黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

~安土は燃えているか~オークション 売却表示等参照コーナー

楽市が導入されて以来、対面販売がとんとご無沙汰のようなので、このようなページを作ってみました。

------

☆売り子になる場合☆

まずは売りたいものが袋にある状態で、□キー(コントローラーの場合)2回おしてメニュー2を出します。

baikyaku-1.jpg

状態表示を選びます。

baikyaku-2.jpg

売却品表示の画面になります。

baikyaku-3.jpg

複数あるものも選べます。

baikyaku-4.jpg

金額を決めます。複数あるものは1個単位の価格、装備など1個ものはそのものの価格を設定します。

baikyaku-5.jpg

設定するとこんな感じ。

baikyaku-6.jpg

複数ないものはこんな感じです。
この売買できる状態(金額が出てる状態)でもう一度決定ボタン(○ボタン)を押すと、価格変更や(売却品)除外を選べます。間違えた場合もやり直しできますので大丈夫です。

設定を終えたらキャンセルボタン(×ボタン)を押しましょう。

baibai-7.jpg

売却品がある状態になりました。

------

☆売り物を見よう、買ってみよう☆

baikyaku-7.jpg

赤¥(売却品がある状態の人)を見つけました。どれ何を売ってるのか見てみましょう。

baikyaku-8.jpg

売却品がある状態の人にターゲットを移して、○ボタン(決定ボタン)を押します。すると、メニューが出るので、詳細で○ボタン(決定ボタン)を押してみましょう。

baibai-8.jpg

このように、売っているものと値段が見れます。あ、薬と勾玉欲しいな。

baikyaku-9.jpg

市では周囲会話や大声が飛び交っていると思いますので、対話を使いましょう。欲しいものを売ってる人をターゲットしている状態で、コントロールキー+A(アルファベットのAキー)を押すと、そのターゲットのキャラ名との対話が打てるようになります。分かりやすく欲しいものを伝えましょう。

baikyaku-10.jpg

返事が来ました。恐らくはだいたいが売っている方が取引を開くかと思いますが、逆に開いて下さい、と言われた場合は□ボタンでメニュー1を開き、取引を選択します。

baikyaku-11.jpg

売り子さんが商品を出してくれます。ここ現在、自分<売り子さんの名前になっています。自分で計算して貫を用意してもいいのですが、左の方の取引のメニューにある、「合計提示」を選んでみましょう。

baikyaku-12.jpg

自動的に計算して貫まで所持金から差っ引いてくれます。便利ですね。

baikyaku-13.jpg

自分=売り子さんの名前になりました。確定を選択しましょう。御互いが確定すれば売買成立です。

baikyaku-14.jpg

最後に受け渡しを選択しましょう。お互いが受け渡しになれば貫と商品がそこで初めてやりとりされます。売買が終わったら、対話で「ありがとう^^」等と声掛けするとよいですね。

baikyaku-15.jpg

また、自分が売る方に回る場合ですが、左上に売却マークがあるものが、自分が売却品として提示しているものです。間違って違うものを売ってしまわないようにしたいものです(過去なんかあったのか私よ…w)。

装備品の場合、例えば名前が同じ縫箔を数点売る場合は、1つ目に150貫1文、150貫2文、など端数を付けて管理されている方が多いです。1、2等でなく適当な数値も多いですが、防御の値だったり、その辺は人さまざまです。

以上、これでうまく伝わるとよいのですが。これでもまだよくわからない、間違ってる等ありましたら指摘をお願い致します;;。

スポンサーサイト

2 Comments

Becker says...""
わたくしがわからないと言ったばかりに、
膨大な手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

「はい ひらきますー」「ありがとー」などと一人二役でチャットしている
見逃すべからざる細かい手間には、誇張抜きに感涙を禁じ得ませんでした。
2016.02.04 13:03 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."見ちゃらめぇ!"
そこつっこんじゃらめぇ!!!(大変語弊がある発言)
や、だってさ、なんでもリハーサルって大事じゃね!?w

もとい。
いや、「やらなきゃなー」って躊躇ってた際はっきり言語化してくれたんで、
やらんとダメだったんでマジでベッケルさんのせいじゃありません、
私の性格が一番の原因なんですwwwwwwwwwww本当に。
2016.02.04 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。