黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

13回目のはずだの月夜見之演 順位表とどうでもいい謎とオマケ情報

ではまず結論から。順位表を貼りましょう。左は上覧終了後のもの、右はメンテ明けてのものです。

13thtsukiyomifinal.jpg

結果的には何ら変化がありません。同率順位で変わってる部分と変わってない部分があって、「???????」ってしばらく考えてみたのですが、順位やもらえるモノに何か変化があるわけではないぽいので、考えないことにしました。

上の方だと、6位や17位内は変動してるのに、12位内の変動がないのがなあ…わけわからんwまあこのゲームにはよくあることとしますか。評勲値が変わるようでも無いしね。

そしてぽや様パクリ風の表もはっつけておきます。これほんま作るのめんどくさかった…orz。ほんまに元祖サマには頭が下がります。

13thtsukiyomifinal2.jpg


画像挿入する気が全く起きなかった為、鯖は名前の背景色で何となくお察し下さい。

入賞した皆様、おめでとうございました!一週間、お疲れ様でした!!

∩(´∀`∩) ワッショーイ∩(´∀`∩) ワッショーイ∩(´∀`∩) ワッショーイ



……

………

さて、こんな酔狂なブログを読んでいる貴方にある意味のコツというか小ネタというかをお届けしましょう。

☆できるだけ上位に食い込む為に必要なものは実は勝率のみではなく、負け数と勝ち数のバランスである☆
注目して頂きたいのは総合1-3位の方のデータです。

1位 32勝10敗 勝率0.762 評点288
2位 30勝13敗 勝率0.698 評点261
3位 27勝7敗 勝率0.794 評点252

3位の方の勝率が実はダントツ1位なんですね。後述もしますが、基本的に勝ち+9、負け-3という計算方法で、30点から始まります。ですので、試合数を稼げば稼ぐほど評点は上がる利点はありますが、やはり負けると引かれるという点ではその後を有利に出来るかどうか難しいものではあります。

上位陣のほとんどが40戦してるにも関わらず、3位の方は34戦で総合3位に納まっています。試合数を稼げなかったという点では上に昇れる事はありませんが、全試合4448戦のうちの7~8割を勝率7割付近で留めておけば、他の上に来る職によっては職3位までにゆうゆう入れるのかもしれない現状なのかもしれません。ってか勝率7~8割って運も実力もないと相当厳しそうですけどね…w

しかし最高勝率でも1位は取れないのがのぼんの面白いとこだなあとも思います。順位的に重要なのは実は勝率ではなく評点なんですよねエ。

13thtsukiyomifinal3.jpg

但し、同じ評点値になった場合、順位差が出るのは勝率です。

☆不戦者が出ると実は不戦勝者にも最終的には影響が出る☆

13thtsukiyomifinal4.jpg

じゃあこれは一体なんやねん!なんで1個負けがあるのに同じ評点値になるねん!なんで同じ勝ち負け数で評点が違うねん!!

いやー今回は身を以ていいデータが取れました。この話を説明するために私の成績をおさらいします。

23勝19敗 評点177

なのですが。実は私43戦していたりします。23+19=42、あれ?1戦どこいった??ですよね。

さらに。勝ち点9、負け点-3とすると、30(初期評点値)+23×9-19×3=180になり、「アルェー!3点どこいったアルェー!!」と怒り心頭になるのも無理もありません。

さて3点と1戦はどこにいったのでしょう。答えは不戦勝と不戦敗です。

公式FAQ http://nol-faq.gamecity.ne.jp/faq/faqview?c=a&aid=1153 より引用。

上覧武術大会、家臣団上覧武術大会では、戦闘の結果による勝利・敗北のほかに、試合参加者が試合会場に現れなかった場合や、勝敗結果が表示されるまで試合会場にいなかった場合に発生する不戦勝・不戦敗を含んだ数値が勝敗として表示されています。

不戦勝・不戦敗の場合、評点の増減に以下のルールがあります。

・不戦勝は戦闘の結果、勝利した場合と比較し獲得できる評点が少ない
・不戦敗は戦闘の結果、敗北した場合と比較し減少する評点が多い

そのため、不戦勝・不戦敗があるプレイヤーは不戦勝・不戦敗がないプレイヤーと比較し評点が少なくなります。



私は今回不戦勝1回、不戦敗(巻き込まれ)を1回しています。また、このFAQの不戦敗の記述は、不慮であれ故意であれ不戦敗を引き起こした人(試合を組まれたにもかかわらず会場に入らなかった人)に対するペナルティーです。まあそう書いてますが。試合会場にいる不戦敗に巻き込まれた人は負けは+される事もなく、減点もなく、ただの0状態で試合会場から去ることになります。

また、不戦勝は私の結果から、通常の勝ち点9ではなく、勝ち点は6で換算されるようです。故に、細かい3点差でのこういうおかしな状況が発生するわけですね。

この不戦敗のルールですが、人数が負けてても不戦敗するか否やの選択か、補欠や組まれなかった人から再抽選するとか、そういった形に変えてもらえないですかねえ。あまりにもガッカリ過ぎて辛いです。また、上位争いの人が、試合しなかっただけで順位が変わるというのも…運も実力のうちと言ってしまえばそうなのですが、何かこうモニャーンとしてしまう気がします。

この辺、新章で見直してくれればいいんですけどね。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。