黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

第2シーズン5週目 10月第4週に発生する合戦 (10/28~)

今週頭が痛すぎる…ま、まち、まちがわないようにガハアッ間違えそうで怖い

まずは合戦の結果から。

白石(外郭)は北条家の優勢勝ち。白石が伊達家領から北条家領になります。
江戸(属国外郭)は北条家の大勝。江戸・鎌倉が織田家領から北条家領になります。
勝旗(外郭・港)は斎藤の優勢勝ち。大名物・圧切長谷部が織田家から斎藤家所有になります。
豊原寺(外郭)は浅井家の大勝。大名物・宮王肩衝茶入が朝倉家から浅井家所有へ、豊原寺が朝倉家から浅井家領になります。
宇陀(外郭)は三好家の優勢勝ち。宇陀が伊賀忍領から三好家領になります。

*江戸に関しては、攻守を完全に勘違いしてました。江戸のみ領土変更が正解です。匿名様、昼休みにコメント返しいたしますがありがとうございます。ややこしすぎてよく混乱を起こしますので、ツッコミだけが頼りです。

次に、外交変化です。
同盟
本願寺-斎藤-足利-今川-雑賀-武田-浅井-上杉(-本願寺)

合戦
揚北?(占領外郭) 浅井(上杉・今川)VS伊達 浅井家は同盟領地与板から、伊達家は揚北からの侵攻。
*国境の戦いになるはず、希望大名物は浅井家は村雲江、伊達家は本能寺文琳。
墨俣?(占領外郭) 織田(朝倉)VS斎藤(本願寺・足利) 織田家は占領領地岩村から、斎藤家は領土大垣からの侵攻
*国境の戦いになるはず、希望大名物は織田家無し、斎藤家はにっかり青江。
若江(外郭) 徳川VS三好(北条) 占領領地岸和田より侵攻
柘植(外郭) 雑賀(武田・本願寺)VS伊賀(朝倉) 同盟領地安濃津より侵攻

**さらにボケてた。織田家は兼山(中核)侵攻なので、侵攻戦の可能性もありますが、斎藤家も進軍してる・斎藤家のが大名物ptが上だったので外郭かな?と判断した次第ですがハッキリ言って陣取か侵攻戦かどっちが起こるかわかりません!

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾(pt推移は恐らくメンテ明け直後と信じたい)
今川→上杉 宗祇香炉 許可、不可侵4週(今川家所持数1、pt10000/上杉家所持数3、pt210000)
足利→上杉 不動国行 許可、不可侵4週(足利家所持数1、pt不明/上杉家所持数4、pt不明)
本願寺→武田 本願寺鶴首 許可、不可侵4週(本願寺所持数0、pt0/武田家所持数3、pt210000)
三好→織田 唐物円座 許可、不可侵4週(三好家所持数0、pt0/織田家所持数2、pt不明(圧切長谷部が移動するため))

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>徳川>伊達>織田=斎藤=伊賀=足利=雑賀>武田=上杉>北条>朝倉=三好>今川>本願寺

以上、このポイントにより
与板(外郭) 伊賀VS上杉 同盟占領領土上田より侵攻
こちらは恐らくキャンセルされます。これは物凄く説明しづらいし、私の認識が間違ってるかもしれませんが、
・越前で国境の戦いが優先して起きた(同国内で合戦2勢力は発生しなかった記憶があるんですがかなり自信がない…!)
もしくは
・上田が浅井家の進軍を受けた為
(ごめんなさいあり得ません、これは間違ってると思います)
どちらが正しいか、どれも間違ってるかは分かりません、が起きないと思うんだけどなあああああああああああ
館林(外郭) 三好VS上杉 希望大名物・小笠原一張弓 同盟国領地忍より侵攻
これは徳川が大名物の優位性があるからです。三好家は伊賀とは前週合戦しており、徳川が2枠目を改めて奪いにきた為、こちらはキャンセルになるはず。

FAQ見てみた。

※1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。
※1勢力に2つ以上の勢力が進軍の決議を行った場合、大名物得点が最も高かった勢力が攻撃側となって合戦が発生します。
 大名物得点が同値だった場合は、得票率が最も高かった勢力が攻撃側となり、得票率が同率だった場合は、進言が最も早かった勢力が攻撃側になります。



わかりづらいわー!(ビターン!!)情報古いんじゃー!!

最初の注意書きって多分城砦って仕様になる前の注意書きだと思うんですよねえ…。これは生きてるのか、どう読み取るべきか。

今シーズン2週目のおさらい。
石巻(港・外郭) 上杉VS伊達 領地揚北(港)より侵攻が発生せず。
角田(外郭) 北条VS伊達 領地江戸より侵攻は発生した。
揚北(港・外郭) 伊達VS上杉 領地白石より侵攻は発生した。

これで北条が優先されたのは「1勢力に対して」でしたのよね。今回伊賀が攻めたのは別勢力なのが気になる所です。

だいたい「秘伝のスープ」に継ぎ足ししすぎて文章がおかしくなりすぎてんだよー!バカヤロー!!w

次に国境の戦いについて。

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。

「国境の戦い」が発生する場合、「天下情勢」では自勢力、相手勢力双方の進軍が表示されます。
第3勢力からの攻撃による、防御側としての合戦も同時に発生する場合があり、2つの勢力から攻撃されている表示となる場合もあります。



注目してほしいのは2小節目です。確実にこれ、1勢力目線ですよね。攻撃側が占領勢力、守備側が元々の所有勢力だとどうなのかはまるでわかりません。

私の「同国内で合戦2勢力は発生しなかった記憶」がいつのものかの正しいものだったのか、ただの妄想だったのか、そして今回のパターンは以降の大事な過去事例になるのは間違いないと思います。

悩みすぎた。寝るもう知らん明日わかる!!
スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.28 08:41 | | # [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."恥ずかしがりやさんへ"
いえいえ私のブログはスマホに優しくない二流ブログですことよw

知りたい情報濃縮しきれてない気がして申し訳ない気もするんですが、これでも言いたいこと絞ってるけど絞りきれてねえ…!という悲しい何かです

江戸のツッコミありがとうございました。攻守で混乱をよく起こしてしまって、そういう「違うぞ!」と言うツッコミは本当に大変ありがたいです。

とりあえず上田の発生はないんじゃなかろうかは当たってよかったです。同国で2勢力の処理は意図的にしてないのか単に出来ないのか全然わかりましぇん。またこれらじゃない理由なのかどうかもわかりましぇん。どうなのコーエー。
2015.10.28 12:50 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."バカス"
上記コメント
×上田
○与板

今日は寝ないとだめすぎるなこれは
2015.10.28 12:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。