黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

私なりの妄想などたまには述べてみる または駄文ともいう

たまには競艇や競馬のダフ屋みたいな事言うてみたいんや!な記事です、独り言が大きい版みたいなものなので軽い気持ちで読んで頂ければ幸いです。

私も濃いキャラでなんか言ってみたいんですが、存在そのものが濃いという説もあり(?)、できるだけ平たい気持ちで書いていく…はずです。

ではまず。

先週は足利家が離間の計に成功、本願寺が連続進軍に成功しています。連続進軍とはどういったものか、評定衆のおっちゃんにレクチャーしてもらいました。

renzokushingun-1.jpg

「必要となる軍事物資も一戦分で済む」とあります。となると、今週合戦が発生した分で軍資金関係は来週分も発生の条件を満たした…と読んでいいのでしょうか。どうなのでしょう。

renzokushingun-2.jpg

ここで悩ましい事をしれっとこのおっさんは述べています。「対象とした領土の勢力が変わった場合など、合戦が起こせなくなる条件は通常の進軍と同じである。」と。などって何やねんって言うwwwwwwwwwwwwwww。

ようは私が気になってるのは、今週の献策でどこかが本願寺にダイレクト蔵アタック(?)策謀が発動した場合どうなるのか、と言う点です。素直に読めば多分無駄に終わりそうですが、などって何やねん問題を考えると…いやこれは私の考えすぎか…?みたいな葛藤が起きています。

今までの連続進軍は大勝によりまともに起きていないはず。データとしてはありがたい週なのですが、雑賀さん側は翌週どう策謀を巡らすのかはちょっと楽しみにしています。無駄になりかねない蔵襲撃は起こさないか、逆に本願寺側はガッチリガードをかけてくるのか。気になるとこですね。

------

次に、上杉家が離間の計にあった件を考えてみます。

雑賀の本城攻めが最終目的ならば、雑賀に離間の計を働かせるべきでは?とか実はちょっと思ってましたがwこれよく考えてみると深い?ですね

上杉が同盟丸裸になる事で

・根知2週くらい献策してた武田が今週割と上杉を攻めやすくなる
・雑賀の同盟が三好だけになる
・伊達の同盟も伊賀だけになる

割と恩恵を受ける国が多い結果になっているわけです

さて伊達側はどう動くのでしょう、本願寺が徳川斎藤フル援軍になればどう考えても雑賀は厳しすぎる展開になるため、伊達は恐らくは徳川を継続して攻める選択肢にならざるを得ないでしょう

あと問題は斎藤です。敵対枠がガラ空きの斎藤に突っ込める勢力はどこがあるでしょうか?

斎藤家は現状港をもっていないので遠征は出来ません。
接しているのは

犬山の徳川は所謂第3極と言われる同盟っぽい勢力、
飯田の武田(と同盟真田)は攻めるも守るも理由がない現状全く疎遠の勢力、
長島の本願寺は同盟国、

残るは安土の伊達家のみとなります。

伊達の現在の同盟国は伊賀忍のみ、来週は伊賀が静観か斎藤を攻めるか、キーを握る勢力になりそうです。もしくは伊達が斎藤を攻める…のはまあどうだろう。ないかな。

雑賀と同盟だった真田はどう動くのか…?武田支援か雑賀支援か。この辺内内の事情は私は全くわからないので、可能性としてはあげておくべきでしょうか。

29週目はラス前にふさわしい混沌とした週になりそうです。

------

酔っ払いのオッサンみたいな事も言っておきます。

今週あえて仕掛けてきた徳川斎藤本願寺足利連合、ホンネは30週を目指したかったところでしょうが、敢えて1週早めたのは成功したと思っていいのかな。

自分の事情で今全く会議とかはノータッチにしているので、自国の思惑は私は全くわかりません。信じてもらってももらわなくてもいいですが、会議に全く出てないのは斎藤家の方で会議出てる方なら事実であると分かって頂けるはずです。うちのハゲは出てるみたいですが、内容を私から尋ねた事は全くありません。

とは言えラスト1週が、早めに仕掛けたことでどうなるかわからないのも事実です。防ぐ手立ては残しているのか、最後の盟主2位になるのは一体どこの勢力か。

今期はとてもしんどくて、どこの勢力の筆頭様も、本当に心からお疲れ様と私は思っています。まだ終わってないけどな!w

------

最後に策謀について。これはホントに戯言の独り言です。

色々言われてるのは見えてはいますが、やはり下位が割と効力を発してた策謀は多かった…ような気がします。気だけかもしれない。

敵対勢力のみにしろ、というのもチラホラ見えた気がしますが、それでは小さな勢力が大きな勢力にかばってもらえなくなり食い物になる可能性も増える気はします。これまでの流れを見てると無いかもと言う気もしますが。

ただまあ、例えばA-B-C-D-E(-A)のような、手をつないだとこが多い勢力がめっちゃ有利になるのは当たり前なわけで、とは言え同盟2つ以上をどうにかするってのはコーエー側から見てなんとかできるのかどうか、私はその辺冴えないので難しいかなと思っています。いい案があれば是非コーエーに要望送ったのがいいと思います。絶対こんなとこにコメント付けても無駄ですのでw直にコーエーに訴えて下さいね。ほんまに。

私が一点気になってるのは、必要ptが多かったせいでしょうか、「堅守」という策謀が(確か)全く使われなかった事です。これは大敗さえしなければ何も奪われないという策謀なのですが、守りが固いというのは後ろ向きなイメージもあるせいか、翌週ptが残らないくらい使うのか?、全く生かされないシーズンとなってしまいました。

策謀に対しては、調整は入るだろうけど、多分今期のデータに基づいた、pt値が関の山かなあ、と思っています。ただ、私はよく外す予想屋ですのでw斜め上の予想という自覚は大いにありますので、あしからずでございます。

------

ここから先は付記になります。日付超えてからの付け足しです。風呂入ってたら色々思いつきましたw。

1つ、本願寺は北条と敵対していた事がすっかり抜け落ちていましたorz。とは言え攻めたとこで、うまくいけば領土2つか大名物+領土が手に入るくらいで、雑賀支援には全くなりません。本願寺盟主阻止、伊達家をはじめとする他の同盟と言う大極で見ればこうするしかないかもしれませんが。

そしてそうなれば伊達家がフリーになります。伊賀と伊達で斎藤を抑えに来る可能性はかなり高そうですね。ごめんごめん徳川と本願寺がごっちゃになってました、この一文は無かった事にしてください

2つ、だがしかし。先ほども述べましたが、武田家がドフリーで上杉家が今週攻められるのは大きいです。もしか武田家が真田にがっつり援軍きてもらうのを頼み、上杉家に対し連続進軍すれば、安穏としていられないという懸念もあります。

武田家に対して体を張れるのは朝倉とその同盟国くらいでしょうか。たくさん友好国?があるのがここにきて足かせになるかもしれません。

スポンサーサイト

2 Comments

says...""
酔っ払いおっさんはわかったけど第三勢力っぽい徳川ってなんだ?
まともに参戦もせんと、傍目なおっさんが勝手な事言うなよ?
2017.03.07 04:33 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."ななし様"
コメントありがとうございます~
> 酔っ払いおっさんはわかったけど第三勢力っぽい徳川ってなんだ?

今期序盤は会議に出てたんですが、確か浅井武田今川が同盟決まって、で、伊達が、当時は北条と上杉くらいだったかな…、が同盟決まって、徳川斎藤本願寺足利が同盟決める際「第三勢力」ってどなたかがおっしゃってたような記憶が朧気に残っています。

それが頭に残ってて文章に無意識に使ったと思われますが、事情しらなんだら確かになんだそら、ですね、すみませんでした

> まともに参戦もせんと、傍目なおっさんが勝手な事言うなよ?

まともに参戦してるかどうか、の「まとも」が何を指してるかようわからんのですが、ログインして合戦あったらだいたい出てるんで(勝ちすぎてる時は行ってないこともありましたが)、そういう意味なら心配ご無用です。

なんせログイン時間バラバラなんで、奪還紛れたり徒党止めたり、徒党で奪還や解体してたりと地味な事しかしてませんしね…w参陣してないように見えても仕方ないですやね、そんなしょーもないblog記事も書く気ないですし

全陣フル参陣とかが「まとも」なら中年リーマンには無理ですw雑魚ですみませんm(__)m
2017.03.07 12:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。