黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

ほぼ最終(かどうかは謎)

まず結論から

これはもうあちこちで解りきってる事ですが、「必殺の位」の発動後は「四刃殺法」で確定。属性が絡むのかどうかは不明。エフェクトが白いので無属性術扱いな気がしますが、これは妄言レベルです。プレイヤー側の呪詛の数で威力が変わるのかは今回未検証。ただ、仙論の凶報月破でのダメージ軽減はできてたっぽいです。

「必殺の位」はランダムというか、2動画で、2が生きてる間、全体看破を全くしなかったので、全体看破のタイミングで「必殺の位」を発動する可能性はある。残念ながら必ずしもではありません。ですので開幕にやったり、途中でやったりするんだろうなと。ようはNの気分やアルゴでやるようなので、必ずこれといったタイミングでやるものではない、という結論で良いと思います。敏感じゃない看破持ちのNと同様に、付与が付いてるから必ずやる、といったものでも無いので、プレイヤー側はほとんどが呪詛だからやらんだろうという油断もしない方がいいし、付与いっぱい付いてるからヤバイ!と思ったら肋が飛んできた、なんてこともあるので来たら来た時に対処するしかないのかもしれません。

(追記:動画ではやってなかったとはいえ、2は全体看破を「持っていない」と断定はできません。書きそびれてたので追記しておきます。)

水攻めも、何かをしたからやるといった類ではなく、全体術等の選択肢のうちの一つとしてそれを選んでるようです。ですのでこれも水攻めが発動してから対処するしかないと思われます。

水攻めを痺れで止めると強化は恐らくほぼ確定。気合0になってもやるのかどうかはわからないままです。動画にはその状況がありませんでした。

さて、ここからが少し余談ですが。

何らかの状況で1の行動がキャンセルされることがあります。恐らくはこれのせいで色々混乱が起きているのかもしれません。ゆうつべさんにあった動画では、ゴウライを止められて痺れる→何らかの行動がキャンセルされる(行動不能耐性は消えないまま)→天外強化という驚きの出来事が中盤~後半の当りで発生しました。

キャンセル行動までこちらが把握できないのに、これは酷い!w

ですので、天外強化を防ぎたいなら、沈黙or放置が一番確実な方法です。私たちは前回、四象を下げ1は放置で天外強化を全くさせずに終わりましたので、放置はかなり有効です。また、ゆうつべさんの動画では、準備でも沈黙をはじいてたシーンがあったので、割と1の知力は高めかもしれません。(軍さんは付与も呪詛もない状態)

あとは、無駄なsを1に当てない、というのが安定に近づく気がしてきました。気だけ。

最後に妄言ですが、いやこれほんとに妄言レベルです、動画1個からしか判断できなかったので信じないで下さい、前置きしましたよ!

沈黙や死ではない行動キャンセルは、プレイヤーの死に走りやそのインによって起きてる気がしなくも無いがサンプルが1個しかないのであくまで妄言です信じないで下さい

メンテ明けからは毛利安定して倒せた!ブログが増えるといいなと思いここいらで筆を起きます。昨日はログインできず、でもすぐ寝ると朝の3時とかに目を覚ます為、睡眠時間調整の為動画を見てひたすら上記の考察をしていましたとさ。でもまだ眠い。

<追記>
21その他と倒しましたが、1は一度準備に総攻撃があたり、気合0になって止まりました。この準備術がゴウライだったけ水攻めだったかその他だったかは覚えてません。1の復帰後の行動はなにか単体術でした(気合充填ではなかった)。これはただの備忘録として一応付記しておきます。

スポンサーサイト

6 Comments

冷 says..."毛利元秋"
気づいていること箇条書きにします。
ご参考ください。

水攻め準備中に音響、通常時軍学の奥義痺れ、及び通常時の1G、1Sの後に天外を確認しました。

水攻め準備に鉄砲の速射で止め、沈黙が入ったあとは天外はしませんでした。(沈黙で充填もできないので殴り行動)
2014.03.27 08:36 | URL | #- [edit]
冷 says..."追記 天外について"
天外は、ランダムにつくのではなく245の優先順位がありそうです。
いつもこの順位で、優先順位対象が死亡時は次の対象についています。

2014.03.27 08:45 | URL | #- [edit]
ブログ書いてる人 says..."Re: Re: 毛利元秋"
> 情報が少ないので、このようなコメントは大変助かります。冷さん、ありがとうございましたm(__)m
>
> やはり、水攻めの後(プレイヤーから見て確定ではなく、Nが行動したら)のsというか「連続行動不能耐性」だっけ?(いい加減調べろ)が付いたらの天外発動でよさそうな気がします。
>
> 速射~から沈黙解けてからの謎の天外が数ターン後発動していなければ、自分が出した「やるのをずうっと覚えていて後からやった」という妄想も打ち消せそうです。
2014.03.27 12:33 | URL | #- [edit]
ブログ書いてる人 says..."Re: 追記 天外について"
うんうん、これもそうだと思います、私のただの妄想ですが、恐らくは攻撃力が高い順に選択しているような気がしますが気のせいかもしれない

ただ、天外を3にしたのも見たことがあるんですよね‥あれどういう状況だったかなあ、帰宅したら確かめます

例えば、2にかけようとする→2が死んだ→流れた、というのは十二分にありえるんですが、3にかけた状況はとてもそうとは思えなかったような‥3に闘魂とかあったりするのかな、知らんけど

ほんまこの毛利さんは謎が多いですね
2014.03.27 12:37 | URL | #- [edit]
says..."天外強化2"
補足します。
天外強化が4に来たときは、3は死んでました。
23死亡で45が生存の時は、3回とも4にきました。
234死亡の時は、2回とも5にきました。併せて伝えると、天外強化状態で三射もらって、味方三人が7500~8000ダメージもらったので、5に天外は非常に危険です。
2014.03.27 18:32 | URL | #- [edit]
ブログを書いてる人 says..."Re: 天外強化2"
やっぱり、2のみが死んだ状態では、3に天外強化をかけているものがありました。案外安直に上からかけてる恐れがありますね…w。

ただし、2に天外をかけた(青く光る)→その間に2が死んでた→天外強化が別の誰かに飛んでった(1の可能性も)という可能性は十二分にあるので、倒すタイミングも気を付けないとアッー!になりかねないようです。
2014.03.27 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。