黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

ればすぽ特別編 ~果たして結果は如何に~

さて御立会い。今週発生した合戦をおさらいしてみよう。

まず白石。北条家が伊達家に侵攻した。両者戦果はあるものの、どうにも殺伐さが感じられる雰囲気ではないようだ(すっとぼけ)。このペースで終了するなら、白石が北条領になる。尚、大勝しても領土変化は白石だけとなる。

次に江戸。織田家が北条家に対して侵攻したものの、両者ほぼ放棄陣となっている。だが槍働き等ちらほら戦果が発生しており、このペースでは北条家が大勝で終了する可能性がある。大勝すると、鎌倉と韮山が北条領になる。

次、勝幡。斎藤家が織田家に対して侵攻。現在斎藤家が優勢であるが、決して予断を許さない状況にある。領土変化が起こるかどうかはまだ現時点では何とも言えないが、斎藤家が優勢勝ちすると、勝幡が斎藤領になる。大名物が移動する。

<訂正付記>
大名物を希望した優勢勝ちは、領土ではなく大名物が優先されるとのご指摘をゲーム中で頂きました。B様ありがとうございます。ので、大名物・圧切長谷部が織田所有から斎藤家所有になる、のみが正解です。
<訂正付記終わり>


次、豊原寺。浅井家が朝倉家に対して侵攻。現在までの陣で、浅井家大勝で終わる可能性が極めて高い。尚、浅井家は大名物を希望しているので、領土変化は大勝しても豊原寺のみ。大名物奪取まで成功すると、大名物番付で1位がの座がさらに安定する。これは、侵攻時にどの勢力よりも優位度が高いという事になる。

最後に宇陀。三好家が伊賀忍に対して侵攻。現時点ではどちらが勝つのかまだ何とも言えない。

以上により、領土変更が起こりそうな砦は、白石・江戸・豊原寺はほぼ確定。勝幡・宇陀はまだ断定はできない。

では次週の侵攻可能箇所の確認に入ろう。友好勢力と思われる侵攻可能領土は省略する。

上杉家、伊達家の敵対が外れる週。徳川家領の岸和田・吉田(共に外郭・港)、伊達家領の揚北・上田(共に外郭)、が侵攻可能となる。
武田家、上田(外郭)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、三好家の吉野(属領・外郭)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
北条家、伊達家領の岩出山(中核)のみ侵攻可能。
今川家、徳川家領の野田(外郭)・吉田・岸和田(共に外郭・港)、三好家領の茨木(外郭)・多聞山(属領・外郭)が侵攻可能。
徳川家、今川家領の二俣(外郭)・焼津(外郭・港)、本願寺領の七尾(外郭・港)・鳥羽(属領外郭・港)、浅井家領の敦賀(外郭・港)、三好家領の若江(外郭)・堺(中核)、雑賀衆領の根来(外郭)・新宮(外郭・港)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
織田家、斎藤家領の兼山(中核)、大垣(外郭)が侵攻可能。
斎藤家、織田家領の墨俣・岩村(共に外郭)、朝倉家領の金ヶ崎(中核)が侵攻可能。
本願寺、伊達家領の揚北(外郭・港)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、伊賀忍領の柘植(外郭)、三好家の吉野(属領・外郭)が侵攻可能。
朝倉家、斎藤家の大野(外郭)、浅井家の敦賀(外郭・港)が侵攻可能。
浅井家、徳川家領の野田(外郭)・吉田・岸和田(共に外郭・港)、朝倉家領の金ヶ崎(中核)、伊達家領の揚北(外郭・港)・上田(外郭)が侵攻可能。
伊賀忍、上杉家領の与板(外郭)・沼田(属領外郭)、今川家領の焼津(外郭・港)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、本願寺領の吉崎(外郭)・七尾(外郭・港)・安濃津(属領外郭)・鳥羽(属領外郭・港)、浅井家の敦賀(外郭・港)、雑賀衆領の新宮(外郭・港)が侵攻可能。
足利家、徳川家領の野田(外郭)・吉田・岸和田(共に外郭・港)、三好家領の茨木・多聞山(外郭)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
三好家、足利家の宇治・伏見(外郭)が侵攻可能。
雑賀衆、徳川家領の吉田・岸和田(共に外郭・港)、伊賀忍領の柘植(外郭)、伊達家領の揚北(外郭・港)が侵攻可能。
伊達家、上杉家領の与板(外郭)・沼田(属領外郭)、今川家領の焼津(外郭・港)、徳川領の岸和田・吉田(外郭・港)、本願寺領の吉崎(外郭)・七尾(外郭・港)・安濃津(属領外郭)・鳥羽(属領外郭・港)、浅井家の敦賀(外郭・港)、雑賀衆領の新宮(外郭・港)が侵攻可能。

#これで全部かと思うが、漏れがあったり「これ無理だろ?」って箇所があるかもしれない。どうか遠慮なくコメントを。1人だとどうしても見落としが起こる…。また、軍資金や馬や他が貯まりきらず遠征や港攻めが出来ない可能性を全く考慮していないのはご留意頂きたい。

最後におさらいしておきたい大名物pt。
浅井>徳川>伊達>織田=斎藤=伊賀=足利=雑賀>武田=上杉>北条>朝倉=三好>今川>本願寺

上杉を確認し切れてないが、恐らくはこれで合ってる…はずである。これらを踏まえた上で、各国がどのような選択をするのか、注目していきたい。

<蛇足>
伊達家を上回る侵攻が出来る浅井家、斎藤家と織田家の動向あたりが翌週の重要な動きだと思われますね。伊賀が意外とフリー(洒落じゃないよ…)に動けるんですが、援軍伊達家を抑えられた無謀な侵攻は、拠点を落としかねない所が難しいかもしれません。

それにしても、こういうの面白そうに書ける才能が私には全然ない事がよくわかりました。戦国戦略批評様、こっそり応援してますので、私よりわかりやすく且つ面白い更新を楽しみに待っています。

<蛇足付記>
斎藤VS織田の結果を領土>大名物と思っていた為、(正しくは大名物>領土)勝幡が領土変更がある前提で考えています。ので織田侵攻の数点は間違っている…とは思います、がせいぜい北条か斎藤しか現時点では織田を攻める事ができないので、大きな差はないかと思われます。
<訂正付記終わり>


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。