黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

第2シーズン13週目 1月第3週に発生する合戦 (1/20~)

今週めんどくさーい!でもいきます

まずは合戦の結果から。

与板(占領外郭) 上杉VS伊達は上杉家の優勢勝ち。大名物・御手杵が伊達家から上杉家所有になります。
堺(中核) 徳川VS三好は徳川家の優勢勝ち。堺(中核)が三好家から徳川家所有になります。
小牧山(国境) 織田VS斎藤は斎藤家の優勢勝ち。清州(中核)が織田家から斎藤家所有になります。
一乗谷城(本城) 浅井VS朝倉は浅井家の大勝。一乗谷城陥落、朝倉家から浅井家所有になります。朝倉家滅亡。
八王子(占領外郭) 伊達VS浅井は伊達家の大勝。八王子(外郭)が浅井家から伊達家所有になります。

外交変化はあります。変更後の同盟国が合戦に反映されるのは1/27~からです。

上杉-武田-浅井(-上杉)
伊賀-織田-三好-北条-伊達(-伊賀)
本願寺-斎藤-足利-今川-雑賀(-本願寺)

発生する合戦です。

?(国境) 上杉(浅井)VS伊達(伊賀)
*国境の戦いなので攻撃守備表示無し。
上杉家、領土揚北(外郭・港)から伊達家占領領土与板(外郭)への領土侵攻です。
伊達家、占領領土与板(外郭)から上杉家領土直江津(中核)への領土侵攻です。
国境なので陣取戦のはずです。
うーん…ひとつだけ懸念があるんですが、それは余談として後で書きます。多分これで合ってるはずです。

角田 武田(雑賀)VS北条
武田家、同盟国上杉家占領領土岩沼(外郭)から北条家占領領土角田(外郭)への侵攻です。希望大名物は長銘正宗です。
陣取り戦です。

伊丹 徳川VS三好
徳川家、占領領土茨木(外郭)から三好家領土伊丹(中核)への領土侵攻です。
侵攻戦です。
尚、徳川家は援軍要請をしていませんので、徳川側でもののふの参陣はできません。

勝幡 織田VS斎藤(本願寺)
織田家、占領領土鎌倉(外郭・港)から斎藤家占領領土勝幡(外郭・港)への領土侵攻です。
陣取り戦です。

沓掛 足利(今川)VS織田
足利家、同盟国斎藤家占領領土犬山(外郭)から織田家領土沓掛(外郭)への侵攻です。希望大名物は墨縄です。
陣取り戦です。

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾
なし

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>斎藤>徳川>武田>足利>上杉>伊達>雑賀>伊賀>北条>織田>今川>本願寺=朝倉=三好

うーんこれで合ってるかな…?

最後に懸念ですが、与板が引っかかっています。国境が起こる、で間違いないと思うんですが、進軍先が侵攻された場合ってどうなるんだっけな…というのが。半分寝てる頭では思い出せない…。こないだの城マップみたいに考え過ぎだと思うんですが…。とは言え、このボケボケの考えすぎがあってたとしても、国境か否やくらいの問題だとは思います。上杉のが大名物強いから、与板が発生するかどうか。いやでもこれ国境だよという天の声が聞こえてきます。

寝ましょう…もう遅い…。

たまにはがんばってるアピールしてみるがいまいち何かが違う

あんまりブログには書いてませんが、これでも合戦場をちょろちょろしています、もう正直織田さんは勘弁(絶対相手も同じ気持ちだと信じたい)

目立たずチョロチョロしてるんですが、極稀には武将だってやってたり。ゲリラに参加する時はだいたい特化かぶりになってたり色々空気読めない形で参上することが多いです。困ったものです。

でも活躍って意味で目立たないようにしてるだけで、誤爆、叫び、合戦私設では目立つどころの騒ぎじゃない状態で恥ずかしくて死にそうですorz今日も「ぼうずうううううううううう」(Nに絡まれた)の叫びを響かせてしまった…

だけどやめないんでしょ?ハイすみませんごめんなさい;;

komakiyama-1.jpg

はじめての突撃をやったんですが、大変だった…主に私のせいで大変だった…鎧が漏れる釣れないという安定感のなさ。うな子の明日が遠いです。

ところで左上の大玉、なんで残ってるんだ?って思われるかもですね??この時は多分しのぎモードだったと思うんですが、やっともうじき行けるって時に

「陰陽の大玉ないの!?」
「ごめん…なんでか光の壁が入ってる…

ほんとにどうしてこうなった

検証いろいろやった時にいじりすぎたままの実装が残ってたのがアカンかったんだろうな…あと新技能追加されてからちゃんと一括登録してないみたいなので、今日この後ログインしたら全キャラ技能登録し直そうと思います;;(書かないと忘れる)

あ、真田のクエまだ全部やってないや…ぐぬぬ

貧乏人は金の代わりに時間を払う

何の話かというと軍神です。早い話がイザナミを金枠にしました。ようやっと。割と年単位の話じゃなかろうかガクガクブルブル

izanamigold-1.jpg

喜び過ぎて数値撮り忘れてるという。生命確か878?知力31魅力43しか覚えてませんでしたとさ。知力は欲を言えばもうちょっと欲しかったですが、まあこんなもんでしょう…。

惜しむらくは、もしか知力魅力が希望値に届かなかったらどうしようと思って入れてしまった五輪上昇の奉納具ですねwここ生命入れとけばよかったなー;;だけどこれなかったら知力31いったかという疑問も…w。作り直しなんてもう当分やだw

おもなれしぴ

いざなみ←八上(3)←このはなさくや(7)天探女(2)←あめのうずめ(27)

うずめを金枠(20→20→80)にした餌は主にはたくはたちぢめ、(あるだけの)うかのみたま、くらおかみ、まねきねこ、いぬがみ、あかるひめあたりを入れたと思います

源と勾玉は買った分・知人様のめっちゃ温かい厚意で頂いたのも何割かはありますが、ほとんどが自力で集めたものです。源は結構そうかな…w。バカかな☆

これは1柱目ですが、2柱目は今までの3柱のオオクニ・モモソ・ニニギをツクヨミさんに入れる予定なので、源と奉納具さえあればやれます。…とか言ってるけど、まあ、イザナミに割と力尽きるくらいつぎ込んだのですぐには無理ですw。

3柱目のコスト4が悩ましいですねえ…どんだけの手暇にして、何を付ければいいか悩ましいです。まあまずは2柱目に全力を注ぎますが。

護符も1からのスタートです。まだまだぬれさんの育成するところはありまくり。褒めれば育つ子なんです…!(もう頭がおかしくなっている)寝ましょう。

ほっとしたのとがっかりしたのと




やっと公式が何か言ったか、というのと、今頃か!という気持ちが錯綜しています。正直複雑なのです。

だって不具合は発見した時に報告した、上覧は特に金科みたいな不具合があるのにやるのか、やったら今私が上げてるような不具合報告がもっさりくるだけなのにやらない方がいいんじゃないか、とにかく思ったこと、気づいた不具合は全部個人上覧が起きる前(勿論12月最後の登録週の前にだよ!)ゲーム内から報告しまくりました、そして案の定の結果になって正直がっかりしています

そりゃ会社、運営側から見たらしょうがない事情だってあるんでしょうけどね…いやそれでもやっぱ言わずにいられんかったのよ

なんでこのページにのっけてくれてないのかがね…一番悲しかったんですよ、あたしゃ

人間ストレスになりやすい事って、分からない事だと思うんですよね、のっけられなかった理由は一体なんだったのだろう

私は試合に出てないし見ない事にしたので何ともなんですが、もしか金科玉条のせいで負けた、且つこの技能のおかしさを上覧で知った人はもっと怒っていいと思うんです。この辺は知ってない人が悪いっていう意見も出ると思うんで、難しいとこだとは思うんですが…。

この件早く落ち着くといいんですけど。でないといつまでも上覧の事で怒ってる人って言われ続けてしまう…!w(割とそれも悲しい)

出てはいませんが

まず最初にどうでもいいこと

:上覧の文句しか言わないぬればさんでいいじゃん

この発言にめっちゃ中の人噴いたんですけど、確かに上覧の文句ばっかり言ってるから何一つ言い返せないんですがwwwwwwwwwww(言ってて悲しくなってきた)、いや論点はそこじゃない

ブログ読んでないって聞いてた!のに!!もしかして見てたんですか!!!気のせいですか!!!!w

今日一番動揺したのがこれでした。マジびびった。

そんな感じで、今日はなんかぼんやりとハローワークで札に混じったり道場で検証したりして過ごしました。内丹は無事近接物理扱いになりました。沈黙は無効、呪縛が有効になりました。ハイ。

日ごろの恨みで殺されたり殺されたり(?)した後両替に帰ってきたら、上覧から帰って来てた方たちが周囲会話してたので図々しく紛れ込んでみたり。

syuuikaiwa.jpg

なんかもうどうにでもなあれ~って気分です。出ている人の感想は、某様以外はみんな

修験が…

だったのが物凄く印象的でした。そのうち「軍学が…」になるんでしょうかねえ。

っていうか(ここからリンク)なんか知らんのに名前出されてた(リンクここまで)んで付け足しておきます、13の下が空いてるのが凄く気になるんですが、以前私、うちの御大があげた動画のURL(追記、これ間違い、あげたのはツイートでした)をあげましたが、金科使用したのと相対する徒党側の単体回復系が正常に機能しなくなります。解呪薬なんかもアウトになるそうです(これは聞いた)。全体回復はわかりません。試せてない、聞いてないんで。

まだ金玉…もとい、金科玉条はそこまで知られてた技能じゃないっぽいんですが、この上覧でそのうち浸透することでしょう。不具合報告出したのにな、わしゃもう知らん。

朝起きて追記
最近追加された技能は本当にそんなんばっかりですが、対NPC戦でも金科玉条は同じ挙動をするかどうかはわかりませんのでご了承下さい。するんかなあ…自分の周囲は誰も試した事がないんでわかりません。

今回は上覧データを載せませんのお知らせ

今回個人上覧は出ません。

見学だけも考えたけど、メンテ明け技能修正がモリモリ入ったらカオスを見に行くかもしれませんが、基本見学もやめておきます。多分文句しか言えないだろうので、嫌な気分をまき散らす事も避けておきたいのです。

データ取り続けたのに、今回止まるのだけは惜しいけど、ガッカリの気分が勝ってしまったのでしょうがない。億が一期待していた方がいたらごめんなさい。いないとは思うんですがw。

出る皆さん頑張って下さい。

第2シーズン13週目 1月第2週に発生する合戦 (1/13~)

1月6日第1週は上覧週(個人配布上覧)により国勢が凍結されます。翌々週の情報です。

まず先週は全く変化無しなので合戦結果報告も無し。

外交変化はありません。

発生する合戦です。

与板 上杉(武田)VS伊達(北条・伊賀)
上杉家、領土揚北(外郭・港)から伊達家占領領土与板(外郭)への侵攻です。希望大名物は御手杵です。
陣取戦です。

堺 徳川VS三好(北条)
徳川家、占領領土若江(外郭)から三好家領土堺(中核)への領土侵攻です。
侵攻戦です。

入間川? 織田VS斎藤(本願寺・足利)
*国境の戦いなので攻撃守備表示無し。
織田家は領土沓掛(外郭)から斎藤家占領領土犬山(外郭)への領土侵攻です。
斎藤家は占領領土犬山(外郭)から清州(中核)への領土侵攻です。
国境なので陣取戦のはずです。(強調は某氏の依頼によりそうなってます)
陣取で合ってるはず…合ってるはずだ…ウウウ

一乗谷 浅井(今川)VS朝倉(伊賀)
浅井家、占領領土北ノ庄(外郭)から朝倉家領土一乗谷(本城)への領土侵攻です。
城マップ陣取です。

八王子 伊達(北条・伊賀)VS浅井(武田)
伊達家、同盟属国領土川越(外郭)から浅井家占領領土八王子(外郭)への領土侵攻です。
陣取戦です。

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾
なし

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>斎藤>徳川>武田>上杉>伊達>足利=雑賀>伊賀>北条>織田>今川>本願寺=朝倉=三好

さて、2シーズン目初の本城戦が行われますが。

 ・本城での合戦が陣取戦になるようにしました
   ※中核での合戦のみ侵攻戦になり、それ以外の合戦は陣取戦となります
   ※本城での合戦は防衛側勢力の城マップで行われ、期間は1週間となります



先ほど強調した一文でああだこうだ話し合ってきましたw。通常の城マップだろ!武将あんなせせこましいトコで置けるわけないだろ!!って意見と、侵攻戦流用の本城マップでしょ!!きっと重くてどうなることやらですよ!!!と真っ二つに割れましたw。私は後者(侵攻戦流用本城マップ)だと思っていますが、正解は2週間後です。後者でカオスが。きっと。きっと。

それではこれはこの辺で。

<追記 20160106 12:26頃>
こしろさん御指摘感謝です、このブログは本当にツッコミで成り立っていますm(__)m
浅井家の援軍、武田家を今川家に訂正いたしました

<さらに追記 20160113 12:10頃>
本城決戦は
否 本城での合戦は『防衛側勢力の城マップ』
正 本城での合戦は防衛側勢力の『城マップ』
と言うわけで、復興戦マップとのことです!この辺の文章のわかりづらさ何とかして!!orz

明けてました

私はだいたい年末ちょっと遅めに帰省して、正月か2日に早々住処に帰ってきます。今年は休みが少ないのもありますが。

実家ではネットができないのでこんな感じになっています。明けてたよおめでたい今年もよろしく哀愁。

そんなわけで1日から早速のぼんという。ログインしたら「なんか企画してーw」って言われたから、私欲にまみれて「私を龍泉洞の奥につれてって!」とか言ってみた

ryuusendou-12.jpg

構成:軍刀能鉄仙仏通

まりちゃんが最初お一人戦闘コマンドが選択できないバグを食らい撤退、次が私の能楽が実装ミスをしてしまい敗退、3度目で無事クリアできました。自キャラが序盤バッタバッタ死んでたような気がします。

ryuusendou-13.jpg

私以外が本当にツワモノなので、途中こんな余裕が。

ryuusendou-14.jpg

本人曰く「がんばってる方の回復」。私はどうしても「お前らキリキリ働けやァ!!(ゴゴゴゴゴ)」と脳内変換してしまいます。

そんな感じで、ピンチはあったものの、象さんも象さんオネエも気が付けば終わってました。終わった時間はとんでもない事になってましたがw。象さんオネエは、すでに終わってる方のブログを見てもそう書いてましたが、1が終わるまでが大変ですが、本当にそこまでですね。あと術が痛いのを落としたら随分楽だった感じです。

とかいって、色々痛いので、旗が一撃死とかありそうで怖いですね。うちのオッサンだと折れてたのが何個かあったような気がします。写真の御仁は漏れても安心な気がするのがいいのか悪いのか。

tokkann-1.jpg

2日は久々というか新人というか(?)その方の攻城戦突貫ツアーへ。無事春日山まで走り抜けました。手伝ってくれたみんなありがとうでした。っていうか鎧酷いね…。

aduti-2.jpg

その後話し込んでみたり。いつもありがとうです。

この2日夜更かしっぷりが凄いので、今日から戻していかんとならん感じですw。

該当の記事は見つかりませんでした。