黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

ブログしばしお休みのお知らせ

しなくてもいいんだろうけど、人来てそうなので一応

中の人の事情により、今週からしばらくブログの更新を休みます

ではまたいつか!!


なぐりがき明日メンテ以降の合戦情報

纏める時間ないので汚いです、覚悟完了の人だけどうぞ

同盟
武田-今川-浅井
上杉-伊達-北条-織田-三好
徳川-本願寺-斎藤-足利(-徳川)
伊賀忍-雑賀

合戦
八王子 武田(岩殿山から)VS北条 大名物長銘正宗希望
沓掛 徳川(刈屋から)VS織田 大名物にっかり青江希望
長島 織田(勝幡から)VS本願寺 領土侵攻
敦賀 浅井(塩津から)VS朝倉 領土侵攻
多聞山 足利(宇治から)VS三好 大名物玉椿希望
焼津 伊達(石巻から)VS今川 大名物金陀美具足希望

大名物不可侵申請
今川→浅井 宗祇香炉(4週間)

【8月20日】足利夏祭りにみんなでいこう【21時~】

「堺港大花火大会」 場所摂津和泉(ちーへ) 堺正面摂津船着き場近く早馬から徒歩15秒

*オークション出品者募集→詳細は「足利夏祭り」にて(ギリギリすぎるぅ…ごめんなさい…m(__)m)
*おしゃれ浴衣コンテスト参加者→先着10名まで、優勝賞金100万貫、詳細は「足利夏祭り」

協賛(?):おしゃれ番長おしゃれ店長

おしゃれ番長店長と血で血を洗うお洒落とお洒落をぶつけ合う大スペクトラクル巨編伝説が作られるんですね!!!(注:デマ)

*花火コンテスト→チーム参加でもお一人様でもおk、先着6チーム、詳細は「足利夏祭り」

…うわー昔やった花火大会を思い出して…つらい(?)

誤字などの失礼をやらかすわけにはいかんので、これだけは画像、協賛の方々

2016ashikaganatsumatsuri.jpg

20日21時から摂津和泉へみんなで行こう!

…なんか余計な一文書いてしまった気がするが気のせいと言う事にしておきます

<とある方にラブレター私信>

遅くなってしまって大変申し訳ありませんでしたm(__)m、気ばっかり焦ってたらもう前日という…アカン最近こんなん多すぎる

明日の成功を草葉の陰から誰よりも祈っています(死んでる)

果たして策謀はうまい棒なのか(タイトルは気にしない方向で)

寄合所に載ってる!SUGEEEEE!!と思ったらオンラインマニュアルにもあった!!!ズコー!!!!

寄合所→http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%C5%B7%B2%BC%BF%CD#s070f853
オンラインマニュアル→http://www.gamecity.ne.jp/nol/onlinemanual/chap14_002.htm#maneuver

といきなり飛ばしたとこで、「策謀」について脊髄反射してみますことよろし。あのよろし。

全策謀無効化 自国を対象とするすべての策謀を無効化する
指定策謀阻止 全策謀無効化を除き、指定した国の策謀の実行を阻止する



この辺が強そうな策謀ですが、値も大きそうですね。

大名物強奪 対象国の大名物を1つ指定して奪う
蔵襲撃 対象国の軍事物資を半分にする



大名物は献策週の次の週に強奪になりそうなので(注意:これは確定ではない)、大名物ptを上回る為に奪うには確定しない間は早めに行わないとダメそう?かなと思ったんですが、蔵襲撃も、相手が合戦起こしそうな週に発動させたら、メンテ明けは合戦が潰せるのか否や、しかしこれ潰せないとあまりにもうんこな策謀なのでメンテ明け即反映と思った方が正しいのかもしれませんね

メンテ突入→策謀処理→合戦発生処理→メンテ明け、になるのか…?(注意:妄想です

堅守 実行した週に発生した合戦で敗北しても領土や大名物を奪われない。ただし、大敗した場合は通常通りの敗北として扱われる



これは一番多用されそうな策謀になりそうな気がします、2個奪われるとこが1個で済む、1個失うのが全く奪われないのは大きそう、30週というクソ長い、下手したらこれより長くなる可能性もあるしw、長らえさせるのは大きな一手になるかもしれません。カモ。

離間の策 自国よりも上位の国を選択し、対象とした国の同盟をすべて解除する



かなりエグく有効な攻め側の策謀ですね。数か国に影響が出るものは値も大きそうですが。相手国のヘイトもグンと上がりそうです。

(補足:そうだここつっこみたかったんだ…。これ、今までと同様なら同盟取り消された週までは援軍には行けるんですよね。同盟を結び直す週に合戦をしかけないと、という、効果はあるが順を踏まないと意味がない策になるかもしれません。)

従属国勧誘 敵対国が従属させている国を勧誘し、自国の従属国とする。成否は対象国での決議によって決定される



これも多様されそうな策謀ですね。これを使ってる隙に相手国に蔵襲撃される危機とかあったりして、なかなかに天秤にかけられる事態も起こるかもしれない。起こらないかもしれない。

夜襲 夜間(ゲーム内時間)、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、攻撃力、防御力が10%上昇する。同盟国には半分の効果を与える
朝駆け 昼間(ゲーム内時間)、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、攻撃力、防御力が10%上昇する。同盟国には半分の効果を与える



実時間じゃなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれはビミョー…。よほどどこも使ってない際、天下人pt使わないとモッタイナーイ!って時くらいに使うくらいでしょうか…?

背水の陣 総戦果が負けているとき、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、攻撃力、防御力が20%上昇する同盟国には半分の効果を与える



レベル75になるし九十九とかで生命盛れるし、プレイヤーの値モロモロが高いので、20%上昇はあなどれない値になると思うので、これ意外と使えるんじゃないでしょうか。堅守とのpt値の差も気になる所です。

献策がよりめんどくさくより重要になるのでしょうかネエ。

この木何の木オンモラキ

タイトルに意味はない。脊髄反射な事を書きなぐり記事なので、私以外の人が読んでもワケワカメ(死語)だと思います。

とりあえず1キャラ1キャラ新章になって私がやってる事
1.目録もらって技能シャキーン(覚える)、上級は寄合所、特化は安土道場のptでもらってる
2.そのまま安土の諸芸の達人のとこ走って、武器切替ができるようにだけしておく
3.イベントで貯めといた技能経験の書をひたすら使って倉庫枠を空ける(後者の方が重要という)
4.あとはそのアカのメインなら集印帳をフルに使ってさらに技能経験上げたり、覚醒修練の書を使ったりする。二軍は倉庫空けたらオッケ。
5.腰袋を整理する。だいたいがつぎはぎの次なので苦労しないが、3つ以上あるヤツは潔く1つ以上捨てる。くじであたって?外れて?w数だけあった腰袋軽糸を爆発させる(=使用する)。40本とか持ってるのがいたぜ…?w

(余談)おにぎりニギニギで領国銀ゲットだぜ!はできなくなったそうです。その筋の達人(?)に聞いてみた
達人「稼業奥義(だったっけ、違ってたらゴメン…)10回やればMAXいくがなw」
私「生産やらへん人どないしたらええのん…」
達人「採取w」(即答)

以前ほど気楽に生産貢献?はできなくなったようで、私は腰袋を本気以外のを1つ残してそこに採取したのをパンパンに詰め込むかと思ってるんですが、十中八九やらない気がしてならないけど気のせいということにしておく

(腰袋に生気つくようになったって事は流石に真面目にやらんとダメな気はしてるが…)

(さらに余談)前章までの最終の腰袋装備してて育ててる最中で、それまでの腰袋を倉庫にナイナイして新章突入した場合、何故か装備していた腰袋と、倉庫にあった腰袋がすり替わるマジックが発生しています。私と知人さん1名が犠牲者です。どういう条件でこれがなるのかは不明ですが、一番最初に書いてる状態が私と知人さんの同条件です。

「1個前の袋に継糸使っちゃっ(て生命あげちゃっ)たがな!!!」(知人さん魂の叫び)

これ、次のアップデートでなんか報告くるでしょうか…。不具合報告しないとダメかな。もしか同じ犠牲者の方がおられましたら、レッツ不具合報告!

ちなみにつぎはぎが倉庫、次って手縫いだったっけな、を育ててる最中のキャラではこの現象は発生していませんでした。

------

錬界昇気法が「必要アイテム:なし」になってる

錫杖でも懐剣でも本当に効果を発するのか物凄く心配試したい(厭魅以外の効果を特に)

仙論さん、過去の単体術の妖刀縛りは解けたのに、直前の途絶は何故妖刀縛りが残るんだw

って書きだして気づいたけど、これは勇士の章にアップグレードしない人や帰参の方の為の心遣いなのだろう…か?w全て撤廃しないあたり多分そうなのだろう

あと、覚醒流派のアタック系の「ランダム-100%」に対して邪念はどんだけ効くのかとか、試したい事はいっぱいあるのに時間がないです。つらたん。解呪でランダム解除できるようになったのは大きいから、それに合わせて打つと効果高いんだろうか。とはいっても、ウエイト命の人にはあんま関係ないかもしれませんが…。ウーン。

駄記事という名の生存報告

生きてます。なんとかいつもの仙の新技能だけまとめたのをおいおい記事にしたいんですが

なんでこんなに時間が無いんだ(結局前回の記事もまとめきれないまま新章突入という)

帰省もこの盆は長期間になったので、ブログが寂しいのは当分続くかもしれません

とりあえず丹田発勁、腹パンモーションでした。うん知ってた。予想通り過ぎて泣いたわ。予想外だったのはあの技能でなんで使用制限が1回なんだ。実装する人3回を間違えて1回にしたんだよねー!?そうだと言ってくれよママン。

でないと仙が妖刀縛りをどんどんトキハナツしてくる理由がよくわからなくて。あれですか、仙は拳法の達人になれということですね、わかります。

「あなたにはクンフーが足らないわ」

まあこの覚醒が器用さと耐久と隠しが気合という涙をすするという結果しかなかったわけですが

残りにも魅力が1つもないのはどういうことなの

センロンさんインテル入ってない(知力を妖術パワーにして殴れというメッセージなのでしょうか…)

あと今回の覚醒流派はどう評していいのかわかりません

まとめる時間欲しいけどきっと誰か天使のブログがやってくれる…(他力本願)

該当の記事は見つかりませんでした。