黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

長期(?)連載→長期休載→不定期連載 ひっそり復活

「いいじゃん富○(ジャン○の連載漫画家)でも」

と知人に言われたので、無理のない範囲でればすぽをひっそり再開します。いきなり来週やらないかもとかあります。気が向いた時だけやります。

まずは25週目の合戦結果。先週をきちんと記録して無いため漏れがあったらごめんなさい。優しい人が指摘してくれると泣いて喜びます。

<鎌倉合戦>本願寺の大勝。本願寺、御手杵(大名物)奪取、鎌倉制圧。
<柏原合戦>朝倉家の勝利。朝倉家、柏原制圧。
<海津合戦>武田家の勝利。海津防衛、領土移行無し。

次、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 無し
2位 北条家 無し
3位 朝倉家 無し
4位 徳川家 無し
5位 本願寺 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
6位 上杉家 指定策謀阻止→武田家(成功)
7位 伊賀忍 無し
8位 足利家 無し
9位 斎藤家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
10位 真田家 朝駆け(成功)
11位 雑賀衆 蔵襲撃→武田家(9位の斎藤家により阻止)
12位 三好家 無し
13位 武田家 無し
14位 今川家 夜襲(成功)

雑賀の蔵襲撃は斎藤により阻止された為、合戦「発生」に関わる策謀は起きません。

さらに、進軍。

武田家 岩殿山(朝倉家)大名物大包平侵攻(自領土若神子より)。
徳川家 伊賀上野(伊賀忍)領土侵攻(自領土名張より)。
本願寺 田辺(雑賀衆)領土侵攻(徳川領土新宮より)。
朝倉家 興国寺(今川家)領土侵攻(三好領土興津より)。
伊賀忍 名張(徳川家)領土侵攻(自領土伊賀上野より)。

で、敵対枠。これいつも忘れるからちゃんと見よう…w。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

3位朝倉家、現在今週合戦中の伊賀忍との敵対枠1枠のみ。今川家は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生、2枠埋まります。
4位徳川家、現在伊賀忍と敵対中(この1枠のみ)。伊賀忍も攻めているので合戦発生。
5位本願寺、現在北条家と敵対中(この1枠のみ)。雑賀衆は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生。
7位伊賀忍、現在今週合戦中の朝倉家と徳川家の敵対枠が2枠埋まっています。徳川家侵攻なので合戦発生。
13位武田家、25週目現在北条家(23週目敵対)と伊達家(25週目合戦中)が敵対。北条家との敵対が切れるはず…ですが、朝倉家が今川家を攻めてるので、これは北条家との敵対枠が取れるだけになりそうです。

以上の事から来週の合戦は

国境 徳川(足利)VS伊賀忍(北条・伊達)
田辺 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉・三好)
興国寺 朝倉(北条・三好)VS今川

になると思います。

------

余談。これからは大名物の動きが注目となります。

今週徳川家が北条家から大名物を奪取する事で、大名物の一揃えが崩れ、大名物ボーナスが消えます。

さらに、
本願寺(本願寺鶴首)が徳川家(三日月宗近)と大名物交換を成立、斎藤家から虎御前の太刀を受諾(不可侵)。
朝倉家が伊賀から義盛百首歌を受諾(恐らく不可侵)。
足利家が大典太光世を徳川へ譲渡申出。
伊達家(蜻蛉切)が北条家(九十九髪茄子)と大名物交換を成立。

このように大きく動きます。大名物の移動が天下人にどう影響出るか、気になるとこですね。

どこか間違ってたらごめんなさい。では寝ます。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。