黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

今週だけよ ればすぽ特別版

今回は大雑把です。

まず、策謀ですが、あちこちで行われていますが

☆徳川(天下3位)が「全策謀阻止」を発動
☆阻止手段は恐らくないはず
☆無投票(確認手段は一般PCにはない)の場合は発動しないが、状況からして票は入ってると踏んでいい

以上により、徳川家の策謀成功と見なし、私は策謀は(行われてるけど)発動しないと予想します。外れたら知らん。

一応先ほどまでの動向を載せておきます。但し無投票の場合は策謀を実行した事にならない(はず)なので全てこれらが反映されない可能性があるというのは御了承下さい。

1位 伊達家 指定策謀阻止→武田家(13位) 
2位 朝倉家
3位 徳川家 全策謀無効化
4位 北条家
5位 上杉家
6位 足利家
7位 本願寺 指定策謀阻止→織田家(14位)
8位 斎藤家 指定策謀阻止→真田家(10位)
9位 雑賀衆
10位 真田家 蔵襲撃→足利家(6位)
11位 伊賀忍
12位 三好家 蔵襲撃→武田家(13位)
13位 武田家 蔵襲撃→伊達家(1位)
14位 織田家 背水の陣
15位 今川家 全策謀無効化

で、次。侵攻(合戦)ですが

二俣 朝倉→徳川 これはどこも何も阻止してないので起きます。ちなみに大名物希望(鬼丸国綱)です。
なお、ここで徳川の敵対枠が朝倉家・伊賀忍の2枠が確定します(追記 20170118 9:00)

松本 伊達→武田 これは全策謀無効化でも策謀が起きてても起きます(伊達(1位)が武田(14位)の策謀阻止をしている為)。
安濃津 足利→伊賀(連続進軍) これも全策謀無効化でも策謀が起きてても起きます(斎藤(6位)が真田(10位)の策謀阻止をしている為)。

問題が次。
那古野 徳川→織田
那古野 本願寺→織田

と2勢力が攻めています。

大名物得点による優先を撤廃し、得票率が高い献策が最優先で実行されるように変更します。得票率が完全に同じ場合は天下人順位が高い勢力、天下人順位も同じ場合は献策された時刻が早い方が優先されます。



引用元:http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/

勇士の章からこうなったはずなので、両国得票率は100%だったはず、ということで、これは天下人上位の徳川が優先して那古野が起きるはずです。

…でしたが、徳川の方が敵対枠が埋まってしまったため、生きるのは本願寺の侵攻となります。(追記 20170118 9:00)

さらに。

清州 織田→本願寺

一見国境が起きるのでは…?と私も思うのですが

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。



引用元:http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/faqview?c=a&aid=923

これを鵜呑みにするならば、本願寺は上記理由でキャンセルとなり、互いの領土の進軍にならないので織田もキャンセル、よって私は徳川→織田の本城侵攻が起きると予想します。

上記により、国境が発生する、が正しいです。(追記 20170118 9:00)

出来得る限りすべてを調べた訳では無いため、外れてたらごめんちゃい!って事でおやすみなさい。

追記
指摘を頂きました、敵対枠忘れれてたわ

徳川の敵対枠が二枠埋まってしまうので

国境で織田VS本願寺が正しいです

急いで記事を訂正しました、指摘して下すった某様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。