黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

たまには怒っていいかしら

*この記事は突然消える可能性があるのを前置きしておきます。

以前私はカレーの話をしたと思うんですが、まあ十中八九この記事は読んでないと思うんですが、どうにも誤認されてしまったようでして。本当ならそこのブログのコメントに残したいんですが、以下続く文が恐ろしく助長になりそうだし、本人の気分を悪くするのもアレですので自分のブログだけで済ますことにします。お察し下さい。

私のブログが目障りなら
お手数ですが…ご自身で表示されないように×して下さい(泣)
すがりさんと同じ意見の方もお願いします。



そういうのは書き手が読み手にお願いする事ではありません。読み手が「信長に関係ないやんけ!」とか「うっわムカムカする、これ以上読んだらもうだめだキレそう」とかそういう判断によってするものです。

カレー記事で×ボタンのやり方を書いた後に4コマツイートを貼らせてもらいましたが、あれはあくまで読み手の自衛の方法であり、

「私は誰かにとって気分の悪くなる事書くけど気に入らない人はスルーして下さい」

という意図でカレー記事を書いたのではありません。そういう意図が広まってしまうと非常に癪なので自ブログのみで訴えておきます。

元々私は「嫌なら読むな」という無責任マイルールが凄まじく大嫌いなのです。




(今回とちょっとはずれてる気はするけど、「ネットに何か書く」という事は大差ないだろうと思うのでブログに引用させていただきました)

自分だけ自由に書いといて、反対意見はしりましぇーん!というのはあまりにも無責任だと思います。書き手が自由に物を言っていいなら、その自由に言ったものに対して自由な(好意的・否定的・その他色んな諸々)反応はあって当然な事です。自由な反応に対応できないというのなら、反応する全員に束縛を求めるのではなく、自分が自由にできる空間に壁を作ったのがいいと思うんですけどね。

自由と自分勝手は全く違います。とんでもない誤認です。オッサン的にどうなのとしか思えず、ついついこのような記事を書いてしまいました。お恥ずかしい話です。

勿論私のこの記事も、気分悪くする人間が出るかもしれないのは覚悟で書いていますよ。あしからず。相手を批判するというのは、そういう事なのです。自分も、反対するだろう誰かも、時間や精神的疲労等々を費やす覚悟がないとやるべきではないと私は思います。
スポンサーサイト

4 Comments

美緒 says..."はじめまして。"
たまたまブログを見たらうちの事が載っていたので
コメントさせていただきました。

信onりーだーの削除の依頼をして下さいとの内容の返信に
書いたやつですよね。

私はあの方のコメントを読んで 
私のブログを見たくない ブログやるなら人目のつかないところで
そう言っているように受けとりました。

返信コメントの続きにもありますが私は信onりーだーは
登録させてもらってるままを望んでいます。

誤認識かもしれませんが 信onりーだーで
Xが多ければ 管理人さんが登録の削除対象にする的な話を
耳にしたので 多くの人がそれを望んでいて
管理人さんもそう判断したのなら仕方ないか…
とういう判断で お願いしてしまいました。
それが本当にそうなるのかは不明ですが…。

もし、同じ内容のコメントがきたとしたら
ぬればさんだったら何てコメント返しますか?
どう答えたらよかったのでしょうか。
教えてほしいです。

あと申し訳ないですが私はぬればさんのカレー記事を読んでいなく
上に書いたような事を思ったので あのように返信しました。
気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。
2015.07.08 10:55 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: Re: はじめまして。"
僻地ブログへようこそ。コメントわざわざありがとうございます。

> 信onりーだーの削除の依頼をして下さいとの内容の返信に
> 書いたやつですよね。
>
> 私はあの方のコメントを読んで 
> 私のブログを見たくない ブログやるなら人目のつかないところで
> そう言っているように受けとりました。
>
> 返信コメントの続きにもありますが私は信onりーだーは
> 登録させてもらってるままを望んでいます。

貴方のブログに
「読んで気分悪くなった人達にブログを荒らされちゃうのも嫌だったから」ってあって

だったらランキングは外すのに、不特定多数が見れる信onりーだーには残すのか、わかんないからそうコメントされたんじゃないのかなあ?という気がしなくもないですが、コメントした方の真意は私にはわかるはずもないです。

結局あなたは荒らされたいのか荒らされたくないのか、私もよくわかりません。りーだーに残すならいいコメントも来るだろうけど、荒らされる覚悟は必要だし、それが嫌ならひっそりやれって事なんじゃないですかね。

> 誤認識かもしれませんが 信onりーだーで
> Xが多ければ 管理人さんが登録の削除対象にする的な話を
> 耳にしたので 多くの人がそれを望んでいて
> 管理人さんもそう判断したのなら仕方ないか…
> とういう判断で お願いしてしまいました。
> それが本当にそうなるのかは不明ですが…。

http://blog.livedoor.jp/madara_typer/archives/52016077.html#more

コメントからなのでうまくリンククリックできるかどうかわかりません。できなかったらコピペで見てください。

「1,2ヶ月信onの記事が無いブログについて対象から外していこうかと思っています。」

とあるように、基本的にはよほど目に余るブログか、のぼんと関係なさすぎて且つのぼん記事が無いブログが対象から外されるとあります。まあ過去のぼんブログ今違うブログがいくつか残ってるように、自分でお願いしない限り対象から外れるのはきわめて稀な事態です。

のぼんの記事があれば、りーだーから消される事は無いと思いますよ。個人使用のRSSリーダーならまだしも、一応不特定多数の信onプレイヤーに提供してるのであれば、条件を満たしているのであれば外す理由がありません。とりあえずご一読しておいた方がいいと思います。

> もし、同じ内容のコメントがきたとしたら
> ぬればさんだったら何てコメント返しますか?
> どう答えたらよかったのでしょうか。
> 教えてほしいです。

それは貴方が貴方のブログで貴方がコメントに答えるべきことです。私が言う事が正解とかあるわけがない。ので答える必要はないと判断致します。

私は読み手を制限するような認識が広まるのがいやだったのと、あらゆるコメントに対応できないと思うなら安全な場所にいろ、と記事には書いてますしそれが全てですし、別にこれは私の意見でこれが正しいとは思ってません。貴方が×して下さい、が正解と思うならそれを貫いていいんじゃないんですか。ただ、それに対して賛成も反対も出る覚悟は必要かと思います。

> あと申し訳ないですが私はぬればさんのカレー記事を読んでいなく
> 上に書いたような事を思ったので あのように返信しました。
> 気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。

別に謝る必要はないです。読んでないだろうな、という懸念はあたっていたので、自ブログで済ませたのは正解でした。まさかコメントがあるのは想定外でしたが。

荒らされるのが嫌な方を取るか、それでもブログを書きたい(色んなコメントが来るのを覚悟する)のを取るか、自分で考えて自分で決めたのがいいと思いますよ。オッサンが言えるのはこんなとこです。

#とんでもない日本語の誤りがあったので修正いたしました。間違ったコメントは消してますがほぼ同じです。
2015.07.08 14:24 | URL | #- [edit]
美緒 says...""
わかりやすく丁寧に返答していただいてありがとうございました。
りーだーの方針についても正しい情報を知ることができました。
これからのことは色々な人の意見を聞いて
ぬればさんの言った通りに最終的には自分で考えて自分で決めたいと思います。
ありがとうございました。
2015.07.08 17:18 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
おっさんだから話がくどいのです!

とりあえずまずは6時間寝るのを続けるとこから始めたのがいいと、完全に老婆心からそう思いますよ。寝不足は思考力が確実に落ちてしまうので。

誰々がどうこうではなく、自分を一番にお考え下さいまし。
2015.07.08 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。