黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

果たして策謀はうまい棒なのか(タイトルは気にしない方向で)

寄合所に載ってる!SUGEEEEE!!と思ったらオンラインマニュアルにもあった!!!ズコー!!!!

寄合所→http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%C5%B7%B2%BC%BF%CD#s070f853
オンラインマニュアル→http://www.gamecity.ne.jp/nol/onlinemanual/chap14_002.htm#maneuver

といきなり飛ばしたとこで、「策謀」について脊髄反射してみますことよろし。あのよろし。

全策謀無効化 自国を対象とするすべての策謀を無効化する
指定策謀阻止 全策謀無効化を除き、指定した国の策謀の実行を阻止する



この辺が強そうな策謀ですが、値も大きそうですね。

大名物強奪 対象国の大名物を1つ指定して奪う
蔵襲撃 対象国の軍事物資を半分にする



大名物は献策週の次の週に強奪になりそうなので(注意:これは確定ではない)、大名物ptを上回る為に奪うには確定しない間は早めに行わないとダメそう?かなと思ったんですが、蔵襲撃も、相手が合戦起こしそうな週に発動させたら、メンテ明けは合戦が潰せるのか否や、しかしこれ潰せないとあまりにもうんこな策謀なのでメンテ明け即反映と思った方が正しいのかもしれませんね

メンテ突入→策謀処理→合戦発生処理→メンテ明け、になるのか…?(注意:妄想です

堅守 実行した週に発生した合戦で敗北しても領土や大名物を奪われない。ただし、大敗した場合は通常通りの敗北として扱われる



これは一番多用されそうな策謀になりそうな気がします、2個奪われるとこが1個で済む、1個失うのが全く奪われないのは大きそう、30週というクソ長い、下手したらこれより長くなる可能性もあるしw、長らえさせるのは大きな一手になるかもしれません。カモ。

離間の策 自国よりも上位の国を選択し、対象とした国の同盟をすべて解除する



かなりエグく有効な攻め側の策謀ですね。数か国に影響が出るものは値も大きそうですが。相手国のヘイトもグンと上がりそうです。

(補足:そうだここつっこみたかったんだ…。これ、今までと同様なら同盟取り消された週までは援軍には行けるんですよね。同盟を結び直す週に合戦をしかけないと、という、効果はあるが順を踏まないと意味がない策になるかもしれません。)

従属国勧誘 敵対国が従属させている国を勧誘し、自国の従属国とする。成否は対象国での決議によって決定される



これも多様されそうな策謀ですね。これを使ってる隙に相手国に蔵襲撃される危機とかあったりして、なかなかに天秤にかけられる事態も起こるかもしれない。起こらないかもしれない。

夜襲 夜間(ゲーム内時間)、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、攻撃力、防御力が10%上昇する。同盟国には半分の効果を与える
朝駆け 昼間(ゲーム内時間)、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、攻撃力、防御力が10%上昇する。同盟国には半分の効果を与える



実時間じゃなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれはビミョー…。よほどどこも使ってない際、天下人pt使わないとモッタイナーイ!って時くらいに使うくらいでしょうか…?

背水の陣 総戦果が負けているとき、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、攻撃力、防御力が20%上昇する同盟国には半分の効果を与える



レベル75になるし九十九とかで生命盛れるし、プレイヤーの値モロモロが高いので、20%上昇はあなどれない値になると思うので、これ意外と使えるんじゃないでしょうか。堅守とのpt値の差も気になる所です。

献策がよりめんどくさくより重要になるのでしょうかネエ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。