黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

【謎は全て】継続回復とはなんだったのか【解けなかった】

というわけで続きましては継続回復の検証です、割と本気で自分がアホとかバカとかと思った。

ほぼ正解には近いと思われますが、全てを説明できるに至れませんでした。やっぱりワタクシが神通持ってないというのが非常に痛いですw

ここから先は非常に長いので、せっかちな方にまず結論だけお伝えしましょう。
・覚醒流派の継続回復は、知力魅力全生命値等関係なく固定値で回復する
100/sは誤り。だが100に対し150はおおよそ1.5倍になる
・それ以上に継続回復するブログ記事があるぞ?この答えには覚醒流派の回復量が関係すると予想する。
重ねがけ可能。面白い事に時間も重ねると延びる。但し、例えば効果の強いもの(500)と弱いもの(50or100)を入れた場合、私が聞いた話では、強い方から継続回復が始まり、時間が切れると弱いものの効果が開始される。

では以下は興味があり時間のある方だけお読み下さい。

----ここから----

<検証方法>

検証対象の生命を逃亡やバンキンを飲む等で生命値が0に近くなったら、戦闘に入り、荒廃の謡(生命減少地勢)で生命値を限りなく0に近い1にします。そして効果が切れるまで待ちます。

keizokukaihuku-1.jpg

さあどんどん減らしちゃうよ

keizokukaihuku-2.jpg

地勢も切れたしもういいかな

keizokukaihuku-3.jpg

そして0になったのを見越して覚醒流派地勢「壮健の謡」をかけます。

壮健の謡は、効果が全部敵側に反映される技能です。まあ希少種の鍛えられた能楽さんはすでに把握済みなのは知ってますが。

<20150426追記(赤字部分)>
効果が、は誤りです。元々行動不能はマイナス(赤字)で書かれていないため、敵側に反映されるのが(壮健の謡に関わらず)正しいのです。この地勢に「付与」を入れて検証した事がない為、上記は断定できません。

地勢は絶縁でもしない限り、効果は両陣に反映されます。ここが誤解生みそうだったので、追記させて頂きました。


keizokukaihuku-4.jpg

そしてそれを利用し、継続回復・弐などを入れて検証を開始します。うっかりしてましたが、壮健の謡がこの継続回復に影響するかどうかは、私の調査では不明です。ですが、あったにせよないにせよ、100/sにはなりません。値を見てると恐らく影響しないと思うのですが、断定はできません。気が向いたらこの辺を補足検証するかもしれませんが、もうめんどくさいからやりたくないのが本音です。

keizokukaihuku-5.jpg

のーびるよのびるーよー

keizokukaihuku-6.jpg

止まったよ

keizokukaihuku-7.jpg

そして逃亡

逃亡直後の生命値をはかるという方法です。うっかり極でその生命値のSSを撮るのをすっかり忘れてましたが、同じ条件下だと誰でも近似値になると思います。のでSSがないというところで信憑性が落ちてしまいますが、信じる信じないは自由です。基本的に検証記事に嘘つきません、得しないし。

というわけで以下結果を述べます。ちなみに何故上のSSで陰陽が装備着てて鍛冶が丸裸なのかというと、パラメータでバラ付きは出るのかという検証の為です。全く出ませんでしたが。(生命バーの延びが違うのもそのため。鍛冶は実装も全て外したので生命値はかなり低いです)

では結果です。生命回復値は鍛冶も陰陽も全くの同値です(1も狂いませんでした)

継続回復・弐(100)のみ
およそ効果時間2分8秒
回復値694

ここから先が面白いです

継続回復・序(50)と継続回復・弐(100)を特性に入れる
およそ効果時間4分10秒
回復値1981

手違いのミスで記録が漏れてるorz1981か1991のはずです、そこそこの誤差がありますが、ほぼ1.5倍に近い値となりました。

でもおかしい、神通さんの検証ブログではもっと恐ろしい回復量だったじゃないか…?差は一体なんだ??というわけで気が付いた、回復量大(回復量(25%))を投入

継続回復・序(50)と継続回復・弐(100)と回復量大(回復量(25%))を特性に入れる

およそ効果時間4分3秒
回復値2400強

回復値については、いつもチャットログで保存してたんですが、よりによって事情により今日だけ取れて無くて全俺が泣いた、も、もうやりなおしたくない…!!!orz10と1の桁を覚えてなくて、2400以上2500未満だったのは間違いないです。というわけで、先ほどのおよそ1.25倍となりました。

ここまで書いてふと思いましたが、これ総回復値に対して1.25倍になってますね…?そういう計算してるんだろうか…?

以上の結果により、上記の結論を述べたという訳です。な、長かったorz。

では次に、ここまで頑張っても分からなかった事を2点あげてみます。

その1・このブログと回復値が合わない

どう頑張って計算してみても、もう回復量100%(多分確かこれ)が分かりません。考えられるのは
・神通霊力之極以外に特性が入ってる(しかし記事の書き方を見てると入ってるとは思えない)
・神通だけ特別にいっぱい回復しちゃうんだからあ!(いや多分これもない)
・回復量100%や25%の計算方法が間違ってる(多分コレ)

特化特性の「回復量」が継続回復に影響する、というのは間違ってなさそうです。この辺に謎を解く鍵があるんだろうか…。

その2・効果時間問題

…うわあチャットログ取れてないんだったああああああああああああああああorzなんでよりによって今日…今日なんだ…!!!!!orz

keizokukaihuku-8.jpg

こうですねわかります!!!!!(ろくでもないとこしかSSチャットログ取れてなかったという)

そういやれーやさんは面白い事言ってたな

keizokukaihuku-9.jpg

ぶっちゃけ100と50ではバーの伸びなんて違いが全くわかりませんでしたwwwwwwww、まあめっちゃストップウォッチ見てたのもあると思います。500と100とかでは顕著に出るかもしれませんね。

また、密教さん1名、神通さん1名(結局おぼろげになっちゃった;;(謎私信))から、「効果が90秒なんだけど…」というお話を頂きました。

私と先ほど載せたブログでは効果が2分。私のは2分超えてた事が多いです。私は技を出して画面が切り替わった直後から時間を測っています。この辺の測り方が違うか、誤差30秒あるとかwというトンチキな予想しかできません。

結構もたついてストップウォッチを押してるので数秒の誤差はあると思います。ですが30秒は流石にないよな…。

もしくは戦闘中だった(密教さんは戦闘中測ってた可能性あり(違うかもしれない)、神通さんは家臣をつれてでの計測って確か聞いた)事から起こる誤差の可能性は高いかもしれません。私は壮健の謡してから一切動いていませんw。また、載せたブログも常に動いている様子ではなかったので、その辺が生んだ誤差の可能性はありそうです。

まあ全部予想なんで、分からない事は分からない!!w(大雑把)

ほんとはもう2技能ほど検証したのですがもうクソ深夜なので寝ておきます…。獅子化粧、ごめんなさい…効果ありました…ありましたが、旧技能のままでした…(対人でアタック+200くらいの固定値付与)

スポンサーサイト

4 Comments

通りすがり says..."多分ですけど、"
流派技能は同じ特化や上級技能を参照にした値が元々あると思います。

なので壮健に関しては継続回復は0スタートですが、通に関しては準備なしのやつだと元々が継続回復技能の値がついていてそれ+500とかいう形になってるのでより早いとかそういうことな気がします。

準備ありのものはおそらく全治を参照しているので、全治が大体2000強回復するので、回復量+50%とかだともちろん魅力にもよりますが3000↑ぐらい。100%だと4000↑ぐらいになってるんだと思ってます。

雅楽の付与値50%とかに関しても、土付与などの特性を一緒につけた際の付与効果だと思ってます。

盾鍛冶の至りなどの流派の付与効果値も200%にすると、至り2枚分+されるとかそういうことだと思ってまして、防御ならぶちかまし、魅力・知力系なら釣り固定時間から一応計ることは可能は可能だとは思いますがこの推測が本当かどうかは保証しません!
2015.04.25 05:15 | URL | #- [edit]
みかんの野望 says...""
本気で頑張ってますね。
記事として、1〜3の順序で記述すると分かり易い。
1:検証結果
2:検証過程
3:コメント

コメントが結果の中に入り混じってるので内容が分かりづらいのが残念に思います。悲報は通りすがりさんのコメント方が分かり易かった点です。
2015.04.25 07:52 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: 多分ですけど、"
こんな僻地ブログにコメントありがとうございます!

これから次記事を書きますが、特化か何かの恩恵はありそうです!!

黄付与の値の検証に関してはやりません…むしろやりたくありませんwwwwwwww

次記事も読んで頂ければ幸いです…!!
2015.04.25 20:53 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
自分で読み返すと

・検証でめっちゃ疲れてる
・あると思っていたチャットログが無かった事から、記事途中で相当動揺している
・そこから大分寝たくなってる

が伝わってきて苦笑いしてしまいます。

私は基本自分の備忘録を乱暴にブログにあげてるようなものなので、私の気分によって印象が変わるブログだったりします。ので読みづらくてもそこは勘弁ニャリーン☆み
2015.04.25 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。