黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

では真面目に恐ろしく長い東西の話でもしましょうか(ほんまに長いよ)

去年あたりから「対人空気嫁!」ってなったのはどうしてなのかが物凄くムカチンと来てたので、大真面目に調べてみようと思います。恐ろしくロングな記事になりそうなので前後編と分けるかもしれません。むしろ細かく分けます。

1周年記念東西大合戦(2004年6月9日~6月23日開催)

この頃は報酬も7つ。意外だったのは、この当時からちゃんとレベル分けされてました。Lv15-17代の知人3名でビクビクオドオドうろ付いたら速攻殺された思い出しかないんですがwwwwwww、60に殺されたと思い込んでいたのですが、どうやら20とか上級者だったようですね…。記憶のいいかげんさにビックリです。

装備もこの頃から配布でした。色まで決められてたw。陣営が超ざっくりなのがまた初めて感がありますね。

流石に成仏後の復帰ルール・転生可能かどうか、は昔の仕様のままでした。当時は(私のレベルが若すぎるのがあって)普通に染めるのですら大変だったので、びっくり染料は私には高値の花すぎたのは覚えてます。

------

発売2周年記念イベント東西対抗大合戦(2005年6月8日~2005年6月22日)

この頃の報酬は7つ。そうそうwwww馬りんが多分初登場wwwww目立ち度も凄くて人気があったのは覚えてます。合戦場は4段階に分かれていました。あえて下位の合戦場で「不意打ちじゃああああああwwwww」って楽しんでた人もいたのを思い出しました。不意打ち最強時代、懐かしいw。

この年から参陣者の袋が初登場。持ってたら入れないアイテムの多さにアアアアアアアアになったのも良い思い出。御蔭分与とか、持込薬がいらなくなった(というかこの年は持って入れない)のもこの年からのようです。東西の陣営分けは少ない方へ配置と、これまたざっくりでしたw。

怪我時間や再参陣の時間が調整されてますね。一応毎年前年とは色々比較しているとは思うんですよ。

------

3周年記念東西対抗大合戦(2006年6月14日~2006年6月28日)

報酬がだんだんと増えて15に。改装具ぽいのがこの頃初登場です。はちまき、多分まだ持ってるキャラがいる!報酬が追加されるというのも、この年か前の年かくらいからの仕様のようです。

この頃に戻して!wゾーン割りがこの頃、40以上が兵種ありと無し、ある方では大筒が登場し、武将技能が使用できたというのがウリです。あったあった懐かしいwwwwwwwwwwwwwwww今見返したら「霧散霧消」とか使えたようなのですがwwwwwwwwwwやべえ今使えたら超チートwwwwwwwwwwwwwwww突撃もできるとかなんとか。なんか案外結構昔から今の形の模索というのが残ってるものですね。大筒いつから本合戦の実装を待ってたんや…。

(東西で武将技能を使った思い出があんまりないんですよね。昔のブログログ引っ張り出してみたんですが、鯖借りないと見直せないくらいのブツで見直すの諦めました…。多分この年と前の年は薬師の知人と暗殺で対決したような気がします(前年がボッコボコに負けwwwwwこの年は泣きの1回でギリギリ勝つという酷さ、ずうっと兵種無しにいた気が))

この年担架初登場。転生・鎮魂歌が使用不可になりました。もしかしたら2アカで延々相手側の自キャラを倒す対策だったんでしょうかねえ。こうやって見直すとなんとなく見えてくるものがある気がします。怪我・合戦場離脱からの復帰ルールも緩和されているようです。

------

ちょっと今日はここまでにしておきます、なんかしんどくなってきたw

この頃はレベルでゾーン分けされていたものの、能力均一調整が無かったっぽいのもあり、合戦が好きな人間くらいしか行かなかったような感じがあります。報酬も馬りんとかwwwwwwww持ってて目立つけど、お洒落だとかそういう方向性ではなかった感じがバリバリしますねw。家具の砲台もそういや東西が初登場だったようで。

まあ、この3年は今と比べて鯖が6つあるわ人も多かったろうから東西行かない層も困らなかったのでしょう…

やはり、ざっとでも見直していくと、時代の変遷と今のギャーギャーになっている原因の何かが見えてくるような気がしてなりません。

スポンサーサイト

2 Comments

抹茶売り says...""
自分のブログの2006年の東西記事ではこうやって書いてあります↓

>天王山いいねー 兵種もなくのびのびと対人できます。
>7人徒党がうろちょろ。7vs7の連戦とかなんてひさびさですよね^^

ブログの「月別アーカイブ」で各年の6月の記事見れば東西記事結構書いてありました。懐かしい。
2015.06.17 23:54 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
私も過去のブログ漁れれば6月だけさらって楽になれたんだけどね…w

明日から抹茶ブログ参考にさせてもらおう(’’

今日はどうしてこうなったか私もよくわからない。
2015.06.18 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。