黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

侵攻戦について考えてみた(主に自分の為に)

なんせうっかりさんですから、形にしてまとめないと理解しきれないわけでw。あとは新章になって合戦の取った取られたが盛り上がってほしい、という気持ちも無きにしもあらずです。1シーズンがおよそ4カ月(20週)と決まったようなので(盟主が出れば、らしいですが)、硬直しても面白くないしな、と。

まずこの記事は、侵攻戦について、戦闘のシステムについては全く考えていません。その辺を期待してみてしまった方は、もうこの時点でそっ閉じする事をオススメ致します。

私の遠い過去をご存知の方はもうすでにおられないかと思いますが、以前から合戦については知識は力だと思っています(個人的見解)。今回は侵攻戦についての仕様を知る、には、早く発生させて調べてみる事で有利不利が出てくるのかなと思ったわけです。

まずは侵攻戦はどうすれば起きるのでしょうか。公式の情報から抜粋しますと、

本国
各勢力本拠地の本城と中核に進軍する場合は、侵攻戦が発生します。
属国
全ての領土で陣取戦が発生します。<公式・覚醒の章「国勢」より>



本国攻めでも外郭VS外郭の場合は陣取戦が発生すると思っていい…と思います。恐らく。どの勢力も、本国は外郭→中核→本城を辿らないとならないはずなので、侵攻戦をいち早く起こしたい勢力は、最初の合戦で、中核に至る外郭を落とし切る、初戦が大事になると思います。

大敗すると同じ種類の領土が二つ取られるor領土と大名物が取られる等もあるのですが、ここでそれらを絡めると話が膨張してしまうので、ここはあえて語らないことにします。

拠点戦は死にますが、「港」の概念は生き残るようなので(合戦に必要な“軍事物資”を入手するための戦いだった拠点戦を廃止し、軍事物資は“評定依頼”で入手できるようになります。・内政:軍資金、兵糧、軍用船(公式・覚醒の章「国勢」より)とあるところからの記述)、港を所有してる国は遠征に備えねばならないのも今まで通りのようです。

属国は、公式に書いてる

次回の天下統一以降、新たな大名家がこれまで属国として扱われていた地を拠点に登場する予定です。<公式・覚醒の章「国勢」より>



が全ての属国に適用されれば、侵攻戦は、開幕時はもっとスピーディに発生するようになりますね(どこも本国になるし)。ただ、現状伊勢が外郭からいきなり本城が攻められるという酷いマップなので、属国はどこも本城1中核2外郭3になるのではないかと思われます。

今回はその伊勢をほおっておくか取りに行くかで状況が動きそうですね。侵攻戦が起きないのでスルーされる可能性は高いですが、

・本国に港が無い所は港が持てる
・領土が増えると天下人ポイントが上がり、大名物探索や合戦発生について優位に立てる

美味しい利点もあります。

私は殺伐とした合戦がしたい、というよりは、以前今は亡き天鯖で運営をした時がそうだったのですが、各国の動向から思惑を見るのが物凄い好きというおかしなベクトルの変態なので、今は仲良くしてるけど利害が対立したから決裂、とか、あの国がデカくなったから同盟国となんとかせねばいかん、とか、なんかそういうめまぐるしい動きが起きればなあ…とモワンモワン妄想してしまうわけです。妄想スキーなので。

蓋開けてみたら夢幻と変わらなかったよ!なんて事態にならないといいなあと思っていますw。

hontyugai-s

公式原寸大(すげえでかい)のもありますが、こういうのを作ってどうしたら侵攻戦素早く起きるのかなとか恥ずかしい妄想を展開していましたwバカですねww。属国所領がどこもすでに6つある新マップが実はすでに用意されていたら、私乙カレーすぎるな、と出来上がってから気づきましたwwwwwwwwwwwキャハッ☆

*今ほぼ全部武田紋だからチマチマ修正するのが疲れた!そうだよアホだよ!!w

ちなみに緑が外郭、黄色が中核、赤が本城、赤☆が本国本城、青☆は外郭の港(但し夢幻の時点で)です。加賀が唯一港取っても本城まで遠いんですね。すでに攻めてた勢力さんには「そんなん知ってたわ!アホか!!」って怒られそうなアホな事書いてると思いますがw。

まあ何はともあれ、国勢がはるか以前…みたいには難しいと思うけど、今までとはガラリと変わるようなアップグレードであってほしいな、という私の妄想大声独り言でした。あくまで妄想だよ~!!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。