黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

私は何故対人をやるようになったのだろう(別題:オッサンの酒場のクダマキ話)

(注意:本当に酒場のオッサンの話並みにとりとめがなくオチもなくとんでもなく長いです。読む前にどうかご注意ください。)

よう。ちょっとオッサンのくだらない話でも聞いていかないか。

これでもこのゲームを始めて1年は対人なんて縁遠かった。近づくことすらしなかった。合戦なんかもってのほかだったよ。

昔は尼僧がメインだったのさ。当時、知人の助けを借りて与力試験を終わらせた後、「よし、合戦行けるようになったな!」って合戦場に連れて行かれたんだけど、何が何だか訳が分からなかった。独特の雰囲気に慣れる事もできず、行ったのはそれっきりだった。

あー。ちゃんと覚えてないけど、昔は合戦場と身分は結構関係しててな?確か身分が低いと合戦場には入れなかったのさ。オッサンの覚え間違えじゃなかったらな。足軽大将以下は入れなかったような気がするわ。気だけ。

そんでだな。始めて大きなアップデートの飛龍の章ってのがあって。特化が出来たのも飛龍実装時だったかな?よく覚えてないわ。その時期を境に知人が結構な数やめてったんだわ。

ほぼ同時期に、オッサンがいた勢力がどんどん滅亡に向かって進んでいったんだ。色んな事が重なってだな、行く気が無い合戦にふらっと足を向けるようになったのさ。ほんとにただの心変わりだった。

対人、というか。その時は仏門僧がメインだったから、対人と言っていいかどうかわからない。転生を主に頑張ってたけど…あ、転生ってな?昔の合戦は死んだら砦に戻る一択じゃなかったんだよ。合戦場フィールドで、幽霊状態の人間を蘇らせる事ができたのさ。幽霊状態で転生もらう→戦闘していたところで蘇る→そのまま難なくインなんて事もできたんだっけな。そういう事情もあってか、いつの間にかできなくなったんだった。それが原因かどうかは知らんが。

話がそれたな、戻そうか。とにかくほんとは転生しかしてなかったんだけど、だんだんソロQってのが分かってきた。ソロQってのは今でいうとこのゲリラだな。うちの鯖の方言のようなものだろう。とにかく、付くのがうまい人が多かったから、あぶれまくるのは分かってたから、あえてソロQの頭を狙う僧兵さんをわざと叩きに行ったりした。多分それが私の対人の始まりだったように思う。

最初は自分が死んだら終わりだった。そのうち逃げたら勝ちっていうわけのわからん自分ルールを作る事にした。だんだん少しでも思い通りにさせんぞ!っていう意思が沸いてきたw。一喝して必死に逃げたもんさね。

そうやって合戦場をウロウロしてたら、合戦にも行く知人に声をかけられ出した。知人間で僧という職がレアなせいかw、対人徒党に入れてもらえるようになった。と言っても凄くレアな確率での発生だったけど。なんせ全く経験がない。実装に極楽が無いとかデフォルトだったしw。極楽が何故対人で有効なのかちっともわかってなかったんだ。でも誰でも最初はそんなもんさねえ。

そんな抵抗も虚しく、最終的には自ら滅びた。ああ、自ら滅びたという言葉が正しい。流石に話が大きくそれるから、これは詳しくはいわねーよ。

その後国を移って、色々あったけど、ちょっと対人に話を絞るようにするよ。移った後は対人って主にはしてなかったように思う。叩かれたらやるって感じだったとは思うけど。過疎だったから、武将ガンガン回すとかのが大事だったしねえ。

そうこうしてたら、上覧大会が実装されたんだ。上記のとおりの人間だったから、そんなもん出るなんて本当に思っても無かった。だけど、滅亡勢力当時の知人が出るからどう?って声かけてくれて。まあ僧がレアだったんだろうね…w。断る理由もないし、みんな知人だったし、ほいほいと参加した。

何度か話してて、それ知ってるよって言われるかもだけどもっぺん言うなw。初回の大会は、メンバーに入ったものの対人がほんっとダメ!って人が混じってたwその人がついに体調を崩すまでに至ってしまって、途中で離脱せざるを得なくなったのさ。これもまあしょうがないやね。初回時はまだ鯖が6つに分かれてた頃だったっけな。他鯖の有名なHP持ってた人と会えたりして興奮したりしたもんさw。懐かしい。

その次の個人戦は凄かった。私はことごとく負ける方にいたw。勿論自分が戦犯だった事もあったかもしれないが流石に覚えてない。評点が9にまで落ち込んだww。

それでも途中で投げなかったな。なんでだろうな。普通なら折れても当たり前だろう。個人なら別段逃げたとこで自分一人だけの問題だ。

思い通りに行かない事がある。自分じゃない人間が絡むなら尚更起こる事だ。それは誰しも起こりえる事だろう。その際諦めるか、落としどころを見つけるか、叶うまでやり続けるか。人によってさまざまだと思う。それは今までの生き方や教えや経験や諸々が反映されることであり、正解なんてないのだ。

個人はマッチングもあるし、運もある。運がないのは本当に嘘でもなんでもなくデフォルトだ。慣れている。だけどそれがずうっとじゃない事も、人生を多分若い人より経験してる分知っている。勿論それは手をこまねいてたら来るわけでもないのも、とてもよく知っている。あがくしかない、というのが私の結論なのだ。

その時の個人の結果は、ほぼ勝ち無しから勝ちが負けの1/2まで盛り返したのはよく覚えてる。何事もやらなければわからない。

2回目の配布徒党は、私は赤!の参加に飛び込んだ。知人は当時の有名徒党の助っ人にいた。終わった後どちらからともなく言ったんだっけな。「次組んで徒党上覧やる?」その知人が現在のシー先生だったりする。当時は私も彼も別キャラだった。

そこから本当にいろんなことがあった。山吹時代は常に半固定、半野良だっただけに安定感が無かった。勿論一期一会のいい事も悪い事もあった。だけど上記のとおり、常に悪い事ばかりではないというのを言い聞かせてやり続けた。その後紺碧に移り、ほぼ固定のはずが離脱者が続き、また多少のメンバー入れ替えが発生したりした。

色々あって思うに、言えるのは他人は自分じゃないという当たり前の事。信じると依存は違うという事。ブツブツ文句言うくらいならカバーするくらいの事を自分でやれって事。もしくはアキラメロン。悪い雰囲気は悪い事しか呼ばない負のスパイラルに陥るという事。

最後はオンオフに関わらず、人生において常にそう思う。悪口は悪いものしか呼ばない。言わざるを得ないとこまで至る仕方ない時もあるが、引きずらない強さを持つ事が本当に大事。どうしようもないときこそ笑い飛ばして考え直せる強さが欲しいものだ。

こんな事言ってるけど、私だって他人の悪い雰囲気にアッサリのまれる事もあるし、罵詈雑言言いまくる事もあるw。人間早々聖人君主になれるわけなぞないし、できたら「そんなこたぁねー!あたしゃ神様だよ!!」でしかない。大事なのはこれらを忘れない事なのだろうなと思う。これまで人生で延々培ってきた悪癖なぞ、1日2日で治ったら諍いなぞ起きやしないものだ。そして、それを知っている人も、知らない人もいる。それを理解できるだけでも一歩だと思う。

…話が大きくそれたな。何の話をしてたっけ?ああ対人だったかw。私は技術論なんかまったくできない。そうではなく、心持というか、そういった話ならいくらでもできる。何なら今から新橋行って一晩中話す事だって可能だ。誰もしたくないだろうが。

こうやってダラダラ話して思い出したけど、「思い通りにさせないぞ」というせめぎあいが好きで私は上覧をやってるように思う。ひどく歪んだ自己存在アピールなのだろうかw。よくわからないが。相手が「そうくるかー!」というのが面白いからやめられないと思うのだ。色んな戦術が見れた方が面白いのだが、のぼんはどうしてそうならないのか。ってこれはまた話がそれるな。

思い通りに行けば快感だし、思い通りにいかないから不満になる。酷く当たり前のことだ。この不等号が不満に偏れば対人なんか面白くもなんともないだろう。快感によってしまうと、戻れない道を歩んでしまうのかもしれない。多分、ただそれだけのことだ。不満を避けるのも一つの道だし、あえて挑むのもまた一つの道。

私は後者をとったわけだが、迷ってる人はどうだろう。どちらを選ぶにしても、自分に言い訳しなければそれだけでまた違うはずだと思う。考えるな、感じろ。いい言葉だと思う。頭でっかちで口ばっかりなのは父が物凄く嫌いで、私はそれがガッツリ受け継がれてしまったw。口だけえらそうなのはタチが悪いと思う。言うくらいならやろう。言い訳するくらいならやめよう。それでいいんじゃないかな。

スポンサーサイト

6 Comments

芹沢 says...""
保存しておけということですね、、、!!!!!
2015.11.14 19:45 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."芹澤さま"
そんな事するとうっかりの呪いにかかるのでおよしなさい!w
2015.11.15 00:42 | URL | #- [edit]
りかこ says..."つまり言いたいのは"
俺様は乱暴者だぜ!で合っています?www

与力で合戦行きましたね!レベル16でしたw
もちろん!修理だけですw
浅井家の時に足利家と合戦していて、大津(関所)まで走るのが大変でしたw
そのうちに覚えていただいて走るのに強行徒党に入れてもらえたり、
どうせ死んでなくなるからと、修理材を買いなさいって合戦場でお金いただいたりw

でも対人はほぼ未経験なわたし
それなのに対人レートが2000超えたw
防衛やつゆ(これも方言?w)や武将終わった後に叩かれの積み重ねであって
わたしは乱暴者ではありませんw
2015.11.15 20:16 | URL | #- [edit]
disko says..."ありがとうございました"
私が対人に苦手感を覚えるのは、こちらでも書かれている負のスパイラルが一番の要因だと思います。
過去に上覧にもでたことはあるのですが、特に個人上覧だと、暴言や罵詈雑言が飛び交っていたり、
何より私自信が、自分でもドン引きするくらいの汚い言葉を吐いたりして、ふと我に返って、極度の
自己嫌悪に陥ったりで、ああ私は対人向いてないのかなと落ち込んだり。理論的な部分よりも、感情的な部分のが
強すぎるのかもしれません。

10数年蓄積された思考を変えるのは難しいけど、なんとなく、自分の中で答えは出ているような気はしてます。

新橋は交通費がかかるのであれですが(困惑)。いつかお話できる機会があればと思います。

あと、先日の上覧で、盾回復募集の記事を拝見して、直前まで応募しようか迷って何度も記事を読み返していたのは
私ですwどうかアクセス解析しないでください(否ストーカー)
2015.11.15 20:54 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."りかぽんへっ!"
み、見てくれてるのねウヘヘ

> 俺様は乱暴者だぜ!で合っています?www

ガラが悪いのは認める!w乱暴者…どうだろう…?w

> 与力で合戦行きましたね!レベル16でしたw
> もちろん!修理だけですw
> 浅井家の時に足利家と合戦していて、大津(関所)まで走るのが大変でしたw
> そのうちに覚えていただいて走るのに強行徒党に入れてもらえたり、
> どうせ死んでなくなるからと、修理材を買いなさいって合戦場でお金いただいたりw

あー物凄く懐かしい、私も墓場に強行用の侍おいてたことある
その名も「すっきり収納」享年Lv1w
2アカできるようになった際嬉しくて、体験版の侍ずうっと置いて墓場に来た人片っ端から誘ったよ
ただし私と気づいた人はほぼいなかった(そらあ、そんな名前だったら…)

> でも対人はほぼ未経験なわたし
> それなのに対人レートが2000超えたw
> 防衛やつゆ(これも方言?w)や武将終わった後に叩かれの積み重ねであって
> わたしは乱暴者ではありませんw

りかぽん悪い子だった!wでもずうっと同じキャラで合戦行ってたらそうなるね
というか浅井だった頃もあったのかー
りかぽんの事全然知らなかったのだなー
そのうちまた昔話聞かせて下さいネ^^
2015.11.15 21:26 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."disko様へ"
すみません、ほんとコメントありがとうございます
お前キモイって思われるくらいたくさんブログ読んでて、最初はうちなぞの徒党の名前があってびっくらしたんです
読んでたら、なんか言いたいけどコメントにしたら凄く長くてうざそうだったので
あえて自分のブログで書くことにしました、読んでもらえるかどうかはちょっと賭けだったり
似たような悩み持ってた人もしかしたらいるかな?というのも若干あったのもあります

> 私が対人に苦手感を覚えるのは、こちらでも書かれている負のスパイラルが一番の要因だと思います。
> 過去に上覧にもでたことはあるのですが、特に個人上覧だと、暴言や罵詈雑言が飛び交っていたり、
> 何より私自信が、自分でもドン引きするくらいの汚い言葉を吐いたりして、ふと我に返って、極度の
> 自己嫌悪に陥ったりで、ああ私は対人向いてないのかなと落ち込んだり。理論的な部分よりも、感情的な部分のが
> 強すぎるのかもしれません。

難しいんですよね、なんでそこで看破いかないの、とか蘇生でしょ回復じゃないでしょ…とか…ウッグサグサ
(自分で自分のトラウマを掘り返す)
でもそれは真剣さの裏返しでもあるんですが、言われた方もわざとではなく必死で間違う事もあるので、
そこいらが本当に行き違いになりやすいですよね、誰も悪くなく、ちょっとした負の積み重なりでそうなる
だけなんですけど、ほんと難しいと思います。人は感情があるから人であるのですし。

> 10数年蓄積された思考を変えるのは難しいけど、なんとなく、自分の中で答えは出ているような気はしてます。

ええ、長く培った思いや考えほど手強いものはありません、よくわかります(トオイメ)
あとは、自分の中のタイミングかもしれない、なんて私みたいなうんこが何言ってるみたいな本当に心底そう思えて
割とこのコメントも心の底から海に沈みたい気分ですwwwwwwwwwwww何様ダヨー!みたく思ったら
本当にすみませんごめんなさいあばばばば

> 新橋は交通費がかかるのであれですが(困惑)。いつかお話できる機会があればと思います。

新橋はまあクダマクって意味の例えでしかないので大丈夫ですw私はメインやその他も割と同じ割合くらいでインするので
見つからない事もあるかもですが、オンでもオフでもいつか機会があれば、どうぞほんとお気軽に
ただテンパってる時はろくすっぽ対話が返せない恐れは…十二分に…orzボス中や対人中や取り込み中は
面白いくらいテンパります、お恥ずかしい話です

> あと、先日の上覧で、盾回復募集の記事を拝見して、直前まで応募しようか迷って何度も記事を読み返していたのは
> 私ですwどうかアクセス解析しないでください(否ストーカー)

ああ、私のブログはアクセス解析は付けてないしカウンターすら付けてません
そういう煩わしいのは先代でやめました、先代はアクセス解析がphpにあったのでそのまま付けてたら、
ログ放置しすぎて管理してる友達に「凄い量なんだけどwwwwwwww消してwwwwwwwww」
って怒られた事あったものでw
数年放置してたら当たり前だよという話ですウハハハハw

誰に見られたとか、ほんとそういうの気にしてたら本気でめんどくさいわうざいわだのでもう気にしない事にしてるのです
あったところで場末ブログですからどうせ見てる人少ないだろうしどうでもいいかなと
ですので全く問題ないですし、悩んでたなんてそんな有難い、スミマセン結局自分らでなんとかしてしまったという
こんな場末ブログ何回も見られてたとか大変ありがたい事です

また暇つぶしの際にでもおいで下さい^^ほんとコメント有難うございました(/地に頭を付けて平伏)
2015.11.15 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。