紺碧に来たのを境に徒党に巫女がインすることはありませんw恰幅がいいせいか存在感が大きいせいか、最近シーサー氏を見に来ている人がちらほらいるようないないような

夜桜樹城已 :シーザーさんいないのですか!
瀬川るり :はいw
機織ぬれば :サラダはいないですね!


もちろんサラダはわざとですw

15thsusanowo-9.jpg

シーザーではなく、シーサーです、以後お見知りおきを。うちの一門が誇るイケ犬、いやちがうイケメンカミシュです

というかうちの一門は基本的にムサ苦しいですね、男キャラ率はそこそこに高い気がします、中の人はいつも言ってるあたりからさらにむさいのをお察し下さい

というわけでシーサー先生を有名にしよう運動をひっそり展開。私はほんとに草むらのシロツメクサくらいの存在でありたいので(結構マジでw)目立たなくていいですハイ

注:シーサー先生に怒られたらこの辺りの文章は改変される恐れがあります。ご了承ください。

15回目ぽい素戔嗚之演 終わったのでとりあえず

一週間お疲れ様でしたああああああアアアアアアアアアア

15thsusanowo-8.jpg

31徒党しか出てないという弊害でサンライズでは超久々、私たちは今のメンバーになって、初の入賞;;そんなもん31しかないからだよ^^^^^って言われたって嬉しいもんは嬉しいんじゃあああああヒャッホオオオオオオっていうか

誰やねんこの名前付けたやつ!!!!!!!!!!!!!!orz

5-7日目の結果と総評はとりあえず後日寝ないと死ぬ日記書かずひたすら0時代に寝てたのもリアルのためだったので今日も早く寝る

15thsusanowo-7.jpg

今日の最後の試合がみんなはじけすぎてて一番面白かったです、ええ面白かったです(うちの徒党の某さんにニコ)、いつもなら私がやりそうなことをやられてしまったwこれは後日書くから、ちゃんと書くから^^^^^

ところでヌレヴァ!が浸透しすぎなんですけど…orz

15回目ぽい素戔嗚之演3-4日目 30徒党しかない弊害

当たるとこ同じすぎてもうなあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww

上位陣の方が悲惨っぽいですがつぶし合ってて下さいお願い致します><(心からの本音)

さて、上覧開始前から「うちはアップアップ」と言ってたのですが、本当にメンバーが今回入れ代わり立ち代わりバタバタしています。不幸中の幸いなのは一気に2名ダウンとかいう悲惨な日が土曜まで無かったという事です(今日からまだわかんないけど;;)。そんなわけで、ワテクシ上覧直前の火曜に「やばいな、こうなるんじゃないか」とうすらぼんやりだった自体が見事的中し

土曜リアル事態最中に割と本気で何度か気を失うかと思いましたw

死にそう、じゃなくて疲れて「俺もうこのまま倒れていいかな?」みたいな状態wwwwwwww危なかったwwwwwwwwwwまあすったもんだがありました

そんなぼんやりしか言いようがないリアル事情で金曜は早退、土曜はすったもんだ後帰宅しても死にそうで「寝てしまえ!」と思ったもののまるで寝つけず、結局ホイホイ出てきて上覧に出てしまうという珍事をやらかしました…orzソウダヨバカダヨー

というわけで出てない試合もあるため、今回は2日分一気に更新

きんようび
1試合目 VS源が足りない;; ○
2試合目 VSぱくぱくもりもり ○
3試合目 VSイケタニ栽培中(兄) ○
(私はここからいません)
伝聞によると ワーワーに2敗し、イケタニに1勝した…で合ってるのかな…?

どようび
1試合目 多分揃わなかった
2試合目 VSれーあさんいない方やえざくら ×
3試合目 VS777 ×
(ここまで私はいません)
4試合目 VSやえざくら×
5試合目 VSまさおが不明です ○
6試合目 VS777×
7試合目 VSおでん戦記 ○

最後の試合は幸か不幸か早々に死んで蘇れなかったので他人事でしたwwwwwwwwwwwwしんどかったので助かったwwwwwwwテヘ☆みんなにアレいける!これ大丈夫!?と言うとても迷惑なガヤだったのは秘密です

とある試合の直前の出来事

(先生):編成いじってみる?
機織ぬれば :まだいいんじゃね?
機織ぬれば :ああでも
機織ぬれば :うーん
機織ぬれば :うーんw
機織ぬれば :どうしよか
(ろりっこ) :うんこか
(先生) :(控えメンツ)がそろそろ(出た)そうだなってw
機織ぬれば :ちゃうわwwwwww
機織ぬれば :そして次に(天敵特化)が…!w
(ろりっこ) :(控えメンツ)が入ると
(ろりっこ) :(天敵特化)くるでぇw
機織ぬれば :私もそんな気がwwwwwwwww
(はげ) :今日(天敵特化)と当たってないような
(先生) :じゃ、このまま行くか


マッチング登録を完了させました。

機織ぬれば :ほら(天敵特化)wwwwwwwwwwwwwww
(ろりっこ) :(控えメンツ)が入ったら涙目だったw
機織ぬれば :おもったとおりやったな…wwwwww
機織ぬれば :すっごいフラグみえた!


とりあえずまだ運に完璧に見放されたようではないようなので、残り3日奮闘していければなと思います。

のぼんリーダーに残ってるのはタイトル詐欺です

該当記事、二個前の記事にも書きましたが、訂正前の記事も実は本当にその旨を書いてましたが、

たとえばあの技能をどうしろとか、この職を調整しろとか、一言も書いてませんから!割りと怒ってます

没にしたタイトルが悪く、それが残ってしまった不幸ゆえですが、本当にそこは声を大にして誤解だと訴えておきますよ!

今はこれを書き残すのが精一杯ゆえこれにて

-------

読み直してくれた奇特な人へ

その2個前の記事をあげてからあちこち踊る「大音響」の文字(またはそれを想像させる言葉)を見て愕然としたアテクシです

以前記事には書きましたが今回はそんな事を一言も述べてません、何度も書いてますがそれは別の話だと思います

お前は正気か何を言ってるんだという事を書きますが、大音響を使っても強いチームと弱いチームがあるのはなんででしょう

ですので私はブログがこの5代目になってから特に、大音響それすべてをどうこうは言ってません、5回目6回目とかわけがわからなかった頃はそう言ってたと思うのですが(今は確かめるすべがないのですみません)、色んな人と知り合い、色んな話を聞き、その辺の考えは変わっています

#これいい文章が見つからずあえてこう書き残しておきますが、「大音響それすべてをどうこうは言ってません」は多分「大音響そのものを無くせ」と言ってないと言いたいのだと思いますw。のぼんのシステム側でどうしようもない事があるなら無くせとは思っていますが、「強すぎるから無くせ」は全く思っていない、そういう意味合いと思って下さい。

しょっちゅうウエイトは調整したのがと言ってる理由は以前つらつら書いたはずですのでもう述べません

そういや引退した音響使い2名が、ソシャゲ?とかやる時やたら「無課金」を強調する人間だなというのをふと思い出しましたw

そうですね、ついでにどんどん余談を出しますが、以前ゲーミングマウスの話を出し、又聞きでしたが利用していた人の話も聞きましたが、それくらいの早業を人間の手でやる事も可能なのは努力次第でやれるのもおいおい知りました(勿論ゲーミングマウスより安定感も安定した速度もないのはご承知くださいね)

凄く懐かしいとある僧兵さん(その人もとっくの昔に辞めてるし、ブログが残ってるかどうかはあえて探しません)がやり方の一つを書いてたのを思い出しました

それを見越したうえで凄く奮闘したのが遥か以前のブロントさん(コシン入り雅楽無し)であり、彼らは「物凄いハードだけど雅楽がいなくても雅楽徒党とやり合える」はすでに証明済みなのです、彼らは実際やった上で言っていましたので説得力がありました

音響と色んな意味で真逆の道を行く顔文字さんもいますし、大音響はもう古い戦法になっていくと思いますがそれまでに上覧が廃れちゃうかもしれませんねw、のぼんの対人は凄く独特なので私はそれがとても残念に思うのです

15回目ぽい素戔嗚之演2日目 試合開始直前の駆け引き(?)

ぽやさまの更新が無いと…無いと困る…!!orz

1試合目 ○ VSやえざくら
2試合目 × VSぱくぱくもりもり
3試合目 ○ VSまさおが行方不明
4試合目 ○ VSイケタニ栽培中(兄)
5試合目 ○ VSぱくぱくもりもり

ちょっと徒党名あやふやです…。

さて皆さん、試合開始直前は打ち合わせで必死ですよね。私もかなり必死です。ですが時々開始前に周囲会話のやりとりとかあったりなんかして。以前私は某様にタイミングよくか悪くか「ブログ見てます」攻撃を試合直前にやらかしたんですが、この日はこんな事がありました。

15thsusanowo-5.jpg

ヌレヴァ!

これが物凄いツボってしまって笑いが堪えられなくて大変でしたwwwwwwwwwwwwwwこのせいで開幕の入力が遅れたとか遅れなかったとか。

ウインドウの色が若干白くなってるあたり、どんだけ試合開始キワキワのタイミングだったかお察し下さいw。流石某様、以前の上覧の猛者だけある、凄い精神攻撃だ…!(多分違う)

15thsusanowo-6.jpg

その後も引きずる私でしたw。ヌレヴァ…ほんとにドイツ語かフランス語ぽい(きっとそんな事はない)。

上覧は猫だましも有効なのかもしれません。

猫だまし参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22330140(注意:相撲動画です)

この番組は内容を変更してお届けいたします

昼休みに記事を書くのはもうやめよう…。

書き上げたものの読んでみたら意図していた内容と大変異なっていた為に致しました。ですので以降RSSリーダー系にあるタイトルと違う内容になります。残骸が消せないのがああんもうw

今回の上覧で参加徒党が減ったのは

・技能之書の対人戦仕様の告知が遅かった
参加徒党減少の一因と思うんですよね。これありきで準備してたとこもあったんじゃないでしょうか。反対の要望を送った私が言ってもいいものかとは思うのですが、悲惨な上覧になっても押し通してもよかったのかもしれません。

とか言いつつ、「技能之書が上覧で使えたら出ない!」って一門でギャーギャー言ってたのは私ですがwテヘ☆

技能之書が使えても使えなくても、前回の50を超える事は無かったのではないかと思います。東西の万能武器の延長したものの実装とは思いますが、1技能ならともかくなんていうかこうもうちょっと考えられなかったのかとやっぱり思うんですよね…。

仕様チェンジ後の上覧という流れのあり方は一刻も早く見直してほしいなあと思うんです。上覧って、そうじゃなくて、それまで合戦とか道場とか試行錯誤の期間がもうちょっとあって、その結果の見せ場であればなあというのが私の希望なのですが、この考え方はおかしいのかしらん…。

・優勝してもメリットがない
早い話が報酬を見直せと言う事です。内容変更前にもつらつら書いたのですが、付与とか装備(見た目)とか色んなものがいつまで旧仕様なのかと。

他で忙しいのも分かりますが、うっちゃかされたコンテンツが萎んでいくとても分かりやすい例になっていて切ない限りなのですよ。

あ、配布される装備の見た目や付与も何とかして。

・なんとなく敷居が高い
変更前に書いて「何かコレ違うな」と思って書き直したんですが、ルールは大きく変更しなくていいと思い直しました。私のような長く居座ってるオッサンには飽きたものかもしれませんが、このコンテンツが初の人は常にいるものですしね。

そういう点じゃなく、間口を広げる何かを考えるべきですね。没案には参加登録可能数を増やしてみれば、のを挙げましたが、そういう感じで参加しやすさを考えて障害を取り除いた方がいいのかなと思います(ただ、増やしてもあと1か2…2でも多いかなとは思いますが。登録数が増えたら、もらえる評勲は出た試合数じゃないようにしたのがいいかもですね。)。

家臣上覧みたく、出られる試合制限数を作るのは悪くないと思うんですけど…どっちの希望の方が多いのでしょうねえ。1週間フルで参加できる徒党って減ってると思うんだけどなー!

他にも上覧に人が減ってる事について思ってる事がある方、おられましたら是非ともコメント下さい!技能の強度・試合の操作に関する事は今回は関係ないものとします。それは別の話になると思うのです。

この辺を要望として出してみようかなあとか悩み中でして。1人だとしこたま偏るのでブログで意見を求めてみようかと思った次第なのです。

15回目ぽい素戔嗚之演1日目 しっかりしろ!寝たら死ぬぞ!!

ちょっと今日みんな「オレノカラダハボドボドダア!」すぎだから!!明日から本気出そうな!!!

私もやけど…w。なんかなあ、思ってた通り週末に言ってた通りの事になりそうな気がします。

1試合目 ○ VSワーワー
2試合目 × VSしゅぽしゅぽ しゅっぽしゅっぽかもしれない
3試合目 × VS1ターン目で決める

ちょっと徒党名あやふやです

都合で3試合でしたがほんと明日から本気出そうな…。

ところで、今日時点で28徒党しか上覧にいないわけですが。

要望でなんかテコ入れしてって言ったのにこれだよ!!!!!!!!!

15回もほぼ同じルールで日数だけ変わった感じでさあ、せめて登録人数増やすとか、家臣上覧みたく出る試合数制限するとか、5VS5の特別企画上覧やってみるとか

なんかできなかったのかよ…orz

割ともう何度も何度も何度も何度も言ってるけど、そろそろ上覧もコンテンツを見直して!ほんまマジで!!

技能や仕様変わったから上覧で試してねwって流れじゃなくて内容そのものを見直して下さい…。上覧はテスト場じゃないのよほんま。

技能之書は直前でなーしよ☆になったから、個人上覧同様流派上覧の延長な感じがしますね。護符が反映されなくなったので、技能之書あったらやっぱり悲惨だったんじゃないかなこれ…。でも直前でなくなったから、ある意味2-3回前のプレイヤー上覧と変わり映えしないわけで。

12月に技能追加するからそれでいいだろ、じゃないからなマジで!上覧そのものの見直しもしてくれませんかね!!

また要望送るか…orz

第2シーズン6週目 11月第2週に発生する合戦 (11/11~)

来週は徒党配布上覧で合戦はありません。再来週発生する合戦についてです。吐血したい。

まずは合戦の結果から。

若江(外郭) 徳川VS三好は徳川家の大勝。若江と茨木が徳川領になります。
木曽川(国境) 織田VS斎藤は斎藤家の優勢勝ち。にっかり青江が織田家から斎藤家へ移動します。
三国峠(国境) 浅井VS伊達は浅井家の優勢勝ち。村雲江が伊達家から浅井家へ移動します。
柘植(外郭) 雑賀VS伊賀は雑賀衆の大勝。柘植と喰代or柏原が雑賀領になります。

次に、外交変化はありません。

発生する合戦です。
鎌倉(外郭・港) 織田(朝倉)VS北条(三好) 占領地韮山からの侵攻
墨俣(占領外郭) 斎藤(本願寺・足利)VS織田(朝倉) 領地大垣からの侵攻
場所は全くの不明 浅井(上杉・武田)VS伊達(伊賀) 浅井家は占領地敦賀(港)からの侵攻、伊達家占領地揚北(港)からの侵攻
*国境の戦いになるはず、希望大名物は富士茄子。希望大名物は本能寺文琳

先週のおさらいです。再度国境の戦いについて。

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。



ですので国境の戦いは発生すると思うんですが、海上で起きないとおかしいよねこれwwwwwwwwwwwwwちゃんと起きるのか(起きるはずなんだが…)、起きたら場所はどこなのか、気になる所です。

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾
なし

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>斎藤>上杉=徳川>伊達>伊賀=雑賀>武田>織田>北条>足利>今川>本願寺=朝倉=三好

以上、このポイントにより
岩沼(中核) 北条(三好)VS伊達(伊賀) 占領地角田からの侵攻がキャンセルされるはずです。国境があんな遠方同志なんですが、ちゃんと発生するはずだと思うんですがねえ。

明日から上覧ですが、ほんともううちら結構ボロボロの状態なので(仕事とか私事とか今回ほんとにボロボロですw)どうかお手柔らかにお願い致します…m(__)m

<追加付記 2015.11.4>
最近書くのさぼってましたが、私のブログの合戦情報は基本左側が攻撃側です。国境は公式の国の並び順に並べてるだけで左・右の位置にそれ以外の他意はありません。

ほんとこういうの戻る気なかったんだけどなー。どうしてこうなっちゃったのやら。

今回も若干だけ淑女には不向きな内容になってます

のぼんの事を本当にごった煮に書く日記です

我が斎藤家は連戦連戦に継ぐ連戦、相手は朝倉、織田、織田ってンモー!ヤダー!!って感じですwあくまで個人的にはもう織田さんいいですwwしんどいですwww

でも悲しいけどこれ戦争なのよね…としか言いようがないですね。ソロの時はメイン以外でウロチョロ、一門のみんながいる時はメインだったり「それ脆いからヤダwwwwwwww」とか言いつつ他キャラを引っ張り出すという超弱ツンデレプレイ(?)などしています。私の持ちキャラはメイン以外心底うんこなので割と気が引ける。メインもうんこじゃないか?…なんもいえねえ

ほんとね!頑張って覚醒終わらせて!!知力も魅力も帯かかってんだよ!!!封がホントに入らなくて俺泣いていいですかね!!!wwwwww昨日の惨敗っぷりは凄かった…orz

「芸には縛入ったよー!」
「武芸だからな…」
「…」

誰か濡れない枕下さい。

kisogawa-2.jpg

こんなんとか

kisogawa-6.jpg

徒党会話は割と酷いです。だからお嬢様方やシャイな若者を呼びづらいのです。お分かり頂けるだろうか。昨日も都内は等価交換がアレになるとか(よく分からないけどパチンコやパチスロの話らしい、私はやらないのでさっぱりです)、のぼんタバコあるある話(箱開けて一本出したのにうっかりもう一箱開けてしまうとかね、私は目の前で吸われるのは平気ですが全く吸えません)とか…この徒党加齢臭しかしないですね^^^

1人名前が隠れてない?気のせいです^^^^^^^^^^

kisogawa-4.jpg

とどめがこれでした。なんでも略するのはよくないといういいSSが撮れたなあ!w

kisogawa-1.jpg

党首様だけ名前ごめんなさい><こうしないとあんまりにもわかりづらかったもので…。たまにソロでウロウロしてる時、合戦の一期一会の徒党に紛れ込む事もあったりします。こう見えてもヒッキーでもないんですよ。野良に超アクティブでもないんですが…w。とても気まぐれです。

こそっと沸きまちしてた方を党首さんが叩いたら…あれ見た事あるかわいい御嬢さんが(パシャパシャ)

それにしても、私は群雄(実は一番最初は群雄斎藤家で神主してたんですよ!レベル20くらいで色々あって挫けたんですがw)→天翔→山吹→紺碧と渡り歩いたんですが、織田VS斎藤の魔界化というのはなんか変わらないのだな…wと遠い目をしてしまいます。天翔時代は織田も斎藤もほとんど関わりがなく他人事だったんですけどネ。

国勢ブログが活発化してきてどれも大変面白く読ませてもらってます。ええ大変面白く…(言葉を濁す)。なんかこういうのもどえらい久々だなあとも思ったり。昔はもちょっと酷かった気がしますw。一つだけ言いたいのは、国勢に関わらず国勢を面白く言えるのが一番気楽で無責任でいれるのだな、くらいです。故に読んでて面白いんですけど。ええおm

kisogawa-5.jpg

ちょっとカマッテチャンみたく上覧に誰か来てくれないかなと思って記事あげたものの案の定安定の空振りだったので(盾と回復だけじゃなくて特化指定しとけばよかったのか…?;;)、いつもの面子でいつものアップアップ状態で上覧に出ると思われます。多分出るんじゃないかな。きっと出るんじゃないかな。きっと。

とりあえず「ぬれ」から離れような!な!!

こっそり(にもならない)聞いてみよう

さて配布上覧です奥様

うち相変わらず中の人少なくて…(´・ω・`)
出れなくもないけどあっぷあっぷさはいつもどおりになりそうです

あと一人か二人くらい上覧出てたけど出る徒党無くて困ってるオッサンいないかな…うちの徒党オッサンだらけだからヤングさなくて…w

今日は多分ぬれさんでいるから機織ぬればってキャラに対話送るなりこのblogにコメント残すなりしていただければと思うんですが、こういう記事に反応があった試しないんだけどな!w

うちの徒党盾と回復が凄く薄い前のめり系なのでどっちかだと嬉しいけど…(´・ω・`)回復はスイッチ一人できるんでアタックでも嬉しいのですが盾いっつも困ってるなおいw

この3ヶ月仕事などで死んでた人間が2名いたので覚醒全部終わってるのが条件とかそういうのはないです、うち何度も言いますが中小企業ですよ…

さて技能之書が死んだと言うことで今回の上覧は流派上覧になるのは間違いなさそうな気がします

ほんまに調整すべきは技能の強度じゃなくウエイトなのでは…

該当の記事は見つかりませんでした。