黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

戦国格付について妄想

水曜からまともにログインできななかったので出遅れ感満載ですね!w

で、今回も結論から言います。格付って多分私たちがイメージしてる相対評価じゃないんじゃね?

じゃ、説明。まず「絶対評価」と「相対評価」の違いってなんぞ?というとこからしてみましょう。

http://wonder-trend.com/archives/3305.html

学校の評価についての説明になってますが、まあこれがわかりやすいでしょう。多分。

んで、これまでにTwitter等で見てきた情報とかちょっと出してみます。

「持ってた武器を天下にしたら評価がSSになった」
「評価はSSSまである」→ソース記事 安藤連合の動向?格付け籠手SSS - もののぷん家
「殺陣ではSSSになった籠手は他特化ではSSやS+になる」

で、ここからが妄言です。あくまで妄言です。正しい答えはコーエーしかわかりません。

まず上記の、特化によって評価が変わるのは、

自分のプレイヤーキャラクターの能力と、同じ特化内のプレイヤーキャラクターの平均能力とを比較できる新システムが“戦国格付”です。



だので当たり前の事です。ほんで、

戦国格付は“能力要素格付”と“強化要素格付”の2つで構成されており、能力要素格付では生命力などの能力値を、強化要素格付では装備品などの強化値を、それぞれ把握できるようになっています。



強化値、なんで付与されてる値を計算して以下略だと思いますので、潜在能力がダンジョンに入るとビョーンと付与されてるのが証明されるわけですね。まあそんなもん今までの本人情報の基本パラメータ見てても顕著に出るので当たり前ですが。合戦場でもちょっと変わりそうです。

そんで気になるのは、特化によって同じ強化値の籠手の評価が大きく変わるとこですかね。ここからがうまく説明できるかどうか不安ですが…。

思うに、潜在が全部終わってる人は同じ強化値にしかなれないわけですよ、そんな中で相対評価の「上位から○%」はどう判定するんだ?という謎が残るわけです。

ほんで、ダンジョンいくなり評価が急にうなぎのぼりになります。値の上下で極端に評価が変わるんですよねえ。で、強壮丹の有無でも評価が変わるってあちこちののぶろぐで見るわけですよ。

あくまで例えばですが『強化値の』平均値から、20上ならB、25上ならB+、と案外絶対評価なのじゃないかなあと思う訳です。ですので、籠手が防御を問われる職だと凄い装備はS+やSSまでにしかならず、比較的問われない殺陣だとSSSまでいったんじゃないかなあと思ったわけでした。

故に、特化人口が多く、同じようなものを鍛えるしかないような特化ほど、SSSは望めないんじゃないかなア。のぼんの凄い装備って青天井じゃないからねえ。能力に関してはもう言うまでもないでしょうし、赤キャップあるしw。このキャップが取っ払われたり上がったりして、格付に変化出たらこの妄想が少し真実味を帯びるかもしれません。

そして最後にかなり恥ずかしいワテクシのメインちゃんの格付けを晒してみます。(上が街中、下が忘却、丹は無し)

20160312nurekakuduke.jpg

…知人銘の装備を大事にしすぎなんじゃー!!w着た切り雀にもほどがありすぎて恥ずかしいです。首とかいつの時代のものだろう、怖くて見れない!!!wここ最近の市ラッシュで折角職人さんを覚えたのだから、勇気出して依頼してみたり、市覗いてがんばって買ってみたりして、せめて今風に整えていこうと思います…w

帯と指輪あたりは日記からお察し下さい。私設のみんな、色々落ち着いたらN上覧とか行こうぜ!!!!(今頃!!!!!wwwwwwwwww)家臣は主要パラメータしか上昇させてないんだよなw全部あげたら変わるんかしら。

<追記 10:20>
ああっコレも気になってたのに書き忘れた!!

左側では強化要素の総合値をレーダーチャートで、右側では個々の強化要素をグラフで視覚化しています。特化内平均は緑、本人能力値はオレンジで表示されます。



引用は「強化要素格付」の方です。左側と右側は確実に評価の仕方が違うっぽいですよねこれ、軍神や潜在や覚醒がマックスになる辺りなんか違う!!ここまでは考えてませんでしたw
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。