FC2ブログ

黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

勇士の章サードシーズン 24週目の合戦予想

今週は予想じゃありません。もう一番最初に言います。

合戦はどこもなし。世は並べて事も無しです(平和)。

もういいよ…もう終わろうよもう天下でいいよ疲れたよしんどいよだるいよもう筆頭制無くそうよ合戦も同盟もランダムでいいよ

…本音の弱音を吐いてしまった。あとは淡々といきます。

20180829 0:30付近の天下人順位

1位 伊達家(従属・徳川家)
2位 武田家(従属・織田家)
3位 斎藤家
4位 雑賀衆
5位 北条家
6位 浅井家
7位 上杉家
8位 伊賀忍
9位 真田家
10位 今川家
11位 本願寺
12位 三好家
13位 足利家
14位 朝倉家

23週目の合戦結果です。

<津久井合戦> 武田家の優勢勝ち。大名物・義盛百首歌奪取。
<与板合戦> 上杉家の優勢勝ち。領土変更無し。
<大坂城合戦> 雑賀衆の大勝。大坂・茨木・奈良・多聞山・宇陀制圧。三好家滅亡。
<一乗谷城合戦> 伊達家の大勝。一乗谷・豊原寺・大野制圧。朝倉家滅亡。

同盟は変更なし。

策謀。今週は特に順位が必要ないので結果だけ。

上杉家 悪評→浅井家(成功)
北条家 悪評→武田家(成功) 2つ献策がありましたが、多分こちらで間違いないと思われます。
伊賀忍 悪評→斎藤家(成功)

進軍無し。

最後に、織田家が伊賀忍の従属国勧誘を飲んだかどうかですが、流石に他国者にそれはわかりませんでしたw(斎藤紋で堂々廃城に乗り込んでスゴスゴ帰ったのはこの私です)。まあ十中八九飲んだでしょう。多分。

んで。

従属国勧誘
敵対国に従属している国を勧誘し、自国の従属国とする。
また、対象国が従属していた勢力の所持している大名物のうち、所持数の20%(端数切り捨て、最低1個)を奪う。どれを奪うかはランダム。



公式の説明にこうあるので、織田家が伊賀忍の従属勧誘を受けていれば、武田家の大名物が奪われます。これ「所持数」なんだな。得点の割合と思ってたwめんどっちいなって思い込んでたww。

というわけで、ええと、武田家の現在所持数は5。計算するのもあほらしいくらいすぐわかりますがw5×0.2=1で、武田家の大名物がランダムで1つ伊賀忍に移動する事になると思われます。

今週は以上です。来週は平和な世をお過ごしください。

スポンサーサイト

23週目の外した事についての言い訳と見解

その1・今週の、朝倉VS伊達が野戦マップと予想したが本城マップだった件

まず結論というか見解から述べます。まだ予想の範疇ですが、国境マップの地形は恐らく、天下人順位が上の方で決まる。

本城決戦はだいたい本城マップが定番だったのですが、今期15か14週目かの徳川本城戦が野戦マップになったことで混乱が起きました。

国境だから野戦マップになったんだろうと思い込んでたので今回こういう結果になったわけです。徳川VS伊達、そして今週の朝倉VS伊達の違いは何か考えてみたところ、

まずは連続進軍であるから、と思いましたが、多分これではない。仮にそれが強いならどこかに書いていると思いたい。

で、次に思いついたのが、国境戦が発生する際、もしかしたら天下人順で合戦の地形が決められてるのではないか、という仮説です。

実際、徳川は滅亡するまで天下人順位1位でした。大名物をいっぱい持ってたからだと記憶してますが、普通滅亡する時って、領土取られまくってますから、大名物をどうこうしてない状態だと、滅亡を狙う方>滅亡させられる方という天下人順位になりやすいです。

徳川滅亡戦(国境)が野戦マップって割と誰も「エエエエエエ」ってなったあたりからも、多分こちらの仮説の方が当たってるように思います。まだ断定はできませんので、そこはご留意ください。

遠隔の国境が起きる度、どのマップで発生したのか記録とっときゃ分かったことかもしれませんが、もうそこまでできんわい。

その2・前記事ベア子氏コメントの策謀阻止の件

完全に私の考え方がおかしかったw以上。

イメージで説明したいとこですが、そんな時間はない上、間違ってるのを視覚的に晒すのもどういう恥辱プレイなのかと気づいたのでやりませんw。

実際公式が行ってるやり方じゃないと、上位の優位性がないので当たり前だという話です。

<付け足し>
まだ「実はランダム」「実は献策した時間が早い順」の可能性もあるため、国境のマップ決定についてはまだ断言はできないのです。データ取っていっていかないとにゃんとも。多分やらんけど。

反映は翌々週 勇士の章サードシーズン 23週目の合戦予想

20180815 1:00付近の天下人順位

1位 伊達家(従属・徳川家)
2位 武田家(従属・織田家)
3位 斎藤家
4位 北条家
5位 雑賀衆
6位 浅井家
7位 上杉家
8位 真田家
9位 今川家
10位 伊賀忍
11位 三好家
12位 本願寺
13位 足利家
14位 朝倉家

21週目の合戦結果です。

<坂戸合戦> 斎藤家の優勢勝ち。大名物の移動無し。
<葛城合戦> 雑賀衆の大勝。葛城制圧。
<北ノ庄合戦> 伊達家の大勝。北ノ庄制圧。

同盟は変更なし。

策謀。

1位 伊達家 指定策謀阻止→朝倉家(失敗)
2位 武田家 指定策謀阻止→北条家(成功)
5位 雑賀衆 指定策謀阻止→三好家(成功)
11位 三好家 指定策謀阻止→雑賀衆(失敗)
12位 本願寺 指定策謀阻止→伊達家(成功)

3位 斎藤家 蔵襲撃→北条家(成功)
8位 真田家 悪評→北条家(成功)
10位 伊賀忍 従属国勧誘→織田家 この可否は翌週の織田家の投票次第となります。
14位 朝倉家 反攻(成功)

「解説しよう!」策謀の強度は全指定策謀阻止>指定策謀阻止>その他だので、この順番で見てます。一見1位の伊達家が通りそうなんですけど、処理方法がこれでいいはず(12位の指定策謀阻止を阻止している勢力が無い為、本願寺の阻害が通る…はず)なんですが…合ってると思うんだけどな…。

進軍。

尚、今週の結果を受け、伊達家の連続進軍の一乗谷(朝倉家・本城)侵攻は確定です。足場は北ノ庄。

武田家 津久井(北条家・外郭)大名物・義盛百首歌侵攻(自領土・鎌倉より)。援軍要請あり。
朝倉家 金ヶ崎(伊達家・外郭)領土侵攻(自領土・一乗谷より)。援軍要請有。
浅井家 与板(上杉家・中核)領土侵攻(同盟領土・坂戸より)。援軍要請有。
雑賀衆 大坂(三好家・本城)領土侵攻(自領土・堺より)。援軍要請有。

足場問題。

今回も特にありません。

枠問題。

伊達家は朝倉家とすでに敵対関係です。問題なし。
武田家は北条家とすでに敵対関係です。問題なし。
浅井家は現在敵対枠無し。対する上杉家は敵対枠は1枠空き。問題なし。
雑賀衆と三好家はすでに敵対関係です。問題なし。

以上より、メンテ明けは

国境 朝倉(本願寺)VS伊達
津久井 武田(斎藤・足利)VS北条(伊賀忍)
坂戸 浅井(斎藤・真田)VS上杉(伊賀忍)
大坂 三好(本願寺)VS雑賀衆

が発生すると思います。

国境についてですが、恐らくこれで合ってると思うんですよね…。今期の徳川で本城国境戦が発生したはずなんで多分間違ってない…多分。連続進軍でもお互いの進軍は国境になると思うんだけど…。だのでマップも野戦になると思う…多分…。

最後に、大名物に関する献策。
伊賀忍が北条家からの蜻蛉切譲渡の不可侵申請を許可。
北条家が上杉家に蜻蛉切を譲渡し、不可侵申請。これは上記によりキャンセルとなります。

ではおやすみなさい。

勇士の章サードシーズン 22週目の合戦予想

20180808 0:40付近の天下人順位

1位 伊達家(従属・徳川家)
2位 武田家(従属・織田家)
3位 斎藤家
4位 北条家
5位 上杉家
6位 浅井家
7位 三好家
8位 真田家
9位 雑賀衆
10位 伊賀忍
11位 今川家
12位 本願寺
13位 足利家
14位 朝倉家

21週目の合戦結果です。

<韮山合戦> 武田家の優勢勝ち。領土変更なし。
<堺合戦> 雑賀衆の大勝。堺・伊丹制圧。

同盟は離間されてたとこが戻りました。先週漏れてますねorz。

<今週> 伊賀忍 北条-上杉
<メンテ明け> 北条-上杉-伊賀忍-(北条)

策謀。

11位 今川家 全策謀無効化(成功)

1位 伊達家 指定策謀阻止→朝倉家(成功)
9位 雑賀衆 指定策謀阻止→本願寺(成功)
12位 本願寺 指定策謀阻止→伊達家(失敗)

2位 武田家 大名物強奪→上杉家・にっかり青江(成功)
5位 上杉家 蔵襲撃→武田家(成功)
14位 朝倉家 蔵襲撃→伊達家(失敗)

「解説しよう!」策謀の強度は全指定策謀阻止>指定策謀阻止>その他だので、この順番で見てます。同策謀は天下人順で処理されるはず。よって、雑賀の本願寺阻止が成功し、本願寺は失敗となるわけです。

進軍。

北条家 坂戸(斎藤家・外郭)大名物・日本号侵攻(同盟領土・与板より)。援軍要請有。
本願寺 葛城(雑賀衆・外郭)大名物・雑賀鉢兜侵攻(同盟領土・吉野より)。援軍要請有。
伊達家 北ノ庄(朝倉家・中核)領土侵攻(自領土・金ヶ崎より)。援軍要請有。尚連続進軍、北ノ庄進軍が成功すると翌週一乗谷進軍となります。中核が落ちなければ本城は落ちない仕組みのはずなので、今週大勝しても連続進軍になると思われます…多分。自信はない。

足場問題。

今回も特にありません。

枠問題。

北条家は斎藤家とすでに敵対関係です。問題なし。
本願寺も雑賀衆も1枠敵対が空いてます。問題なし。
伊達家は朝倉家とすでに敵対関係です。問題なし。

以上より、メンテ明けは

坂戸 斎藤(武田・浅井)VS北条(上杉)
葛城 本願寺(三好)VS雑賀衆
北ノ庄 伊達VS朝倉(三好)

が発生すると思われます。

最後に、大名物に関する献策。
上杉家が北条家からの富士茄子譲渡の不可侵申請を許可。
北条家が伊賀忍に蜻蛉切を譲渡し、不可侵申請。

ではおやすみなさい。

#一部ミス消しました、時間ないので説明雑いですが今はこれで・゜・(つД`)・゜・

勇士の章サードシーズン 21週目の合戦予想

めちゃくちゃどうでもいい話から入る嫌がらせ。部屋の電気が切れた。とてもピンチな状況でブログを作成しています。はよ寝たい。

なお10週前って21週目だったのでは…って気づいても後の祭りでした。来週天下の告知が何1つも無ければ、安定の30週以降も続く可能性が出てきたとみていいかもしれません。

20180731 0:50付近の天下人順位

1位 伊達家(従属・徳川家)
2位 武田家(従属・織田家)
3位 斎藤家
4位 浅井家
5位 北条家
6位 上杉家
7位 三好家
8位 真田家
9位 伊賀忍
10位 雑賀衆
11位 本願寺
12位 今川家
13位 足利家
14位 朝倉家

20週目の合戦結果です。

<館林合戦> 武田家の優勢勝ち。館林制圧。
<坂戸合戦> 斎藤家の大勝。坂戸制圧。
<石巻合戦> 伊達家の大勝。鳥羽制圧。
<若江合戦> 雑賀衆の大勝。葛城制圧。

同盟は変更無し。

策謀。

3位 斎藤家 悪評→北条家(成功)
4位 浅井家 悪評→上杉家(成功)
5位 北条家 大名物強奪→斎藤家・蜻蛉切(成功)
7位 三好家 蔵襲撃→伊達家(成功)
8位 真田家 悪評→伊賀忍(成功)
13位 足利家 離間の策→伊賀忍(成功)

進軍。

北条家 韮山(北条家・外郭)領土侵攻(自領土・山中より)。援軍要請有。
雑賀衆 堺(三好家・中核)領土侵攻(自領土・若江より)。援軍要請有。
伊達家 北ノ庄(朝倉家・中核)領土侵攻(自領土・金ヶ崎より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃によりキャンセル。

足場問題。

今回は特にありません。

枠問題。

北条家は斎藤家(20週目)と浅井家(18週目)と2枠埋まっていますが、浅井家との敵対がこの週切れます。武田家は1枠空いています。問題なく敵対します。
三好家は雑賀衆とすでに敵対関係です。問題なし。

以上より、メンテ明けは

韮山 北条(上杉・伊賀忍)VS武田(斎藤・足利)
若江 雑賀衆(伊達)VS三好(朝倉・本願寺)

が発生すると思われます。

最後に、大名物に関する献策。
北条家・富士茄子→上杉家に不可侵申請・譲渡申し入れです。

ではおやすみなさい。

*離間の策は成功していますが、現在の状況での援軍が翌週反映されますので、北条のフル援軍は間違っていないはずです。同盟領土を足場にしていた場合は進軍無効になりますが。伊賀が同盟に全く行けないのは翌々週です。

該当の記事は見つかりませんでした。