黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

プレイヤーがプレイヤーの敵作ってどうするの?

終わったからいいよね、というか、昨日の夜陣で知ったので今からしかブログ上げようがないwwwwwwwwwwwww

土曜は飲んだくれてインせず、日曜はオケコンに行って用事を済ましてから夜からログイン

…ログそのまま出すのは流石に私の美学(大爆笑)に反するのでここではしません(後でちょっとします)、日曜深夜に

「諸陣(☆陣に入れない勢力が入れる、戦果半分の陣)に行ってる人たちがこっち(☆陣)にきてくれれば」
「キレられるので言うのやめた」(☆陣にきてくれ、というのが、だと思う)
「諸陣しか入れない勢力から怒られてる」

なんていう堂々の愚痴が合戦私設で流れてきました。内容見て諸々はお察し下さい。私たちはこの週末くらいまで3にほぼずうっといてたのですが(特に理由はありません、なんとなく3なのです、妙院でもなんでかずうっと3にいるし)、この日曜くらいから、3がログインする頃には満員御礼だったので1にいました。

日曜だからかな、と思ったら月曜も満員御礼でした。元々1と3はそこそこいたんですが、もう天下も終わりだしほぼ上杉の勝ちも決まったから人が減ったんだろうと思って深く考えずに人がクソ少なくなった1にいました。月曜から私設がもうほとんどお通夜になってました。人の推移は長くこのゲームしてたらよくある事なので全く深く考えずに過ごしていました。

事件は火曜に起こります。3がやっぱり入れないので1にいました。あと2人腰袋;;とか言いながら頑張って手柄を稼いでますと

佐○先生 [8:W0 005f ]:合戦お疲れ様です。攻略推奨陣のお知らせです。
佐○先生 [8:W0 005f ]:3陣と8陣は対人・防衛無しの攻略推奨になっております
佐○先生 [8:W0 005f ]:ログ流し失礼致しました


あんた誰??何者???(一文字だけ隠しておきます)

この人間が西陣勢力のどこかの運営かどうかがさっぱりわかりません。運営の誰かの別キャラだとしても、その説明もありません。そしてこの三言以外何も言ってません。さらに22時くらいのこの1回のみです。

攻略推奨とか言うなら何でこんなお粗末なんですか?満員の時間にやってきて言うなんて嫌がらせですか?しかもこのアナウンス見れなかった人はどうでもいいんですか??

私は以前運営の書記をしていました。談合合戦や放棄陣だけは絶対しませんでした。合戦やりたい人間に強制する力なんて、同じ額の課金払ってるプレイヤーにあるものですか?私は理解できません。

ただ、一度だけ敵国と重要な話合いをするため、一陣だけどうしてもお互い放棄しなければならない時がありました。両国話し合いをして決めたので、私はその間一キャラ合戦場に置き、人が来たら対応するようにしていました。…過疎だったので誰も来ませんでしたけどね…w勿論、合戦に来てた人がほとんど話し合いに来てくれたという有難い事実もありますが。その頃は時間が固定では無かったので、出来得る限りキャラを置いておきました。深夜に交代に来てくれた方がいて大変ありがたかったです。

少し話がそれました。上記にあげた愚痴が発端だとするならば、そちらを取る事で意にそぐわない人間も出るはずです。「推奨です(守らなくてもいいよ)」と言われても、数の暴力で押し通されやりづらかったり、また、私が東西で憤慨したように、逆私設で晒されたり、対話されたりという被害だって発生するでしょうに。

そして、私たちみたいに、普通にコーエーのみのルールに従ってずうっと3にいた人間が追い出されています。また、その邪魔されず武将ばっかりやれてハッピーw陣だって入りたい人もいたでしょう。あぶれた人間に対してほぼ何もケアが無いのも腹立たしいです。そんな大人数面倒みれるか?ならやるな。この一言に尽きる。

また、350人ってことは乱暴に計算して50徒党。大名はどう頑張っても10人。どう考えても奪い合いですやね。これも東西の時に述べましたが、取った取られた問題になるし、これでは味方プレイヤーと戦う事になるし憎々しさがそこにしかいかなくなる。敵がいるというのはその点で大事な事なんです。

東西の時にあんなに怒り満載の記事書いたのにねえ。正直何考えてるの。コーエーじゃなくてプレイヤーがこんな最悪な事やらかしたのが本当に失笑しかできませんでしたわ。

こんな事あったのに、甲府ナントカカントカがこの件に関して完スルーだったのが一番大爆笑でした。

スポンサーサイト

7 Comments

通りすがり says..."残念ですが、"
武田側のアナウンスによると、勝敗が確定したので、両陣営の話し合いによって決められたとのことでした。

そもそもが勝敗を決めルためにコーエーが一大イベントとして位置付けている天下分け目で的陣営間で話し合いがもたれてること自体があれですが、それに伴ってそういった陣の人数が圧倒的に多くなるということは、要するに、どの勢力が天下を取るとか勝つとかっていうのはどうでもいいという層が勝敗を気にしている層の方が多くなってしまっているため、もはやこのゲームにおいて合戦というコンテンツ自体を成立させるのが難しいのでしょう。
2015.09.02 20:49 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: 残念ですが、"
こんな辺境の地へようこそ

> 武田側のアナウンスによると、勝敗が確定したので、両陣営の話し合いによって決められたとのことでした。

一言言わせてもらうと「知らんがな」、日記で述べたとおりそんな話今知りました、そんな天下に参加する人間全員に影響する事を一言も、決まった後全くアナウンスしないとかわけがわかりませんわ。

> そもそもが勝敗を決め(以下略させてもらいます)

勝敗が云々合戦が成り立たない云々なんてのも「知らんがな」、私が怒っているのは

運営だかの話し合いで決めた事を、影響するたくさんの人間への周知が無さすぎるし、フォローしきれないくらいならやるな

この一点です。東西では合戦行かない層の話をしましたが、今回の天下に関してはそんな話一切してません。読みづらいようで申し訳ありませんが、もう少し私のブログを読んでからコメントして下さい。
2015.09.02 21:18 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: Re: 残念ですが、"
いかんいかん補足、怒ってたのはもう一点あります。

敵がいない武将やり放題は、味方に敵を生む可能性があるのは考えてたんですか

っていう事もでした、3には立ち入る事すらできなかったので、終始穏便にやれてたとしたら悪い妄想しかできずに申し訳ないとしか言いようがないですが。

ですがこれも合戦が成り立たない云々は関係ない話のはずです。
2015.09.02 21:36 | URL | #- [edit]
あいうえお says...""
>そんな天下に参加する人間全員に影響する事を一言も、決まった後全くアナウンスしないとかわけがわかりませんわ。

月曜の昼陣か夕陣あたりで勝敗確定して、武田と上杉の協議の結果(どっちから提案したかは不明)3と8で対人や陣の修復トンカチは控えましょう、対人したい方は2へどおぞ的なことが決まり、各国運営へ通達あったはず。
西軍側はその日の夕方陣終わりに、武田の筆頭代行が合戦私設で連絡してましたし、勢力会話でも通達があった国もあります。
まぁ以降に赤!出すなどの告知は無く十分な告知だったとは言えませんし、何様と言いたい気持ちは分かります。

ちなみに、2陣はずっと放棄、1陣も後半戦の途中からほぼ放棄状態
上杉側の防衛がきつくて防衛がましな3や妨害の無い8・9へ人が殺到
日曜の時点で3が多かったのは、対人禁止云々はまだ決まって無くて単に狩りやすい陣へ逃げてただけかと
まぁ文句があるなら武田や上杉の運営にどうぞとしか言えませんw
ちなみに甲府じゃーなる(笑)さんは現運営じゃないし、あれはただのチラシの裏です
2015.09.02 22:12 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
こんな辺境の地にまたコメントが…ガクガクブルブル、ようこそです


> 月曜の昼陣か夕陣あたりで勝敗確定して、武田と上杉の協議の結果(どっちから提案したかは不明)3と8で対人や陣の修復トンカチは控えましょう、対人したい方は2へどおぞ的なことが決まり、各国運営へ通達あったはず。
> 西軍側はその日の夕方陣終わりに、武田の筆頭代行が合戦私設で連絡してましたし、勢力会話でも通達があった国もあります。
> まぁ以降に赤!出すなどの告知は無く十分な告知だったとは言えませんし、何様と言いたい気持ちは分かります。

まあその辺は細かく後から説明されても、前の方にもコメントしましたが「知らんがな」です。初耳です。全部事後です。なんでそこの時間帯にいない人に配慮できないのか、できないのならするな、この件に関してはこれ以上の返事のしようがありません。

> まぁ文句があるなら武田や上杉の運営にどうぞとしか言えませんw
> ちなみに甲府じゃーなる(笑)さんは現運営じゃないし、あれはただのチラシの裏です

自ブログで吠えてるだけですし、これがその運営に届こうと届かまいとこれこそチラシの裏です、腹立たしい備忘録としてこれを残したいだけですね、次回以降も似たようなことあったら「またやってるわ」って思い返せますし、問題提起とかそういった記事ではありません

甲府ウンヌンカンヌンに関しては、別に書いてる人が何者だとかどうでもいいです、IGAサミットが~とかそういうことは嬉しそうに書くのに、こういうのは触れもしないんだなア、と思っただけです、甲府に関するジャーナル?だったら触れてもおかしくないネタだと思ったんだけどなーw
2015.09.03 01:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.03 02:48 | | # [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: タイトルなし"
タバサ言うてる場合じゃないから!!!!w

シー先生が丁度心配してた時にコメントきてホッとしました、とりあえずなんとか乗り切って下され…;;
2015.09.03 18:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。