黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

第2シーズン23週目 4月第3週目に発生する合戦 (4/20~)

<前書注意>今回だけは私も自信が持ちきれません。信じるも信じないも自由です。

今回だけは、来週発生するだろう合戦の予想の解説から入ります。

陸奥に関係する献策は4勢力から出ました。

上杉の、揚北からの白石侵攻。
武田の、石巻からの岩出山侵攻。
北条の、角田からの江戸侵攻。
伊達の、岩北山からの石巻侵攻。

補足情報として、今週、武田から今川に金陀美具足(10万点)が移動するはずです(先週漏れてて本当に申し訳ない)。実はこれは、上杉と武田とが大名物同率3位になってしまいます。北条と伊達は、伊達の方が優先度が上です。

ここでQ&Aを見てみましょう。


【合戦の発生】
進軍目標が決定すれば、定期メンテナンス後から合戦が発生します。
1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。

【複数勢力の進軍が重複した場合】
1勢力に2つ以上の勢力が進軍の決議を行った場合、以下の優先順で進軍勢力を決定します。
 ・大名物得点が最も高かった勢力
 ・決議の得票率が最も高かった勢力
 ・進言が最も早かった勢力

1つの城砦が2つ以上の勢力の「進軍元城砦」または「進軍先城砦」に設定されていた場合、以下の優先順で進軍勢力を決定します。
 ・大名物得点が最も高かった勢力
 ・決議の得票率が最も高かった勢力
 ・進言が最も早かった勢力



引用元:http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/faqview?c=a&aid=1680

同勢力の噂話で聞いたのですが、白石と岩出山が起きるんじゃないかと。私は両方は起きないと言っておきます。どちらか片方のはずです。

で、どっちが起きるのかという問題がこれまた難しい。何故なら武田家は、先週書き漏らしていて本当に申し訳なかったのですが、金陀美具足(10万点)を今川家に譲渡し、許可されています。武田と上杉が同率3位になるのです。

というわけで大名物の条件では決められない。次に得票率になりますが、両方とも100%だったはず。

残るは進言の早さになるわけです。正直お手上げですw。

そしてここから先はもっと信じる信じないはご自由でお読みください。1stシーズン2ndシーズン見続けてきた自信はありますが、言い切れない弱さが無いわけでもありません。

Q&Aにある

『1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。』

ですがこれはどうも過去仕様を引きずっています。まだ1国内に外郭・中核・本城がないころの文章です。

昔は例えば、近江から浅井が侵攻→美濃から斎藤が侵攻→信濃に武田が攻められる、というようなサンドイッチの図がありました。これは美濃が攻撃側と守備側が両側面をもっていますね。そして「近江からの」攻撃、「信濃への」侵攻、というように、他国からの発生でないとサンドイッチは起きません。昔の仕様ですから当たり前ですが。

言葉だけで伝えるのが大変で、絵に描いて分かりやすく解説する暇もないのですが、「美濃国内では」サンドイッチは起きません。拠点が6つあり、占領領土があり、そこで攻めた攻められたがあっても、1国内では1合戦しか起きなかったはずです。

調べたり証明する時間はもうないです。早く寝たいです。だのでこれを「ハハハー何言ってんだpgr」と思うなら信じなくても大丈夫です。

以上の事から、上杉の献策提出時間が勝った場合と、武田の献策提出時間が勝った場合とを考えていきます。これは純粋に大名物による優先順です。

パターン1・上杉の献策提出時間が勝っていた場合 可能性1割(可能性については最下文をお読みください)

上杉の白石攻め(占領外郭)が発生します。上杉(今川)VS北条(三好伊達)、陣取りです。
北条の江戸攻め(占領外郭)が発生します。これ属国本城になるんだったかな。北条(三好伊達)VS浅井(武田)、陣取りで城マップ?かもしれません。

ダッシュ追記 これが起きた場合間違ってたんでうまくやれんかったが修正しました

武田がキャンセル。同国発生の大名物優位度により武田も(武田を追加しました)伊達もキャンセルされるためです。

パターン2・武田の献策提出時間が勝っていた場合 可能性9割

武田の岩出山攻め(中核)が発生します。武田(斎藤)VS伊達(三好)、侵攻戦陸奥マップです。
北条の江戸攻め(占領外郭)が発生します。北条(三好)VS浅井(上杉)、陣取りで城マップ?かもしれません。

この場合は『1つの城砦が2つ以上の勢力の「進軍元城砦」または「進軍先城砦」に設定されていた場合の優先順』で伊達が負ける為伊達はキャンセル、上杉が同国内の優先順位で負ける為キャンセルされるからです。

これで以上になるかなア。ああ疲れた…orz。私はパターン1と踏んでますが、提出時間なんてわからんのでなんともです。北条の浅井攻めだけは確定したかもしれません。

-----------------------------------

残る情報。

同盟。変化無し。

大名物。ちょっと雑にいきます。

上杉家→足利家 大包平を希望、小笠原一張弓を譲渡。
今川家、武田家よりの金陀美具足の譲渡を許可。
足利家→上杉家 小笠原一張弓を希望、大包平を譲渡。

以上!さあ予想が当たっててピノキオの鼻の如く伸びて折れるか、豪快に外しててpgrされるか、それはメンテ明けのみの未来が知る。寝るんだジョー!!

(寝言 むにゃむにゃ そうか メンテ前の時点で考えるなら 金陀美具足移動前で判定する可能性が高いじゃないか パターン2支持に変えておきます あとほんともう文章何度も構築し直してたら時間が遅くなって繋がりおかしくなったりしてると思いますすみません)

起きての追記
コメントでまたきちんと返しますが、サンドイッチの下りはそうです、白石領を最初に伊達領と勘違いしていた名残です

ですが、武田が伊達、上杉が北条を攻めていても、拠点所有は確かに別勢力なのですが、陸奥と言う国では1戦しか起きないと私は記憶しています。イコール結論は変わらないので文章どうこうするより寝る方を取りましたw。

もうすぐ結論は出ますが、上杉の攻め、武田の攻めは今週は同時発生しないと思いますよ

外してたら盛大にプゲラッチョしてください/(^o^)\

さらに追記
私のこの予想どちらかが当たっていた場合、飲み場で仕事を語るウザイおっさんの如くの絵を交えた解説を今晩致します。外れてたらなかったことにします。突然文章が修正される事態が何度か発生してしまいすみません。
スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.20 06:11 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.20 09:35 | | # [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."匿名様へ!"
匿名様の予想の方が当たってたwいやー今回は失態を晒しましたね、まさに「恥をかかせおって!」w

自分はありとあらゆる失敗をやって正解を覚えていく人間なので、そこはしょうがないとあきらめる事にします

なお北条→浅井×の理由は敵対枠2個と3週縛り問題「だそうです」(私もこれは聞いたのでこう言います)。
2016.04.20 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。