黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

今回は上覧データを載せませんのお知らせ

今回個人上覧は出ません。

見学だけも考えたけど、メンテ明け技能修正がモリモリ入ったらカオスを見に行くかもしれませんが、基本見学もやめておきます。多分文句しか言えないだろうので、嫌な気分をまき散らす事も避けておきたいのです。

データ取り続けたのに、今回止まるのだけは惜しいけど、ガッカリの気分が勝ってしまったのでしょうがない。億が一期待していた方がいたらごめんなさい。いないとは思うんですがw。

出る皆さん頑張って下さい。

スポンサーサイト

6 Comments

タマ says...""
残念ですね・・・
2016.01.06 16:27 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."タマさまへ"
奇特な人が;;

なんか「俺がデータ取ってやるから!」なんてイケメンがいらっしゃるので、登録はしてないので出れませんが、最終日のまとめは気が向いたらやるかもしれないしやらないかもしれない、というのが今ココになりました。
2016.01.07 01:11 | URL | #- [edit]
B says...""
数えてみました。
2016.01.13 01:44 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."よし!"
コメントだったら見る人少ないだろうしいろいろぶちまけちゃうぞ!!wBさんならきっと許してくれる(おい)

技能の強度についてはバランスがアレでも出たかったですが、流石にバグは頂けない

上覧前に不具合要望を送り上覧前に何とかしてくれると思ってたら全くする気が無く
上覧やめとけと要望を送るも完スルー
上覧が起きて案の定ハッシュタグやブログに出る不満、こうなるからよせって要望したのに防ぐ気無しか
見えてる部分でこれだときっと見えてない不具合報告や要望もある程度の数が送られた事でしょう
今週になってようやっと不具合状況に載りましたが

数無いと無視かと物凄く落胆したのもまた事実です
会社からしたらそれは仕方ないのかもしれませんが、これを仕方ないと言ってしまう世間の流れはなんかやだな
ところでまだ金科玉条は使えるわけですが、使ってる方を責める気はまるでありません
これを問題と思われてないのは運営はよほど対人をしないのか重要視してないのか
そういや東西なんかもまるで無視だもんね
大分心が折れかけましたよ

思わず過去の個人上覧の記事とか見て
過去の記事の私はホントに楽しそうでちょっと切ない
今回も金科バグが無かったら出たかったなあ…まあ後の祭りですが

でも私のブログを知ってる人はみんな何となく歯になんか物詰まってるみたいな事書いててなんとなく申し訳なく思います
とは言え黙ってるのも性格上無理なのでごめんなさいとしか言えません
対人をやる以上事実を知ろうとしないで誤魔化すのは、多分過去自分が怒られたからでしょうwあんまり好きではないのです
楽しめればいいで済ましてたら、以降こんな致命的なバグがあっても
またほっとかれて騒がれたら修正されるという悪循環が繰り返される
それだけは絶対にあらがいたい、他のゲームはもっと酷いと聞くんですが
だからマシだから我慢しろというのはまた違う話だと思うんです

というわけで私は今ある記事以外で15回目の個人上覧を語るのは一切やめたので
今回はまとめもしないしまとめた人のページを見て下さい、で終わる事にします
過去データに載せる気も起きません

今回の件でお話できた人がいて
金科バグはなかなかなおせないだろうというのは理解できました

時間がかかるという点を責める気はなくなりましたが
不具合状況の告知の遅さと一番影響が出やすい対人大会の開催だけは私は認めません
今でも今すぐFAQに書いてある技能にならないなら直すまでしまっとけと思っています

最後に全然毛色の違う話題になりますがw
シー先生は69位で職別5位だったそうです、ええ、この間19人神職がいなかったという事です
流石に噴いた

また別の陰陽道の知人が60位でアウトだったそうで、見事に職別の明暗が分かれた訳ですが
それにしても10人の中に陰陽は何人いたんだという話ですが割といつもの事だった

ちなみにTOP50の中にノー雅楽は8回目からのデータになりますが、
多分一度も無かった事態です
2016.01.14 01:33 | URL | #- [edit]
再びB says..."なんか長文になってすみません"
個人的には始まっちゃってから終わるまでの一週間だけは肯定しかしないことに決めていた今回の上覧は、

実際には、もし不具合が全く無くても、そもそも調整不足がすでに怒っていいレベルに達していたと思います。

(シロウトのわたくしでも、邪念霧散・参や龍之咆哮のあっけらかんとした修正報告を読むと、

ああ、やはり上覧参加者は運営にテストプレイヤーだとしか思われていないんだと再確認できます。

なんであれらが強すぎることぐらい実装前に運営自身でわからないんだろう・・・)

ですからましてや、不具合放置のまま上覧を開催するというのは、

常識的に考えると、怒りを通り越して、人として何でそんなことができるのか、本当は意味がわからないです。

コーエーは小学生だけで運営している会社なのだろうか、と思えるぐらいです。

ただ、わたくしは困ったことに昔からクソゲーエンジョイ派の傾向がなきにしもあらずなので、

ひどさを笑うというプレイに身を投じて乗り切ったりしてしまうふざけた人間であるわけですが、

現状を公平な目で客観的に眺めれば、普通の人は(怒りを通り越して完全に期待していない人以外は)、

全員怒るのが当たり前のひどい状況だというのが正当な評価のはずです。

ましてや、ブログを拝読している限り一貫して正義の人とお見受けするぬればさんは

許せないのは至極当然だと思います。

こんなの、仕方なくありません! 許せない、というのが絶対に正しいです。わたしが保証します。

壊れすぎててもはや全貌をつかめないほど、という技能があるのに勝ち負けを争うことなどできるはずありません。

上コメを「きっと許してくれる」とか「申し訳ない」みたいな言葉を散りばめつつお書きになっていたので

いや、むしろぬればさんが絶対正しいです、って

わたしは、それだけは言っておきたい・・・と思ったら、こんなに長文になってしまいましたw

まだいつなのかはわからない引退の日まであと何回個人上覧があるのか、と考えると

出場したくなってしまった上覧初心者をむしろお許し下さい。





不具合をすぐにさっと直す力がないということと、

不具合が存在したまま涼しい顔で上覧を開催してしまうということを分けて考えるべきとすると、

前者=技術力の無さも今後不安と言えば不安ですが、

後者=人としての心の無さの方は、改心してもらわないと本当に困りますね。
2016.01.14 04:18 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."お返事しちゃうんだから"
再びBさん有難うございますm(__)m

技能の強度については、私も詳しくはないのでなんともですが、周囲に似た職業の人はいるもので
人が変わり付け足されていき収拾がつかなくなるというのは、わからないでもないのです
以前も酷いものはあったと思うんですが、チェックが追い付かずこんな状態で出されたのは
初めてかなあという気はしなくもないです

こんな事で「基幹システムの改良」とやらは大丈夫なのか、はたまたそっちに人員が割かれているのか
後者はこの状況では全く期待ができそうもないですがw、新技能追加はこのタイミングじゃなければ
よかったのに、としか言いようがないですね

プレイヤーが操作し相手NPCや相手プレイヤーがいる関係の不具合がもたついていて
例えば韋駄天のポップ時間やクエの不具合は早々に修正される
一見なんでやねん、だし昔なら私も理不尽を覚えたクチでしょうがw
プレイヤーが決定などを送り肥側が返す事の諸々をするのが大変になっているようです

(ポップ時間とかはほとんどが肥側で済むから修正が早いのかなと思うのですが
職業プログラマの人とかが見たら失笑ものかもしれないので、妄言と思った方がいいです)

> ただ、わたくしは困ったことに昔からクソゲーエンジョイ派の傾向がなきにしもあらずなので、
> ひどさを笑うというプレイに身を投じて乗り切ったりしてしまうふざけた人間であるわけですが、

この辺はのぼんプレイヤー歴の差なのでしょうねw私もクソゲを嫌う訳ではない人種です
私の上覧時代の変態っぷりは昔から今までほぼ変わってなかったりするもので(消えたblogの頃から
私を知ってる奇特な方だと遠い目になってしまっているかもしれません、これでもほぼ皆勤賞です)
ほらあれですよ、おっさんが「昔は良かった」みたくいうアレですw
どうもここから抜け切れてないだけかもしれません

> ましてや、ブログを拝読している限り一貫して正義の人とお見受けするぬればさんは
> 許せないのは至極当然だと思います。

ここだけは否定させて!ちゃうねんオッサンだから頑固なだけ!!

> こんなの、仕方なくありません! 許せない、というのが絶対に正しいです。わたしが保証します。
> 壊れすぎててもはや全貌をつかめないほど、という技能があるのに勝ち負けを争うことなどできるはずありません。

そーなんです、Bさんがおっしゃる「壊れすぎててもはや全貌をつかめないほど、
という技能があるのに勝ち負けを争うこと」がどうしても私は納得できなかったんですよね
割り切れない性格というのは難儀です

> 上コメを「きっと許してくれる」とか「申し訳ない」みたいな言葉を散りばめつつお書きになっていたので
> いや、むしろぬればさんが絶対正しいです、って
> わたしは、それだけは言っておきたい・・・と思ったら、こんなに長文になってしまいましたw

この一文が本当に救われた感じがして
ありがとうございます、そう言ってくれるのは多分Bさんだけですよ
大半には「ぬれさん今回の上覧でプリプリしてる!」くらいに思われてるものですからw
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」って言われたらぐうの音もでませんしね
(さりげなく古いネタをつっこんでみる(全然さりげなくない))

> まだいつなのかはわからない引退の日まであと何回個人上覧があるのか、と考えると
> 出場したくなってしまった上覧初心者をむしろお許し下さい。

まだだめですよ!次の個人でBさんを倒す私の野望がまだ果たされてません!!w

> 不具合をすぐにさっと直す力がないということと、
> 不具合が存在したまま涼しい顔で上覧を開催してしまうということを分けて考えるべきとすると、
> 前者=技術力の無さも今後不安と言えば不安ですが、
> 後者=人としての心の無さの方は、改心してもらわないと本当に困りますね。

どこかに書いた気はするんですが
今回の上覧は例えば単体回復や蘇生がきんたm…いや金科玉条のせいでできずに負けたとすると
もう自分が負けた原因がそこにしかもっていきようがないじゃないですか(実際そうだし)

割り切れる人はいいですが
負けた人は不具合に怒り
勝った人は勝って嬉しいだろうけど普通に勝ったと思えるんだろうか
そして文句が運営に行き不具合対応の手間が増える

負のスパイラル以外何が起きて誰が喜ぶというのでしょう
私の言い分が通らなかったから悲しいのではなく、この負の流れをどうしようもなかったのかが
自分も運営も全部に対して悲しいのです

ここだけはほんと分かってほしいな、私は負ける側がよくある人間だからw
こんな事は容易にまた起きて欲しくないのですよ

知人のシー先生もBさんも多分私のせいで「金科玉条め…!」って言いづらかったんじゃないでしょうかw
お2人の方が私なんかよりよほど強いと思いますよ
私はそういう理不尽から逃げたとも言えますしね

長文に長文で返してみましたw
2016.01.15 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。