黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

めんどくさい松島とその他

きょうのにっき。

ろぐいんしたら「何か企画しろ」といわれたので、てきとうに「じゃあ松島」といったらさいようされてしまいました。

matsushima-1.jpg

とうじのおもいでをはなしながらやりました。「ボスがやれなきゃ次帰る」とかとうじはたいへんだったそうです。まつしまでptがりしかしてないわたしは「ひえーw絶対イヤww」とおもいながらきいていました。

さいしょのしれんがおわったら「次は1時間半後^^」とのことだったので、つづきはまたこんどにしました。

そういえばまつしまにはいるのすらはじめてのひとがいて、「(戦闘の)BGMwwwwwwwwwwwwwww」ってくさはやしてました。はじめてではたしかにびっくりするおんがくでした。

そして、まだやってなかったので、うえだじょういべんとにいきました。

saiban.jpg

しせつでふおんなはつげんがながれました。いちぶかくしておきましたが、「ぼうげん」ではないです。ただ、のぶおんにかぎらず、ねとげのちゃっとろぐは、ろぐということばどおり、「記録」になるので、どうとくにはんすることをどうどうといいつづけるのはやばいとおもいました。みんなきをつければいいとおもいました。

「本当に載せたのwwwwやめてwwwwww」っていわれたら、このへんのぶんはけします。

また、きょうは、わたしいがいのひとがおもしろいはなしをしていました。わたしはめいんきゃらくたーのうらにてっぽうがいるくらいなので、おはなしについてはまったくわかりません。みんなたぶんたいかんで「こうだ」とおもうことをはなしあってるだけだとおもいます。

もしかしたら、おなじように、「どっちだろう?」っておもってるひともいるかもしれないので、おはなししていたみんなにかくにんをとって、ちゃっとろぐをまとめてみました。めいちゅうときようのおはなしです。

<以下チャットログ、不必要な所作ログとか会話などは削り、改行などもろもろ調整しています>

A氏:ぜんぜん関係ない話なんだが、命中補正+10 と 付与で器用50 としたら、どっちが命中率いいのだろう、、
B氏:命中補正だとおもう
C氏:命中かな
D氏:うちは器用50を選んだ

A氏:自分は器用のやつつくってみたんだが、まあ命中率がそもそも100%じゃない以上、わかんないんだよなあ、確率が。
A氏:補正+あってもはずすときははずすよねぇ
B氏:全部技能と装備脱いだうえで100かい旋回打って、50装備と命中装備でくらべれば、大体の数値出るよ
C氏:技能の上限は超えないはず
A氏:いちおういろいろやってはいるが、そのだいたいの数値っての自体がそもそも微妙w
B氏:微妙だけど数値的な差は結構大きく出る

A氏:そりゃ命中補正+20とかおもっきりたかければあれだが、10とかじゃどうみても大差ないな
A氏:20とか30の補正世界しらないからわからん、、器用も50じゃあまりかわらんきもするし
A氏:頭と胴で腕力器用で 器用100~にしてみると、やっぱよくあたるきがするしなあ
C氏:すでに技能の命中キャップ出てる状況だとどっちにしろあまり意味は無いかな
A氏:100%の命中率じゃない以上なんともいえんなぁ

B氏:命中補正か器用かって質問なら効果は命中補正のがパフォーマンスはいいはず
A氏:だからそうなると、器用50くらいと補正10だったら補正10のがいいものなのかね
B氏:資金にもよるしね
A氏:補正+1単位がどれだけの率なのかがわからんから、こりゃ判断むりだよなあ

A氏:ただ器用装備してると攻撃はよくよけるきはする
A氏:それこそ回避補正もどうなんだ
A氏:まさに泥沼
B氏:荷物マックス持って器用1にした補正検証とかもしたけど、結局器用がないと補正も最大限発揮しないこともわかり、なかなか難しい
B氏:要はバランスじゃねw

A氏:もちろんバランスもあれだけど、とにかく命中率、回避率ってのが絶対的に確率の問題だからどうにも判断むりだなあ
B氏:昔、占いにその値でてたんだけど、コーエーの策で表示されなくなったねw
A氏:ぶっちゃけていえば、命中率が90%と95%だとしたらどっちもおなじだろう
A氏:95%と100%だったらちがうのはあたりまえだし
B氏:90ぱつ命中と95発命中って考えると、ダメージとして15000x5くらいかわるから、そう思うとおおきいよねw
A氏:その計算は、ぜったいあたった場合の計算w
B氏:はいw
A氏:まあ技能の命中キャップもあれだし、相手の回避率にもよるし
A氏:まああればあったほうがいいのはあたりまえだが、問題は補正+と器用+のどっちかだったら、どっちがいいかという話にもどる…
B氏:補正プラスのわんみかな、装備としては
B氏:好みもあると思うが、器用50ふるってことは腕力か魅力のどっちか犠牲になるが、補正ならその幅が少なくてすむのもメリットかなーと

A氏:はなしもどっちゃうが、補正+1が器用10くらいな価値なのだろうか
C氏:そこはもう道場で100発単位で撃つしかw
B氏:その価値は答えが難しいな
A氏:いくら撃って検討してもわかんねーw

A氏:ただ直感なんだけど、命中補正と回避補正だと、回避補正のがどうにも効果たかいきがするなあ
A氏:気のせいでもあるか
B氏:体感できるようにするには器用なら+100、命中なら+50くらいあればはっきりするんじゃ!
A氏:がっつり器用装備するとたしかに命中率はちがう
A氏:あたりまえっちゃああたりまえだが
B氏:回避のが効果高そうと感じるのは、回避装備してる人がほぼ器用装備だからなー
A氏:器用って最近おもうんだが、奥が深いぜ、、、
B氏:命中補正ぷらす器用装備ならかわらんきがするよ

A氏:いくら補正あっても、命中補正があっても
A氏:回避補正ある相手にだと、はずすときははずすよね
B氏:うん
B氏:それはたぶん、命中50同士だったとしても、相手のが器用が高ければはずすんじゃ
A氏:いや、そいうことじゃなくどうにもあれなんだ
A氏:話またもどるが、すっごく簡単にたとえれば、スパロボ大戦とかで命中90%の攻撃ははずれて、回避10%なのに攻撃あたっちゃうみたいな世界なんだェ
A氏:そんときの運もあるよなー
A氏:確率ってそういうものよね、、、
B氏:時にはあるけどこのゲームその辺の計算結構しっかりしてるから
B氏:ただ100%命中も100%回避もないのも事実
A氏:まあわかんないなあ

A氏:ただ直感でいえることなんだが、大玉中は命中率ぜっったいおちるw
B氏:大玉するときって相手の生命半分以下とか多くて、相手の存命とかでちゃったりするからそこも何とも言えないw
A氏:いや、そうじゃなくても、N戦闘においてもあきらかにあやしいw
B氏:大玉100発 検証するしか!
A氏:独り言だけど、まあこうみえて鉄砲鍛冶歴ながいからほんとおもうのよ
A氏:大玉中はあやしいw
C氏:なにその能楽必須な検証w

B氏:個人的な感覚だが 命中補正1+器用+1>命中補正+1>器用+1で命中率はアップすると思ってる
B氏:ただ命中補正はどうも器用に対するパーセンテージで効果発揮するから、命中50と器用100くらいが同じかといわれると、個人差があるから答えられませんw
A氏:個人的な感覚だと、命中補正+1が器用5くらいな効果、みたいな予想
A氏:命中補正10が器用50みたいな
A氏:もしくは命中補正1が器用2くらいとか
C氏:たぶん計算方法は全く別じゃないかと思ってる。
D氏:最終的な命中や回避の数値%ぶんの補正かもなあ
A氏:まず器用ってのが回避、命中にかかわってることはきまってはいるんだが
A氏:補正ってのが、どこまでの確率なのか、だなあ
C氏:器用でまずは基本命中判定計算して、そこから出てきた命中率に命中回避補正と技能の命中補正足してるんじゃないかと
D氏:たぶんそんなきがする
D氏:器用がないのに補正ついていても意味ないにも納得がいく
A氏:そんなかんじなのかなあ

<器用命中の話ここまで>

機織ぬれば [1:烏龍茶 ]:この辺のログ、名前隠してブログに載せていい?
(誰かさん) [1:烏龍茶 ]:有料
(謎の人) [1:烏龍茶 ]:名前晒せェ

やだよ!wwwwwwwwwww

注意:私は物理アタッカーはメインの裏にいる見習い鉄砲鍛冶しかいないため、「いや違うこうだ!」「この発言ってほんとにそうなの?」という言葉に一切お答えができません。実際上記の会話中、ほとんど入っておらず、むしろ削った私の会話ログのほぼ全部どうでもいい茶々でしたw。「我慢できない!コメントしたい!」という方はここだけはご留意頂ければと思います。

参加していた人へ内内の話:勇気が無かった。

このあと、わたしはぼうきゃくの11かいを、ちじんさんとはりあってやりました。ちじんさんのこうせいがけんじつで、わたしのこうせいがばくちすぎて、せいかくがにょじつにでててはずかしいなあとおもいました。

おしまい。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。