黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

反映は翌々週です 勇士の章セカンドシーズン 4週目の合戦予想

明日から上覧なので、この献策結果の反映は、翌々週の5月24日週となります。

3週目の合戦結果。

<大津合戦>徳川家の大勝。大津・横山制圧。
<焼津合戦>今川家の優勢勝ち。領土変更無し。なお、足場が出来ない為、織田の連続進軍はキャンセルになるはずです。
<柘植合戦>本願寺の優勢勝ち。柘植制圧。
<敦賀合戦>浅井家の大勝。敦賀・大野制圧。

同盟は変化無し。

策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェック。こまっちい差がそろそろ無くなってきたんで、多分大丈夫と思うんですが…。漏れがあったらすみません。

1位 三好家 無し
2位 雑賀衆 無し
3位 今川家 無し
4位 伊達家 指定策謀阻止→本願寺(成功)
5位 浅井家 指定策謀阻止→朝倉家(成功)
6位 徳川家 無し
7位 真田家 無し
8位 織田家 無し
9位 本願寺 無し
10位 上杉家 無し
11位 北条家 蔵襲撃→徳川家(成功)
12位 武田家 無し
13位 足利家 悪評→北条家(成功)
14位 斎藤家 無し
15位 伊賀忍 無し
16位 朝倉家 悪評→浅井家(5位浅井家により阻止)

北条家の蔵襲撃は成功した為、徳川家の進軍は阻止されます。

では、進軍。

北条家 勝幡(織田家)領土侵攻(自領土・鎌倉より)。援軍要請有。
徳川家 鎌倉(北条家)大名物・長銘政宗侵攻(自領土吉田より)…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
本願寺 輪島(伊達家)領土侵攻(自領土・七尾より)。援軍要請有。
伊達家 直江津(武田家)領土侵攻(同盟国上杉家領土・与板より)。援軍要請有。

敵対枠チェック。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から。

4位伊達家、現在本願寺(2週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。空きが1枠あるので、武田家で埋まります。合戦発生。
対する12位武田家、現在上杉家(2週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。空きが1枠あるので、伊達家で埋まります。

11位北条家、現在敵対勢力無し。なので問題なく合戦発生。
対する8位織田家、現在今川家(3週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。空きが1枠あるので北条家で埋まります。

9位本願寺は、現在伊達家(2週目敵対)と伊賀忍(3週目敵対)の2枠埋まりです。敵対中の伊達家なので合戦発生。
対する4位伊達家、現在本願寺(2週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。阻害要素は無いので守備側発生します。

以上、枠によるキャンセル、領土変更も関わらないので、

勝幡 北条(今川・浅井)VS織田(朝倉・三好)
輪島 本願寺(真田)VS伊達(上杉・伊賀)
直江津 伊達(上杉・伊賀)VS武田(斎藤)

こうなりますかね。多分合ってると思います。

最後に大名物献策。
徳川家、三好家の唐物円座譲渡を許可、4週間の不可侵発生。
雑賀衆、大名物黒雲を、上杉家の山鳥毛一文字との交換を申請。

この反映は2週間後。ではおやすみなさい。


どうでもいい悩み

運営から降りて随分経ちました。

だので今回同盟の組み合わせを組まれて知って、「えーっあっそーふーん」(?)みたいな感じだったんです。

で、以前コメントでこういうのありました。

「第三勢力っぽい徳川ってなんだ? 」

運営では過去所属していたのを第三局みたく呼んでた記憶があるんですが、そんなもん知らん人は「?」なのは全く当たり前の話です。

今回の各同盟の組み合わせは、その組み合わせの中で一番人数の多そうなとこを選んで(実数と違っていたらすみません)

「伊達同盟」(上杉・伊賀・雑賀・伊達)
「武田同盟」(武田・斎藤・本願寺・真田)
「浅井同盟」(北条・今川・浅井)
「徳川同盟」(徳川・織田・朝倉・足利・三好)
*並びは前にある記事と同様、公式順です。他意はありません。

と略せば無難なんでしょうが…。何かいい呼び名がないものかしらん。このブログだけの方言でもいいんですが、でもまた「何やそれ!」って言われてもめんどくs…いや困る。

全部の頭文字を取って
「ういさだ同盟」
「たさほさ同盟」
「ほいあ同盟」
「とおああみ同盟」
いやこれかえってワケわからん…wっていうか、頭文字「あ」と「さ」がかぶり過ぎでわけわからんw「い」と「ほ」も2つあるか…。

「ずんだ餅同盟」
「ほうとう同盟」
「赤こんにゃく同盟」
「味噌煮込みうどん同盟」
…最後が長い、ちなみに先ほどの各国の勢力の本国の茶屋で売られてるものです

地方名にしようと思ったら今期の同盟は飛び地が多くて余計にややこしい事この上なかった

武将の特徴で何とかしてみようとしたら(例えば武田の同盟をハゲでまとめようとしたら、真田の殿はふっさふさやったとか)まばらだった

やっぱり無難に「伊達同盟」(以下略)でいいかな…w「わかりやすい」って難しいですね。

ツッコミだけが頼りです 勇士の章セカンドシーズン 3週目の合戦予想

先週2週目やっちゅーね。いきなり不安しかない出だしですがさっさといきましょう。

2週目の合戦結果。

<根知合戦>武田家の大勝。連続進軍は発生しませんが、根知と、連続進軍先の直江津制圧。
<輪島合戦>伊達家の大勝。輪島と、吉崎制圧。

今期は90000が戦果の総数ぽいのかな。違ってたらツッコミお願いします!

同盟にちょっと変化。
来週援軍が適用されるのは→武田-本願寺-斎藤-真田(-武田)
その翌週からこうなる→武田-斎藤-真田-本願寺(-武田)

策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェック(メンテ前までに順位移動あったらごめんね)今週漏れがあったらすみませんー!

1位 浅井家 反攻(成功)
2位 伊達家 無し
3位 徳川家 無し
4位 武田家 無し
5位 真田家 無し
6位 上杉家 悪評→武田家(成功)
7位 織田家 無し
8位 北条家 無し
9位 足利家 無し
10位 斎藤家 無し
11位 伊賀忍 無し
12位 雑賀衆 大名物強奪→武田家・黒雲(成功)
13位 本願寺 蔵襲撃→伊達家(成功)
14位 朝倉家 無し
15位 三好家 大名物強奪→浅井家・鉋切長光(成功)
16位 今川家 指定策謀阻止→朝倉家(成功)

本願寺の蔵襲撃は成功した為、伊達家の進軍は阻止されました。

上杉家が行った「悪評」は、次週、指定した勢力、今回は武田家ですが、その勢力の策謀値が倍になります。
浅井家が行った「反攻」は、合戦開始から1時間毎、自国の合戦場のPC、NPCの生命力、攻撃力、防御力が10%上昇。同盟国には半分の効果を与えます。

では、進軍。

徳川家 大津(浅井家)領土侵攻(同盟国足利家領土・宇治より)。
織田家 焼津(今川家)領土侵攻(自領土・勝幡より)。連続進軍となっており、今回の進軍が成功すると、翌週花倉攻めが発生致します。援軍要請有。
本願寺 柘植(伊賀忍)領土侵攻(自領土・安濃津より)。援軍要請有。
浅井家 敦賀(朝倉家)領土侵攻(自領土・塩津より)。
伊達家 安濃津(本願寺)領土侵攻(同盟国伊賀忍領土・柘植より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。

敵対枠はまだどの勢力も0~1枠のみなので、枠によるキャンセルはありません。

以上の事から来週の合戦は

大津 徳川(足利)VS浅井(北条)
焼津 織田(三好)VS今川(北条)
柘植 本願寺(武田・斎藤)VS伊賀忍(雑賀衆・伊達)
敦賀 浅井(北条)VS朝倉

であってるかな…合ってると思います。策謀に見落としがあったらすみません。

最後に大名物献策。
三好家が徳川家に唐物円座譲渡による不可侵申請が発生しています。

今週から何やらもうすでに大変ですね。今期はどうなっていくのでしょう。ではおやすみなさい。

ここんとこの出来事ダラダラダイジェストどころか長い

・主に今更な上覧日記です
・思い出つづりで有益な情報は恐らくほぼありません
・日記も混じります
・身内用画像も混じります

以上ご了承の上どうぞ

ほんと4月特に後半忙しかったオゲー、と言う訳でようやく勇士の章セカンドシーズン()初の上覧に出ましたというまとめ。強者之演に出ておりました。

201705jouran1.jpg

えーい!→爆死orz ようやっと軍神を終わらせました。メインの。今頃かーい!相変わらず夏休みの宿題を9月1日までやっている体質であります。今までノック用の☆4いれっぱなしだったという。しかしどれもびもうにイマイチ…特に月読orzやり直すにも気力がありません。もう知らん。

ようし久々に上覧だ!

201705jouran2.jpg

初日は見学!orzうちの徒党員には通勤時間2時間というのがいましてね…orz午前様もまま発生するので、今回の仕様は実は恩恵を受けています。

上覧の最終日で当たった方も「土日が出られない」っておっしゃってたと思うんですが、そんな感じの方もおられましたので、私は今回の仕様って色んな人にやさしくていいと思っています。10試合少ない、って前から出てる人には物足りないのもわかりますけどネ…。

201705jouran3.jpg

2日目の最終クールから出場。やっと試合だグルングルン。

201705jouran4.jpg

薬師に見殺しにされました^^

201705jouran5.jpg

上位陣が早々に10試合終わってたのでちょっと残念だなーとか思ってたらワーオいらっしゃったという。あちら様は恐らく追加券で出ていたようですが、我々はまだ10試合終わってなかったので、何となくショックでしたw。

201705jouran6.jpg

金属バットさんはなんでかうちの徒党でひっそり話題の方でした。

10試合なので、日曜の最終クールで何とかいけたのだったのかな。残り2日どうする?って言ってたらなんか2軍で出るかと。2軍で出ると。エ?

201705jouran10.jpg

個人上覧以来の鉄砲ちゃんの出撃でした…うちの徒党、凄い鉄砲さんが3人もいるので、出番がないと思ってたので色々とはつかしい。ペンギンに化けて可愛くやり過ごそうとしたら、もっとかわいいネコに負けてしまいました。

201705jouran11.jpg

ウッ本職鉄の人に見られてる…逃げ出したい…!w

そんなこんなで一週間終わり。

201705jouran13.jpg

後日の掲示板には1位は1徒党しか載らないというのが残念でしたorzうちと、ぐってりしたアスキーアートさんの徒党さんと、にゃんじ魂さんが1位でした。2軍もまあまあ勝ててましたが、鉄砲は要練習すぎる…打ってるだけじゃ(うちの徒党構成じゃ)ダメだから、ホント毎試合ワタワタしてました…。

201705jouran12.jpg

黒いのは過去上覧での3位の皿なんですが、今回の1位の皿、地味すぎでは…!?orz昔八坂サンとこで見た、綺麗なお皿欲しかったよおおおオオオオ;;

201705jouran14.jpg

今回の1位の武器ですが、九十九ナシ宝玉ナシ…ウーンビミョーw杖や剣はこんな感じでフルステータス付いてるんですが、鉄砲が生気のみらしいです…ちょっとそれは…どうなの…。

(おまけ)
・4連勝するとどうやら無双値にボーナスが入る
・今月の上覧が終わってから、写しに4%軽減とかの永続巻物入れてきたちょおまふざけんなw

そして上覧を終えた後の日記。リアルが忙しくてほとんどログインできてませんでした。

201705jouran15.jpg

ボケにフルツッコミをするうちの私設。

薬師に生命の杖が欲しい!今20万貫だよ!「何だと、20万貫!?」(私は)目を貫にして強きもの突貫。

201705jouran16.jpg

イクラちゃんの声優はモチベーション上がるのか、に対しボケを突っ込んでくる御大。ちなみにこの後「ギャラは一緒」で1人10役くらいこなしてもギャラは1人分という山寺宏一氏の話へ発展しました。

201705jouran17.jpg

ホントに関係なかった。

201705jouran18.jpg

進捗…ありませんでした…ッ!(全滅)私には八幡勾玉が1個出たので良しとしました。徒党にも出た人いた。強きものは以前よりはダルくはないけど、8体一気はやっぱりオッサンズにはちょっとダルかったですw。武器は出たんですが、私は八咫烏?八咫鏡??が2つ…ダブらんでもええやん…?w

そんな感じでボチボチやってます。まだ装備更新をドッタンバッタンやってるのは秘密です。誰かいい妖刀(陰陽用)安く売って下さい…!(他力本願寺)この春にやった市全部行けなかったから、次の市が待ち遠しすぎる;;

-------

ここから先は身内用。1カ月に1回になるから、最初だけね!

201705jouran7.jpg

透過がうまくいかなかった…orz今回はいつものかんじ+ヘルベティアちゃん+平安丸さんという9人でした!平安丸さんは後日撮影になったので欠席枠ですw。

名有の方。

201705jouran8.jpg

こっちは合成はやめました。

201705jouran9.jpg

全身入れたかったの…w

勇士の章セカンドシーズン 1週目の合戦予想

主に同盟情報となります。天下人情報を取り忘れましたが、今週は阻害要素が無かったので、必要ないものとします。

各国の同盟を並べていきます。順は上杉さんが含まれてる同盟から、で、それに繋がる勢力を並べていきますので、順は公式順であり他意はありません。御了承下さい。

上杉-雑賀衆‐伊賀‐伊達(‐上杉)
武田-本願寺-斎藤-真田(-武田)
北条-今川-浅井(-北条)
徳川-足利‐三好-織田-朝倉(‐徳川)

今期スタートはこんな感じになりました。尚、今週は同盟申し込み週で、締結が2週目になるため、援軍へはまだ行けない状態です。

では進軍。

武田家 根知(上杉家)領土侵攻(自領土・海津より)。連続進軍となっており、今回の進軍が成功すると、翌週直江津攻めが発生致します。援軍要請有。
伊達家 輪島(本願寺)領土侵攻(自領土・石巻より)。援軍要請有。

以上、二カ所です。策謀、大名物に関する献策はありません。

今週は流石に楽でよかったw来週から大変かなー。では寝ます。

私的な余談・上覧の日記が滞っております…今週末に書きたいです。

該当の記事は見つかりませんでした。