黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

いーつのーことーだかー おもいだしてごーらんー

(私の前置きがどうでもいい人は以下飛ばしましょう)

大昔は本当に週一回、各国の状況(同盟・敵対とか)を載せた、気が狂っていたとしか思えない国勢的なHP(天翔鯖時)を運営してた頃があるんですが(今は残骸だけある)、昔のブログにSS撮って残してたっけ…?と思って探してみたら、結論から言うとなかったんですが、懐かしすぎるSSに吐血した

あまりにもあまりだったので蔵出ししてみます、さあ、おっさんだけ懐かしくてむせび泣く準備をどうぞ!!wwwwww

(前置きここまで)

kuradashi-1.jpg

昔私はメインキャラは坊主で、陰陽に変わってからもう数年は経ってるはずなんですが、いまだにこの僧キャラ名で、稀に私が知らん人からもそう呼ばれる事があるんですけどどういうことですがガクガクブルブル

ので、真ん中の緑の袴が私の自キャラです。過去合戦場は終わった後砦に戻り、且つ門開けっぱにしてくれてる人(門ガールとか色々な名称がある)がいないと、時間が来るとこのように締め出されてしまい合戦場に取り残されたものなのですw。

この日は遅刻者がたくさん出た模様。

kuradashi-3.jpg

実際には船に載ってるのにこう見えるといった事態が起きたという事もありました。

kuradashi-4.jpg

東西で敵味方になった知人と撮ったSS。おちあったかどうかは忘れましたが、意外と分かるから怖いもんです。

kuradashi-5.jpg

これは私が見つけて襲いに行ったSSですねw。色んな事情は語るとクッソ長いので端折りますが、元いた所属の円満復興戦(?)に抵抗しにいった際のものです。愛する人がいたら叩くよね。他の人に叩かれたくないもんね。仕方ないよね。当時は薬師も神主もまともな攻撃手段は(神典以外は)なかったので、ここから先は泥沼でしたw。まさに殴り愛宇宙。

多分物凄く貴重な、私とシー先生が敵味方だった一瞬の頃ですが、多分シー先生はその復興戦一切出てないんですよね。今思うとほんの少しだけ残念な気もしますが、確実にガムシャラでハメられたと思うのでやっぱり来てなくて良かったと思います(当時シー先生は武士がメインキャラでした)。

kuradashi-6.jpg

踏まれてるハゲ神主は私のキャラですw割れてよく死んだよな~私の神主ww。踏んでるのは私の知人です。こんな事するけど本当にナイーブでオトメン(乙男)だったんですよ。元気にやってるかしら(引退済み)。

kuradashi-7.jpg

言い間違えて指摘された丹がまさか実装される未来が来るとはね。

kuradashi-8.jpg

昔の後陣武将は一部強かった。私は元鯖にいた時は北条→朝倉で、朝倉家は本願寺さんと万年合戦やってたんで、今違和感がないと言えばウソになりますw。中でも通称「エロ(さん)」の性応寺さんはこの状態で絡まれたら「ハイ死んだー!今死んだー!!」と等しかったのです。

kuradashi-9.jpg

あの徒党名のネタ元です。これが全ての始まりだった…orz。

kuradashi-10.jpg

陸1行こうぜ!で人集めたら、8人になっちゃって、そこから色んな人に声かけて14人にして、2徒党別Dにいるのに同じ私設でしか喋っちゃダメという謎ルールで進行していったものです。そんな無茶をした頃もありました。

…9枚になったのでここいらで切り上げです。まだ九州三国志時代にもなってませんw。ほんと昔の知人って少なくなったなあ。我々がしぶといだけかw。

私とシー先生(松岡さん)は修得時代の知人ですが、この頃は実はかなり付き合いが薄れていた頃です。上記でちらっと述べましたが、私は昔の所属を飛び出した際、シー先生は元の所属に残ったもんで、そこからお互いのネットワークを頼ってたもので、ないわけではないんですが、この頃あんまり先生の元キャラのSSはなかったりします。東西のSSにはいるw。

2個前の「落ち着いて」のSSなのですがw「よせ」といってるのに、私の知人のオトメン(神主踏んでるヤツ)が、彼の知人ネットワークにこれを広めた為、「何面白い事やってんの…」って様子を見に来たのがシー先生と幾人かの知人です。そのあたりで付き合いが過去並みに戻るんですね。

こう思いだすとホント長いゲームだな…と遠い目になれますのう。上覧(対人のもの)のSSもモリモリあったんですがwほんと気力がある際にでも過去の事まとめてみたいですね。

あと1枚なんか貼ろうかな、有名徒党と東西であったSSとかあったよな、とか思ったんですが、「奴隷汁」とか「ヌーブラヤッホー!」とか酷い会話チャットログが次々見つかった為、そっとじして寝ます。

スポンサーサイト

27週の合戦予想 まとめるのがめんどくさすぎる…orz

心が折れかけましたがなんとかやってみます。26週目の合戦結果。
訂正あります(20170222 8:50頃)

<甲賀合戦(国境)>伊賀忍の勝利。伊賀忍、名張制圧(奪還)。
<田辺合戦>本願寺の勝利。本願寺、田辺制圧。
<興国寺合戦>今川家の大勝。興国寺防衛、興津制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 指定策謀阻止→本願寺(成功)
2位 本願寺 無し
3位 朝倉家 無し
4位 北条家 大名物強奪、本願寺所有・御手杵(成功)
5位 上杉家 指定策謀阻止→足利家(成功)
6位 徳川家 無し
7位 足利家 指定策謀阻止→雑賀衆(5位上杉家阻止により失敗)
8位 雑賀衆 指定策謀阻止→斎藤家(成功)
9位 真田家 朝駆け(成功)
10位 三好家 無し
11位 斎藤家 無し
12位 武田家 無し
13位 伊賀忍 蔵襲撃→本願寺(成功)
14位 今川家 無し

伊賀忍の蔵襲撃は成功した為、本願寺の進軍は阻止されました。

では、進軍。

武田家 根知(上杉家)大名物・松風侵攻(自領海津より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・数珠丸恒次侵攻(自領土江戸より)。
本願寺 韮山(北条家)大名物・蜻蛉切侵攻(自領土鎌倉より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
三好家 勝山(武田家)領土侵攻(同盟国朝倉家領土岩殿山より)。
雑賀衆 海津(武田家)領土侵攻(同盟国上杉家領土根知より)。
伊達家 根来(徳川家)領土侵攻(同盟国上杉家領土高野山より)。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

1位伊達家、現在武田家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。徳川家は敵対枠が伊賀忍1枠なので合戦発生。
4位北条家、現在本願寺と敵対中(この1枠のみ)。なので問題なく合戦発生。
8位雑賀衆、現在本願寺(26週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。武田家は敵対枠1枠なので合戦発生。
10位三好家、現在敵対枠無し。…ですが、雑賀衆が武田家を攻めてるので敵対にはならず、キャンセル。
12位武田家、現在伊達家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。上杉家は敵対枠が無いので合戦発生。…と言いたかったとこですが、すでに8位の雑賀衆で敵対枠が2枠埋まり、キャンセルが正解です。(20170222 8:50頃 太字赤字追記)
(本願寺は蔵襲撃の為載せません)

追記 後程訂正します、雑賀で敵対枠 2個埋まるんでした。伊達の敵対はまだとれないので根知は起きません

最後に、雑賀は海津へ、武田は根知に攻めています。ですが、攻めている勢力が雑賀は武田、武田は上杉です。これはどうなるんだ…?

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。



というわけで、上記は国境の戦いに該当しないはず。

【合戦の発生】
進軍目標が決定すれば、定期メンテナンス後から合戦が発生します。
1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。



多分ひねくれて考えなくていいんだよな…と思う。多分…。1国内じゃないしね…。

今週は外れるかもしれない。かなり自信ない。
以上の事から来週の合戦は

根知 武田(真田)VS上杉
鎌倉 北条(朝倉・伊賀)VS本願寺(斎藤)
海津 雑賀衆(上杉・三好)VS武田(真田)
根来 伊達(上杉・伊賀忍)VS徳川(足利)

になると思います。全部陣取りのはず。

(取り消し線追記 20170222 8:50頃)

------

おまけ。大名物の動き。

徳川家、足利家からの大典太光世を不可侵受理しました。

どうだろう…合ってるかな…寝ます。

長期(?)連載→長期休載→不定期連載 ひっそり復活

「いいじゃん富○(ジャン○の連載漫画家)でも」

と知人に言われたので、無理のない範囲でればすぽをひっそり再開します。いきなり来週やらないかもとかあります。気が向いた時だけやります。

まずは25週目の合戦結果。先週をきちんと記録して無いため漏れがあったらごめんなさい。優しい人が指摘してくれると泣いて喜びます。

<鎌倉合戦>本願寺の大勝。本願寺、御手杵(大名物)奪取、鎌倉制圧。
<柏原合戦>朝倉家の勝利。朝倉家、柏原制圧。
<海津合戦>武田家の勝利。海津防衛、領土移行無し。

次、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 無し
2位 北条家 無し
3位 朝倉家 無し
4位 徳川家 無し
5位 本願寺 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
6位 上杉家 指定策謀阻止→武田家(成功)
7位 伊賀忍 無し
8位 足利家 無し
9位 斎藤家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
10位 真田家 朝駆け(成功)
11位 雑賀衆 蔵襲撃→武田家(9位の斎藤家により阻止)
12位 三好家 無し
13位 武田家 無し
14位 今川家 夜襲(成功)

雑賀の蔵襲撃は斎藤により阻止された為、合戦「発生」に関わる策謀は起きません。

さらに、進軍。

武田家 岩殿山(朝倉家)大名物大包平侵攻(自領土若神子より)。
徳川家 伊賀上野(伊賀忍)領土侵攻(自領土名張より)。
本願寺 田辺(雑賀衆)領土侵攻(徳川領土新宮より)。
朝倉家 興国寺(今川家)領土侵攻(三好領土興津より)。
伊賀忍 名張(徳川家)領土侵攻(自領土伊賀上野より)。

で、敵対枠。これいつも忘れるからちゃんと見よう…w。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

3位朝倉家、現在今週合戦中の伊賀忍との敵対枠1枠のみ。今川家は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生、2枠埋まります。
4位徳川家、現在伊賀忍と敵対中(この1枠のみ)。伊賀忍も攻めているので合戦発生。
5位本願寺、現在北条家と敵対中(この1枠のみ)。雑賀衆は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生。
7位伊賀忍、現在今週合戦中の朝倉家と徳川家の敵対枠が2枠埋まっています。徳川家侵攻なので合戦発生。
13位武田家、25週目現在北条家(23週目敵対)と伊達家(25週目合戦中)が敵対。北条家との敵対が切れるはず…ですが、朝倉家が今川家を攻めてるので、これは北条家との敵対枠が取れるだけになりそうです。

以上の事から来週の合戦は

国境 徳川(足利)VS伊賀忍(北条・伊達)
田辺 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉・三好)
興国寺 朝倉(北条・三好)VS今川

になると思います。

------

余談。これからは大名物の動きが注目となります。

今週徳川家が北条家から大名物を奪取する事で、大名物の一揃えが崩れ、大名物ボーナスが消えます。

さらに、
本願寺(本願寺鶴首)が徳川家(三日月宗近)と大名物交換を成立、斎藤家から虎御前の太刀を受諾(不可侵)。
朝倉家が伊賀から義盛百首歌を受諾(恐らく不可侵)。
足利家が大典太光世を徳川へ譲渡申出。
伊達家(蜻蛉切)が北条家(九十九髪茄子)と大名物交換を成立。

このように大きく動きます。大名物の移動が天下人にどう影響出るか、気になるとこですね。

どこか間違ってたらごめんなさい。では寝ます。

該当の記事は見つかりませんでした。