黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

みょういんごーちほーのれんげぱーくでじょうらんぶじゅつたいかいだね!

ちゅうい いつもより ごいりょく なしで おとどけします ほぼ ぜんぺん ひらがな ですので すでに イラッ☆ときた ふれんずは よまないほうが いいよ!

------

ぬればちゃんは しがつ もともと しんどーい! だったん だけど もっと たいへんに なっちゃって もう わー! なんだって!!

(…書いててすでにイライラしてきたのでところどころ若干普通になります。実は私、元ネタはタイトルとWebでチラホラ見た事のみしか知らないのです。徒党名は私が付けていません、犯人はハゲ(筆頭・富野)です。)

park1-1.jpg

おれいが おくれて ごめんね! じょうらん れんしゅうかいは おもったより ひとが きてくれて とても うれしかった! みなさん ありがとうございました! ひとりで きてくれた かたがた いたらなくて ごめんなさい!!

そして みょういんごーちほーで あたらしくなった じょうらんが はじまったよ!

park1-2.jpg

とみのちゃん! そのねたは いちぶの ふれんずしか わからないと おもうよ!

というわけで ぬればちゃんは きょーしゃのえん に でてるんだって!きょーしゃって つよいひとが いっぱいなんだろうね! すごーい!!

(とりあえず「すごーい!」って言いたかった以上でも以下でもありません)

park1-3.jpg

かわって きがついたことを かいていくよ!

1.かいじょうが きょーしゃのえん が れんげのぱーく のみに なったよ! つねに だいみょうふれんずに みられてて こまっちゃうね! めいしょーのえん と ぎこーのえん は たぶん さんけんどー だよ!

2.みたいしあいを さがすのが たいへんに なったよ!○○のえん ぜんぶ でちゃうんだ!こまっちゃうね!!

3.しあいをもうしこみました や しあいがくまれませんでした ろぐは まれに ちゃっとに でるけど ぽっぷあっぷのみ で ごくまれに それもでない ことも あるよ! むかしの かんかくで いくと おちつかなくて こまっちゃう!

park1-4.jpg

4.7にん たい 6にん だと ふせんしょう や ふせんぱい に ならず しあいが はじまるよ!ぬればちゃんは ひとが いないと すぐに 「うんこにいった」 って いうのは やめようね!

5.ひょうくんと こうかんできるものが すこし かわったよ! おおきく かわったのは ○○通し とか ぶきや ぼうぐに つけられた かごとか そういうのが ぜんぶ じげんせいのもの だけに なったよ! あと しゅじゅうのちから とか ふえたよ!

6.かいさい じかんが かわった のは まえに かいた けど さんか できるのは いっしゅうかんに いっかいに じゅっかいに なったよ!(マジボケしてた)

…ここから若干平文になりますが、最初見た時、「平日23時からとかw1週間で10試合とかww夜中すぎwww少なすぎwwww」って言ってたんですが、残業や休日出勤がよくあるふれんずが徒党員にいる為、恩恵の方が大きかった気がします…。日月くらいでやっと10試合だYO!っていうか日曜23時~徒党がいるのか物凄く心配だよ!!w

7.むそうち と ひょうくんち 、 いけめんな おさむらいさんとか かっこいい かじさんとか すてきな やくしさん とか いろんな かたから じょうほうを もらったよ! ありがとう!! だけど まとめれば まとめるほど わけが わからなくなって きたよ!ひょうくんは 4れんしょーすると ぼーなすが あるっぽいよ! むそうちは ととうの へいきんちが ただしい みたいだよ! じょうらんの しゅるいに よって もらえる ひょうくんちが ちがう みたいだよ!!!きょうしゃ>ぎこー>めいしょー だと おもうんだけど ぎこー だけ しらない!(情報が得られないorz)

8.のぶなが こいんで かえる ついかけんは くまれないと ふせんしょー あつかいに なって ゆうりょう だからかな? そうなると ひょーくんが かちぶん もらえるそうだよ! すごーい!!おしえてくれた いけめんな おさむらいさん ありがとー!

とりあえず こんな もんかな? おわって じかんが あるときに いろいろ またかくね! ほんとに 4がつ いそがしすぎて なきそう!!orz

park1-5.jpg

最後に普通に戻しておきますwとりあえずうちはいつもな感じで出ています。終わった後に諸々書いていきますが

回復過多じゃんw終わるわけないじゃんwwというほどではない気はします、両者阻害型で構成が似てたりするとよくある事態になるかも…?修験が回復だけしとけばすごーい!おわらなーい!!になりそうですが、修験は基本的に回復だけできない職なので、案外そうでもないっていう感想です。が、やはり一人落とすまでが上覧が無かった時期の比ではなく大変なのは明らかでした。試合時間も長く、うちのオッサンども(私も含む)は最後にグロッキーになりやすいです…w。

きなこパンさんとこのコメントにありましたが、すぐ死なない分挽回チャンスは得られる事があり、その点はいいのかなと言う気もしました。上覧始まった頃、そういや個人戦で「相手もこちらも僧と薬師が合計6とかwwww」なんて事があったなwって思いだしました。私は昔を思いだすなっていう感じです。ってことはまたそのうちアタック過多ブームg(以下略

park1-6.jpg

微妙に動物園化。


上覧が色々変わったわけですが

SSもそろえてまとめようとする→めんどくさい→おっくう→時間も割きづらい→やらない、という悲しいループに突入してる為、今回もまた殴り書きでざあっとあげます。見づらかったり色々ありますので、わずらわしさが気にならない人だけお読み下さい。

公式にある主な変更点のおさらい用

勇士の章セカンドシーズンにあるやつ
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/6937.html#zyoran

オンラインマニュアル
http://www.gamecity.ne.jp/nol/onlinemanual/chap21_001.htm

FAQ
http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/faqview?t=&mi=41&c=l&tt=5

さてあまりにも話題として見ないので、こんな場末ブログに来た方にお伝えしたい事があります

(これは今回のアップデート情報にあったので流石にご存知の方は多いと思いたいですけど)マッチングが5分毎になりました

そして開催時間が大幅に変更されています


・平日:15:00~17:00、19:00~21:00、23:00~1:00
・土曜日、日曜日:10:00~12:00、13:00~15:00、17:00~19:00、20:00~22:00、23:00~25:00



(これ公式から引用したんですが、1:00と25:00がごっちゃになってるのが微笑ましい(?)ですね)

マッチング時間5分間隔、開催時間が2時間区切り、ダメージ減少、徒党参加する方はこれらも考えて作戦立てた方がいいかもしれません、45分試合だと平日2試合しかやれなくなる日も出そうですね

幅を持たせた理由はやっぱ「気軽に参加」してほしいのかなと、徒党は平日どんだけ参加できるか、私は想像もできませんが、個人だとこれくらいやってればチラホラ人がいる…んじゃないかな…多分

土日の朝は、以前深夜まで仕事していた知人が、今は亡き妙技祭(ヒョウクンもらえない騒ぎになったやつ)が朝この時間にやってていたく感激してたんで、そんな人が喜んでるといいなと思ったり思わなかったり

…ここまでで随分時間が死んでしまいましたorzほんとにあとは酷い文章になります

・巻物色々変更くらってる
剣術備えとかはすべて時限性になりました、無双値によりもらえるもらえない、の制限は撤廃、軽減・ダメージ増もおそらくは旧仕様のままです、装備に付ける軽減は8%だったはずだから、中間のやつだったかな、武器に付けるダメージ増の方は3割増しでした、これは一番いいやつだったんでしょうか、ただし旧仕様ってとこがミソで、軽減の方はチェックしてませんが、ダメージ増は相変わらずキャップが存在します

透糸、確か主従の力などの消費アイテムも追加されていましたが、総じて高値です

家臣に関するアイテムがもりっと増えました

腕立て屈伸などは残っています

・登録の仕方がややこしい
党首になる人が妙院いく、徒党名登録する、札貰う、エントリーしたよ!やったねおめでとう!!が前日までにできる流れでした

徒党員の登録は今週中にしても来週直前でも可能で入れ替えも可能のようですが、まだあまり確かめられてませんがめんどくさそうです

とりあえず途中脱退・棄権も可能ですが、この辺のペナルティは無双値や報酬系が無かったことになり、他種の上覧には出られないのでその辺は気軽にできず重たいです

※開催期間中、一度棄権した大会には再び途中参加できないなど、一部制限があります。
※すでに徒党員が上覧武術大会にエントリーしている状態では、他のエントリー徒党への途中加入はできません。



とあるんですが、脱退は可能って妙院の受付さんは言ってたんで、現在ここがまとめきれずに記事にできていなかったのです。多分すべての情報をトータルに集約しないと正しくわからない気が…。

とにかく変更点が多すぎるので、楽しい上覧期間を過ごせるよう、みんなも色々記事書いて!(他力本願寺)

<余談>
模擬戦も試したのですが、三間院…?に入るとこまでそのものだったのでなんとなく誤解感増す気がします

確か対人可能な時は「対人可能区域に入りました」って出るし、上覧本番時も出た気がするんですよね、ところが模擬戦にはそれがない

というわけで模擬戦は奥義や書(神罰や看破之書とか)が使えるとこは参考にならないと思います、本番でアルェー!?にならないといいのですが

実際使えたら笑うけど、相手にPがいてマッチングもするんだから、多分対人で出来ない事は本番もできないと思っておいたのがいいと思います。

16日(日)稲葉山道場で徒党上覧練習会やります

時間は21:30-頃予定

場所は己が斎藤所属なので稲葉山の道場

ワテクシこの手のイベントはあまりやった事ないので、生暖かく見守って下さると助かります、できれば助けて下さい(言っちゃったよこの人は)

21:00-じゃないのは、今回飛び入り参加可能って事で、徒党上覧に出たいけど人数減っちゃったよ!って徒党や一度やってみたいな!!ってお見合いみたいな引き合わせをやってみたいのですが、みんな揃えて来るかしらどうかしら

30分そんな時間を作ろうかどうか悩み中です

12日のアップデート情報見て若干変更するかもしれません、ご留意ください

ひとまずこれだけ告知して寝ます

新仕様の合戦の事(永遠に下書きに)

永遠に下書きのまま終わらない可能性もあります。ご理解下さい。以下殴り書きです。

------

勇士の章 2ndシーズンアップデート

上覧復活ー!?は最初喜んだけど後からどんどんじわじわと不安しかなくなったわけですがw(技能調整のために止まってたんだよね?そこんとこなんとかしたの?どうなの??w)、今回の話題はそこではありません。

■合戦勝利方法の調整
昼、夕方、夜の陣それぞれの獲得戦果により陣ごとの勝敗が決まるシステムから、その日の戦いを一つにし、その合計戦果により勝敗を決めるシステムに変更します。陣の開催時間の変更はありませんが、昼の陣の戦果を夕方の陣、夜の陣に引き継ぎ、夜の陣終了時点での戦果を従来通りに総戦果に分配します。これにより、昼の陣での戦果差を夕方、夜の陣で取り戻せるようになります。



これです。

ほんまに夜取り返せるのか?これだと今までの仕様通り昼間が強いままじゃないのか??と思って、荒くシミュレーションしてみる事にしました。

某戦記が停滞しててアチャー!だったので、適当な値で考えてみる事にします…いや戦記でもさらえないかこれ、これくらいでいいはずだと思うんだけど(自分が見てたのは自所属関係な上、記憶を頼りにしてるので誤差は相当あります)

1stシーズンの概算例(左が勝ってる側)
昼陣例 (戦果:7143)50000VS20000(戦果:2857)
夕陣例 (戦果:6250)50000VS30000(戦果:3750)
夜陣例 (戦果:5455)60000VS50000(戦果:4545)
総合戦果結果
18848 VS 11152
この日で7696の差が付くことになります。

では新仕様で上記の結果はどうなるか。

1日のトータル
160000VS100000
総戦果結果
6154 VS 3846
この日で2308の差が付くことになります。

確かに夜陣で戦果が上回れば取り返しがつくと言えなくもないのですが…。

土日の扱いがどうなるかによりますが、めちゃくちゃ乱暴に考えて1週間で総戦果70000、差が…ええと3で割れないw実装は70000にならない悪寒wwとにかく、これだと23333以上付かないと大勝が取れないわけです。国勢動くんかコレ。

策謀が
追加のやつ

①「奇襲」 対象国の同盟関係と自国の同盟関係を問わず、1対1の合戦を起こすことができる。
②「追い打ち」  合戦に勝利した場合、勝利時に追加で領土を1つ奪う。
大勝時はランダムで1つ領土を奪うことができる。


無くなったやつ

※ 国勢の停滞を招く「堅守」・「背水の陣」を廃止し、



こうなるわけですわ。納得。

ちうわけで、今回の仕様は、昼間や夕陣が重いのではなく、この時間帯にアクティブなユーザーが多い勢力が有利という事だと思います。結局変わる変わらないってよりは、合戦に勝ちたいんや!って人にとってはマゾ仕様になっただけかもしれません。

今期はこの仕様を受け入れて色々考えていかないと生き残っていけない気がします。気だけ。

<追記>
他に書くことなかったのでこれでもう放置。

ようは昼や夕方に人がいる方が強い、は変わらないわけですが、開催時間(昼陣夕陣夜陣)全体に人がいるトコが強いと言いたかったのです。夜に倍くらい人揃えられるとこは夜で巻き返せるかもしれませんが…。次期の同盟の組まれ方によるでしょうか。

遊び過ぎてブログを書く余裕がない

そんな現状

今回の天下は武将の取り合いで味方が敵になる事がなく、緒戦場は入れないので知りませんが、主戦場は徒党を妨害しても怒られないので、私はほんと楽しんで今回の天下分け目を頑張っています。

そう天下分け目、てっきり13位の今川さんがどこかの同盟になるかと思いきや、ビックリの結果に。これを早く書き残さねばと思ってたらもう日曜日…のがすと二度と書きそうにないのでやっておきます。

結果は
・12位の三好家が9位足利家の援軍可になった
・13位の今川家が9位足利家と対戦することになった

となりました。最初は「?????」ってなったんですが、自分で勝手にこう結論付ける事にしました。

12位の三好家はブービー賞。ビリでは無かったですが、下から二番目なので同盟国として頑張って下さい。
13位の今川家は天下最下位です。緒戦場では一番苦しい立場(緒戦場で唯一援軍ありの勢力と対決)で頑張って下さい。

これは私の妄想です。決してコーエーの考えではない事だけはご理解下さい。

天下の順位で分け目の有利不利が決まるのは、初の試み?でしょうけど、それを主軸にしていくって事なのかなーとか勝手に考えています。力が欲しけりゃ以下略、これが戦国時代って事なのかしらん。

そして、複数で同盟を組むと今回のような主戦場ハブの勢力が出てしまうという結果に。これは告知遅かったよな…と流石に思います。コーエー側から見たらまあなんか色々あったんでしょうけど、何をするにもプロデューサー変わってから割と直前告知になったので、もうこういう体勢だ、と考えていった方がいいかもしれません。

今期を踏まえて、来期はどうなっていくのか。4月12日から次シーズンとの告知は天下分け目のページのどっかにあります。今回天下泰平後の空白期間が無いようなので、勢力変えとか考えてる方は早めに準備した方がいいかもしれませんね。

該当の記事は見つかりませんでした。