黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

問題提起に対する便乗

読んでて何となくもんにょりしたので、なんか色々かいてみます。

そのためマウスの動きを擬似的に再現するキーボードマクロやマウスマクロでないと
確実性がない操作となります。
私はこの記事を書いた方から、大昔(3-4年くらい前かな…)にこのマウスマクロだったか、これに似た何かか、なんかの存在を教えてもらいました。

http://www.moxbit.com/2014/12/roccat-tyon-review.html

上記のリンクだけでは「ナンノコッチャ?」ってなる方もおられると信じてw、これでわかるかどうかわかりませんし私もあってるかどうかわかりませんが、説明してみますと

「下を3回押す→決定ボタンを押す→決定ボタンを押す→下を2回押す→下を4回押す」

これをマウスに付いてるボタン1回押すだけで指定した秒数(1秒1とか?)でやっちゃうというとても素敵な代物です。あ、合ってれば…。

ちなみにこの動作は「流派を選択→十把一絡げを選択→上から2番目と6番目を指定」を例えば1秒1で割り当てたボタン1回押すだけで正確にやれるわけです(合ってたら)。釣る対象に関しては、ボタンを何個も仕込むわけではなく、マクロを毎回組み替えてるんだと思います。合戦の場合は叩いたとこが一番上になるんだっけか。今回確認しそびれてしまいましたがorz、私の記憶が正しければ、上覧の場合並び順は(観客モードはわからないけど)、藤岡屋とかで見られる順番になってたような気がします。気だけ。違ってたらすみません。

のぼんでは、この手のマウスについて述べられた後消えたブログを私は二つほど見た記憶があります。記憶違いで無ければ。ネトゲを重度にやってる人にはとても便利な代物らしいです。

また、ディスプレイの座標を指定して云々とかゴースト?(覚えさせた動作を再現させる??)とかもあるようですが、私は全くやった事がないので詳しくは知りません。この記事書くにあたってほんのちょっと見ただけです。

聞いたものの「????」(当時はそれが何で有利になるのかわかってなかったおマヌケさんでしたwwwwww)だったので数年すっかり忘れてました。

存在を思い出したのはこのブログ記事を見た時でした。自分でもそこまでよくまるまる忘れてて、そこでパアーッ!って一気に思い出せたものだと思いますwwwwwwww

その直後ゲーム内不具合だか要望でマッハでこの件おかしくねーか!!って書いたのを今でも覚えていますw。したらうpデートで修正はされましたが、直ってないのも私は知っていました。これは実体験でわかったのですが。

その後、特に上覧がある度に、「修正つったのに直ってねーぞ、一度上覧見に来い、そんでこれがどうしても直せないのなら大音響という技能を見直せ」と何度も何度も要望を送っています。完スルーされ続けてますけど。ここについてはめちゃくちゃ怒ってるんですけどね…。

ですが、のぼんに関しては特にNPC戦では別段めちゃくちゃ入力が早くても有利になる事はそこまではありません。いやあるんだろうか…w何せつかった事ないからわかんないんですww。NPC戦でも大音響ハメでめっちゃ早く釣ってとかなら攻略しやすい、かと思ったらN上覧のめっちゃ上の方にいるのは釣ったら死んだ!もしくは釣れない!!とか起こりえるし、抜けたら攻撃力がめっちゃアホで後衛一発死とかあり得るからやっぱわかんないやw。

問題は対人戦ですよ。1秒以下入力は、開幕手を加えたとしても、大音響痺れ明けはどうにもなりません。それを使用していない徒党がコントローラで何回かボタン操作してる隙に、持ってる人はボタン1回押してはい終了なのですから。

だから私はずうっとコーエーに上覧の度に要望を送り続けています。開幕と全員痺れ明けは入力受付完全ランダムにする(しかしこれ後者はよく考えたら行動不能耐性ほにゃららも絡むので無理だわな)か、大音響廃止か見直し(耐性が無くてもすっげ高い魅力か何かで痺れなくする)かしかどうしようもないと思うんですけどね。コーエーはまだプレイヤーで何とかできると思ってるんでしょうか。w1で出せる流派とか末期な方向に進めといて何考えてるんだよバーカバーカ!

流派はとても残念な仕様です。私は生命付与を特にしこたま調べたので言いますが。「プレイヤーが重ねて使用する」事に関して全くの未検証だった事が生命付与と痺れ以外にもまだあったとだけ言っておきます。これは「アレ?」と思った出来事があった直後教えてもらって核心に至ったのですが。某さんグッドタイミングで教えてくれてありがとう。

コーエーが実装するに際してのテストが怠りすぎた故の現状です。流石にこの一文だけは言いたい。これに関しては詳しく言ってもいいかもしれないんですが、修正するなら大音響と同時にしてもらわないと全く意味が無いので、言うのはやめておきます。

陣形とかどっちも同条件だったとしても、PCか他環境かで対人が勝負付くのは、他のネトゲも同じ(なのかな…他ゲームよくしらないんで、FFとかではそんなことなかったらごめんなさい)だからのぼんもアキラメロン!って言いたいんでしょうか。むしろハッキリ言って下さい。対人やるならのぼんHDだけでどうぞ、と。それを言わないのならスマホとかでもゲームどうぞとかプラットフォーム広げるとかやるのはどうなんだろう…。対人やるPSの人はどうでもいいってことかな。

それにしても、この事に関しては、私が述べた通りずうっとご存知だったはずなのに、何故今頃問題提起とかおっしゃりだすんでしょうね…。その方も教えてもらった、と聞いたので、ずうっと言わないつもりだと思い込んでて私も言わなかったのですが、思い違いだったようです。

(蛇足)
使っていた方に関して、そりゃ本音は「ずっりいwwwwwwwwww」とは思うんですが、「そこまでするかー」とも思うし、それが強さだと思ってそうやられてるんですから、プレイヤーさんをどうこう言う気はありません。それに使ってるかどうかなんて使用者以外わからんです(私には)。私が一番腹を立ててるのは、コーエーに対してです。

(追記)
PS3、PS4の仕様は全く確認していません。のでPS系やスマホが不利というのが思い込みであれば、頭を地にめりこませて土下座いたします。少し前までPS3は使っていたんですが、複窓可能になり、色々とPCのが楽(アップデートが断然早いとかテレビ見ながら信できるとかそういうくだらない理由です)になり、使わなくなったので、少なくともPS3はこれらの点では利点は無かったように思うんですが、色々試したわけではないので、断言はできないのを付け足しておきます。
スポンサーサイト

2 Comments

says...""
記事の内容からはちょっとズレますが、
大音響なんて無いほうがいい技能だとずっと思っている人は沢山いるはず!
上覧行かないのは、兎にも角にも大音響でつまらないからという人も沢山いるはず!

ウェイトに関しても修正してもらいたいですが、こんだけ放置だともう・・・。
2015.08.12 07:54 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
有無じゃなくて、そうだったウエイト+3だけでもいいんだった

コーエーは結局大音響ありきでバランスを取っていってるから、
軍学に才覚突っ込んだり、
流派をコマンド4番目に設置してw1で攻撃できるようにしたり、
(これはブログ記事で解説した通り、一部の人間に対しては逆にただの現状悪化にしかなりません)
本当に何もわかってないと思います

でもこの現状で大音響を無くしてしまうと、
1回でも避けないと1-2ターンでどこか死ぬという状況も続きます
今回は持込なので色んな職の人で運のいい人は結構ヒラーリと物理攻撃を避けていたんですが
次回は配布です、悲惨この上ない事になりそうな気がしてなりません
勿論大音響あったとしても1で出るとこに対しては以下略
ハッキリ言ってバカかと
そういや個人上覧がすでに悲惨だったんだっけな
もう流派撤廃且つ大音響ウエイト増加でいいですよほんともう

そのうち更新しますが、これへの延命が今回我々の作った徒党だったわけなのですが
(でも目立ったのは顔文字様でしたけどっw)
今凄い勢いでもやし能楽が育ってる気がしてなりません
2015.08.16 01:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。