黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

新技能の一見まとめ 大丈夫なのかコレ?

ごった煮記事です。恐ろしく長く見づらいです。お覚悟された方だけどうぞ。

1.殺陣の技能を見せてもらったよ
肘鉄砲って、例えばいちゃいちゃしてる2人を冷やかして、片方に「うるせッ」(ドンッ)程度くらいの想像しかしてなかったんですけど。

hijideppou-1.jpg

いくよー

hijideppou-2.jpg

おっととと

hijideppou-3.jpg

ギュルギュルギュルギュル(!?)

hijideppou-4.jpg

ウラアアアアアアアアアアアアアアア

hijideppou-5.jpg

あ、寝てませんよ

想像を絶する肘鉄砲だった…ナンダコレ感凄いw

ちなみに技能を説明する文章が間違ってるというとんでもない不具合発生中です。武士道の初期結界は破れません。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/bugfix?c=a&aid=1565

tatsuboshi-1.jpg

こっちはオマケの宿命~歳星。覚醒してなんぼの技能のようです。

2.朗報?悲報?柳に風は一体何が間違っているのか

技能説明には、「一定時間攻撃を回避できなくなる代わりに、自身に張られた結界の被害軽減効果を増加させる。」とありました。駄菓子菓子蓋を開けてビックリです

yanaginikaze-1.jpg

腹パン一度も当たらなかったんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwww(3-4回くらい試行したはず)

炎が付く単体釣りで、且つ緑付与がついて、避けます、結構避けますこれ

技能が間違ってるのではなく、説明文が間違ってると信じたいです。そうでないと色々とおかしいだろ。そうだろ!?w

3.修験あれこれ

gokihouriki3-1.jpg

プオフープオフーってお前法螺貝どこから出てきた、生命継続被害に対してすぐに自分に活するようになるんですけど、N戦では結構便利なように思えます

hebimonkou3-1.jpg

蛇紋孔・参の自動発動はとても間があるので、正直使い物になるのか疑問のレベルです。体感でおおよそ2分間隔でした(測ってないので誤差あると思います)。

そうそう、青!や時限技はkp3で綺麗に一気に消えます。侍・忍者とカブキの差がきっちりついた感じがしますね。

janenmusan3-1.jpg

邪念霧散のこの追加効果、最初見た時「アホかwwwwwwwwwwww」と思いましたが、釣りしか試してませんが、耐性があっても意外と釣れました。のぼんは効果が広がると効きが悪くなる傾向にあるので、霧散参のこの追加要素は、覚醒がどういう効果か分からないけど、例えば静寂とか、そういった技能よりは劣るのかもしれません。

4.たてほこ

武士道の明鏡止水は「物理攻撃によって受けた生命ダメージを気合ダメージに変換する結界を張る。結界を破る効果を無効化できる。
術忍の抗術破りの術は「敵単体の結界を解除する攻撃術を放つ。

koujutsuyaburijutsu-1.jpg

日ごろの恨みか真っ先に私を狙う松崎氏。

koujutsuyaburijutsu-2.jpg

略式結界も抗術結界も一気にパッカーンしちゃったYO!

さて、明鏡止水と抗術破りの術、一体どっちが強いかな?

koujutsuyaburijutsu-3.jpg

明鏡止水に対して、抗術破りの術をかけると強結界状態は解けません。うんうんそりゃそうだ。ところがここからがビックリ。

koujutsuyaburijutsu-4.jpg

明鏡止水→寂光(で術結界を付ける)→抗術破り→結界全部無くなった

どういうことなのwwwwwwwwwwwwww破り無効結界のみは破れないけど、他の結界を貼ると全部破れるって術忍さん始まった?w

青結界(武士道の初期結界)+明鏡止水でも破れるのは確認済みです。これはこの挙動が正しいのか、不具合なのかは謎です。「おかしいぞ!」と思った武士道の方は不具合報告をオヌヌメ致します。

ちなみに極楽も破れます。破戒の上を行く技能でした。

5.あれは術だったのか…?

内丹崩は「敵単体に近接攻撃を行うと同時に妖術ダメージを与える。」とあります。近接攻撃=物理攻撃に妖術ダメが乗るものだと思い込んでました。…ええ、思い込んでました。


naitanhouss-6.jpg

沈黙で腹パンが止められるとは思わなかったよママン。

正直ここで上げたいくつかは、不具合なのかそういうものなのかさっぱり分かりません。待て次週!なのでしょうか…orz

速報 仙論新技能荒削りまとめ 不備あり

harapan-2.jpg

酷い誤解だwwwwwwwwwwwwwww

☆隠し覚醒を出せてません
☆覚醒流派は両方の技能に適用可能か確認できてません

ではざっと分かった範囲だけ。

☆内丹崩☆
naitanhousyousai.jpg

1200、固定気合ぽいです。必要武器無し。

naitanhouss-3.jpg

ウエイトは10です。これはw-1武器使用によりこうなってます。

naitanhouss-1.jpg

オルァー!新モーション腹パンです。

naitanhouss-2.jpg

効果。耐性は10%ずつ減らせます。100%まで落とせます。
→20151211 修正後、50%制限ができました。

(恐らく)安土の鎧鍛冶で初撃5000ちょい、陰陽で6000ちょいだったと思います。恐らく対象の防御力は威力に左右されそうです。
→20151211 何故か若干修正が入ったかもしれません。威力は上がってるかもしれません。

(自信無い、未確認)煉己、白付与による術威力の影響は受けるかもしれませんが、これはあてにしないで下さい。

ちなみに、安土の鎧鍛冶に対して10発中10発当たりました。陰陽に対しては3発中3発。武芸に対しては4発中1発。思ったよりは当たるが、やはりお察しの命中率のようです。ちなみに命中術は入ってません。

→20151211 命中率は若干上がりました。自調査では武芸に4発中3発腹パンができるようになりました。命中術無しでの調査です。

naitanhouss-10.jpg

覚醒により、ウエイトは4減らせます。10-2(陣形)-1(武器)-4=最短ウエイトは3まで落とせます。
隠し覚醒は知力です。

naitanhouss-5.jpg

覚醒流派の特性効果は「仙論・魁」。さきがけ…?w
効果が威力20%、自術攻撃力10%。
副作用が消費気合減-100%となります。

☆返報☆
henpousyousai.jpg

気合固定値1200ぽいです。必要武器無し。

henpouss-1.jpg

ウエイトは10です。これはウエイト-1武器により9になっています。

henpouss-2.jpg

煉己等と同じモーションです。

henpouss-3.jpg

追の刃等と同様のアイコンが付きます。

気になるのはkp3を食らった時です。天一は時限のアイコンですよね。両方の状態の時、どっちかが優先で消されるのか、全部消されるのか、試した事ないんですよねえ。私自キャラにkp3持ってるやついないんですwこの辺は報告待ちか、優しい方がコメントくれるのを待とうと思います。

つか時限技能とこの青!状態は共存できるのか試すの忘れてた。ちなみにこれは永続ではなく消えたと思います。時間などは調べていません。

また、後光の影響は受けると思うし、返すのはレベル1色呪詛だと思いますが、この辺も実験できていません。

henpouss-6.jpg

覚醒により、ウエイトは2減らせます。10-2(陣形)-1(武器)-2=最短ウエイトは5まで落とせます。
隠し覚醒は魅力です。

henpouss-5.jpg

覚醒流派の特性効果は「神速之極」。
効果がウエイト減3、使用回数3回。
副作用が消費気合減-180%となります。

☆仙呪縛☆
sennjubakusyousai.jpg

恐らく固定値の780。必要武器無し。

senjubakuss-2.jpg

ウエイトは5です。これはウエイト-1武器により4になっています。

senjubakuss-3.jpg

何の変哲もない呪詛モーション。

senjubakuss-4.jpg

相手に呪詛耐性付いたよ!ってバカアアアアアアアアアアアアw

勿論試行はしてないのでどれだけ効くか等は調べてません。ただ、これ単体呪詛耐性を相手に付けるため、この耐性の威力は後光とかの全体のやつよりは高いと思われます。

senjubakuss-7.jpg

覚醒により、ウエイトは2減らせます。5-2(陣形)-1(武器)-2=最短ウエイトは0まで落とせます。…できてもなあw
隠し覚醒は生命力です。

senjubakuss-6.jpg

覚醒流派の特性効果は「無心之極」。
効果が、使用回数3回、消費気合減90%。
副作用がウエイト減-10となります。

他の特化等もやるかどうかは知りません。手持ち6特化しかいないしね…w。とりあえず仙論は今はここまでで。隠しなどは判明したら、気が向いたら追加するかもしれませんが忘れていく気はしています。

#指摘ありがとうwしれっと誤字を修正しました(20151210 0:47)
##修正されたので、修正箇所に付記しました。(20151212)
###やっとこ自力で出せたので、隠し覚醒を付記しました。(20151213)

何かが降りてくる

うちのブログにちょくちょくコメントをしてくれる(とても嬉しいです、いつもありがとう!!)鬼姫サマ

なりきりを楽しめる人も理解できない人もいる事と思いますが、どっちもいるのがMMOの醍醐味だと思うし、無印の頃からそういう方は結構いらっしゃったものなので、私は別段どうとも思いません(いてビックリするとかそういう動揺が無いという意味です)

というかワタクシも、キャラ設定とか謎の脳内設定を持ってたりもします、無くなったブログには一度のぼん麻雀小話(?)も書いたことありますし…あれきっと今見直したら死ねるんだろうなwデータは存在してるはずだけど探しづらくなってよかったww

もう滅多に表に出ない丹沢三姉妹は全員仲悪い設定だったりしたしな!w

私は滅多にそういうの書きませんが(純粋にネタが降りてこない、生活が変わった、など主な原因はリアル生活ですw)、楽しく読ませて頂いておりますよう

今そういうの考えてみようと思ったら、全員「金欲しい…」って言ってる姿しか思いつかなかったwwwwwwwwwwwww

マネーイズパワーですやね。ゲームもリアルも。

------

dansyari.jpg

勿体ないで整理できない人間に、ろりっこさんからの厳しいお言葉です。よくやる荷物整理中にいつもこうやって怒られている私です。多分これが出来る出来ないかで、ある程度金持ちか貧乏か決まる気が…w

------

ドキドキしながら聞いてみますが これ自分なの…どうなの…って凄い悩んでて…

9doyamasan.jpg

まさかこんな拙ブログの事ですか(ビクビク)

知人達の愛が痛い

harapan.jpg

ログインするなりそれかい。

新技能文字書き起こし(自分用)

公式のん、画像なんだもの…。ほんとにそのまんま写してるだけです
各特化最後にだらだら私見を書きますが、受け流して下さい

武士道
・明鏡止水
・則天去私=自身に張られた結界の耐久度を回復し、気合回復速度の上限を超えて気合の回復を早めます。
・柳に風

☆『明鏡止水』は釣り技能なのか、言葉の意味からして武士版自制心?ないか??『柳に風』は言葉のイメージからして「当たらなければどうという事m(略)」って技能なんでしょうか。

(読み直してくれた奇特な人にオマケ。『柳に風』はことわざです。

武芸
・活火激発=敵単体に近接攻撃を行い、この技能で敵にとどめを刺した場合、蓄積値が本来の倍、蓄積されます。
・月崩
・十年一剣

☆『月崩』は月薙の上位か?とも思いますが、「崩す」あたり痺れ付きとか付加あり技能だったりするんでしょうか。『十年一剣』は自動技能系?それとも攻撃技能??蓄積放出系???

軍学
・閃耀・剛=ごく短時間、自身の物理耐性を大幅に上昇させます。
・閃耀・柔
・金科玉条

☆『閃耀・柔』は真逆に敵側の物理耐性を下げるのでしょうかねエ?『金科玉条』は一点に近い技能な気がします。一点の上位じゃなく、一点を引っ張るとかなんかそういうトリッキー系。実は釣りでした!…なんて豪快に外してるとは思いますが。

僧兵
・僧兵剛撃
・閻魔栽撃=敵単体を攻撃すると同時に、味方全員の生命力を回復します。蓄積値を全て消費し、回復量はその値により増加します。
・施無畏印・弐

☆多分もう想像通りの技能しかなさそうですが、剛撃の威力が気になる所です。『施無畏印・弐』は例えば自身に無為、自身に不動等さらに何かオマケが付くんでしょうかね?

仏門
・三途返し
・大冥護結界
・冥護結界・参=味方単体に気合回復結界を張ります。さらに、対象の結界が無くなった際、一度だけ自動的に同結界を張り直します。

☆「参」が単体に戻るとはw薬・仏と2回復の時に良さそうな技能になりそうです。「大」冥護結界ってなんぞ…w全体化だと面白いんですがないかww。「三途返し」は治癒の根の仏門版かなあと踏んでますが果たして。死んだとこの黄泉がえりは輪廻なっちゃうものなあ。

(さらに付けたし。この三途「返し」は三途の河から「引き返す」技能なのか、岸の向こうへ「追い返す」技能なのか。仏門のイメージからすると前者なんですが、ハマコーとかあった時代を思うと後者もあるし、どっちに転ぶか予想がつきませんw)

密教
・往相廻向・弐
・降魔印秘法
・明王秘呪・散=対象が最大生命力低下状態の場合、対象以外のランダムな3体にも「八大明王秘呪」の最大生命力低下状態を拡散します。

☆密教さん強すぎるね修正されるね…!『往相廻向・弐』は回復量が増えるのか、何か付加されるのか。『降魔印秘法』は、職共通上位にある『降魔法』の強力版でしょうかね。恐らくは継続生命ダメージ系なのでしょう。

神道
・七代の神罰=敵全体に蓄積値を消費してダメージを追加する間接攻撃を行います。
・瞬剛和魂・弐
・鋼慧和魂・弐

☆明かされた以外はこれももう想像しやすい技能ですが、不動等のオマケが付くとかだとウーン?ですが、これが億が一全体化だとしたら…ないかな…?

古神道
・神威光臨・弐
・神威慧撃
・神威照覧=自身に気合ダメージを受けると味方全体の気合を回復する状態を付与します。

☆光臨はオマケ付になる?慧撃は黄色キラ付の神気??とか考えてしまうんですが、問題は照覧です。以前気合強奪が強い系N(武将とか)に実装された過去を思うと、これは一体なんなんだ…???昔に戻る気か????w

雅楽
・振鉾の舞=自身に痺れ斬りや特殊な間接攻撃を使用できる状態を付与します。
・鉄壁の連歌
・勇武の連歌

☆まさかの連歌状態の追加がきました。結局連歌の効果ってまだ不明なとこ多いんですが、守備系と攻撃系がきたら少しは分かりやすくなるんでしょうか。それにしても、舞の方は何事…槍は一体どこから出てきたwそして効果は如何に。

陰陽道
・共鳴法=自身の最高属性と同属性の攻撃術を放ちます。属性差が小さい敵ほど、ダメージが増加します。
・地流秘術
・万有

☆他が全く想像つきませんね…w。共鳴法は火陰陽持ちの私はひっそり嬉しい技能です。何気に対人にも使えますねコレ。地流秘術ってなんだこれ…四象にでも関係するのだろうか。万有に至ってはもっとわからないw。

召喚
・式鬼衝魂
・鬼神憑魂=式神が消滅すると蓄積値が貯まる状態を付与します。蓄積値は、新技能『天翼召喚』で消費します。
・天翼召喚

これら3つトータルで威力が出る技能くさい匂いがプンプンするぜー!w式神ほおり投げと陰陽道の太極陣をミックスさせたような技なんでしょうか。式鬼衝魂がなんか消滅速度上げる攻撃技能の気がしますが気のせいかもしれない。

仙道
・内丹崩=敵単体の近接攻撃を行うと同時に妖術ダメージを与え、さらに物理と術攻撃への耐性を低下させます。
・返報
・仙呪縛

当たらないんでしょ。うん知ってた。私の人間力からして、肝心な時にハズレそうですし、命中術どこに入れろというんだゴルァ!w返報ってイメージ的には反計な気がしなくもないですね。もしかして食らった呪詛をそのまま返す状態付与なら仙論さんが始まる…!(無いか…)。仙呪縛…想像もつかないがきっと斜め上なのだろう…。

忍法
・飛跳転身
・戦技高揚
・狂瀾怒涛=『疾風怒濤』状態を増幅して放出し、敵単体へ強力な近接攻撃を行います。

☆見えている範囲では、刀鍛冶以外は「蓄積値全放出」技能だらけなんですよね。解除する代わりに強力な技能が揃ってるんでしょうか。飛跳転身…も疾風怒濤系なのかしらん。戦技高揚は威力上がる系なのかな。忍法疎くてさっぱりですスミマセン。

暗殺術
・襲撃=敵単体に守護術の影響を受けない近接攻撃を行い、結界を解除します。ダメージは解除した結界の耐久値に応じて増加します。
・返し一刀
・雷霆万鈞

☆「妖刀縛りのままかよ…!」って悲鳴が聞こえてきそうな。ですが結界破りが凄い強烈ですねこれ。流派なんかで結界耐久上げてると当たると大惨事か。返し一刀…反撃?いや全然わからないw。雷霆万鈞は、ググってみると「他の比ではないほどの激しい勢いや力のたとえ。」「威勢が強く、防ぎ止めることができないこと。」などとあります。強烈な近接単体攻撃の可能性がありそうです。

忍術
・鎌鼬の術
・抗術破りの術
・残影=一定時間、自身の行動後に、発動時に選択した対象に術攻撃を行うことがあります。

☆鎌鼬はあらたな召喚できるお友達なのか…w。気になるのは『抗術破りの術』です。単体抗術破りはすでに忍者上位で実装済みです。これ、崩落+無属性術(全体)の可能性が高いように思います。全体攻撃なんでかしらんけど結構たくさんあるし…。残影は仙論の天一みたいなものでしょうか。

刀鍛冶
・忍辱負重=一定時間、自身の防御力が倍増し、怒り蓄積量が増加します。また攻撃を受けても、効果時間中は蓄積量増加は解除されません。
・拡散震撃
・憤怒威圧・弐

☆多分もう見たまんまなんでしょうw。「弐」の技能の存在が気になって仕方ありません。不動等の状態付与が濃厚だと思うんですが、全体化がちらほら頭をよぎります。でもそれだと各種技能流石に強すぎるもんな…ウーン…。それにしても拡散震撃とは…。2体まではあったけど、これはマジで全員に放出の可能性がある気が…。

鎧鍛冶
・仕掛け挑発
・火事場馬鹿力=自身の生命力が半分以下になった際、自身に『鎧の極み』の最大値と同等の防御力上昇を付与します。
・隠忍陽動

☆仕掛けの結界張りながら挑発、そして死にそうになるとやたら強固になる…一見「鎧鍛冶すごいね!死なないね!!」感しかしないんですけど、アタック技能が強烈になったアンチな気もして怖いです…どんだけ攻撃も防御もどんだけインフレなんという。隠忍陽動はなんなんでしょこれ。隠忍って言葉をググると、死にそうになるほどめっちゃ釣れる技能の可能性もありそうです。

鉄砲鍛冶
・不意撃ち=敵に必ず命中し、守護もできない間接攻撃を行います。
・圧縮射撃
・体当たり

☆間接必中って零距離射撃思い出す…!弱体の挙句外れますという酷い技能になった記憶がありますが、これはどうなるんでしょうか。でも釣られたら終わりなんでしょッ!orz(育成中てっぽこ持ちの嘆き)威力は高めじゃない事を祈りたいです。圧縮射撃は弾消費に泣く技能なんでしょうか。体当たりが物凄く引っかかるんですが、自らが鉄砲玉になって事務所(?)に突っ込んでいく姿しか想像できません。

医学
・二者救護・弐
・継続治療
・硝薬乱舞=火炎丹を消費して、敵3体に火属性の攻撃妖術を放ち、さらに物理攻撃で追加ダメージを受ける状態を付与します。

最後が流石に斜め上過ぎて噴いた。赤キラ付与付きっぽいですが、実装するチャンスはボスではあるんでしょうか…w。継続治療は治癒の根じゃない、定期的に勝手に治療でもするんだろうか。そして『弐者救護・弐』。これを見て、『弐』技能は全体化かも…!?って夢が潰えましたw。何らかのオマケ付き(状態付与)くさいですねえ。

神通力
・滋養活力=任意の味方2人の生命力を少量回復し、効果の高い生命継続回復状態にします。
・生命付与・参
・雷神衰滅・参

☆ごめんこれに尽きると思う。

静止画のタイミングが酷い…w。魔法少女風のクルリンパ、とかよりは「めっちゃ回復してるでえええええ(フハーッ!)」感はあるんだけど、今回のはおなごがやってるのを見ると、流石に「もうちょっと何とかならんかったんか…」という感想になってしまう。これら以外は『参』なのでオマケ付きになるんだろう、くらいで割愛する。

修験道
・護鬼法力・参=味方2人の生命力を回復し、物理と術の耐性を上昇させます。また自動的に、自身が継続ダメージを受けた際、その継続ダメージを解除し、味方全体を継続回復する状態になります。
・蛇紋孔・参
・邪念霧散・参

☆いやまあ一見お通夜になりたい気持ちはわかるけど、対人では難しそうですが、N戦は結構継続ダメージかましてくるのは多いので、言うほど使えなくはない気は致します。私は対人もやる人間なので、邪念霧散・参はかなり気になりますね。どういうオマケが付くのでしょうか。蛇紋孔はどうなんだろ…すっごい生命減っていって且つ複数化とかだろうか。

四象
・龍之咆哮=敵単体に物理ダメージを伴う術攻撃を行います。
・百鬼旋舞
・臨機応変

☆演舞怖い…。同様の事が出来る特化より若干不便だとは思いますし威力次第だとは思いますが、両方の耐性を(一気には出来ないけど)下げられるようになったのは脅威じゃないかと思うんですけどね…。百鬼は全体攻撃だろうか。そして『臨機応変』とは一体?物理と術とが天秤にかけられる攻撃なのでしょうか。

地勢
・御破算=全ての地勢を打消し、打ち消した個数に応じて敵全体にダメージを与える術攻撃を行います。
・地の利
・弁才の謡・弐

☆御破算は全体術がどうこうじゃない気がします。全ての地勢を打ち消せるのがキモとしか思えません。術ダメージはただのおまけでしかないかなア。威力次第とは思いますが。これ、「全て」が本当に全てかどうかが気になりますね。凪や九死、そして一番気になってるのは蜘蛛糸の謡(奥義・永続)が打ち消せるかどうかです。これが出来ればこの技はかなり有効かなと。『地の利』も随分気になりますが想像がつきません。今回地勢を張る技能が恐らく弁才しかない所が面白そうです。

殺陣
・肘鉄砲
・宿命~歳星
・導音~風花=3人連携。特定の回復・治療技能と連携し、回復を行います。沈黙状態でも使用可能で、同職業の2人とでも連携可能です。

☆宿命~は攻撃術技能と思われますが、これは何となく全体かなアという気がしています。肘鉄砲は…自分版飛刀なんだろうか…w。

とざっと書いてきましたが、これらの覚醒・隠し覚醒・覚醒流派の作用と副作用も気になる所ですね。あと一週間で分かりますが、さて今後の戦闘はどう変化するのか。武将も強化していいんじゃない?そしてするなら告知したのがいいんじゃない??仮にしないままだったら、武将のタイムトライアル化地獄が発生すると思うんですが…w。

こっちみんな

新技能情報ついにきたか~ふんふんどれどれ…



  ( ゚д゚)   ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ ) ガタッ 
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

二者パイタッチではなかったけど、レンキショーに新しいのが来るってのは予言だったんだろか…w

(すみません、足軽さんを若干パクりました(/平伏))

第2シーズン9週目 12月第2週に発生する合戦 (12/9~)

はいっ第2陣セカンドシーズンってにぃにぃうっさいわ!!!(?)という新技能他が追加される週ですが、合戦ある国はがんばれ☆みたいな結果になっています…。

まずは合戦の結果から。

三国峠(国境) 上杉VS伊達は伊達家の優勢勝ち。与板(中核)が伊達家所有になります。
名張(中核) 武田VS伊賀は武田家の大勝。名張(中核)と伊賀上野(中核)が武田家所有になります。
金剛山(国境) 徳川VS三好は徳川家の大勝。葛城(外郭)と吉野(外郭)or多聞山(外郭)が徳川家所有になります。
木曽川(国境) 織田VS斎藤は斎藤家の優勢勝ち。犬山(外郭)が斎藤家所有になります。
石巻(外郭・港) 浅井VS北条は浅井家の大勝。石巻(外郭・港)と白石(外郭)or角田(外郭)が浅井家所有になります。

次に、外交変化はありません。

そんで、発生する合戦です。

上田(占領外郭) 上杉(武田)VS伊達(伊賀) 属領領土沼田(外郭)からの侵攻。希望大名物は日本号。陣取です。
江戸(属領外郭) 織田VS北条(三好) 占領領土鎌倉(外郭・港)からの侵攻。陣取です。
勝幡(外郭・港) 斎藤(足利・本願寺)VS織田 同盟領地長島(属領本城)からの侵攻。陣取です。
金ヶ崎(中核) 浅井(武田)VS朝倉(伊賀) 占領領土敦賀(外郭・港)からの侵攻。侵攻戦です。

あとで余談をします。

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾
なし

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>斎藤>伊達>徳川>武田>足利=雑賀>上杉>伊賀>北条>織田>今川>本願寺=朝倉=三好

最後に余談です。

伊達家の献策、敦賀侵攻(揚北からの侵攻、希望大名物・本能寺文琳)です。これはキャンセルで合ってると思います。

理由は、大名物ptから伊達より浅井の方に進軍優先度があります。敵対3週間縛りから外れるのもあり、浅井家は金ヶ崎を選ぶ事が出来ました。現在浅井家の敵対枠は北条家・伊達家で埋まっていますが、進軍優位があれば、恐らくは浅井家と伊達家の敵対が外れるはずです。

そいではおやすみなさいませー。来週やっと合戦のBGMから解放されるじぇ…。

<追記 12:21頃>
外交状態は最新のものになってから凍結するので、公式HPでは、朝倉-浅井が敵対になり、浅井-伊達の敵対は外れています。よって、上記の合戦予報で当たっているものと思われます。

該当の記事は見つかりませんでした。