黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

27週の合戦予想 まとめるのがめんどくさすぎる…orz

心が折れかけましたがなんとかやってみます。26週目の合戦結果。
訂正あります(20170222 8:50頃)

<甲賀合戦(国境)>伊賀忍の勝利。伊賀忍、名張制圧(奪還)。
<田辺合戦>本願寺の勝利。本願寺、田辺制圧。
<興国寺合戦>今川家の大勝。興国寺防衛、興津制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 指定策謀阻止→本願寺(成功)
2位 本願寺 無し
3位 朝倉家 無し
4位 北条家 大名物強奪、本願寺所有・御手杵(成功)
5位 上杉家 指定策謀阻止→足利家(成功)
6位 徳川家 無し
7位 足利家 指定策謀阻止→雑賀衆(5位上杉家阻止により失敗)
8位 雑賀衆 指定策謀阻止→斎藤家(成功)
9位 真田家 朝駆け(成功)
10位 三好家 無し
11位 斎藤家 無し
12位 武田家 無し
13位 伊賀忍 蔵襲撃→本願寺(成功)
14位 今川家 無し

伊賀忍の蔵襲撃は成功した為、本願寺の進軍は阻止されました。

では、進軍。

武田家 根知(上杉家)大名物・松風侵攻(自領海津より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・数珠丸恒次侵攻(自領土江戸より)。
本願寺 韮山(北条家)大名物・蜻蛉切侵攻(自領土鎌倉より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
三好家 勝山(武田家)領土侵攻(同盟国朝倉家領土岩殿山より)。
雑賀衆 海津(武田家)領土侵攻(同盟国上杉家領土根知より)。
伊達家 根来(徳川家)領土侵攻(同盟国上杉家領土高野山より)。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

1位伊達家、現在武田家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。徳川家は敵対枠が伊賀忍1枠なので合戦発生。
4位北条家、現在本願寺と敵対中(この1枠のみ)。なので問題なく合戦発生。
8位雑賀衆、現在本願寺(26週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。武田家は敵対枠1枠なので合戦発生。
10位三好家、現在敵対枠無し。…ですが、雑賀衆が武田家を攻めてるので敵対にはならず、キャンセル。
12位武田家、現在伊達家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。上杉家は敵対枠が無いので合戦発生。…と言いたかったとこですが、すでに8位の雑賀衆で敵対枠が2枠埋まり、キャンセルが正解です。(20170222 8:50頃 太字赤字追記)
(本願寺は蔵襲撃の為載せません)

追記 後程訂正します、雑賀で敵対枠 2個埋まるんでした。伊達の敵対はまだとれないので根知は起きません

最後に、雑賀は海津へ、武田は根知に攻めています。ですが、攻めている勢力が雑賀は武田、武田は上杉です。これはどうなるんだ…?

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。



というわけで、上記は国境の戦いに該当しないはず。

【合戦の発生】
進軍目標が決定すれば、定期メンテナンス後から合戦が発生します。
1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。



多分ひねくれて考えなくていいんだよな…と思う。多分…。1国内じゃないしね…。

今週は外れるかもしれない。かなり自信ない。
以上の事から来週の合戦は

根知 武田(真田)VS上杉
鎌倉 北条(朝倉・伊賀)VS本願寺(斎藤)
海津 雑賀衆(上杉・三好)VS武田(真田)
根来 伊達(上杉・伊賀忍)VS徳川(足利)

になると思います。全部陣取りのはず。

(取り消し線追記 20170222 8:50頃)

------

おまけ。大名物の動き。

徳川家、足利家からの大典太光世を不可侵受理しました。

どうだろう…合ってるかな…寝ます。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。