fc2ブログ

黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

では真面目に恐ろしく長い東西の話でもしましょうか(ほんまに長いよ)その4

最後…のはず。今回はちょっと長くなりそうです。やっと結論に入るのでw。

10周年記念東西大合戦(2013年6月12日~6月26日)

ついにキター!!大好評だか大不評だか分からない報酬が!!!ここに至るまで長かった…wそう、秀吉戦記の改装具が追加報酬にあったのです!!!私はどうもこいつがクセモノだと思ってた。

さあ皆さんこの年はどんな東西か覚えていますか?…そう、フナムシです!!w

10th-touzai6.jpg

この海岸に延々と並ぶ大砲の図。懐かしすぎて目から血が出そうですね!!!!w言うまでも無く新要素はこの大砲です。ああもう何もかも懐かしい、武将が沸く時間の勇士によるカウントダウン、武将を混乱させるための大砲発射、その後の武将に群がる激しい取り合い、なんていうか目が線になりそうですwwwwwwwwwwwwwww

(自分が秀吉の技能使ってたSSも発見したけど、そんなもんも霞むくらいフナムシのインパクトがデカい

そしてこの年は、NPCのみを相手にする一致団結戦、普通の陣取りの武将総力戦と別れていました。…そう、別れていたんですよ!!!!!(クドイ)2回目の境目がここにあると思うのです。また、この年は夜中~明け方の東西が最初無かったんですが、後から追加されたのも私は覚えてます。

秀吉の改装具欲しさにこの年の東西必死だった方はある一定層いたんじゃないでしょうか。でも対人は嫌だから、一致団結戦のみに出られた方も多いんじゃないでしょうか。多分これをここ2年引っ張っているんだと私は思うのです。

注目してほしいのは時間割です。武将総力戦と、一致団結戦がほぼ同じ回数が来るように配置されていますね。数えてないから正しくないかもしれませんが。思うに、これが、対人やらない層から不評だったんじゃないでしょうか…。pt稼げませんしね。両方出られる人間としては、気分的に切り替えがあってこれはこれでいいかなと思ってたんですが、確か武将総力戦って、最後の方ほぼ決まった面子しか見なかった記憶もあるんですよね…。

-------

11周年記念東西大合戦(2014年6月11日~6月25日)

報酬に、ここで初登場のイザナギの旦那の勾玉が。のちにあふれてしまうのに…まあそれは結果論。

武神の霊薬が初登場し、既存4鯖+初乱世合同の東西ってのが特徴です。

割と近い事だのであまり語りたくもないのですが。勾玉の釣りもあったのか、前年度のノリで参加された方も多かった事でしょう。前年度はNPC戦しか出なかった方も多かった事でしょう。

長く参加していた人間が徒党をいつものノリで叩く→キレられる。まあこれは今年もありますが…。

時間かけて振り返れてよかったです、そこそこ冷静になれましたw。そりゃ去年からの参加だったら「なんで邪魔するの!プンスコ!!」にもなりますわな。とは言え合戦にも出てて、このゲーム長いオッサンは「何いってるのwwwwwここ合戦場じゃんwwwwww」という認識が根強いです。

こんなもん下手したら敵陣味方陣と別れてるのに溝が埋められるわけないですやん。

なんか、年寄と若者の認識ギャップって日本の今の社会のようですね!!!!(そうか?)それを何とかしようと立ち上がった男が1人いたのですが、実は助けだと思っていた人物が全く見も知らぬ、そして何が目的か分からない謎の行動を起こしたという珍妙な事件があった(記事最後の方参照)のを、多分知ってるのは私と私の知人たちくらいしかいないでしょう。

この時は本当にわけがわからず怖かった。しかし今冷静になって思い返してみると、案外、1合戦場を占領してるのが癪に触ってしまったのではないかという気がしなくもないのですが、真実は闇の中だし闇の中のままでいいです。怖い知りたくない。

------

そして今年の東西に至る。流石にリンクとかはもうめんどいから勘弁して下さいw。

去年は大名は多少手こずったと思うのですが、大名すらバッタバッタ倒れる、武将の強さを求める人間にはやりがいのない、そしてptを貯めるのが目的としか思えない、合戦ってもうそんな言葉いらんだろうという、個人的には去年より酷い東西はないだろうと思ってたのですが、遥かにそれを上回るとんでもない東西になったような気がします。

…ただし、この「とんでもない東西」というのはただの私の個人的な感想であり、「最高w武将もいっぱい倒せたしwwGJ!!」という見方も多いかもしれませんし、私の方がとんでもないマイノリティな可能性も高いです。

------

最後に、今日までざっと色んなブログを見たり自分が体験したりの印象に残った事を列挙させて頂きます。

・武将がやれない
長い年月の改善を経て今年はこうなったような気がするのですが、沸く→すぐ倒せる(福島動かねえしな!!(まだ言う))→敵武将もそう→振出しへのスパンなので、みんなハッピーvになるかと思いきや

懐かしの取った取られた問題が勃発します。私は知人に「どんな超短縮四神キャンプだよ!!」ってずうっと愚痴ってました…w。ほんといつの時代に戻ったのかと。

歴戦の猛者は素人には叩き勝ちを余裕で出来ると思います。そうなるとあぶれる人間は「ずうっと待ってたのに!プンスコ!!」ってなってしまいますよね。懐かしの八雷の順番管理委員みたいなのそのうちできたりしてwとか皮肉な事思ってたのですが、流石にそこまでは出なかったようです。

これは参加人数がカスカスの合戦場が出来てしまったとしても、以前のように合戦場最初から10個ドーンってあった方がみんな幸せになったかもしれませんね。…変に対人起こさせようとしても無駄だというのをいいかげん学んで下さい。対人さえ起きれば武将もやりやすくなるんだけど…邪魔される方が腹立つ方が勝っちゃったのが今の現状だから仕方ないですね。(念のために言っておきますが肯定も否定もしません。現状を述べているだけです)

・談合対人の堂々の発生
談合対人って言葉も分かりづらいのでまず説明します。

相手側に丸裸のPを作り、自陣でptが欲しいキャラが待っているところに持っていく。戦闘→殺す。裸のP門に戻される。以下中の人が疲れるまでループ。

これを示す言葉が無いので、自分たちは勝手にこの行為をこう呼んでいます。これは自前で7アカ以上あれば美味しいわけですが、意外とやっている現場にちらほら遭遇します。

これに関してはいいも悪いもどうも思いません。すみません一言だけ流石に言いたいのですが、「よくやるよ」とは思います…w。まあこの時にこの言葉を使うのもナニですけど、「合戦だからなんでもあり」ですよね。仕様で出来るんだし。

・我々は一体何をやっているんだという賽の河原状態
…のぶろぐを読んでいる方ならもう語る必要もない気はするのですが、70万!40万!!とかptの文字とトンカチの文字と武将で○pt稼いだという事しか印象に残らないのですが…。

ptって規定数だけど普段からやってるような…これ年に一回の特別なイベント…だったよね…?でものぶろぐの何割かはノルマみたいな「○万~○万~」ってなってて、個人的にはなんかさびしいです。

勿論目標数値があって「おっしゃああああああああああああやるぞおおおおおおおお!!!」て燃える方も、というか知人にそんなヤツが1人いるのでwwwwwwwwwこれは完全に私の偏った意見です。でも楽しいのかなア…見えてるのぶろぐの何割かは私には「一つカチっては神具の為~」にしか見えなかったんですが…。偏見かもしれない。

・負のループ
武将が取れない腹いせか、単にのんびりトンカチ風景が頭に来てか、大砲をぶっ放したり、対人をやったりする方々もおられます。っていうかうちらも対人やりました。最初の数日とあとどっかで1回?だけですけど。今年は対人大丈夫だろうイヤッホウと思ったら全くそんな事はなかった。

邪魔されたらそりゃ頭にも来ます。稼がないといけない数値も半端ないし。愚痴も言いたくなるでしょう。恨まれるような事するなよwwwwって言いたくもなるでしょう。とは言え別にこれは仕様でやってはいけないという事はありません。そもそも邪魔をするためにあるような仕様です。使わないのも使うのも人次第です。

いいんですよ愚痴も文句も。ただこれが合戦になると、真逆にトンカチを批判する層もいるじゃないですか。人間って立場と雰囲気変わったら言う事なんていくらでも変わるんだから。愚痴や文句で済ませて頂ければと思います。

ちうのがね。対人やったら相手側で徒党のキャラ名全員バラされたらしいんです。たまたま知人が反対側にいて、草生やして教えてくれました。

いいんです、合戦です、なんでもありです。だがこれだけは言いたい、言わせてくれ、

:武田またぎwwwww
秋田またぎ:おい なまえwwwwwwww
:w
:間違われてるw


敵陣に自キャラ置いてチェックまでして名前間違えるとかやめて!この時見てた知人に「武田さん」って呼ばれ続けて困るんだけど!!プンスコ!!w

ごめんね。でもこれくらい怒るのは許されると信じていいでしょうか…w。

まあとにかく来年は

こんな悲劇を生まない東西にしてください!!なんならもう合戦方式じゃなくていいです!!!むしろしてくれ!!!!もう嫌だ!!!!w

スポンサーサイト



2 Comments

立ち上がった男 says...""
今年もやろうと思ったんですが、もう対人空気嫁的な流れがきつすぎて心が折れました…。
というのは嘘で、N上覧に連れまわされてました。
兵種禁止対人推奨の合戦場欲しいよね…。運営さんツイートなんかしてないでそういうこと考えてくれたら僕も違うところが立ち上がっちゃうかもしれないのに!
2015.06.27 01:12 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
いや、今年の東西が過去みたいだったらN上覧なんかいかなかったでしょう…wわかるッ私にはわかるんだよッ!!ww

去年も対人したら反対側から文句言いに乗り込んできたのがいた気がしたけど(うちとは違う別の徒党さんにだったが)、今年はもっと陰湿で高度になってて流石に私も萎えました

人を呼びたいのは分かるけど、ハッピーになる層を選んで欲しいと思うのねん…こんな摩擦起きまくるイベントはもうダメでしょう(ゲッソリ)、兵種禁止だけでいいんですけども…マジで…来年は作ってほしいッス…
2015.06.29 00:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。