黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

第2シーズン13週目 1月第3週に発生する合戦 (1/20~)

今週めんどくさーい!でもいきます

まずは合戦の結果から。

与板(占領外郭) 上杉VS伊達は上杉家の優勢勝ち。大名物・御手杵が伊達家から上杉家所有になります。
堺(中核) 徳川VS三好は徳川家の優勢勝ち。堺(中核)が三好家から徳川家所有になります。
小牧山(国境) 織田VS斎藤は斎藤家の優勢勝ち。清州(中核)が織田家から斎藤家所有になります。
一乗谷城(本城) 浅井VS朝倉は浅井家の大勝。一乗谷城陥落、朝倉家から浅井家所有になります。朝倉家滅亡。
八王子(占領外郭) 伊達VS浅井は伊達家の大勝。八王子(外郭)が浅井家から伊達家所有になります。

外交変化はあります。変更後の同盟国が合戦に反映されるのは1/27~からです。

上杉-武田-浅井(-上杉)
伊賀-織田-三好-北条-伊達(-伊賀)
本願寺-斎藤-足利-今川-雑賀(-本願寺)

発生する合戦です。

?(国境) 上杉(浅井)VS伊達(伊賀)
*国境の戦いなので攻撃守備表示無し。
上杉家、領土揚北(外郭・港)から伊達家占領領土与板(外郭)への領土侵攻です。
伊達家、占領領土与板(外郭)から上杉家領土直江津(中核)への領土侵攻です。
国境なので陣取戦のはずです。
うーん…ひとつだけ懸念があるんですが、それは余談として後で書きます。多分これで合ってるはずです。

角田 武田(雑賀)VS北条
武田家、同盟国上杉家占領領土岩沼(外郭)から北条家占領領土角田(外郭)への侵攻です。希望大名物は長銘正宗です。
陣取り戦です。

伊丹 徳川VS三好
徳川家、占領領土茨木(外郭)から三好家領土伊丹(中核)への領土侵攻です。
侵攻戦です。
尚、徳川家は援軍要請をしていませんので、徳川側でもののふの参陣はできません。

勝幡 織田VS斎藤(本願寺)
織田家、占領領土鎌倉(外郭・港)から斎藤家占領領土勝幡(外郭・港)への領土侵攻です。
陣取り戦です。

沓掛 足利(今川)VS織田
足利家、同盟国斎藤家占領領土犬山(外郭)から織田家領土沓掛(外郭)への侵攻です。希望大名物は墨縄です。
陣取り戦です。

大名物不可侵申請
なし

大名物外交承諾
なし

本日0時付近の大名物番付(pt順)
浅井>斎藤>徳川>武田>足利>上杉>伊達>雑賀>伊賀>北条>織田>今川>本願寺=朝倉=三好

うーんこれで合ってるかな…?

最後に懸念ですが、与板が引っかかっています。国境が起こる、で間違いないと思うんですが、進軍先が侵攻された場合ってどうなるんだっけな…というのが。半分寝てる頭では思い出せない…。こないだの城マップみたいに考え過ぎだと思うんですが…。とは言え、このボケボケの考えすぎがあってたとしても、国境か否やくらいの問題だとは思います。上杉のが大名物強いから、与板が発生するかどうか。いやでもこれ国境だよという天の声が聞こえてきます。

寝ましょう…もう遅い…。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。