黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

28週目の合戦予想 今週は多分楽

27週目の合戦結果。
(またも追記が出る結果にorz 20170301 8:40頃)

<鎌倉合戦>北条家の勝利。北条家、数珠丸恒次(大名物)奪取。領土変化無し。
<海津合戦>武田家の大勝。武田家、海津防衛、根知制圧。
<根来合戦>伊達家の大勝。伊達家、根来制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします。メンテまでに大きな変動あったらすみません。無いと思いますが。

1位 伊達家 無し
2位 朝倉家 指定策謀阻止→武田家真田家(成功)
3位 北条家 無し
4位 本願寺 全策謀無効化(成功)
5位 徳川家 蔵襲撃→北条家(成功)
6位 上杉家 無し
7位 伊賀忍 無し
8位 足利家 離間の計→上杉家(成功)
9位 真田家 大名物強奪→朝倉家・童子切安綱(成功)(2位朝倉家により阻止、失敗)
10位 雑賀衆 蔵襲撃→本願寺(本願寺の全策謀無効化により失敗)
11位 斎藤家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功(になる))
12位 三好家 全策謀無効化(成功)
13位 武田家 大名物強奪→北条家・蜻蛉切(2位朝倉家により阻止、失敗)(成功)
14位 今川家 夜襲(成功)

徳川家の蔵襲撃は成功した為、北条家の進軍は阻止されました。雑賀衆の蔵襲撃は失敗です。

では、進軍。今週からこれも天下人順にします。

伊達家 新宮(徳川家)領土侵攻(自領土・敦賀より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・三日月宗近侵攻(自領土・江戸より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
本願寺 若山(雑賀衆)領土侵攻(自領土・田辺より)。尚、連続進軍、雑賀郷です。
真田家 岩殿山(朝倉家)大名物・大包平侵攻(同盟国武田家領土・若神子より)。
三好家 勝山(武田家)領土侵攻(同盟国朝倉家領土・岩殿山より)。
武田家 岩殿山(朝倉家)大名物・大包平侵攻(自領土・若神子より)。

次、よく間違う敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

1位伊達家、現在武田家(25週目敵対)と徳川家(27週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は徳川家なので合戦発生。武田家との敵対枠が取れると思われます。
4位本願寺、現在北条家(27週目敵対)と雑賀衆(26週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は雑賀衆なので合戦発生。
9位真田家、現在敵対枠無し。対する朝倉家は今川家(25週目敵対)と伊賀忍(26週目敵対)の2枠埋まり。ですが、今川家との敵対枠がメンテ明け取れると思いますので、合戦は発生するはず。
10位三好家、現在敵対枠無し。対する武田家は雑賀衆(27週目敵対)と伊達家(25週目敵対)の2枠埋まり。ですが、伊達家との敵対枠がメンテ明け取れると思いますので、合戦は発生するはず。
12位武田家、雑賀衆(27週目敵対)と伊達家(25週目敵対)の2枠埋まり。伊達家との敵対枠がメンテ明け取れるのですが、天下人上位の真田家の侵攻が勝つので進軍はキャンセル。なお、三好家の進軍があるため、敵対枠も新たに埋まります。
(北条家は蔵襲撃の為載せません)

以上の事から来週の合戦は

若山 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉)
勝山 三好VS武田
新宮 伊達(上杉・伊賀忍)VS徳川(足利)
岩殿山 真田(武田)VS朝倉(北条・三好)

になると思います。若山・勝山が侵攻戦かな?

------

おまけ。大名物の動き。

斎藤家、不可侵申請→本願寺(大名物・有動刀)
徳川家、不可侵申請→本願寺(大名物・大典太光世)
足利家、不可侵申請→本願寺(大名物・打雲大海)

今週は大丈夫!のはず!!寝ますッ

(追記)
忙しいので走り書きになりますが
岩殿山が侵攻拠点A→B攻めで、岩殿山が攻められたC→A場合、侵攻側が大敗(Bが制圧)、守備側でも敗退したら(Cが制圧)、岩殿山はどこのもの?になるという問題が起きます
こうならなければセーフなケースではありますが、天下人上位から起きるとみて、もしかすると三好の攻めの勝山は発生しない可能性があります、というのをご留意ください

あとでキチンとお返事しますが、匿名様、コメントありがとうございます。

(昼休み追記)
大名物奪取にも真田と武田を間違えるという珍ミスをやらかしてたorzので、策謀と合戦発生を修正いたしました。ちょっとブランク空きすぎかー。正しい情報にできるようがんばっていきますですだ。


2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.01 07:32 | | # [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."匿名コメント様"
いやーほんとツッコミありがとうございます。
私のブログは皆様のツッコミでようやっと成り立つのです。

1人でもそういう嬉しい事言って下さいますと、来週への活力が出るのでうれしいです。
来週はいいかげん訂正しないようにしたいです…orzぐぬぬ。
2017.03.01 12:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。