黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

新技能公開~ブツブツ言うよ!神職編~

起きたら案の定飽きてきた!ここで終わるかもしれないけど陰陽師はちょっと…言いたい…かも…センロンさんなんなの…

神職上位→大祓詞/星霜清浄/全体解呪・四/神速詠唱の儀

大祓詞→大祓の神威(古神典奥義)を思い出したんですが、でも「大祓詞」って「犯した罪(神道の観念による「罪」であり、犯罪とは意味合いが異なる)・穢れを祓うために唱えられた祝詞」の事らしいのです。(wikiより)不動すら貫通する何かなのか、耐性低下か状態異常か何かを解くのか、どちらかなのでしょうかね?
星霜清浄→傾奇と共通にある上位技能です。これがさっぱり見当つかないのですよね。「清浄」とあるからにはやっぱり解呪系なのかなアと思うんですが…。ちなみに、「星霜」は「としつき。年月。歳月(さいげつ)。」(コトバンクより)年月?星??士気玉に関する技能だったりするのかな…???
全体解呪・四→妄想済みなので割愛。神職だけ共通上位技能が2つあるんですよね。神職にやる事詰め込んで身動き取れなくさせる意向なのでしょうか…(ナイナイ)
神速詠唱の儀→ナンダコレw。kp来たら勝手に詠唱しちゃうぞ技能(罠技能?)くさいですが、果たして?

神道→天照の耀き/月光の矢/満月祭儀・煌/天つ残光

天照の耀き→変換だと「かがやき」でしか出ませんが!「きらめき」なんですか!!wそういう無粋なツッコミは置いといて、まあ今までの天照の上位ですよね。ダメージは上がるんでしょうが、何か新たな効果は付くのでしょうか。
月光の矢→新月の矢の上位か、全く別効果の技能なのか…多分前者なんだろうなあ。
満月祭儀・煌→割愛。これは煌入れるなら通常の方だけ入れとくわwにしかならない気がしますが…。煌技能特有の微妙なオマケは付くのかな。
天つ残光→「特化神道の新奥義。使用後、一定間隔で敵全体に術攻撃を行い、術耐性と物理耐性を低下させます。」(公式より)この両耐性低下が凶悪なんですよねえ、神典。全体にってすげえな…。

古神道→神気招福/天神招風/神儀招嵐・煌/詠唱の祓

神気招福→名前が近い技能は「神気天授」(奥義)ですねえ…。これに近い技なのでしょうか。「招福」ってあるくらいだから耐性上がったりするのかな。無いかな。
天神招風→「特化古神道の新技能。敵単体に風属性の術攻撃を放ち、行動毎に気合ダメージを受ける状態を付与します。」(公式より)単体なのがもったいないかなア。ただ、現在分かる範囲ではこれを解除できそうなのが古神の緑キラしかなさそうですよね…。解呪や清浄はこの辺に絡むのか?
神儀招嵐・煌→割愛。ただこれ、相手に付くのがレベル2白呪詛なら…ゴクリ。無いだろうけど。
詠唱の祓→奥義ですよね。しかも祓?二者詠唱レベル2?それとも不動とか付く詠唱奥義??それともこれらの妄想を覆す斜め上の技能???予想がつきません。

雅楽→継続の連歌/眠りの連歌/大音響・煌/招福の祝詞

継続の連歌→「特化雅楽の新技能。味方一人の付与をレベル2にして効果時間を増加させ、連歌状態を上昇させます。対象の連歌状態が高いほど、効果が上昇します。」(公式より)「連歌状態」が今までの「継続の歌」と違うところですよねエ。それにしても状態増えすぎだろ。アイコンどうするんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
眠りの連歌→上記を踏まえた「連歌状態」というのがキーぽいよなア…。ただ、これら両方とも「切れたら意味がない」ところが引っかかります。クソ忙しい雅楽がその状態を継続できる暇があるのか、追加される看破や星霜清浄はこれらの技能に絡むのかあたりが気になりますね。
大音響・煌→コーエーアホだろ。大玉1個消費でありますように。とは言え大音響2個、しかも1個は1回しか使えないものをつっこむかという疑問も沸く。入れないよなあ。
招福の祝詞→古神にも出てきた「招福」という単語が雅楽の奥義にも。神職特有の何かがあがる(付与?耐性上昇??)奥義なのでしょうかね?御霊の神歌に似た奥義なのでしょうか…。

最後に書こうと思ってたけど、投げそうだし今書こう。全般的にアゲアゲ仕様な気がします、今回の新技能追加。どんどん大味なダメージになっていくのかな…経験値みたいに、敵の生命力も合わせてだけどw全ての値の調整をできないものかなあと天下に入った時から割とずうっと思っています。(ようは今までの数値が100%とするなら、全部を80%程度にするとか。なんかダメージの値が80000とかって不思議な感覚でw。単に私が慣れきれてないだけの話なのですが)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。