黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

【パトラッシュ】生命付与の謎【僕はもう疲れたんだ】

昨晩少々夜更かしをしていたら、「生命付与をしたら減った!」などと私設で聞こえ、再現に私も混ぜてもらいました。

まず、前提の話から。またも百万一心さんからデータを拝借致します…。

覚醒流派の特化特性検証① 神通薬師の生命付与 - 百万一心

全生命値 6550
1回目の生命付与値 3930
2回目の生命付与値 2358
3回目の生命付与値 1414

1回目は 3930/6550=0.6
2回目は 2358/3930=0.6
3回目は 1414/2358=0.599....

こんな感じで、初回は全生命値からの6割が、以降は付与された生命値の6割が付与されていく事が分かります。

さて、今回は生命付与60%の呼生気(医術)をした後に、生命付与20%の寂光(密教)をしたら生命が減ったとの事。私はこれは、寂光したら、全生命値の60%分の20%付与が正しい挙動だと思い込んでおりました。

seimeihuyo-1.jpg

ファッ!?

上が呼生気直後、下が寂光直後のSSです。この間水色の数値(回復)は出ていません。となると、赤のバー(現在の生命値(最高生命値ではない))に変化はないと判断していいでしょう。

ただ、2割付与まで減らされた感じもしません。その後回復して黒のバー分を計算してみると、

生命付与値はおよそ53%

これは元々ある生命値+6割された生命値の20%である事がわかりました。

要するに生命付与が少ない%(回復者1)と多い%の流派(回復者2)をする場合
回復者1の後に回復者2が付与すると付与値は増加しますが
回復者2の後に回復者1が付与すると付与値は減少します。

ちなみに両方とも6割だと、付与値減少とかにはならないはずです。ので生命付与がある特化は覚醒は、徒党で打ち合わせしといたのが良さげですね。2回目の生命付与ってこの場合どうなるんだろう。未検証の上机上の空論やってたら頭痛起こしたのでもうよします。

なんか、覚醒流派で回復のハードル一気に上がってないかこれ。

------

これはオマケですが、医術の奥義は付与分は判定されるのかどうか疑問に思ってたのですが、

:湧き水で39000くらいいったよ

生命の湧水は、対象の最大生命分が回復するものらしいので、付与分も足される訳です。強靭だと2倍ですから、できるだけ付与して奥義を盾鍛冶にしたら…凄い数値になりそうですね(それまで徒党がもつかどうかとかは知らない)


2 Comments

みかんの野望 says...""
今回の記事、わかりやすかったです!
自分もリアル吐きながら3か月覚醒技能調べたので、しんどいのは知ってるつもりです。
2015.04.29 19:46 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
とりあえずSSが無かった!とか当惑しなければこんなもんです…w

私は文章にはもろ精神状態が出てしまいます。
2015.05.01 01:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。